2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#アジサイが満開です

隅田公園のアジサイは葉がぐんぐん成長していますが、花の形は全くありません。 しかしここのアジサイは満開です。 最近は大きな花の塊のようなアジサイばかりでなく、色や形、花びらの付き方など様々なものが増えています。時期もこうして早くから咲くもの…

#お風呂洗いは台所洗剤で

お風呂の浴槽を洗う時風呂用の洗剤を使っていました。 しかし台所用洗剤で洗ってみたらとってもきれいになりました。 ピッカピッカです。 しかも洗って翌日の浴槽もきれいです。風呂用洗剤だと2日目の湯船の中は、ちょっとぬるっとする気がしますが、それが…

#佐川急便のお兄ちゃんは頑張っています。

会社には佐川急便のお兄ちゃんが集荷や配送に来ます。 だんだん売り上げも減ってきて、配送も少なくなりましたが全くないわけではありません。会社の営業時間も短くなり、配達時間も限られて忙しい思いをしているようです。 『宅配は大変ね。』と、声をかけ…

#トマトの苗届きました

カゴメ直送便『夏しぼり』を取り寄せしています。 メールでジュースに使用している苗のプレゼントがあったので応募してみたら、トマトの苗『凛々子』が届きました。 苗は4本あります。本当にトマトがなったらうれしいなと想像しながら、早速鉢植えにしました…

#保存食の定番はカレー

家で過ごすことが多くなり、時間はたっぷりあるのですが調理に気が進まないこともあります。 そんな時は保存食で済ませましょう。 保存食の定番はカレーです。 まいばすけっとでキーマカレーのレトルトを見つけました。一度買っておいしかったので3個まとめ…

#今年も君子欄が満開です

蔵前の諏訪神社には君子欄の鉢植えが並んでいます。 神社の境内なので陽はあまり当たりませんが、毎年たくさんの花を咲かせます。例年ならば水やりなど面倒をみている方を見かけるのですが、今年はコロナのせいか見ることがありません。 でも花はしっかり咲…

#期待してしまいそうな発酵黒豆

しじみを取り寄せているところでポイントで発酵黒豆をとりよせてみました。 発酵という言葉にも黒豆という言葉にも、ましてや国産という言葉にも絶対に体に良いというイメージしかわきません。 自宅待機が続いているので、暇つぶしの健康管理に期待が膨らみ…

#エニシダが満開です。

通勤の途中にこんもりと咲くエニシダがあったはずなのに、今年は咲いていません。樹そのものが見つけられないのです。 邪魔で切ってしまったのでしょうか? そろそろ時期だと思ってみていたのですが、いつものところには影も形もなくがっかりしていました。 …

#孫用マスクいただきました

手造りマスクが増えてきました。 会社の同僚の奥様が作るというので、我が家の孫にも作ってとお願いしました。 かわいいマスクが出来上がりました。大人用はお店で探して何とか手当てできるのですが、子供用はままなりません。今は新生児から幼稚園児、小学…

#雷門の提燈戻りました

雷門の提燈が付いています。 月曜日にはぶら下がっていたので、多分予定通りの18日に取り付けられたのだと思います。 新しいのでピカピカです。提燈の受底の部分(重化(じゅうけというみたいです))も金色に光っています。 やはり提燈があると落ち着きます…

#JTの優待品

JTの株主優待品が届きました。 いつもよりたくさん入っているようです。 カップ麺6個、ご飯2個 大きな段ボールに入ってきたので、何だろうと期待してしまいました。 2回分まとめて送るように変更になったようです。

#マスクがネットで手に入るようになりました

コンビニやドラックストアのマスクはなかなか手に入りません。 いつ行っても完売か、入荷待ちです。 仕方がないのでネットで少々高めですが購入しました。 今日やっと50枚1箱届きました。少し安心です。 最近は浅草の商店街でも1枚100円出せば販売しています…

#駒形橋たもとの公園

最近帰宅が早いので少しふらふらしながら帰っています。 いつもの帰り道、駒形橋のたもとから隅田川よりの道を歩いて浅草駅までと思ったら、ちょっと嬉しい光景がありました。 たもとには公衆トイレがあるのは知っていたのですが、こんな素敵な公園ができて…

#アパホテルのお弁当

通勤の途中にアパホテルがあります。ホテルの前でおにぎりやおかず、煮卵など販売しています。 今日は一度買ってみたいと思っていたアパホテルのお弁当です。 おにぎりは明太子のほかに梅、おかか、鮭などより取り見取りです。かなり大きめで、1個 100円、お…

#地下鉄の窓が開いています。

毎朝、大江戸線に乗るのですがいつもと少し違うのです。 車内の空気が流れています。 よく見るとシートの後ろの窓が30センチくらい開いています。 地下鉄の窓が開いているのに初めて気が付きました。乗車人数が少ないこともあり、車内温度はかなり下がってい…

#テッセンみたい

紫色でテッセンに似ていますが、名前はツルニチニチソウといいます。 鮮やかな紫で、草むらの中ひときわ目立ちます。 まとまって咲くというより、ポツリポツリと咲いていています。

#カップでごはん・・・

電子レンジで簡単炊飯、そのまま食卓へ出せるマグカップをいただきました。 この炊飯マグはだいぶ前に頂いたもので、使う機会もなかったのですが この機会に出して使ってみました。 1合のご飯がレンジで7分、15分蒸らして出来上がりです。 箱の見本通りに出…

#カミュのペストがベストセラーに❗️

暇なので本を取り寄せることにしてネット検索しました。 最近売れている本に挙がっているのは、ペスト、首都感染など・・・ あまりにタイムリーなチョイスに驚き、私は絶対に選ばないぞと思いました。 その数日後、新聞にもカミュのベストが異例の増刷15万部…

#まんまるお月様

朝の天気予報で今日は月がきれいですよと言っていました。 思い出して、食後にベランダに出てみるとまんまるなお月様が出ています。空にくっきり出ているのですが、携帯カメラでは限界があります。 まんまるな感じはとれていますが 何せ遠い空の向こうなので…

#バスに乗らずに早出して

昨日いつもより早帰りして隅田公園を通って帰ったら、お花がたくさん咲いてとても嬉しかったので、翌日は朝早くに家を出てみました。 晴れて青空の青空の下なので、昨日よりお花がくっきり見えます。 昨日気が付かなかった桜や江戸通りのハナミズキ、足元に…

#早帰りしたので隅田公園へ

今日はいつもより早めに帰宅です。 浅草からバスに乗らずに隅田公園を通って帰ることにしました。 公園の入口からは川向こうのアサヒビールのビルがみえます。ビルに書いてある文字を初めてみました。(早帰りのおかげです。) 同じように公園の入口には、色…

#浅草は人がいません

夕方の6時ごろです。 浅草には人が出ていません。お店もシャッター通りになっていて開いていません。 こんな景色は初めて見ました。 人が出てないとニュースになってはいましたが、ここまでとは思ってもみませんでした。確認しに来たわけではありませんが、…

#今日はちょっと早帰り

会社の取引先からも、時短案内や来社お断りの案内が入り始めました。 非常事態宣言の話もあり、今日は終業時間前でも帰宅してもいいと言われました。荷物の出荷引き取りを確認したら、せっかくなので早帰りです。 いつもより明るい時間に帰っているのに、帰…

#友達から大量の贈り物

友達からたくさんの贈り物をいただきました。 お野菜やお菓子、チーズに稲庭、石鹸にお茶、ドリンクなど段ボールいっぱい入っています。 ウイルスシャットアウトも除菌スプレーも入っています。 こんな時は自分の家庭のことだけでも大変なのに、我が家にまで…

#ハンドジェルです

会社で備え付けのハンドジェルが無くなりそうになったので購入です。 ドラックストアでは購入できないので、ネットで購入しました。 あれば安心なので、少々お高いですが備えておきたいと思います。 コロナ対策のものはどこのお店も品切れで、対策しようにも…

#駒形堂の桜が咲きだしました

駒形堂の桜が咲きだしました。少し早いと思いますがまだ1本しか咲いていません。 八重咲でピンクの色が濃いので、とてもきれいです。 毎年楽しみしています。 今年はコロナで花見どころではありませんが、通勤で見られるのはホントに幸いなことです。 桜を愛…

#嬉しいです。

ご当選おめでとうございます!! 嬉しい宅急便が来ました。へアカラーが3個も入っていました。 自宅で過ごす時間がたっぷりあるので、さっそく髪でも染めようかな。 普段使うのでこれは本当にうれしいです。使ったことがない商品なので、説明書をしっかり読…

#金魚草

通勤の途中に咲いています。 楽しみに見ていたのですが、花の数が増えて山のようになっています。背丈も70-80㎝くらいあり、見ごたえがあります。 花の形が金魚に似ているから、金魚草。あまり似ているとは思えませんが、可愛らしい花です。この一角は黄色の…

#岡部の優待品届きました。

コロナの影響で株主総会も参加していません。 でも優待品が届きました。 嬉しいです。 こんな状況ですが、頑張ってほしいと心から願っています。

#白か黒か

浅草に高級食パン店が開店しました。 通勤の途中なので知ってはいましたが、朝の通勤時間も開店してなくて、夕方の帰りの時間もシャッターが下りています。開店時にお目にかかったことがありませんでしたが、ついに土曜日にそばを通りかかったら開店していま…