2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#研修会??山梨へ④

美味しい昼食の後は、腹ごなしに散策、大石公園に向かいました。河口湖畔に広がるラベンダーの畑を見る予定でしたが、ちょっと早かったようです。 しかしここから湖の向こうにどっしりとした富士山が望めます。忍野八海よりもきっちりと姿を現しカメラを向け…

#研修会??山梨へ③

忍野八海の次は富士ビューホテルでの昼食です。 フレンチコースになっています。最初は前菜盛り合わせ、スープ、富士桜ポークのパセリパン粉焼き、彩り野菜添え、サラダ、デザート盛り合わせ、コーヒー、パンです。 コース料理なので、次々と目の前に並ぶの…

#研修会??山梨へ②

浅間神社の次の忍野八海に着きました。 観光客が多いです。しかも海外の方ばかりです。 ここは言わずと知れた富士山の伏流水を水源とした湧水で世界遺産の一つです。 透明度が高く池の底まで見渡せるほどです。 土産物屋を通ってみることのできる水深8mの中…

#研修会??山梨へ①

社会保険の研修会で山梨へ出かけました。 研修はしっかり走行中のバスの中で学習して、あとは山梨めぐりです。 最初に訪れたのは北口本宮富士浅間神社です。 富士登山道の入り口でもある1900年の歴史を持つ神社です。杉並木の参道や石灯篭が富士山信仰の聖地…

#楽しみにしていた株主優待

日本取引所グループの株主優待が届きました。毎年の楽しみです。 4000円も貰えるので家族が楽しみにしています。持株は最少なのですが、タイミングよくいただけるので手放さずにいたいと思っています。これからも廃止にならず続いて欲しいです。 に

#試写会 探偵マリコの生涯で一番悲惨な日

試写会に行ってきました。 伊藤紗莉主演の『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』という映画です。 歌舞伎町でバーテンをしているマリコ(伊藤紗莉・探偵業もやっている)にFBIから宇宙人を探してくれという依頼が舞い込み捜査にあたるという話です。 舞台が新…

#体力測定 2023夏

リバーサイドスポーツセンターで恒例の体力測定が開催されました。 少し蒸し暑くなってきたので、スポーツにはきついかな、なんて思っていましたが、参加の皆さんは自分の体力測定なので記録を更新しようと頑張っています。 これから最終種目のシャトルラン…

#嬉しいプレゼント

先日投稿した文章が新聞掲載になりました。 ご褒美に図書カードが届きました。1000円のカード2枚です。 掲載は初めてではないのですが、こうして紙面に載るのを見るとやっぱり嬉しいです。また気がついたことを書きたいと言う励みになります。

#お中元手配にデパートへ・・・

昨年のお中元はぎりぎりの手配だったので、今年は慌てることのないように梅雨の合間にデパートへ向かいました。最近はPCで手配するのも増えていて思ったより混んでいません。あれこれ迷いましたが、結局いつものようなものを送ることになりました。暑い一日…

#最近の街中の花は色が鮮やかです。

自転車での帰り道、鮮やかなピンクにひかれて止めてみるとブーゲンビリアです。以前は温室の花でしたが今は街中で見かけます。ショッキングピンクの色に思わず自転車を止めてしまいました。同じ色の松葉ボタンですがこちらは緑の葉の方が目立ちます。 暑い夏…

#ボッチャ楽しめたかな・・・

健康のためにボッチャを楽しむ企画があって参加しました。 初めて経験する方も多く、見よう見まねでやってみると皆さん楽しそうです。白のジャックボールに近いところにカラーボールが投げられると、拍手で盛り上がり、少し離れたところにいってしまうとあー…

#目は治らないかも・・・不安❗️

毎月目に注射しているが、治らないかもと思い始めました。 同じように治療していた方が、良くならないから手術に切り替えたいと言っていたのを思い出しました。昔は治療をしないで見えなくなった人も多かったようですが、今はこのまま治療を続けていれば良く…

#我が家の野菜

ミニトマトが実を付け始めました。結構な大きさになっていますがまだ緑色そのものです。天気も悪いので赤くなるのはまだまだ先のように思えます。 きゅうりも実をつけ始めています。 先端が大きくなりません。曲がりくねっているのは構わないのですが、お店…

#やっと晴れたー

朝起きたら、太陽の光が燦々と入っています。 洗濯しなくっちゃ! 洗濯機を回して朝のニュースを見ていたら、今日は今晴れていても雨の予報☂️☔️カミナリの心配もあるので、傘忘れずにと言ってます。洗濯機回してしまったのに、土曜日から晴れるの予報は正し…

#株主優待が届きました

KDDIの株主優待が届きました。 ギフトなので何にしようか迷ってしまいます。 優待はやっぱり嬉しいです。 ずっと続いて欲しいですね。

#総会後は打ち上げ

約2時間弱の総会の後にまた会議、その後の打ち上げに参加しました。 お店の名前も北海道、ネタも北海道、北海道尽くしの料理をいただきました。 お刺身にサラダ、ちゃんちゃん焼きにザンギ、温野菜、チャーハンにアイスクリームとフルコースでいただきました…

#豪徳寺下見②

豪徳寺の見どころの招き猫を見に行きましょう。 最近は海外からの観光客もあちこちで見かけますが、定番の観光地ばかりではなくここにも大勢の方が見えられています。日本の観光をするにあたり、しっかり下調べをして来日されているのだろうと思うと、見習わ…

#豪徳寺下見①

豪徳寺散策の下見に行きました。 田園都市線三軒茶屋から世田谷線三軒茶屋へ乗り換えるために歩いていると、移動の通路も立派でさすが世田谷なんて感動してしまいました。普段めったに来ることがないのでまるでお上りさん状態です。 乗り換えた世田谷線はレ…

#歯のぐらつきに焦ったー

歯がなんだかぐらついた感じがして、抜けてしまうのかと焦りました。 先日はの検診で褒められてその気になっていたので、えー、嘘だー、と声に出したいくらいです。 早速気になった歯を徹底的に磨くことにしました。電動歯ブラシで歯と歯茎を更にタクトブラ…

#バンダイの巨大広告

通勤の時にバンダイの前を通ります。 建物の角に巨大な広告が掲示されています。 通勤の楽しみにしているものの一つです。ついこの間までシンカメンライダーがいましたが、今は恐竜になっています。

#こんなに大きくなりました。

友人にいただいた野菜の苗が大きくなりました。 収穫したものはピーマン1個ですが、みんなすくすく育っています。 最近天気が悪かったので水をやりすぎないように気を付けていましたが、かんけいなくそだっているようです。 トマトは実が1個、きゅうりは細…

#TOKYO EAST RUN 30K 2023

TOKYO EAST RUN 30K 2023のボランティアに参加しました。 新小岩から歩いて15分、昨年も参加したので今年は迷わずに行くことができました。新小岩の駅前にはモンチッチの銅像があります。かわいいお出迎えを受けてあらかわ水辺公園まで歩きたいと思います。 …

#訳のわからんメールです

よほど暇なのでしょうか? 削除したらすぐに入り、削除が間に合わないと次のが入ったりしています。 1日1時間くらいの間に5回も送ったら飽きると思うのですが・・・ 特別招待送金事務局:青山渚(送信名) 総務部より連絡の文字が見えた時点で削除、すでに…

#手抜きの夕食です。

7時からボッチャの練習があり、自宅に戻る時間がありません。会社から直行すると時間がありすぎるので、家族と夕食を食べるために出てきてもらいました。 何にするか悩んだのですが、健康的に定食にしようということになりました。 私は野菜たっぷりのもろみ…

#歯と口の健康習慣

6/4に合わせた好例の歯と口の健康習慣です。 今年は歯の標語が少し上位に入選しました。 展示されているので見に行きました。ついでに歯の検診もしていただきました。 よく磨けているといわれ、超うれしいです。普段定期検診に行っているので、そのおかげか…

#もうすぐ夏のお酉様

千束の長国寺で夏のお酉様、あじさい祭が開催されます。 今どきは道路わきに様々なあじさいの花を見ることができますが、長国寺のあじさいは種類も豊富で普段見ないものもたくさんあります。見ごたえ充分なのでぜひいらしてください。 ポスターを見た帰りの…

#台風2号と線状降水帯

台風2号に伴い隅田川の水がテラスまで上がってきました。 ベランダからは押し寄せる水を確認することができ、天気予報が気になっています。 LINEにも台東区の谷中の避難所開設の案内が入り、油断しないように気を引き締めています。 スカイツリーも雨の強さ…

#会社で今半のランチ

今日は全社員のミーティングがあり、お昼が出ました。 テイクアウトの予約をするように言われて、食べたかった人形町今半のお弁当にしました。見てくれは小ぶりでかわいらしいのですが、3段のお弁当です。 ふたを開けて並べてみるとさすが今半、とってもおい…

#梅雨入り??アジサイの季節です。

梅雨入りの話題が出始めました。 梅雨には菜種梅雨、走り梅雨、戻り梅雨、空梅雨、梅雨寒、ほかにもタケノコ梅雨やススキ梅雨など調べてみるときりがないくらいです。 しかし梅雨と言えばやっぱりアジサイ、季節を象徴する花ですね。 隅田公園のアジサイもあ…

#レッツボーサイプロジェクト

レッツボーサイプロジェクトに参加しました。ボーサイを学びながら、ゴミひろいもしましょうということで、今日もゴミ袋と火箸トングを持って活動です。 海外から日本を訪れた方が、日本は街が綺麗と感心するようですが、足元にはタバコの吸い殻や空き缶など…