2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#朝鮮朝顔が咲きはじめました。

朝鮮朝顔の花を見つけると華岡青洲の妻が思いうかびます。江戸時代にあのラッパのような花から麻酔がつくられ外科手術がおこなわれた。 時代を超えて変わらず花が咲くという自然の摂理に感慨深いものがあります。 有吉佐和子の小説で、自ら実験台を申し出た…

#当たりました。

目指せV奪回GIANTS応援キャンペーンでウィンドブレーカーが当たりました。 頑張れ頑張れGIANTS! 現在巨人は3位、まだまだこれからです。 昨日の植物はアエオニウムというサボテンでした。知っている人は知っている、あたりまえのことですが、世の中広いと…

#これは何ですか?

思わず口に出してしまいそうです。 これは何ですか? 確かに花のように思えるのですが、今のところネットでも探しきれていません。植木鉢に50〜60cm位の高さで咲いています。可愛いには程遠く綺麗という感じではありません。でもなんか気になるのです。 御存…

#27日28日はお富士さん

浅草は三社祭が終わり、もう植木市です。浅草警察署のそばの富士浅間神社近くで植木市が開かれています。縁日がおいで、おいでと呼んでいるようです。ちらっと覗いてみたいなとフラフラ・・・・・ 今日は植木市、縁日はおまけ。とりあえずお賽銭をあげて少し…

#味噌樽が生まれ変わりました

ふるさと納税で頂いたまごころ味噌のたるに穴をあけ、植木鉢に再利用しようと思います。穴は自分で開けることが出来なかったので、会社のドリルであけてもらいました。均等に穴があき、水はけもバッチリです。内側にヨレヨレのTシャツをひいて土をいれ苗床を…

#花金の飲み会です

久々花金の飲み会です。 つまみは生野菜、やっこ、キノコソテー、納豆の巾着焼き、焼き鳥、ロールチキン、手羽の餃子詰めです。冷えたビールが美味しい季節になりました。さあ〜、乾杯です。

#隅田公園の紫陽花が咲き始めました

隅田公園の紫陽花が咲き始めました。咲きはじめなのでまだ色も薄いです。花は大輪になるので一面が青に染まるのが楽しみですね。紫陽花といえば鎌倉の明月院や松戸の本土寺など少し足をのばせば有名なところがたくさんあります。でも身近でいつでも花の様子…

#梅花空木の花です

4月25日に載せた花の名前はオダマキでした。同じ場所に梅花空木の花が咲いていました。ここは毎日通る道なので咲いている花を見るのが楽しみです。多分お花が好きな家だと思います。色々な花が常に咲いています。たくさんの花をつけた梅花空木の写真です。

#セブンイレブンで引き換えしました。

セブンイレブンのキャンペーンで伊右衛門のお茶とクラフトボスコーヒーが当たりました。早速引き換えしてきました。 伊右衛門は新茶入りです。クラフトボスは手に取ってまず、デカ‼️ 量は500mlなので伊右衛門より少ないのですが、存在感が違いました。 楽し…

#百合の雄しべは直ちに取るべし

百合の花が入った花束をいただきました。残念ながら雄しべが付いたままだったので、真っ白い花ビラが花粉で汚れてしまいました。百合の雄しべは直ちに取るべし!洋服についたらなかなか落ちません。花に罪はないけれど、こんなに豪華で綺麗なのに花粉だけは…

#花王ソフィーナのサンプルが当たりました

花王ソフィーナを使ってみたかったので嬉しいです。肌のお手入れって保湿対策に尽きるのかもしれません。 実はYakult400を毎日飲んでいて、宅配のお姉さんからもスキンケアのサンプルをいただきました。やはりうるおいに起点があります。

#じゃがいもが大きくなりました

冬の残り物のじゃがいもが芽が出てしなびていたので、二つ割にして植えてみたら思いがけなく大きくなりました。 スクスク育ち、プランターでは小さ過ぎます。7kg入っていた梅干のたるに植え替えしてみました。でも樽が小さく見えます。夏にはじゃがいもが収…

#ボランティアに行ってきました

朝4時起きして、はるばる飛田給のAJINOMOTOスタジアムまでやってきました。企業対抗駅伝のボランティアです。5月とは思えない暑さです。 私の担当はタスキの回収です。ちょっと暇な時に給水を手伝ったら、目のまわるような忙しさです。ランナーは身体にかけ…

#ふるさと納税の返礼品が届きました

秋田県山本郡三種町からふるさと納税の返礼品が届きました。手作り、無添加のまごころ味噌です。地元産の米と大豆を使った安全安心な味噌なので、毎日味噌汁が作れます。すご〜く嬉しいです。

#ニオイバンマツリでした

自転車でフラフラしていたら、白と紫の花が壁一面覆っていました。名前が解らなくて、白と紫の花というキーワードでしらべたら、すぐに写真と同じ画像が現れました。ニオイバンマツリという花でした。花の色が紫から白へ変化するので二色混在の様子になるの…

#蕎麦屋自家製は味が違います

友達が蕎麦屋自家製のそばつゆを持ってきてくれました。頂きものの 冷や麦があったのでそのめんつゆで食べました。美味い‼️ 市販にはない味です。街中のお蕎麦屋さんもそばつゆを売ればいいのに。 夕飯は冷や麦、鯛の干物、炒り玉子、後でゼリーをいただきま…

#シャクナゲが咲いています

ツツジは植え込みを覆うように目一杯いっせいに花を咲かせます。サツキは父が育てていたので、盆栽のイメージです。サツキの花は次々と咲いて長い期間楽しむことが出来ます。シャクナゲは見た目豪華で目をひきます。花の大きさや量が違います。ツツジの花が…

#歯が治りました

1ヶ月前からの歯の治療が終わりました。奥歯に小指位の大きさの被せもので43,200円、自費診療です。3ヶ月 ごとの定期メンテは1.600円位なので27倍です。以前の治療は10年前で銀をかぶせたものでした。詰めものを取ったら、銀の色が自分の歯について黒くなっ…

#マロニエの花です。

浅草橋のマロニエ祭りの時に見ただけだったマロニエの花の写真を撮ってきました。 大きな木にポツポツと咲いています。下の方に花がないのでちょっと気が付きにくいですね。

#緑でサラナを取り寄せました

サンスターの緑でサラナを取り寄せてみました。毎日これを飲んで、健康を維持したいです。効きめがあるかどうかわかりませんが・・・・ 今日届いたらプレゼントが二つも入っていました。

#浅草橋マロニエまつりに行ってきました

雨の中、浅草橋マロニエまつりに行ってきました。マロニエの花は浅草橋地区センターあたりにピンクの花が咲いていました。写真に撮りたかったのですが、バスに乗っていたのでチャンスがありませんでした。 まつりの会場でブルーべリーの苗木をいただいてきま…

#プレモノ当選しました。

プレモノでジョージア ヨーロピアン カフェラテが28万名にプレゼントに応募して当たりました。早速ファミリーマートで交換しました。新製品のカフェラテなので楽しみです。

#エニシダが咲いています

今の季節はあちこち花でいっぱいでとても楽しみです。今日は道路脇にエニシダがこんもりと咲いていました。黄色い花が蝶が群がるように見えることから、蝶形花(チョウケイカ)とも呼ばれるそうです。近くで見ると可愛い花です。

#母の日の贈り物が届きました

母の日の贈り物が届きました。 とても肌ざわりのよいパジャマです。着やすそうなので、楽しみです。色々悩んで選んだのを想像すると、パジャマなのに、すぐに袖が通せそうにありません。大切に着たいと思います。 今日はもう一ついただきものがあります。前…

#鎌倉に行ってきた???

5日予定通り、鎌倉に電車に乗って行きました。横浜あたりから、ギュウギュウ詰めのラッシュ並み混雑にメンバーのひとりがダウン‼︎ 鎌倉に着いても、回復はポチポチ。 小町通りから鶴岡八幡宮あたりで限界。境内の牡丹をみてUターン。 帰りはグリーン車でゆっ…

#夕飯です

今日の夕飯です。 お気に入りの温野菜サラダと漬け丼、厚揚げとチンゲンサイの炒めおろし和え、海老フライなどです。枕崎の刺身とマグロを使った漬け丼が好評でした。

#マリンスポーツの季節になりました

隅田川を猛スピードで走り抜けるジェットスキーが見られる季節になりました。水しぶきをあげて走る様子を見てると、運転席でなくてもいいから乗ってみたい気持ちが湧いてきます。 しばらくはあのエンジン音を聞くたびに、羨ましいと思ったり、うるさいと思っ…

#素麺いただきました

インターネットのポイント交換で素麺いただきました。暑くなってきたのでありがたいです。