2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#電車混んできました

電車が込んできました。 シートも隙間なく座っているし、立っている人もいます。ここ一週間で乗車率がかなり違います。 電車内で感染したという記事はまだ見ていませんが、2メートル離れているわけではないし、窓は空いているけど密閉度はかなりある気がしま…

#東禅寺

知人の家に行く途中に、大きなお地蔵さまが見えました。手前に蓮があり何だか絵になるなと思い手を合わせました。 ここは東禅寺、江戸六地蔵の一つだそうです。ちなみに六地蔵は次の通りです。 江戸六地蔵一覧第一番 品川寺 宝永5年(1708)品川区南品川3-5-…

#昭和産業の株主優待品

昭和産業の株主優待品が送られてきました。 優待品は珍しいものや新商品が多く、実際我が家では買わないものばかりなので嬉しいです。

#やっとスポーツができます

リバーサイドスポーツセンターのとなりのテニス場と野球場に人がいます。 やっとスポーツが楽しめるようになったのですね。 スポーツセンターの中でもマシントレーニングをする人がいましたが、運動場にも人はいました。以前は当たり前のように誰かがいた場…

#本郷 菊坂

本郷三丁目の信号を東大方向に歩いて、ドコモショップの先左にあるのが菊坂です。 文京区は都内23区で2番目に坂が多い町ですが、ここ菊坂は下町っぽい風情でダラダラと降りてゆく感じです。お肉屋さんやお魚屋さんの昔ながらのお店の隣や背後に、おしゃれな…

#怒りながら走る人(不思議なランナー)

通勤時に走る人をよく見かけます。大抵の人は黙々と走っていますが、ひとり怒りながら走る人がいます。 初めてその声に気が付いたときは、邪魔なのかと思い道を空けていました。でもその人は全然違うところを走っています。すれ違いを気にかけるような距離で…

#おりがみ会館

蔵前橋通りを本郷に向かって左側におりがみ会館があります。 側を通ったので入ってみました。館内の1階は折り紙で作ったとは思えないような作品が所狭しと並んでいます。 折り紙教室で作るものや季節の行事に合わせた作品など様々なものが並んでいます。おり…

#夏のお酉さま

毎年、龍泉の長国寺で開催されているあじさい祭りが、今年は千束通やひさご通りの開催でした。 該当のお店でお買い物すると抽選券がもらえ、ここで三角くじを引きます。当たるとあじさいの鉢植えがいただけますが、当たって嬉しがる人ばかりではありません。…

#株主優待です

日本取引所グループの株主優待が届きました。 なんとクオカード4000円も入っていました。今年の株主総会はお土産なしだったので行きませんでした。あっちもこっちもコロナのせいでお土産なしです。でも優待は郵送なので送ってくれます。うれしいな。 来年は…

#ご近所の百合

自宅の近くには、百合の花をいつもきれいに咲かせる家があります。しかも年に何度も咲かせているので、個人的に注目しています。 今はササユリかなあと思っていますが、黄色やピンクの花が咲いています。つぼみがまだまだあるので、よその家とは言いながら咲…

#機関車トーマスのスペースにびっくり

大江戸線に載ったら機関車トーマスのエリアがありました。 子育て応援スペースと言う形で3号車と6号車にきかんしゃトーマスの装飾がしてあります。毎朝3号車に乗り、帰りは6号車に乗るのですが見たことがありませんでした。 2019年7月31日運航開始となってい…

#つい、ふらふらと・・・

帰宅時にふらふらと松屋デパートへ寄りました。 入り口にはパンやら、草だんごやらがいつものように店を出しています。地下1階位へエスカレーターに乗って降りてしまいました。特に買うものがあったわけではありませんが、デパートが開店しているのでふらふ…

#使うのが楽しみです。

お出かけしたいです。 コロナ感染が怖いからまだ出かけていません。 今日東京メトロ24時間券が届きました。もう外出してもいいってことかな。 贈る方も少し心配しながら送ったと思うけど、せっかくだから無駄にしないように早いとこ使いたいと思っています。…

#寄席発祥の地

下谷神社は横山大観の天井絵『龍』で有名ですが、今回は寄席発祥の地であることを知って訪れてみました。 大きな赤い鳥居をくぐると奥に神社が見えます。会社の帰りに寄ったので神社のなかへは入れません。16時までと書いてありました。 目的の寄席発祥の地…

#見事なブーゲンビリア

今朝出勤時に友人の家に寄りました。友人の家から2-3軒先に軒下いっぱいに広がる紫の花があります。今頃こんなに目いっぱい咲いているのは何だろうと近づいてみると、それは紫のブーゲンビリアです。 お花の外壁のようです。1階部分はすっかり隠れています。…

#ダイソーのペーパータオル

会社が新しい事務所に引っ越しして、タオル掛けの場所がなく困っていました。しかしコロナ感染のことを考えると、みんなで使うタオルよりペーパータオルのほうが安全かもしれません。 事務用品のネット販売で一度は購入したのですが、安いものは使い捨てその…

#新しいガス機器です

我が家に新しいガス機器が入りました。 壊れてはいなかったのですが、換気扇の掃除が業者しかできなかったので取り換えることにしました。 新しくピッカピッカなので、使うたびに掃除しないと汚れが目立ちそうです。 この機会に不要のものを捨てたり、周りを…

#さぼてんのコロッケ

さぼてんに上司のお弁当を買いに行きます。 一番人気のヒレカツ弁当を購入することが多いのですが、自分の分は自家製のお弁当を持参しているのでここで買うことはほとんどありません。 最近季節限定の枝豆コロッケをああとみかけました。色がとても綺麗で体…

#水道歴史館でいただきました

水道歴史館でお花がいただけますと聞いて、早速いただいてきました。 ベコニア、インパチェスなどの鉢植えがたくさん並んでいます。一人3鉢までなので色違いでそれぞれいただいてきました。 東京都水道局の方が浄水場で発生した土で育てたお花だそうです。 3…

#りそにゃんはマスクして頑張ってます

仕事で時々りそな銀行に行きます。 テレビ報道でも話題になった、三蜜への配慮です。3つの椅子の真ん中をりそにゃんが座っています。窓口のビニールカーテンは進化して長期使用に耐えられるようになっています。コロナ対策も一時のものではなく長期化が予想…

#元気なミニ胡蝶蘭

胡蝶蘭は花が終わったら終わりと思っていましたが、ミニ胡蝶蘭は別物です。 花が咲いているときにいただいたのですが、何度も何度も咲くので考えが変わりました。しかも花も咲き新たな芽も出て不思議です。花がつく茎に新しい葉と根が付き始めました。あんみ…

#トマトに実が付きました

ベランダで育てているカゴメのトマト、凛々子に実が付きました。 うれしいです。 太陽を浴びてすくすく大きくなったのですが、花は葉の割に小さく心配していました。余計なお世話ですが、虫が受粉してくれるのか心配をして花を左右に振ったりしていましたが…

#本郷の手造パン

勤務先からは少し離れていますが、昼のお弁当を買いに行くときにここを通ります。 文京区のホームページには下記のように紹介されています。 徳川家康公が江戸開府のおり、先勝祈願が叶う、ご自身のお守りとして信仰していた三河稲荷の末社を吹上に奉遷され…

#両国橋から戻りました

両国橋を渡って台東区側に戻りたいと思います。 橋の手前には、ももんじやの案内があります。イノシシが3頭ぶら下がっています。このお店には入ったことがありません。イノシシの肉も普段に食べるものではないので、江戸時代から食べられていることに驚きで…

#両国橋まで歩く

吾妻橋から両国橋まで墨田区側のテラスを歩いてみました。 先日厩橋までは歩いたので、そこから先を楽しみに歩いていました。 テラスの壁面には壁画が飾ってありますが、どれも色が薄くなって残念です。墨田区の小中学校の作品はまだ色鮮やかな作品が並んで…

#都電とバラ

今はバラの開花時期です。 都電、今は東京さくらトラムというようですが、都電荒川線の電車沿いはバラの花が有名です。写真のコンテストにもバラの花と都電が写っているものがたくさんあります。 実際、三ノ輪橋駅の周りはバラの花がたくさん植えられていま…

#三ノ輪橋おもいで館

一昨年の秋に三ノ輪橋おもいで館オープンの広報を見て、一度は出かけてみたいと思っていました。 今日は時期が時期なので全く混んでいません。 入ってすぐのジオラマが目に付きますが、他には都電のグッズが置いてあります。もちろん切符や定期券も販売して…

#浄閑寺

昼に時代劇を見てから買い物がてらの散歩に三ノ輪方面に行きました。 天気も良いので、明治通りではなく内側の通りを歩いてみました。軒下のアジサイやベコニアの花があちこちで見られ、飽きることなく歩けます。 三ノ輪が近くなったところに浄閑寺がありま…

#サボテンの花

路地ではあまり見かけることがありませんでしたが、今日は珍しくいくつも見つけました。 あんなとげとげの植物から、こんなにきれいな花が咲くのか不思議なくらいです。 色も形も単純なものではなく、じっとじっくり見つめたくなります。 この花も実になった…

#いつの間にか値上げ??

コロナで通勤の電車はがら空きでした。 それでも頑張って公共交通機関は動いていました。 コロナの緊急事態宣言の間は交通定期券の更新をしなかったのですが、解除になって定期券を同じルートで購入しました。 値上がりしています。 新聞報道にあったのかも…