2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#株主優待 

昭和産業の株主優待品が届きました。 株主優待は株購入のきっかけにもなります。昭和産業の優待品は最近の値上げ品ばかりなので、やっぱり嬉しいです。 株主優待制度がずっと続いて欲しいと思います。この制度は日本独自のものらしいですが,配当ばかりでは…

#嬉しいサクランボ

今の時期に例年お得意様からサクランボが届きます。 楽しみな贈り物です。 初夏の味と思っていたら、今年は梅雨明けしてしまったので夏の味覚になってしまいました。 山形東根の佐藤錦、名産地です。甘酸っぱいサクランボを食べて、しばし暑さを忘れそうそう…

#高島屋の前で開店待ち

日本橋の高島屋へ行きました。 着いた時間は10時29分、開店待ちの人がいます。あと1分で開店です。そろそろお中元お手配をしようと暑い中出かけてきましたが、皆さん考えることは同じようですね。 1分なのですぐにデパート内には入れて、涼むことができまし…

#クリーム玄米ブラン当たりました

宅配ボックスに荷物が届いていました。 アサヒグループ食品のクリーム玄米ブランです。 うれしいですね-。 普段全く食べないものなので試しにと思って応募したら当たりました。 1袋80キロカロリーなのが多いのか少ないのかさえよくわかりませんが、いろいろな味が…

#梅雨明けみたいな青空です。

今日は晴れるとわかっていましたが、梅雨明けみたいな青空です。 この先1週間は晴れのマークがついています。この機会に洗濯をして布団を干してと有効利用をしようと思っていますが、この先の天気予報を見たら焦ってすることはないと思いなおしました。 ベラ…

#たこ焼きパン

本郷三河稲荷の隣、ふるさと学舎のパンは11時30分から売り出しますが、いつも行列ができています。12時にはほとんど売れてしまうため、ご近所の方は11時半前には並んでいます。 今日近くに行く用事があったので、パンがあるうちに立ち寄ることができました。…

#朝から騒がしいです

マンションの真向かいには向島6号線が見えます。 時々緊急車両がサイレンを鳴らして通過します。今朝は朝から緊急車両がマイクで通行を促しながら走行していますが、朝の交通状態なのでなかなか進みません。トラックも多く事故現場はまだまだ先のようで数珠…

#体力測定

台東区の体力測定が開催されました。 もう体力を測定される方ではなく、参加者の案内です。 皆さん立派な成績です。参加する力量があります。色々測定したのですが、記録で精一杯で,参加者の写真がとれません。 唯一とれたのがシャトルランでした。 20mを行…

#うれしいな

今年も株主優待が届きました。 株主総会のお土産や優待品廃止の進む中でこうして優待が届くと、やっぱりうれしいです。 3月決算の企業の株をいくつか持っていますが、だんだん楽しみが数無くなってきているのも事実です。優待を始める会社もあるのでっすが購…

#フルーツサンド

浅草の江戸通り、隅田公園側にフルーツサンドのお店があります。 大きなフルーツがまるごとサンドされていて、大きなサンドイッチになっています。 ここを通るたびに買いたいと思って見るのですが、一個が高いです。いちごサンドに780円は出せません。帰宅の…

#忙しい6月

今年の6月は忙しいです。 平日は仕事で、夜は夜で会議や予定があったりして、外出の機会が続いています。会議の後飲み会なんか参加したりして、翌日の事考えていないみたいです。土日も予定だらけで、6月ってこんなに忙しかった?? 昨日は中山七里の『カイ…

#みかん

去年沢山の実をつけたみかんの木です。近くを通りかかったら、実が付いています。黒豆くらいの大きさの実がついています。 そう言えば白い花が咲いていました。こんなに沢山の実が成る程咲いていたかなあ、近づいてびっくりです。 街中のたばこ屋さんの前の…

#今年のベランダは野菜でいっぱい

先日友人が野菜の苗を持ってきてくれました。 ナスやキュウリ、シシトウなどたくさんあります。元あったトマトの苗も大きくなり、我が家のベランダは野菜畑になっています。 添木の棒も購入しました。土も購入しました。 投資金額から言って元が取れるかは危…

#友人っていいな。

最近お疲れ気味だったので、友人と食事して何気ない話を聞いてもらいスッキリしました。 しみじみと、友達っていいなと思います。 特にストレスとか感じるタイプではないのですが、このところの忙しさにイラっとすることがあり、些細なことでカチッときたり…

#隅田公園のアジサイ2022

隅田公園のアジサイが咲いています。 残念ながら今年はあまりきれいではありません。色もちょっと薄目で梅雨空に鮮やかな花のイメージではないようです。 その中でも白が見事に咲いています。バレーボールよりも大きなてまり状態でボンボンと花をつけていま…

#あらっ、こんな所に青タンが・・・

風呂から上がって、自分の膝を見てびっくり・・・ 青タンができています。触っても痛くありませんが、かなり大きいのでどこかにぶつけた筈なのですが・・・・ 記憶が無い!! いつの間にかあざができるということもあるとは思うのですが、その時はそういえば…

#渋谷行ってきました。

先日下見した渋谷に出かけました。 雨の予想が外れて、昨日と同じように蒸し暑い一日です。 SHIBUNIWAからの展望もバッチリです。 遠くにスカイツリーが見えたり、これから行く予定のMIYASHITA PARKもよく見えます。 MIYASHITA PARKです。今日はスケートボー…

#赤羽マラソン 2022年6月

天気が怪しかったのですが、雨に当たらず梅雨らしい蒸し蒸しした1日でした。 ボランティアも時間には集合して、気合いも充分です。 ハーフ、5キロ、10キロ、20キロ、リレーとランナーを見送って、いつもの折り返しの活動です。 今日はそばで可愛い❤️応援団が…

#郵便配達顛末

最近まとめて郵便物を出しました。発送日から2日はかかるのが当たり前になっているので、翌々日に着けば100点と思っていましたが実際は千差万別でした。翌日に着いたものから、7日かかったものまでありました。郵便物の催促を受けたり、未着のものを調べたり…

#おひさまシイタケ取り寄せました

ネットで定期購読しているところで紹介していました。 名前がいいと思います。『おひさまシイタケ』なんていうネーミングだと、森の中で育つシイタケのイメージが変わりそうです。太陽いっぱい浴びて育てられたので栄養もいっぱいありそうです。 シイタケ狩…

#梅雨寒です

6月に入ってまだ6日なのに、関東甲信越は梅雨入りしました。 異常に速いです。 前日の5日はマラソン大会のボランティアをしていて、気温25度でムシムシした一日だったのに、開けて翌日は梅雨入り、からだがついていけません。 毎日半袖だけでは、風邪をひき…

#最近夢中になって読んだ本

最近夢中になってになって読んだ本です。 警視庁組体特捜K というシリーズものです。異例特例の刑事 東堂絆が活躍する内容です。 この本の前に読んだ本が、つまらなくてつまらなくてなかなか読破できませんでした。 本の紹介を読んで面白そうと思って購入し…

#歯の衛生週間

6月4日5日、浅草公会堂で歯と口の衛生週間のイベントが行われていました。 そこでは歯の相談も受け付けています。 歯を治してから、治した歯が知覚過敏状態なので聞いてみました。また最近は、朝一度ハミガキしてから朝食後にもう一度ハミガキと言われている…

#奥野直倖君はここでも一位でした

最初スタートした時は気が付かなかったのですが、1kを折り返して先導の自転車の後に続いていたのはいつも一位の奥野君でした。 やたら早いです。10k、33分目標とインタビューの時に行っていましたが、いつもの通り一位で素晴らしいです。周りのボランティ…

#TOKYO EAST RUN 30K 2022

TOKYO EAST RUN 30K 2022のボランティアに参加しました。 自宅から浅草橋で乗り換えて新小岩駅から歩いて15分 葛飾あらかわ水辺公園で開催です。浅草橋のホームから変なホテルの看板を見つけて、ナニコレ??と思い思わず写真に撮りました。 あらかわ水辺公…

#まるでブーゲンビリア

最近のアジサイは様々です。 アジサイなのにまるでブーゲンビリアのようです。色も鮮やかで見た目は真っ赤です。 アジサイが青だったのは昔の話のようです。水色や紫、白、ピンクなどたくさんの色がありますがこの色は初めて見ました。そのうち黄色のアジサ…

#体力無くなってきたかも・・・

先日、仕事の後にビーチバレーをやりました。 気軽に参加したのにボールに中々追いつけなかったり、目の前でポトリとお見合い状態になったりしました。ビーチバレー自体は上手でなくても参加できてとても楽しかったのですが・・・ 終わった後で少々呑み会、1…

#上野は人集り

日差しがハンパないです。日陰を歩いていても、汗が出てきます。 夕方のニュースで真夏日だったと言っていましたが、まだ5月、先が思いやられます。 上野動物園の前には長い行列が幾重にもできています。お父さんお母さん、大変だけど頑張って、と声かけした…

#美しい上野東照宮

次回の散策の下見に上野東照宮へ行きました。 最初に手前の顔だけの大仏様を見てから、いざ東照宮へと足を運びます。 参道お化け灯籠が並び、一気にタイムスリップした感じです。夏日の厚い一日だったので、少しひんやりした感じが心地よく思えます。 正面に…

#唐津バーグ

佐賀県のお肉はとても美味しいので、唐津バーグは期待大です。 焼いて冷凍になっているのではなく、自分でフライパンで焼くタイプです。冷凍なら蓋して10分、ひっくり返して7分、解凍しても両面各7分と書いてあります。 肉汁が出て完成と書いてあるので、美…