#新宿文化センター今年最後のボランティア

新宿文化センターのボランティア最終日です。 手工芸展の展示品の返却です。返却の時間は午後2時からですが最終日なので来場者が多いです。 手で触れる展示品を出している方がいます。撮影OKをいただいたので作品の写真を撮りました。 松の木の一刀彫です。…

#ブルーリバーマラソン大会 2022秋②

ハーフのランナーが走り出していきます。 次にスタートするのはクオーターです。 いつも1位の奥野君も参加です。今日も1位かな・・・ さあクオーターのスタートです。 最後はキッズのスタートです。キッズは500m、近くのお父さんお母さんがいろいろ指導して…

#ブルーリバーマラソン大会2022秋①

堀切水辺公園でブルーリバーマラソン大会が開催されました。 此処へは自宅から自転車で行けるので便利です。天気も午前中までは雨が残りそうな予報でしたが,幸い現地までは雨に当たりませんでした。しかし、準備やランナー受付の時間は音をたてて降ったり止…

#ドッチボール大会

毎週金曜日に練習していたドッチボールがついに大会の日を迎えました。 元気な子供たちの活躍の日です。特にすばしっこく動きの良かった子は実力発揮できたかな。この練習風景も見納めです。 小学校時代には必ず体育の授業にあって、逃げ回っていた記憶しか…

#クリスマスツリーの時期です。

毎年見るのを楽しみにしています。 グランドノースタワーのクリスマスツリーです。 赤と緑のクリスマスカラーでとても綺麗です。季節の風物詩とはいえ毎年単純に心躍る季節です。 翌日、数年ぶりに恵比寿に行きました。用事があったのは恵比寿のウェスィンホ…

#写真展に行きました。

知人の写真展に行きました。 あちこちで賞を取っているくらいの方なので見ごたえがあります。 いくつか携帯カメラで撮りましたが、腕が違うので作品のすばらしさは伝わりそうもありません。やはり現地で実物を見るのが一番です。 一番気に入った作品です。題…

#池之端の弁天様

池之端近くでマラソンの説明会があったので、少し早めに出てい弁天様へお参りです。 天気も良く、枯れた蓮の向こうに弁天様が見えます。いつもの上野公園方向からではなく、不忍池をぐるりと回っていくことにしました。 参道には屋台も出て参拝客や散歩の人…

#社会保険研修会 岩下の新生姜ミュージアム

巴波川乗船の後はすぐそばの『岩下の新生姜ミュージアム』を訪問です。 バスガイドさんがこれだけピンクが見合うのは、キティちゃんと新生姜ミュージアムくらいですと紹介していましたが、同感です。 入ったそばから溢れんばかりのピンクの洪水ラッシュです…

#社会保険研修会 蔵の街

日光参拝の後は昼食です。 蔵の街 栃木の旅館かな半で江戸御膳をいただきました。 モロの煮つけ、煮物、生麩の田楽、お刺身、とろろの酢の物、漬物、みそ椀、くちなしのご飯など普段食べないものばかりです。くちなしのもち米のふかしたご飯と生麩はとてもお…

#社会保険研修会 日光東照宮特別祈禱 Vo.2

やっと陽明門です。小学生の修学旅行から一般の観光客まで所狭しと続いています。迷子にならないようにと思いました。昔家族でここに来た時にはぐれて、呼び出しを受けたことを思い出してしまいました。若気の至りです。 下からでも幾重にも重なった彫刻の一…

#社会保険研修会 日光東照宮特別祈禱 Vo.1

今日は社会保険研修会です。 社会保険は社会の情勢に合わせ手続きが変更になったりするので、学習が必要な仕事です。今回も育児休暇なのについての説明がありました。会社でまさにその手続きが必要な社員がいるので、熱心に学習しました。 研修は移動の高速…

#楽しい秋の街の顔

墨田区の北斎美術館の前を通ったら、親子連れが何組か見上げていました。ブレーキを踏んで同じように見上げるとイルミネーションが輝いています。 ここもこ飾り付け付けがあったのかと思いながら、写真を一枚。北斎美術館はもう閉まっています。 これからは…

#昭和記念公園 日本庭園の紅葉

昭和記念公園内の紅葉もとても素敵で見ごたえありましたが、日本庭園はもっと特別です。日中は無料で園内を見ることができます。夕方からのライトアップは有料予約制です。 誰もがみんなカメラを向けた赤い紅葉です。赤さ加減が他と全く違います。 盆栽の展…

#昭和記念公園 かたらいのイチョウ並木

先日下見した昭和記念公園にやってきました。 テレビで朝のニュースにも取り上げられたり新聞の記事になったりしたせいか、来場者が多いです。 とても混んでいるので、昼食を早めにとるためにとりあえずイチョウ並木に行ってみました。大勢に人でにぎわって…

#風邪をひきました

数年ぶりに風邪をひきました。 今時の風邪はコロナ感染と誤解もされやすく、病院へも行きにくいです。今年は何の間違いか、前回の接種がほぼ記憶にないくらいだったインフルエンザワクチンまでしたのにと思うと悔しいです。 幸い熱はなく、予定していた参加…

#赤羽マラソン2022年11月

好天気に恵まれたマラソン大会です。 JR東北本線の高架下でスタートを見送り、いつものように折り返しの仕事をします。 気温が少し高めなので、無理をしないで走り切ってほしいです。 折り返し地点では自転車との接触事故につながらないように、十分気を使い…

#ドッチボールの練習

23日にドッチボール大会が開かれます。 練習日は4日11日18日の3日間です。23日に試合の手伝いができるように練習を見に来ました。 とても元気な子供たちにびっくりしました。スポーツイベントをいくつか参加していますがドッチボールが一番元気です。見…

#湯島天神菊祭り

湯島天神の菊祭りが開催されていたので行ってみました。 毎年のことですが花も開花して一番いい時を見ることができました。浅草浅草寺は菊祭りがなかったので、ここで季節の催しを見られてよかったです。 丹精込めた作品はどれも見飽きることなく、素晴らし…

#街は華やいできました。

11月の初めに八重洲駅近くのセミナーに参加しました。 セミナー会場のビルもイチョウとコスモスの秋の装いです。中にはクリスマスのポインセチアが並べられていました。このデコレーションもあとわずかなのかなと思いました。銀杏の黄色とコスモスの赤、とっ…

#スカイツリー特別点灯は11/9まで

スカイツリーの特別点灯は11/9までです。 隅田公園で特別点灯を写真に収めるのも今日でおしまいです。とってもきれいなのに携帯カメラではなかなか収めることができません。 少しでもいつもと違い事がわかってもらえると嬉しいです。 通勤の帰り道、5時半く…

#立冬の朝

ベランダから見える日の出が真っ赤になっていてとても綺麗です。 テレビをつけるとアナウンサーが、今日は立冬、冬の気配を感じて起きた方もいるでしょう。外出にはコートが欲しくなる季節です。 いつもの朝より少し寒いかなと思いながら、朝食にはコーンス…

#フィジカルテスト

リバーサイドスポーツセンターでフィジカルテストが開催されました。 テスト前にまずは準備体操、皆さん真剣です。怪我無く普段の実力を発揮できるようにサポートしたいと思います。 測定の後は室伏由佳先生と一緒に体を動かします。皆さん指示通りに体が動…

#「文の京」マラソン大会

「文の京」マラソン大会のボランティアに参加しました。 3時半から小学生のマラソンです。低学年は1.2k、高学年は2.4k走ります。かわいいランナーがそろっています。みんな闘志満々です。それ以上に保護者の皆さんも雄姿をとらえようとコース両脇に所狭し…

#省エネ あかりパーク2022 あかりアート作品

東京国立博物館の手前にはアート作品が並んでいます。 作品は長野灯明祭りと美濃和紙あかりアート展からすぐれた作品を展示と書いてありますがほれぼれするような作品です。 立ち寄った見知らぬ観覧者と、声をそろえて『すごいね』『すばらしいね』と連発で…

省エネ あかりパーク2022 噴水ライトアップ

省エネ展示エリアでは企業のアイデア満載の展示が楽しめます。 目的の噴水ライトアップです。世界的な照明デザイナーの石井幹子さんが取り組んだだけあって音楽と光のコラボは次々と目まぐるしく変化して、噴水の周りの見物人を楽しませてくれます。実際に見…

#省エネ あかりパーク2022 行燈

上野公園のライトアップのニュース記事を見て立ち寄りました。 京成のほうの入り口から公園に向かっていくと、大勢の来場者に出会います。公園の噴水のライトアップにこんなに大勢が訪れていることに驚きながら歩いていくと、両脇にきれいな行燈が設置されて…

#音楽・コーラスのつどい2022

久々に新宿文化センターで音楽・コーラスのつどいが開催されました。 今日のボランティアは直前リハーサルの受付です。何度かボランティアに来ているので知っているグループもあります。いくつかのグループには練習する前にカメラを向けて写真を撮らせていた…

#スカイツリーの点灯スケジュール

綺麗に撮るのは難しいです。 いつもと違うので、是非写真にと思ってもなかなかうまくいきません。 最近では隅田公園に高そうなカメラを構えた人がたくさんいます。皆さん考えている事は同じで、スカイツリーの点灯を写しています。携帯カメラで写している人…

#横浜マラソン大会

横浜マラソンのボランティアに参加するため、みなとみらいへやってきました。 駅から降りてけやき通りをまっすぐなのですが、ランナーがスタートしているので、歩道橋を渡ってパシフィコ横浜へ向かいます。 参加ランナー19,000人、永遠と続くように思えます…

#横浜マラソンの朝

横浜マラソンの朝です。 ボランティアは前半と後半に分かれての活動になります。私は後半、現地10時集合です。友人は前半、7時集合です。 ちょうど目が覚めたころこれから出ますのラインが入りました。それに合わせて私も起きだします。外はまた日が上がって…