#アメリカフヨウ

昨日の夕方芙蓉の花がしぼんでいるのを見かけて、開花した状態の芙蓉を撮りたいといつもと違う道で通勤です。 大きな花が咲いています。20,30センチくらいありそうな花の大きさです。これはアメリカフヨウというようです。 ムクゲと同じように1日花で、こん…

#入谷朝顔まつり

数年ぶりに朝顔まつりに出かけました。 気温40度?の予報が出ていたので長居せずにちらっと見て帰ろうと思っていました。 通りには朝顔の行灯作りが所狭しと並んでいます。今年は4種類の花が一鉢で楽しめるような鉢植えです。 売り子さんが朝の眼ざめに朝顔…

#合羽橋本通り七夕まつり

合羽橋本通りの七夕祭りに出かけました。 うだるような暑さなので、迷いながらの外出です。 国際通りから本通りに入ると、角の浅草今半が店を出しています。普段は高いのでめったに買うことはありませんが3割以上安くなっているので、ついフラフラと牛肉の佃…

#社会見学 兎田ワイナリー

最後の見学地、兎田ワイナリーです。ここは秩父ですが、ここにきてたたきつけるような雨にあたりました。今まで湿度と気温の高い天候でしたが雨になっても全く涼しくはなっていません。ワイナリーの見学にブドウ畑も入る予定でしたがちょっと無理みたいです…

#社会見学 ガトーフェスタハラダ

まるで西洋の建造物のような外観です。 ここも混雑しています。観光バスはもちろん個人の方の車で溢れかえっています。 入ってすぐのお買い物の売り場も行列です。デパートで見慣れたものからここでしか販売されてない限定品もあり迷ってしまいます。 キティ…

#社会見学 こんにゃくパーク

大好きなこんにゃく、こんにゃくのアレンジ料理バイキングが味わえるというので楽しみにしていました。 多くの人が訪れています。バイキングも買い物のエリアも混雑しています。団体なのでまずはバイキングからということになり、16種類が味わえるというバイ…

#社会見学 めんたいパーク

1日で4つの工場見学ができるツアーに参加しました。 日本で一番熱いと話題になる群馬県へのツアーです。新宿7時半集合なので早起きして向かいましたが、ここ西新宿は相変わらずのバスツアーのスタート地点なので自分のツアコンを探すのに一苦労です。真っ…

#体力測定 夏

台東区主催の体力測定が開催されました。 年に2回開催されますが、今回は参加者が多いです。コロナの時の3倍くらいの参加です。初めての方や連続参加など様々ですが、やる気満々で臨んでの参加ですね。 種目は握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20m…

#種類豊富なあんぱん

先日、浅草の『あんです』に寄ってあんぱんを買おうと思ったら休業日でした。 日を改めて仕事帰りに寄ってみると、棚には全く並んでいません。 お店の方曰く、アンパンは少し残っていますとのことで、テーブルに並んでいたアンパンを購入してきました。あん…

#植木市②

植木市を見た後は浅間神社にお参りをしたいと思います。 夏越大祓式・大茅の輪くぐりが設置されていたので、作法に従ってくぐりました。その後お参りをして、なんだか満足感でいっぱいです。 大祓式とは毎年6月と12月の晦日に行われる恒例式で、半年間に知ら…

#植木市①

お富士さんで親しまれている植木市に久しぶりに出かけました。 千束通りの一本裏の柳通りで開催されていますが、最終日のせいか人通りが多くない気がします。本当に久しぶりなのでこのところの様子が解りませんが、通りを埋める屋台や植木の店で動きが取れな…

#THE DISTANCE GAMES YOKOHAMA

横浜の鶴見川河川敷きで開催されたマラソン大会のボランティアをしました。 片道クオーターの周回、担当は給水です。蒸し暑く水分補給が欠かせない気温でしたが10リットルの水で充分賄えました。 気候のせいか参加者が多くなかったのでハーフランナーがゴー…

#柿の実がいっぱい

隅田川の川沿いを歩いていたら、柿の実がいっぱいなっています。 先日は琵琶の実を見つけましたが、今回は柿の実です。緑の実がたくさんなっています。熟成するまでここで育つのか心配になってしまいました。 柿の木は歩道まで枝を伸ばしています。ここを歩…

#奥浅草盆踊り大会

リバーサイドスポーツセンターのそばで奥浅草盆踊り大会が開催されています。 屋台縁日を目的に足を延ばしてみました。 日陰を歩いて隅田公園に行きましたが、日中の気温は半端なく着いた途端めげてしまいましまだ盆踊りも始まっていないのに多くの人が集ま…

#有り合わせで飲み会

土日の都合がつかず、金曜日に急遽設定した飲み会、しかし生憎の雨で買い物もできず有り合わせになりました。 サラダも有り合わせ、冷蔵庫のものを並べて、ブロッコリーをゆで、作り置きの餃子を焼きました。あとは焼き鳥の差し入れを出して完了。 仕事の話…

#最近の流行りはヤマト運輸メール

時期なんでしょうね、最近はヤマト運輸メールが一日に何十通と入ります。お中元の時期の贈り物や頂き物の案内と誤解させるつもりかなともいます。 送り状番号も途中から―✖✖✖✖となっていて正確に書いてないものや、12桁の番号が検索できないもの、とにかく問…

#昭和産業の株主優待品

昭和産業から株主優待品が届きました。 優待があるところばかりではないので、優待品が届くと嬉しいです。 今回は油とてんぷら粉、唐揚げ粉、ホットケーキミックスです。どれも普段使い出来るものなのでありがたいものばかりです。 以前は株主総会でも土産品…

#明太子が届きました

毎年明太子が届きます。 時々明太スパゲティーや明太そうめんにして食べています。 前回の明太子を食べて冷凍庫の場所を作ろうと思いたち、夏なのでそうめんにすることにしました。 夕飯は明太そうめんとサラダです。 家族も好きなので好評メニューです。 冷…

#池袋でセミナー受講

しばらくぶりに池袋へ出かけました。 池袋の駅には話題になっている選挙ポスターを見かけました。 同じ図柄のポスターが何枚も貼ってあります。新聞のニュースで扱われた写真とは違いますが、ニュースの通りだと思いました。 このポスターの隣では選挙演説が…

#歯が合わなかった・・・

先日、朝起きたらほっぺたが腫れて熱を持っていました。 自分自身はほっぺが腫れていると解るのですが、家族や周りは全く気が付かずそれなりにショックでした。(顔でかくなっているのに・・・) 奥歯あたりが腫れているようですが、歯磨きしても痛くないの…

#頼みの待乳山聖天様

困った時の神頼みは待乳山聖天様にお願いです。 昨日提出した書類が無事決済になりますようにと、雨の中お参りに行きました。 いつもより少なめですが、雨でも参拝の方は見えられています。お賽銭の割には願い事が多いので気が引けますが、手を合わせしっか…

#ユリのお花畑

めげそうになるくらいの暑い朝です。 日陰を選びながら駅までの道を急いでいると、まるで高原のユリ畑のようです。 花の大きさは直径20㎝近くあります。黄色やピンク、白と開いているだけでも何種類かあります。思わず足を止めて撮影会になってしまいました…

#夕飯は冷麺

お中元にいただいた551の箱詰めの中に入っていた冷麺が今夜の夕食です。 暑いので冷えた冷麺は予想以上に美味しいです。 トッピングにきゅうり、ゆで卵、スイカ、キムチ、チャーシューで色のバランスもいいかななんて思っています。スイカは時期になってきた…

#霧ヶ峰研修⑤

諏訪大社から数分で今日の昼食、おぎのやの峠の釜めしです。 たくさんのバスが止まっています。皆さんここまで来るとやっぱりおぎのやの峠の釜めしに落ち着くのでしょうね。 釜めしにそばがついています。 いつもの見慣れた釜めしです。美味しさ保証済です。…

#霧ヶ峰研修④

今朝は6時半のラジオ体操から始まりました。 朝の空気はとても気持ちよく、空は今日も青空、いい一日になりそうです。 朝食です。 スポーツ研修をした後は、バスで諏訪大社へ向かいます。 長野県の諏訪湖を囲むように、上社前宮と本宮、下社春宮と秋宮の四…

#霧ヶ峰研修③

下りの入り口には車山神社がありました。 下りは階段が作られているのですが、これまた歩きにくいです。登り同様足を取られないようにただ下を向いて歩きました。 ここでも鮮やかなレンゲツツジが咲いていて楽しませてくれます。 リフトの車山山麓駅あたりに…

#霧ヶ峰研修②

霧ヶ峰に着きました。 昼食を食べてから早速車山へ向かいます。 車山ハイキングは大小の石がごろごろしているので、トレッキングシューズを用意した方がいいというアドバイスに従って準備をしてきました。 歩き初めには鮮やかなレンゲツツジがあり、ワクワク…

#霧ヶ峰研修①

長野県の霧ヶ峰に研修に行きました。 以前の予想では土、日は雨だったので晴れてうれしいです。 朝早い出発でしたが、好天気で観光バスも多く最初の談合坂サービスエリアも人がいっぱいです。次々とトイレに吸収されていきますが、利用数がたくさんあるため…

#ねじりんぼう

通勤途中の植木鉢にねじりんぼうの花を見つけました。 なんかちょっと嬉しいです。 雑草の類だと思うのですが、小さな花がぐるぐると巻き付くように上に向かって伸びているのでとても可愛らしいです。大好きな花の一つです。 実家の小川の土手にはあちこちピ…

#経年劣化?

キャスターの周りが黒いゴミだらけになっていました。 見るとポロポロはげ落ちてキャスターが壊れています。これは経年劣化でしょうか?それとも体重を支えきれなくなった悲鳴でしょうか? 以前同じようなことがあったので、買い置きのキャスターに早速取り…