2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#試写会 大河への道

5/20から公開になる映画、大河への道の試写会に行ってきました。 千葉県香取市 郷土の偉人、伊能忠敬の大河ドラマを作ろうと奔走してみたら、日本地図完成前に実は伊能忠敬は亡くなっていたなんてことが発覚してしまい・・・ 面白かったです。ぜひ映画館で見…

#つつじの不思議

街のあちこちでつつじの花が咲いています。 白いつつじの花だけみたいですが、一部だけ色が付いています。真っ白い花の中にインクをこぼしたみたいにピンク色が混じっています。しかも花弁の一部というのが多いようです。 花一つ色付いているのがありました…

#こんこん靴市 2022

久しぶりに玉姫神社でこんこん靴市が開催されました。靴供養に参加したいので、穴が開いた靴を持って神社にいきました。曇り空ですが雨は降っていないので、人が出ています。 目的は靴供養ですが店にでているものにも目がいってしまいます。 毛皮100円に…

#BLUE RIVER MARTHON 2022 お疲れ様・・・・・ 

マラソンのボランティア活動中でしたが、午後風が出てきたので、堀切水辺公園の一角では凧揚げをしている人がいました。 空高く上がっているのでなかなか写真に収めることができませんでしたが、こいのぼりやウクライナの国旗など目が空に向いてしまくらい楽…

#BLUE RIVER MARATHON 2022 

堀切水辺公園でBLUE RIVER 2022 チャリティマラソンが開催されました。 堀切水辺公園は自宅から近いので、自転車向かいます。朝のうちはさわやかな風のなかを走っている感じでしたが、気温の上昇もあり厳しい一日になりそうです。 今日は種目ハーフのランナ…

#コボちゃん40周年

読売新聞の4コマ漫画コボちゃんのファンミーティングが大手町の読売新聞本社で開催されました。運よく抽選に当たり参加することができました。 朝 新聞を取りに行き、一面をまず見て次に社会面記事を読みます。社会面記事の左端にいつものコボちゃんの4コマ…

#5月の花、つつじの季節です。

つつじは5月の花だと思っています。 桜やハナミズキ、花桃など上を向いていましたが、目の届くところにたくさんの花をつけたつつじが咲きだしました。道路の両側に赤や白、ピンクの花が山のように咲いています。 まだ時期ではないと思っていましたが、アジサ…

#迷い迷って買ってしまいました

どうせ無理、どうせ続かない、とは思っています。でもね、ダイソーで見ていたら欲しいと思いました。日曜日に行った時は、どうせ埃を被る事になるだろうと思いかごに入れませんでした。 今日台所の排管水切りネットを購入に行ったら、目が合ってしまいました…

#ちょっと世知辛いが気がします

毎日のことですがガスや電子レンジを使うたびに、ハイいくらですと表示されます。 最初は最近の器具は素晴らしいと思っていましたが、毎日毎日使うたびに○○円と表示されると、ハイハイ解りました、気を付けますと答えそうになります。 今の表示を加算しても…

#桜の次はハナミズキ

桜の花はそろそろ終わりのようです。 街路樹のハナミズキが満開になってきました。白やピンクのハナミズキが咲きだして桜の次の季節を彩っています。 種類によってだと思いますが、桜のように花のほうが先に咲きだして葉が後からつけるように見えるものや、…

#すみだガラス市 2022春

3年ぶりのガラス市です。 墨田区の長崎橋公園で4/16 4/17 に開催されました。開催のハガキ案内をいただいていたので見に行きました。天気も良いので大勢の来場者が出ています。 ガラス食器や花瓶、アクセサリーなど色とりどりの製品は気になるものばかりです…

#気をつけよう❗️クリック詐欺❗️

自宅のPCにAmazonから新生活応援キャンペーン Amazonギフトカード20.000円が当たりました、とメールが届きました。 やったー、まずは大喜び。 でも、ちょっと待てよ。これらしいキャンペーンは見たことあるけど本当に当たるなんて、まさかね・・・ 怪しいか…

#早慶レガッタ 2022

隅田川にかかる桜橋で早慶レガッタを見ようと多くの人が集まっています。 でも根性なく待っていられませんでした。 これだけの人が出ているのだからもう少しで始まると思っていたのですが、買い物かごにアイスが入っていたので泣く泣く諦めて帰りました。 リ…

#自宅呑み会は久々です。

自宅で久々に呑み会です。 お互い忙しかったり、コロナ感染を心配したり花粉症がひどかったり、なかなか予定が合いませんでした。 午前中に待ち合わせてお買い物、メニューは春キャベツが出ていたのでサラダ、やっこ、里芋の煮っころがし、春巻き、マグロの…

#国際通りの一葉桜

国際通りの一葉桜が満開です。 花が大きくピンクから白に代わっていきます。開花と同時くらいに緑の新芽が出るのはソメイヨシノとは違います。花が八重で大きいので見ごたえがあります。 緑の御衣黄です。色が違うだけで一葉桜と同じように八重で花が大きい…

#今時ありえない❗️❗️

会社には様々な電話が入ります。 先日入った電話は、今時にしては信じられないような電話でした。 通常電話には女性事務員が当たることが多いのですが、内容をお伺いしてからその場で対応したり、営業担当が決まっているところは担当者につなぐのが一般的で…

#赤羽マラソン2022年4月 No.2

ボランティア活動をしているとボランティア同士やランナ-とも顔見知りになってきます。 赤羽マラソンを何度か走っている奥野直倖さんです。いつも一位なので顔も名前も覚えてしまいました。しかも連勝の常連です。 今回は5kで1位、リレーで2位だったそうで…

#赤羽マラソン2022年4月 No.1

天気も良く楽しいボランティア活動になりそうです。 いつもの折り返し地点での活動です。 今月はこいのぼりをセットアップしてみました。 いつもよりメンバーが多いのでみんなで飾り付けをして集合写真を撮りました。バックには芝桜も入って今月だけの写真に…

#赤羽岩淵の芝桜

赤羽岩淵の芝桜が今年もとても綺麗です。 土手の下の部分が緑で、上部がピンク、遠目に見てもコントラストが素晴らしいです。 桜は終わって見頃は過ぎてしまいましたが、ここに桜の花がそろったらもっと素晴らしいものになっていたかもしれませんね。 ピンク…

#1000人桜ウォーク ゴール

ゴールしました。 ランチには桜ウォークに参加した人のためにランチブッフェが割引で食べられます。 せっかくなのでバイキング形式のイタリアンをいただくことにしました。 少しずつ入っている前菜から、欲張ってかなりの数を持ってきました。 肉、肉、肉を…

#1000人桜ウォーク レインボーブリッジ

増上寺を後にしてレインボーブリッジに向かいます。レインボーブリッジは見えるのですが遊歩道の入り口はなかなか見えません。もうすぐと思うと足は速くなるのですが、なかなかつきません。 やっと案内が見えてきて一安心です。 橋の下です。めったに撮れな…

#1000人桜ウォーク 増上寺

増上寺に着きました。 増上寺と東京タワーは絵になると思っていたら、工事のビルが隣にあり、あらら、と思ってしまいました。そしたら一緒にある言っている人に、写真のポイントを教えてもらいました。工事のビルが桜で隠れて、その桜の後ろには東京タワーが…

#1000人桜ウォーク 芝離宮

浜離宮恩賜庭園を過ぎて、旧芝離宮恩賜庭園に付きました。以前手元にあった園結びチケットが役立ちました。こちらは浜離宮より小さい大名屋敷跡です。典型的な回遊式庭園なので、名勝と呼ぶにふさわしい庭園です。 桜ウォークにふさわしい庭園の桜です。 花…

#1000人桜ウォーク 浜離宮

コロナで中止になっていた1000人桜ウォークに3年ぶりの参加です。 申し込んでは中止が続いていて、念願の桜ウォークに参加できてとてもうれしいです。 日比谷公園を出発して、浜離宮恩賜庭園、旧芝離宮恩賜庭園、増上寺、レインボーブリッジ遊歩道、GRAND NI…

#今日のお弁当

友達からいただいた菜花を茹でてお弁当に加えました。 今日は雑穀玄米ご飯、鯛の煮付け、干し椎茸と人参、油揚げの煮物、王子扇屋の親子焼き、酸辣湯麺スープ、そして菜花のお浸しです。 彩もよく満足です。

#感謝、感謝、感謝のみです

今回も沢山いただきました。 感謝,感謝,感謝があるのみです。 どれもみんなありがたいものばかりです。4月からどの商品も値上がりの話題ばかりなので、ガツガツしないで大切にいただきたいと思います。

#浅草寺の桜

隅田公園の桜は見たので、浅草寺の桜も見てみたいと思い、通勤の途中寄り道してみました。浅草神社の境内の桜も満開です。浅草寺の境内もいつもより人が多い気がします。 おみくじ売り場の裏を廻ると見慣れない碑があります。鳩ぽっぽの碑です。初めて気がつ…

#桜追いかけて No.4

今度は真っ白い桜です。たくさんの花が付いていてとても豪華です。目の高さにも花があるので見てみるとやっぱり桜です。 近くに色違いのように薄ピンクの桜がありました。でもこちらの方が少し小ぶりです。こうしてみると桜の種類は思ったより多そうです。色…

#桜追いかけて No.3

ソメイヨシノが満開です。見飽きない光景です。先端まで見事に咲いています。 この桜は白い花で、花の付き方がソメイヨシノとは違います。歩いているとすぐにわかるのですが、写真にするとやっぱりいまいちの気がします。残念です。 この色合いと花の大きさ…

#桜追いかけて No.2

桜を追いかけて歩いていると真っ赤な花に出会いました。 同じように散歩している人も、『ずいぶん赤いね、桜なの?』私も疑問に思いましたがまだ調べていません。 こちらは陽光です。花が大降りで色も濃く豪華です。 樹の下の緑とのコントラストがいいですね…