2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#もう、ツツジが咲いてます

通勤の途中でツツジを見つけました。 カタバミの葉の中からツツジが咲いてます。 妙にマッチしてカタバミの花かと思えそうです。 日当たりがあまりよくないところなので、1週間たってもピンクの花数は増えていません。毎日通るところなので気にはしているの…

#コロナ流してくれるかな

4月が目の前の日曜日だというのに外は雪です。 隅田川は水の温度のほうが高いようで水蒸気が上がっています。目には雪が見えるのですが、写真にはいまいち写りが良くないです。 昼のテレビで言っていましたが、この雪で外のコロナウイルスは下に落ちて流され…

#スーパーの商品棚はなんもない・・・

友人がスーパーの棚に商品がないと、ラインをくれます。 嘘だろうと思っていましたが、本当に何も置いてない棚があります。 テレビでも商品は充分にあるので買いだめしないように言っていますが、現実はこの通りです。 棚には従業員が棚に置くのが間に合わず…

#呑み会です。

暇してるので今日も呑み会です。 グリーンサラダ、ブリの塩焼き、きゅうりの漬物、ミートなすグラタン、栃尾揚げのチーズサンドなどを作りました。 春なのでグリーンサラダには八朔をのせてみました。 どのメニューも好評です。お世辞かもしれませんが、全部…

#パワハラなんだけど・・・

マスクをして通勤するので、普段の化粧がより手抜きになりました。口紅をつけるとマスクに付いてしまうので、色なしのリップのみ。仕事の最中はマスクはしていません。 上司が『おばちゃん、おばちゃん・・・』と声をかけてきます。3回に1回は返事をしますが…

#あれ、提燈がない

朝のバスに乗っていて気がつきました。 雷門の提燈がない。 早速帰り道、雷門へ確認に行きました。 お知らせがあります。新しくすると書いてありましたので安心です。 ちなみに、提燈は10年に一度新調するそうです。 提燈がたたまれているのは見たことがあり…

#春爛漫 3

隅田輪沿いの散歩の途中です。 花があちこち咲いて春爛漫です。 以前来たときに咲いていた桜は、すでに葉桜になっています。 他の桜が咲きだして、楽しみはまだまだ続きます。 これは源平桃です。 白い八重さくらが咲いてます。 珍しく看板が付いています。…

#春爛漫 2

隅田川沿いのマンションの前に、真っ白い空間が広がっています。満開なのでその白さは周りから際立っています。道行く人もみな立ち止まり見上げています。 白妙という品種かな・・・ とにかく真っ白さに感動してしまいます。 帰り道のマンションの桜です。 …

#春爛漫 1

天気が良いのでお散歩に・・・ 桜も開花して隅田川沿いを散歩しました。 まさに春爛漫です。家族連れもたくさん出ています。 レジャーシートをひいて、飲んだり食べたり、子供たちは走り回っています。 のどかな春の風景です。お花もたくさん咲いているので…

#キンレイ当たりました。

ネットの広告でよく見かけるキンレイの冷凍うどんが当たりました。 読売新聞のプレゼントで当たりました。 お水がいらない九条ねぎとお揚げの京風うどんが4個入っています。 冷凍とは思えないような立派な大きさです。 袋から取り出してお鍋で温めるだけ。お…

#池之端は花盛り

通勤の途中に池之端に寄りました。 桜があちこちで咲いています。 ソメイヨシノは咲き始めたばかりで、花の数もわずかです。 不忍池の税務署前あたりは、ピンクや白の桜の花がほぼ満開です。柳も芽吹いてしだれて風情たっぷりです。カメラを向けているのは一…

#上野公園の桜

今日は自転車通勤です。 上野公園に寄ろうと思っていたら、上野学園の桜が満開でした。思わずカメラを向けてしまいました。朝早く出たのでご褒美かな。 毎年楽しみにしていた上野公園口の大寒桜は時期を逃してしまいました。すでに葉桜になっています。もう…

#レンギョウに似てるけど・・・

秋葉原の銀行に行ったときに入口に咲いていました。 一見、次期柄もあってレンギョウかなと思いましたが、ちょっと違う気がします。 いつものレンギョウより色が薄く、花びらも4枚ではありません。おしべも長くボケのようにも見えますが・・・ 後で調べてみ…

#お土産頂きました。

ダロワイヨの あまおうのマカロンです。 ちょっとお高いですよ。 お土産にいただきました。 初めていただきます。 苺の酸味があり香り豊かで、とっても美味しいです。

#狩人シリーズにはまってます

最近時間がたっぷり。 そこで本を取り寄せて読んでいます。 今は大沢在昌の狩人シリーズにはまってます。 作品の書かれた順番どおりではありませんが、雨の狩人、砂の狩人、北の狩人、そして最後に黒の狩人を読んでる最中です。 一番好きなのは北の狩人かな…

#青空に雪柳

隅田公園の雪柳が満開です。 今日は雨も上がり、青空の下の雪柳は色のコントラストもよくとてもきれいです。 公園に散歩に来ている方も、ニコニコしながら立ち止まって見とれています。花は心の栄養です。見て楽しみ、嗅いで楽しみ、会話で楽しみ、写真で楽…

#リンツのチョコレートいただきました。

丸くて大きなリンツのチョコレートいただきました。 お返しにいただいたのですが、普段は買わないのでうれしいです。大きなチョコなので口の中に入れると、満足感もひとしお。うれしい限りです。 味もいろいろあるので、食べ過ぎないようにゆっくりいただき…

#収束と終息

新聞記事を見ていたら、コロナの記事には収束の・・・・と書いてあります。 友人にラインを送るときは、早く終息するといいね、と書いていました。 収束と終息、間違えて使っていたのかと思い調べてみました。 収束は、「収まる」「束ねる」ということから、…

#真っ白な椿

近所のマンションの椿が満開です。 真っ白な椿の花をたくさん付けています。よく見るとまだ蕾もありまだまだ楽しめそうです。花が大きくて立派なのでびっくりです。 隅田公園にも椿が咲いていますが、この花に比べるとまだ子供といった感じです。 もしかした…

#桜まつりのぼんぼり

隅田公園には桜まつりのぼんぼりが下がり始めました。 ソメイヨシノはまだ全く咲いていませんが、ぼんぼりは準備が始まっています。 公園の入り口にも祭りらしく整いました。 スカイツリーの色もいつもと違います。 粋や雅の色とは違いずいぶんにぎやかな色…

#ぐーたらな週末

週末の予定がキャンセルの連絡ばかりで埋まりません。 一日中パジャマでテレビを見て過ごしたり、取り寄せた本を読んだりして、自宅待機状態です。週末は掃除洗濯して近くのスーパーに買い物に行くだけです。 1週間分のお弁当のおかずを作り、普段作らないメ…

#3度目の開花

我が家のミニ胡蝶蘭が3度目の開花です。 4鉢のうち3鉢に花が咲きました。 胡蝶蘭は花が咲いた後は終わりかと思っていたら、小さなポットから新しい葉が出てくるので植え替えをしました。花の咲いた先には新しい葉と根が出てきたのでそれも新しく挿し木しまし…

#『ハミングタイム』プレゼント当選

高島屋友の会の冊子『ハミングタイム』のプレゼントに当選しました。プレゼントのFAUCHONの紅茶をいただいてきました。何度か応募したことがあったのですが当選したのは初めてです。とってもうれしいです。

#沈丁花の花が満開です。

沈丁花の花が満開です。 春ですね・・・ 先日出かけた汐入公園にあったはずなのに気が付きませんでした。これは自宅近くの道路脇に咲いていたものです。 こうして春の早い時期に咲く花が次々とみられ、満足です。 季節はこうしてやってくるので、毎日を大切…

#当たりました

LOREALの新商品ヘアカラーが当たりました。ラベンダーアッシュです。 アッシュカラーは使ったことがありますが、ラベンダーアッシュという色は想像しにくいです。 ムラなく染まるようなので、私にもできるかな・・・・ 新色なので楽しみです。

#タイムリーなプレゼント

先日友人からタイムリーなプレゼントをいただきました。 首に下げるだけでウイルスをシャットアウト。しかも一か月も長持ちします。 早速いただいた翌日から首にぶら下げています。 仕事をしている事務所ではマスクは付けていません。でも大丈夫、ウイルスシ…

#リサ・ラーソン展

朝日マリオンで当たった展覧会、リサ・ラーソン展に行ってきました。 銀座松屋に行くと、混雑というほどではありませんが多くの方が訪れています。ライオンや猫、犬、鳥などの陶芸品は精巧な作品というより、素朴な味わいで人柄を思い浮かべさせてくれるよう…

#リバーサイドのコブシ

隅田公園のリバーサイドプール横のコブシが満開です。 青空に向かってたくさんの花を広げています。開花時期に合わせてみることが少ないので、こんなに満開のコブシが見られてとてもうれしいです。 田舎にいたころは、あぜ道を歩いていると、遠くに真っ白な…

#東京マラソンのボランティアに参加しました。

コロナウィルスのせいで一般ランナーが参加できず、エリートランナーのみの参加で開催された東京マラソンのボランティアに参加しました。 活動場所は浅草で、さすがにエリート、アッという間に走り去っていきました。沿道ではいつもよりやっぱり少ないと感じ…

#小さな努力

小さな努力を始めました。 いつもより20分早く自宅を出て、いつもの電車の20分早いものに乗って出勤です。 会社につくのも20分早く着きます。電車は全く混んでいません。 いつもの時間に乗ると、ぎゅうぎゅう詰めになってしまうので、マスクをしてももしかし…