2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#朝起きて、真っ青‼︎

朝起きていつものように新聞をとりに行こうとしました。 ええ〜、玄関の鍵がかかってない、ない。信じられない、こんなことってあり〜。 心臓ドキドキ、真っ青です。 今更真っ青になってもムダなのですが、考えられない失態です。全く気づかなかった幸せに呆…

#最近読んだ本

最近、感染シンドローム 初瀬 礼著 を読みました。 コロナのことがあるのですが、感染シンドロームは2016年4月の本なのでコロナは全く関係ない時期の本です。感染してから1ヶ月後に発症して2日くらいで死んでしまう致死率も100%、時限爆弾のようなウィルス…

#事故

勤務地の近くで事故がありました。 救急車と消防車のサイレンの音がだんだん近づいてきて目の前で止まりました。 えっ、何事?とばかりに外に出ました。 救急隊員が歩道近くに倒れた方の対応をしています。結構時間がかかってやっとストレッチャーに乗せられ…

#哲学堂公園 No.2

見どころ満載の哲学堂公園です。 ここ宇宙館は新しい屋根で、建物自体もきれいになっています。入り口にボランティアの方がいらしてお話も聞けます。中では説明ビデオも流れています。 六賢台に祀られている聖徳太子像です。 この建物は図書館です。 ここか…

#哲学堂公園 No.1

中野の哲学堂公園に行きました。 天気が良く公園の木漏れ日の中散策して、たくさんいい空気を吸った気持になりました。 公園は地元の方に愛されているようで、多くの親子連れやマラソンの人なども見られ穏やかな風景になっています。 木造の古そうな建物が多…

#いつもの日の出?

ベランダから見える日の出の時間が大好きです。 夏は朝起きると日が上がっていましたが、この時期になるとこの風景が直で見られます。今日も一日がんばるぞと思える瞬間です。 こんな素晴らしい朝の瞬間に携えたのに、テレビの予報は曇りのち雨です。 実際出…

#秋の浅草寺

銀座で10月桜を見たので浅草二天門の桜も咲いたかなと思い、でかけるついでに立ち寄りました。やっぱり咲いています♪ 10月桜はソメイヨシノのように花数が多くないので、人の目ではたくさんの花が見えるのに、写真にするとちょっとさみしいです。 境内は朝早…

#クオカード届きました。

9月に参加したWebイベントでクオカードが当選しました。 Re ライフフィスティバル2021では菊池体操や認知症予防とケアなど様々な内容でしたが、どれもきちんと聞いておいたほうがいいと思うものばかりです。 定期的に開催されているイベントなのでまた参加し…

#シッティングバレー体験

パラリンピックで見た人も多いと思いますが、シッティングバレーボールを体験しました。 普通の競技のバレーボールでさえうまくできないのに、今回体験したシッティングバレ―は大変という一言です。お尻がついていなければいけないというルールなので、まず…

#かんころカレー当選です。

長崎の五島の鯛で出汁をとったあまくちのかんころカレーが当たりました。 かんころカレーについて調べてみると次のように書いてあります。 かんころはさつまいもの皮をむいてカットし、蒸して干したものです。 保存食として五島で活用されており、かんころ餅…

#迷惑な電話

留守電に長々とメッセージが入ります。 留守にしているとわかったなら、さっさと切り上げてほしいのですが全くその気配がありません。しかも定期的に入ります。 折り返してやめてほしいと言いたいところですが、相手の思うつぼにはまりそうなのでそれもでき…

#10月18日は冷凍食品の日

10月18日は冷凍食品の日です。 冷凍食品の日のイベントが人形町のロイヤルパークホテルで開催されました。 一部はタレントの山口もえさんや冷凍食品アンバサダーの三國清三さんのトークセッションがあり、二部では冷凍食品を使ったフルコースをいただきまし…

#秋です。

今朝は8.8度、どっぷり秋ですね。 出窓のガラスが、温度差で曇っていました。 外は太陽が昇る気配ですが、すっかり秋の気配になりました。窓が曇るのは1年ぶりになるのでしょうか? こうなると気温の低さを感じます。 まだストーブは必要ありませんが、タオ…

#松茸届きました。

実家から松茸が届きました。 形のよい立派な松茸です。松茸ご飯にしようと思いますが今からワクワクしています。 この松茸をとってきた苦労などよそに、食べる事しか考えていませんでした。 まずは送ってくれてありがとうと言いたいです。

#007観に行きました

日比谷のTOHOシネマで007 NO TIME TO DIEを観に行きました。I M A Xで迫力満点です。頭の真上や真横から音が降ってきます。スクリーンに映し出される画像はまるですぐそばでおきているようです。時には画面ではなく、自分が移動している感じがします。 ダイ…

#スカイツリーへお買い物

友人のお買い物に付き合ってスカイツリーへ行きました。 天気が良いので外に出るだけでも楽しいです。 メインのワークマン女子で冬用の長靴を買った後は、せっかく来たのでお店を覗いてみます。ムーミンカフェがあります。名前は知っていましたが一度も入っ…

#キュレルサンプル届きました。

先日、『皮膚の日市民講座イベント』のWebセミナーに参加しました。 とても勉強になりました。皮膚トラブルの仕組みや汗についてなど初めて知ることが多かったです。特に汗の仕組みは聞いていて納得することが多く、セミナーに参加できてとても良かったと思…

#ビーチバレー体験

体育館でビーチバレーを楽しみ??ました。 ビーチボールでバレーをする様なものですが、久々の運動、身体がついていきません。 これが、ビーチで2人で打って守ってなんて考えたら、無理、無理、5分で根をあげます。 でも仲間とみんなでボールを追いかけて、…

#大好きです。

岩塚製菓の『田舎のおかき』大好きです。 特にまろやか醬油味が好きです。塩味も捨てがたいですが、一番はやっぱりまろやか醤油味ですね。袋の表書き通り、外はかりっと中はほろほろ、しょっぱ過ぎず醤油の味がして最高です。 今回も2袋買ってきました。大袋…

#気温は高くなりましたが、秋ですねえ。

空高く澄み切った青空です。 今朝の天気予報も30度を予想していました。 日中外出しましたが半袖でも暑いくらいでした。見上げた空は真っ青で雲一つありません。でも夏のような空ではありません。すがすがしい澄んだ青空です。 やっぱり秋空ですねえ・・・・…

#お薦めです

ミノンの商品は安心して使えるので信頼していました。 今回お薦めしたいのは、薬用コンデショナーです。髪が細くなってまとまりが悪くなっていたのですが、この商品を使うようになってから少し変わりました。前髪がふんわりしてペタッとしなくなりました。以…

#地震の対応できたかな・・・

10/7午後10時41分に東日本地震並揺れがありました。 珍しく起きていてビデオを見ていたのですが、激しい揺れに思わず立ち上がりリビングをウロウロしてしまいました。 16秒も揺れていたので、火の元はついてないよね、玄関のドアは開けておいた方がいいかな…

#御徒町公園

昭和通りの一本裏、御徒町台東中学校のそばに御徒町公園があります。 時々撮影などにも使われている公園ですが、そばを通った時に大きなシャボン玉が見えたので吸い寄せられてしまいました。近くの保育園のお散歩コースになっていたようです。 せっかく公園…

#栗の冷凍準備

栗の時期ですね。 正月に栗おこわを作ろうと思い、冷凍保存の準備です。今回はネットのやり方にしてみました。 まず栗を洗ってそのままぬるま湯に30分浸します。中がダメになっているのは沈みません。ここで選別されます。 次に鬼皮をむいてぬるま湯に60分浸…

#見過ごしてしまいました。

駒形の橋のたもとの公園のバラを見に行くつもりが忘れていました。思い出して立ち寄ってみるとやはりもう終わりです。少し残っていましたが、花の時期は過ぎてしまったようです。いくつか残っているのを写真に撮りました。 でもバラ以外はきれいに咲いていま…

#信じられない

友人が辛い焼そばを買ってきてくれました。 セブンイレブンを3軒回ってやっと手に入れたと言っていました。 最近テレビでも味が濃くなった食品が多いとニュースになっていましたが、こんなに辛いとは信じられません。中に入っている辛マヨをほんの一粒(納豆…

#サンスターの料理講習

緑でサテナを取り寄せて飲んでいます。 初めての企画なのですが、お料理のZoomイベントがありました。 下の写真は送っていただいたものです。 次の写真は自宅で用意したものです。ちょっと多い気もしましたが・・・ 出来上がりはベジタブルキーマカレー、ご…

#今日の隅田川は賑やかです

天気がいいので、青空の下の隅田川は賑やかです。 ジェットスキーの爆音で何事かとベランダに出てみると、ビュンビュンと走り去ってゆきます。今日は波の荒く時にはテラスまで水が載ってしまうほどです。 舟はジェットスキーばかりではありません。 大型船で…

#お酒解禁です。

久しぶりに友人と飲み会です。 お酒も解禁になったので・・・・理由は何でもよかったのですが、我が家で呑み会をしました。 ジュージューがいいというので、今日は鉄板、ネタはキノコに厚揚げ、ウインナーに鶏肉、ホタテをお肉で包みました。 きゅうりの漬物…

#東白髭橋公園

天気が良いので散歩に出ました。 日差しがあるので木陰を散歩できるように東白髭橋公園に行ってみました。以前咲いていたタチアオイやカンナ、ユリは終わりヒャクニチソウに代わっています。 もう少し奥に行くとプチトマトがなっているみたいな木がありまし…