2023-01-01から1年間の記事一覧

#天気が良いので歩いて帰りました

仕事納めは昨日だったのですが、少しやり残しがあったので出勤しました。 昼頃には片付いたので帰ることにしました。天気が良いので自宅まで歩いて帰りることにしました。 街は正月の準備が進んでいます。門松が飾られ、正月の買い物の袋を下げた方があふれ…

#納会は鰻弁当

今年の納会はランチに神田きくかわの鰻弁当をいただきました。 大きな鰻丸ごと1匹分が入っているので豪勢です。以前もいただいたことがあるのですが、箱いっぱいの鰻にびっくりして大騒ぎしたことを思い出しました。 今回のお弁当も大きな鰻が入っています。…

#竹あかり・・・牛嶋神社

竹あかりのメインは牛嶋神社、文句なしに素晴らしいです。 幻想の世界にうっとりしてしまいます。夜空に浮かぶ竹籠は色とりどりで見飽きることがありません。ずうーと見ていたいくらいです。 神社へと続く参道は竹あかりの光のパレードでつながっています。 …

#竹あかり・・・すみだリバーウォーク

竹あかりを見にまずはすみだリバーウォークへ行きました。 今年の竹あかりはすみだリバーウオークから墨田区の隅田公園、牛嶋神社で開催と書いてあったので楽しみにしていました。 東武電車を見上げるように歩いていくと、ぞろぞろと人出があります。皆さん…

#浅草は正月準備中

帰宅時に淺草郵便局に用事があったので寄り道しながら帰りました。 公会堂どおりはライトアップがありました。この通りだけがやたら明るくなっています。 雷門のほうに歩いていくと、昼と同じように人だかりがしています。隣の三定は松飾が飾ってあり、正月…

#クリスマスのスカイツリー

スカイツリーのライトアップはイブはグリーン、当日はレッド、まさにクリスマスカーが揃いました。 途中でカラーチェンジするかと思い何度かベランダに出てみましたが、8時過ぎても変わりませんでした。 クリスマスカラーなので変化なくてもいいかな。

#GREEN PARK MARATHON 2024

二子新地駅から歩いて7分、多摩川河川敷でGREEN PARK MARATHONが開催されました。朝から曇って今日は寒いぞーと思って心していきました。現地に着くと溝の口方向は明るくなっていて、もしかしたらなんて期待しながら活動をしました。 クリスマスイブなのでサ…

#Matsuzakayaで北海道物産展

上野の松坂屋で30日まで北海道物産展が開催されています。 折り込みの広告を見てもとても美味しそうです。年内開催なので慌てることはないと思いながら、休みを待たず出かけてしまいました。 寿司もパンも肉もどれも美味しそうです。ラーメンも外せませんね…

#荒川スマイルマラソン大会

東大島公園の小松川千本桜近くの河川敷で荒川スマイルマラソン大会が開催されました。 この大会はとてもアットホームな大会なのですが、今回で53回目、皆さんに親しまれている大会になっています。 種目も30k、ハーフ、5k、10k、3kの親子マラソンと種…

#フルーツ盛り合わせが送られてきました。

今年はフルーツが多いです。 リンゴやミカン、洋ナシ、あまおうのイチゴなど盛りだくさんです。 他に青森のリンゴが加わり、深谷のネギや栃木のとちおとめと食べきれないくらいです。 嬉しい悲鳴も数日で食べつくしてしまうので、我が家の食欲も見事なもので…

#ヨシカミで夕食です。

浅草の羽子板市を見た後はヨシカミで夕飯でもと思い立ち寄りました。 ハヤシライスを食べたかったのですがすでに完売、他のメニューでもと思い入りました。 結局サラダとビーフシチューとライスにしました。 最初に並んだサラダがボリューム満点です。ボリュ…

#12/17-18は羽子板市

年の瀬の浅草寺の行事の一つ、羽子板市が日曜日にあたったので見に行きました。 今年は店の数が段違いに多いです。去年に比べたら段違いの数です。 お酉さまもそうですが、コロナが5類に変わって人出が返ってきたのを実感します。バンバン売れている感じは…

#リバーサイドマラソン荒川&荒川CUPリレーマラソン大会

堀切水辺公園でリバーサイド荒川マラソン大会が開催されました。 ここの堀切水辺公園では週末は必ずと言っていいほどマラソン大会が開催されます。近いところの開催でとてもうれしいです。 今日は暑いくらいの陽気、20度近くあります。ユリカモメものんびり…

#イルミネーション ミッドタウン日比谷

恵比寿からの帰り道になるので、ミッドタウン日比谷に寄りました。 ここも光の洪水の状態です。光の色が次々と変化して良くので、なかなかシャッターチャンスがつかめません。それでも四方八方のライトアップなので、ここ綺麗と思いつくままに写真を撮りまし…

#イルミネーション 恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションを家族と見に行きました。先日見に行って綺麗だった話をしたら、見に行きたいと言っていたので再びの恵比寿です。相変わらず人、人、人であふれています。ライトアップも飽きることなく見ごたえ満点です。メインの…

#北の寄せ鍋で忘年会

お歳暮にいただいた北の寄せ鍋セットで忘年会をしました。 寄せ鍋のセットの中には北のお魚がタラ、鮭、カキ、ホタテ、エビ、カニ、肉団子、餅巾着など盛りだくさんです。そこに白菜やネギ、シラタキ、にらなどを加えて完成です。 自宅で作ったのはちくわの…

#赤羽マラソン2023年12月

今年最後の赤羽マラソンです。 天気も良く楽しい一日になりそうです。 今回も折り返しの担当でしたが、応援のパネルを用意したり、クリスマスの帽子をかぶったり、キラキラのモールを飾り付けたりと盛り上げたいと思っています。 折り返しのパネルにはアヒル…

#お裾分け

12月に入ると隣近所や友人からお裾分けを頂くことが多いです。 今時のお裾分けはお歳暮でいただいたものが多いので、季節のフルーツや野菜など嬉しいものばかりです。我が家も頂き物を普段交流のある皆さんに分けています。 しかし、一部には消費期限の過ぎ…

#忘年会

今日はみんなで忘年会、一緒に活動している仲間との懇親なので盛り上がっています。 いつものように飲み放題なので、ついついビールから始まってチューハイへとおかわりしていきます。 料理も鍋はできるまで姿が残って写真に撮れましたが、串は自分の分しか…

#サフランが咲きだしました。

我が家のベランダ、元気なのはおかわかめのみ。 食べられるから大切に育てていますが、ちょっと寂しいベランダです。 ところが、日比谷ガーデニングのイベントでいただいたサフランが咲はじめました。 こんなに小さな鉢なのに花を3つも付けています。高校生…

#初めてのすしざんまい

友人と新橋待ち合わせで食事をしました。 すしざんまいで食事をしたのですが、実はここで食べるのは初めてです。お店の名前を知っているし、浅草にもあるのですが入ったことがありません。 浅草では寿司を別な店で食べることが多く、初のすしざんまいに期待…

#みかんリレーマラソン大会2023

飛田給のAGFフィールドでみかんリレーマラソン大会が開催されました。 昨年はボランティア参加できなかった大会です。名前にひかれて今年こそはと思っていたら、参加案内が来ました。AGFスタジアムは以前のボランティアで参加したことがあったのですが、AGF…

#クリスマスイルミネーションツアー③

丸の内のKITTEを出て丸の内中通りを歩きます。 ここも見渡す限りのイルミネーションです。大勢の観光客が訪れています。まっすぐ歩けません。 ここから丸ビル1階のDISNEY DREAMS&WISHES を見ることにしました。周りは人でいっぱい、音楽も流れているので録…

#クリスマスイルミネーションツアー②

ミッドタウン八重洲から通りを渡って、グランドトウキョウサウスタワーのツリーです。足元のトナカイがかわいいです。 丸の内のKITTEのツリーです。入るとコンサートが行われていて黒山の人だかりです。ここも見せたかったツリーの一つです。 もう少し歩く予…

#クリスマスイルミネーションツアー①

まるでクリスマスのイルミネーションツアー状態です。 最初はメトロポリタンホテルのツリーです。 これはトラストタワーのツリーです。 ここはぜひ来たかった、ミッドタウン八重洲です。 中村獅童さんの点灯式が行われた場所です。 この通路の終わり右手にも…

#ジュニア駅伝大会2023

青く晴れ渡った良い天気になりました。 今日はジュニア駅伝大会です。いつものように桜橋付近のコース監察です。狭いところをランナーの走行用と自転車・歩行者の通路に区分けしているので事故にならないように気を使います。駅伝大会と知って協力していただ…

#会議のお弁当は升本でした

今回の会議のお弁当は亀戸升本のアサリ弁当でした。 開けてびっくり、盛りだくさんのボリューム弁当です。 ご飯も2種類、おかずに至っては何種類も重ねるように入っています。肝心の亀戸大根は漬物にて2切れ入っていました。 升本の弁当は大好きです。これま…

#イチョウが綺麗に色付いてます。

久々に待乳山聖天様にお参りしました。 隅田公園のイチョウはまだ色付きがイマイチですが、聖天様はきれいに色づいています。天気もいいのでバランスの取れたとてもきれいな写真になりました。 以前山門が新しくなりましたが、お地蔵さまもこちらに移転して…

#恵比寿のイルミネーション

ウエスティンホテル東京に用事があり恵比寿に向かいました。 JR恵比寿からスカイウォークを通り、恵比寿ガーデンプレイスを目指します。駅を出るとそこは光の洪水、素晴らしいイルミネーションです。大勢の方が来て皆さんそれぞれにカメラを構えています。 …

#上毛の旅②

伊香保神社からの眺めです。 青空が広がり、天気も良くダウンは邪魔になるくらいの気温です。全く寒くありません。池袋の小雨を思い出しながら、こんなに天気が違うものかと実感してしまいました。 せっかくなので、境内にあるお店でみそおでんとお汁粉をい…