2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#横浜マラソン2023ー②

フルマラソン、7kマラソン、車いすチャレンジ、たすきリレーなど種目も多く全体では25,000人の参加です。 赤レンガ前を元気に走り抜けていきます。横浜の街は大勢のランナーで埋め尽くされています。 圧巻ですね。 今日の活動場所はハンマーヘッドのコース…

#横浜マラソン2023ー①

横浜マラソンのボランティアに参加しました。 当日は外を見ると一面ピンク色に染まり、いつもと違う朝焼けにびっくりしていました。時間がたつとピンク色はいつもの朝焼けになりホッとしたのですが、新聞を取りに行くと、外は雨、激しくはないけれど傘がなく…

#第15回文の京10時間耐久リレーマラソン 10kマラソン大会

第15回文の京10時間耐久リレーマラソン 10kマラソン大会のボランティアに参加しました。 文京区の教育の森公園周辺で開催されてもう15回になる恒例のマラソン大会です。コロナの時期は10時間の耐久はありませんでしたが、この種目が復活です。翌日の朝6時に…

#谷村新司さんが亡くなられました・・・・

谷村新司さんが亡くなられてテレビの追悼番組が放送されています。 知っている歌が多く身近で感慨深いものがあります。若かりしころ、昨日深夜放送聞いたというのが合言葉のようになっていましたが、深夜放送を聞く習慣がなかったため話についていけなかった…

#最近は外食が続いてます

久しぶりに大好きな友人と会いました。 色々な話を聞いてくれて、的確な助言もしてくれる大切な友人です。 ちょっとお茶でもと言いながら、しっかり夕飯もいただきました。話しているとあっという間に時間が経ってしまいます。 夕食はチキンソテー香味パン粉…

#雪若丸が届きました。

ふるさと納税の返礼品が届きました。 大好きな雪若丸です。 炊いてみると粘りのあるもっちりとしていてしっかりとした粒のご飯になります。 元々はギフトで掲載されていたお米だったのですが、スーパーではなかなか見かけませんでした。山形のふるさと納税の…

#日比谷公園ガーデニングショーを見た後は・・・

日比谷公園のガーデニングショーを見た後はお腹もすいてきたので早速ランチです。 せっかくなので松本楼で食べることにしました。時間が若干早めだったので並ばずに席に着くことができました。 スペシャルランチとオムライスとクリームコロッケを食べること…

#日比谷公園ガーデニングショー2023

恒例の日比谷公園のガーデニングショーに出かけてきました。 天気も良く公園全体がお花いっぱいで、歩くのが楽しみです。例年よりテント数が少ない気がしますが、公園には来場者があふてれいます。 トゥレトレッポんです。野菜の蕪かと思いましたが、オオウ…

#海さくらクリーンイベント 2023年10月 ②

ごみ拾い会場を後にして、江の島に向かいました。 こちらは観光客が途切れることなく続いています。東浜から歩いていけるのでこちらもワクワクしてしまいます。 人ごみに負けて参拝は見送りかなー。 おなかもすいたので、とりあえずお昼にします。どの店も、…

#海さくらクリーンイベント 2023年10月 ①

海さくらのクリーンイベントに参加しました。 片瀬東浜会場で砂浜のごみ拾いです。10:15受付開始ですが11:15まで受付するので時間に間に合うように会場に行きました。会場の最寄りの小田急線片瀬江ノ島駅は竜宮城みたいな駅舎です。初めて訪れるところなの…

#浅草寺は最高です。

秋晴れが続いているので、浅草寺経由で出勤しました。 青空に浅草寺の赤が際立ってとても素敵です。五重塔ももちろん宝蔵門、浅草寺も見ごたえがあります。 7時前ですが境内にはすでに人が訪れています。 お掃除はすでに終わっているようです。ごみひとつな…

#会議のお弁当

会社全体の会議のお弁当です。 ちょっと豪華なお弁当なので、会議の日が待ち遠しく感じてました。 前回と同じように今半の三段弁当、『舞紅葉』秋の装いです。 どれも美味しかったのですが、やっぱ一番は奥久慈卵温泉玉子とすき焼きです。ローストビーフはも…

#キンモクセイが一気に花開きました。

キンモクセイがあちこちで一気に咲き始めました。 今年は咲かないのかなと思っていたのに、やっぱりきちんと咲き出しています。夏の終わり、秋風が吹くころ咲くので今年の夏の暑さが落ち着くのを待っていたのかもしれませんね。 一気に咲いても冷たい雨など…

#今日で最後のボランティア

新宿文化センターのボランティアは今日が最後の活動日です。 最終日にお茶をいただきました。乾菓子と抹茶をいただきました。お花は綿の花が生けられてました。真っ白でフワフワしてまるで綿菓子です。 少しの時間でもこうした貴重な時間を持つと心豊かにな…

#やっぱり寿司かな・・・

友人としばらくぶりに食事会です。 何にすると迷ったふりをしましたが、やっぱりお寿司かなあ・・・ 浅草の日本海で食べることにしました。 定番のビールから始まって、お互い好きなものを好きなように勝手に注文、出てきた順から食べたら、写真撮ってない・…

#秋晴れの中の赤羽マラソン2023.10

秋晴れの中のマラソン大会です。 曇り加減で少し気温も低くなり風もなく、久しぶりのマラソン日和です。 7時半集合で集まったボランティアは朝のミーティングで配置が決まります。今日の担当は折り返しです。 ランナー参加は500人、スリークオーターのスタ…

#キンモクセイが咲きだしました。

去年2度咲きしたので、今年は咲かないのかなと思っていたら、キンモクセイが咲き始めました。まだ固いつぼみですがやっと咲きだしました。 いつものような黄金色には程遠いですが、季節到来の気分にさせてくれます。 新聞のコラムにもキンモクセイが咲かない…

#久々にホットサンドを作りました。

久々にほっとサンドを作りました。 ハムと卵をマヨネーズで炒めてはさんだり、そこにとろけるチーズを加えたりして焼いてみました。ホットサンドメーカーを出すのも久々です。朝晩が少し涼しくなったのでちょどいいかなと思います。 今日はカップスープでは…

#やっとエアコン清掃

10月はエアコン清掃が混んでいるそうです。 やっと10月に予定を入れていただき、やっと清掃になりました。 エアコン本体もかなりの年代物になってしまったので、ほかの会社は断られてしまいました。今回来ていただいた業者も結局清掃できたのは1台でした。…

#スポーツの祭典 2023

スポーツの祭典【オリンピック編】たいとうスポーツフェスタ2023に参加しました。 午前中は簡易体力測定午後はボッチャです。 朝から雨の寒い日になりましたが、日本代表も参加するというので会場はたくさんの人出です。開会式にも大勢の方が参加しています…

#楽しい新宿文化センターボランティア

新宿文化センターボランティアに参加しました。駅まで歩いてみると、秋の鱗雲が空一面に広がっています。今日は天気が下り坂、夜には雨予報です。新宿文化センターでは音楽の催しが準備されていましたが、今日の活動場所は別の場所、残念ながら横目でちらり…

#PCの画面がフリーズ!!

PCの画面が警告音とともにトロイの木馬に感染しましたの表示!! 会社で一度経験しているので、今回は2回目なので落ち着いてやろうと思い電源を落として再度入れても、また警告音。ずっとフリーズ状態が続きます。(慣れることはなさそうです。) 電源が落ち…

#いばキュンMarche(マルシェ)

マラソンボランティアが休みなので家族と外出です。 錦糸町まで出かけてアルカキットで以前から買いたいと思っていたものを見に行きました。売り切れを心配していましたのですが何とか色違いで購入することができ気持ちはルンルン、なんだか嬉しくなってほか…

#元気もらえる朝

昨日、目の注射をしていつもと違い違和感がずっとあり、夜は涙、涙で過ごしました。 初めて注射をされた時のように目を開けているのがつらく、入浴もしてはいけないのでさっさと寝てしまいました。 翌日の眼ざめは違和感もとれ、目の腫れも収まりました。た…

#特別給付金メール

以前もたくさんのメールをいただいたのですが、今回もたくさんの給付金のメールが入りました。ひと月でどのくらいたまるかリストにしてみました。 9/24 5000万特別給付金 10/4 3000万給付金 10/4 1920万毎月給付(80万×24ヶ月) 10/4 20億円共通給付 10/4 10…

#赤い砂 伊岡 瞬著

面白いです。 ぜひ読んでください。 この本がコロナの前2003年に書かれたと聞き驚きです。 ウイルスについても人体に悪さをするので、病原菌だと思っていました。 Wikipediaにはこのように書いてあります。 ウイルスは細胞を構成単位とせず、自己増殖はでき…

#メール送信はまだ飽きないようです

異常としか思えません。 毎朝のメールを確認するとAmazonからのメールが30件以上入ります。 毎日の日課のように削除しています。メールに全く反応がないのに送信に虚しさを感じないのかなとさえ思ってしまいます。毎日毎日同じアドレスにせっせと送るのは徒…

#久しぶりの三定

久しぶりに浅草で夕飯を食べることにしました。 希望のメニューを聞くと蕎麦がいいとのこと。では久しぶりに三定で天ぷらそばでも食べましょうかとなりました。 早速メニューを広げて、ご飯はいらないのでなんて考えたら、野菜天にしてやっぱり軽く飲むこと…

#楽しいボランティア活動

スポーツボランティアで中国人の方と一緒に活動することになりました。 中国企業の日本支社に勤務しているそうですが、日本語がまだ自信ないとのことです。 今日の活動は特別なことはほとんどなく、安全に配慮しながら応援を送るといったものなので日本語が…

#国立競技場スポーツフェスタ

国立競技場スポーツフェスタのボランティアに参加しました。 朝7時集合なので、久しぶりの早起きボランティアです。国立競技場は外から見ても素敵ですが、グランドから見た方がより一層素敵に感じます。この会場で活動できるのはとても楽しみです。 7時から…