2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#中秋の名月

立派な中秋の名月です。 予定通りのまん丸お月様が見えています。帰り道ではまだ下の方だったのですが、自宅のベランダからは丁度目の前に大きく見えます。 夕飯はごはんに鮭のムニエル、チーズ焼き、きゅうりの漬物、鶏肉のポン酢煮、月見団子と出そろいま…

#夏バテかなあ???

夏バテかなあ?? 朝はむかむか気分が悪くて起きたくないです。このまま布団の中で目を閉じて休みたい気分です。 目が覚めたばかりなのに吐き気もあって、何も食べてないから吐くものもないし・・・ どうなってるのか自分でも解らず・・・ LINEで今日の対策…

#秋ですねー。

会社からの帰り道、スカイツリーのそばにはお月様がいます。夕焼けがまだ残っていて、彩りをそえています。 疲れが癒されるような景色です。ずっと見ていたいような景色です。 あと一時間もすると夕焼けの代わりにスカイツリーのライトアップが始まります。 …

#花・花・花の昭和記念公園 ③

400万本のレモンブライトの後は里の農家を見学します。 250年経っているそうです。広い家なので豪農だったのかななんて思いながら見学しました。大きな羽釜、一体何人分のご飯を炊いたのかしら・・・ 敷地を出るとサツマイモやそばの畑が広がっています。栗…

#花・花・花の昭和記念公園 ②

メインのキバナコスモスの前に定番のコスモスも見逃せません。 ピンクのコスモスは見てるとなんだかほっこりします。癒しの花ですね。 ピンク、赤、白と様々ですが、赤のコスモスがやたら背伸びして目立っていました。 さてここからレモンブライト、キバナコ…

#花・花・花の昭和記念公園 ①

今日の天気は秋のさわやかな一日です。 その言葉に誘われて予定通りに出かけることにしました。 昭和記念公園のコスモス祭りです。 10時に西立川口から入場すると、入り口の案内にはすでに見どころを聞く人が何人もいます。メインのキバナコスモスを目当て…

#荒川スマイルマラソン

小雨の中、荒川スマイルマラソンが小松川千本桜下の河川敷で開催されました。 当初は晴れの予定だったのに、開催日が近づくにつれ曇り、雨となってしまいました。 マラソンは雨でも雪でも開催なのでそのまま決行になりましたが、さすがに欠席が多かったです…

#やっと30度を切りました。

雨が降って秋らしい気温になりました。 朝のニュースで27度と言っていたので、やっと30度の夏日からの解放です。 暑さ寒さも彼岸までのセリフが思い出されます。やっぱり自然はキチン季節をたどっているように思えます。 ベランダから見ると夕方からの雨…

#りくろーおじさんのチーズケーキ

大阪から本社の東京に出張に来るというので、りくろ―おじさんのチーズケーキをおねだりして買ってきてもらいました。 時々営業が大阪に出張した時に買ってきてくれるので、美味しさは折り紙付きです。 大好きなりくろ―おじさんのチーズケーキは大阪で根強い…

#ハロウィンのお菓子です

高島屋に贈り物の手配の用事があって出かけました。 何を送ってもどこでも買えるし、特別感がないので困ってしまいます。これが好きという指定品でもあれば迷うことがないのですが、送り先の方を良く存じ上げないので、最終的には無難なところで、エイヤーの…

#おかしなメール

カードは便利だけれど要注意‼ 最近カードに引き落としを依頼したものがありその件かと思いました。何回も同じようなメールが来ていたので、さすがに無視するのも・・・と思い時間があったので、カード会社へ問い合わせしました。 結果はやっぱりジャンクメー…

#551やっと購入できました。

松坂屋の551に再チャレンジ。午前中の打ち合わせをすましてから、再度松坂屋へ。 整理券貰えました。760番、予定では3時過ぎの呼び出しです。 会場は先日と同じように通路いっぱいの人出です。たこ焼きもパンもスイーツもお寿司もみんなおいしそうです。 普…

#アイスホッケーボランティア

しばらくぶりにアイスホッケーのボランティアに参加しました。新横浜のKOSE新横浜スケートセンターで横浜グリッツとひがし北海道クレインズの試合です。 外はムシムシの真夏日ですが、会場はアイスリンクなのでフリースはもちろんダウンが必要なくらい寒いで…

#整理券1200枚は午前中で配布終了

松坂屋で開催されている秋のうまいもののイベントで買いたいものがありました。 家族の好きな551の豚まんです。 当日は予定が入っていて5時過ぎに待ち合わせをして入店しました。 6階のイベント会場に行くと人人人で会場は混みあっています。 551の店舗の…

#30%引きに釣られて手抜きの夕食

10月のスポーツイベントの事前打ち合わせがあり仕事帰りに家族と待ち合わせて参加しました。毎年参加してるのですが今年は2人で参加予定です。 5時からでしたが少し遅れてぎりぎり間に合い、担当場所を決めて一安心。知った顔もあり一緒に活動できるので当日…

#目覚ましより早く起きたら・・・

今朝はなぜか目覚ましより早く起きてしまいました。 ベランダに出てみるとちょっと爽やかです。秋の風情になっています。 目の前には朝の太陽が上がる前の景色が広がっています。 黒い雲が広がっていますが、10分もするとだんだん無くなってきて大好きな朝の…

#韓国のりチップス

韓国の業者からのりチップスをいただきました。 これは韓国の芸能人がおいしいと言って人気になった商品らしいです。韓国のりくらいしか知らないので楽しみにしていただきました。 韓国のりに稗のようなものがついたスナックみたいです。軽くて美味しいです…

#淺草国際通りエイサーパレード

浅草の国際通りビューホテル近くでエイサーパレードが行われていました。 11時からのイベントでしたが外出中だったため、実際には15時過ぎに近くを通り少しだけ見ることができました。 和光青年会は見られず後姿のみです。 小学生のエイサーは立派です。…

#井の頭公園

井の頭公園に行くことになったので、交通ルートなどの下見に行ってきました。 依然といってもだいぶ前に行ったことがあったのですが、すっかり忘れています。乗り換えの一番少ない銀座線-井の頭線乗り換えのルートにしました。 ここは池と桜が名物とキレイ…

#夕焼けマラソン 荒川大会

堀切水辺公園で夕焼けマラソンが開催されました。 前日の台風の影響で大会開催がどうなるのか心配しましたが、当日は雨もすっかり上がり無事開催となりました。しかし足元の草は水分を含んでいて水たまりもあり長靴を履いて参加すればよかったと思ってしまい…

#読売はあとふるサロン

文京区のシビックセンターで読売はあとふるサロンに参加してきました。 春日の駅からホールに向かいましたが、長ーい行列、せっかく1階に着いたのに地下2階まで下りて列に並んでくださいとのことでした。それでも順番で入場すると席がなかなかなく、結局前か…

#室内のエアコン温度設定は❓

まだまだ暑い夏です。 寝室はエアコンが欠かせません。先日設定温度について話題になりました。 私は29度のドライ,30度のドライでは夜中暑いと感じ温度を下げることもありました。でも28度は寒い。29度のドライが一番ちょうどいいです。 先日読売新聞にも29…

#生サンマではなく干物です。

先日の生サンマ1尾680円に驚いて、今日は近くのスーパーで買った干物のサンマを焼きました。 夕飯はサンマの干物に大根の甘酢漬け、大根と厚揚げの煮物、にらの卵焼き、カニカマサラダです。 にらの卵焼きはやけに焦げてるのでちょっと恥ずかしいです。 カニ…

#朝顔の花

今年は朝顔の花を見る機会が全くありませんでした。 夏が暑すぎて咲くのを忘れたのか、軒下で栽培してないのか、本当に見ることがなく夏が終わりそうです。 最近見つけた、通勤途中に咲いていた朝顔です。 朝しか開いてないので見られてラッキーです。今まで…

#やっと雨‼

朝から雨模様。 朝の気温も25度と言い、久しぶりにリビングが熱気に包まれていませんでした。スカイツリーも2/3以上は雲に隠れて見えません。 通勤で歩いていたら、涼しく感じますが湿度が高いのでやっぱり汗が出ます。さわやかには程遠く、じめじめしていま…

#浅草見附跡

日本橋からの帰り道、浅草橋から江戸通りを通って帰ります。 浅草見附跡の石碑を見て、以前ここで東京マラソン大会のランナーサポートのボランティア活動をしたことを思い出しました。 ちょっと懐かしくなり,自転車を止めて周りを確認。変わってません。 浅…

#賢くなった気分です。

先日の新聞のコラムで『島』という漢字について記載がありました。 日本の島の数は14,125島、島国日本といえどもこんなに多いことを知り、再認識です。 漢字の島という文字も、『嶋』『嶌』もう一つ下に山を書くシマもあるみたいです。意味はみんな同じ、読…

#駒形橋から桜橋へ

駒形橋のところに池波正太郎の立て看板を見つけました。 台東区は池波正太郎の生誕100周年のイベントが盛んにおこなわれているので思わず目がいってしまいました。 ここに書いてある駒形堂の裏あたりはこの看板の前の通りです。吾妻橋まで続いているのでこの…

#スーパームーン2023

2023年のスーパームーンは8/31です。 雨も降らないので午後9時にはベランダへ出て確認。 東京の空なので明るさもあり、ちょっとぼんやりしたお月様になっています。 スカイツリーとのツーショット写真を撮ろうとしましたが、少し間が離れすぎてうまく収まり…

#彼岸花

まだまだ暑い夏です。 真夏日記録更新中です。 隅田公園で彼岸花を見つけてホッとしています。いつもは群生している場所なのですが、つぼみだったり、ポツンと一本咲いていたりです。 それでもこの彼岸花を見ると、秋がやってくるのを実感します。