2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#アマゾンからショートメール

#アマゾンからショートメールが来て、〇〇〇、今日中に連絡がなければ法的措置を・・・・ 法的措置にギク!!! 次に携帯番号どうして知ったの???? 危ない、危ない、と思ってネット検索してみたら、やっぱり詐欺。 正規アマゾンの対応は? Amazon.co.jp…

#歯の治療は住宅建設並み⁇

やっと奥歯の治療が完了しそうです。 銀をかぶせた奥歯が悪くなって歯茎が腫れてしまいました。治療に通い始めて早5ヶ月、やっと最終日に近づいています。 悪くなっていた歯はまず基礎工事並みに神経の治療から始まり、土台を作り、上物をかぶせて完了です。…

#石浜神社のお祭りです

石浜神社のお祭りです。 おはやしが聞こえてきたので見に行ってみると、お神輿が来ていました。 年と共にお祭りが参加するものではなく、見るものになってきています。 寂しい限りです。

#全労済加入者集会

浅草公会堂で加入者集会がありました。 地元のお祭りと重なり出席が今一つでしたが無事終了です。たくさんの方に参加していただきたいと思いますが、なかなか難しいです。 帰りに赤飯とお菓子を頂いて帰りました。

#タチアオイが咲いています

路肩のあちこちにタチアオイの花が咲いています。 梅雨入りの頃から夏にかけてハイビスカスのような花を咲かせます。まっすぐに上に伸びる茎にたくさんの花を咲かせて楽しませてくれます。紫や白、ピンクと色も夏らしく華やかです。人の背丈を超すほどの高さ…

#歯の標語は佳作でした

歯の標語に応募しました。結果は佳作でした。 一生使う歯なので、手入れをして大切に使いたいと思う気持ちを込めて作りました。 6/2と6/3はイベントもあるので、ぜひ見に行きたいと思います。

#おいしそうな桑の実です

最近、グミを見かけたら今度は桑の実を見つけました。たくさん実がついていて熟しているものもあります。植木鉢でこんなに上手に育てられて、感心してしまいます。 我が家は昨年ブルーベリーの実がなっている木をいただきましたが、口に入ることはありません…

#山法師の花

台東区の山法師の道ができて以来、あちこちで見かけるようになりました。 この木は幹が太いせいか花が大きく目立ちます。樹一面を覆うような咲き方をしているのを見かけますが、今年はそんなに花が咲いていません。自然のものなので、年によって当たり年とか…

#山田養蜂場のジュース当たりました

ちょっと高級品、山田養蜂場のジュースが当たりました。 蜂蜜の入ったレモンや柚子、ブルーベリーカシスです。しかも4倍希釈、我が家で買うことなどめったにありません。 ミツバチからの贈り物ののパンフレットを見ても、レンゲ畑から蜂さんが一生懸命集め…

#隅田公園のアジサイが咲き始めました

隅田公園のアジサイが咲き始めました。 今年の花は少し小振りの気がしますが、いつものように青一色ではなく、赤みのある青や紫がかった青、海の色のような青など様々です。 あじさいロードという名のもとに2万株ものアジサイが咲いて楽しませてくれます。 …

#キュレルのサンプル当たりました

キュレル潤浸保湿のオイルメイク落とし のサンプルが当たりました。 お肌の検査をすると乾燥肌と出てしまうので、乾燥性敏感肌用のサンプルです。 もう瑞々しくなれないのかも・・・・ 汗をかいて、お肌はしっとりしているのに乾燥なんて、一体どうしてなの…

#東京ガスのカナエルバスツアーに参加してきました

東京ガスのカナエルバスツアーに友人と二人参加してきました。 台東区を出発して千葉ポートスクエア でランチバイキング、幕張メッセでTDYリモデルコレクションの見学です。 幕張メッセはバスが230台も来るというので、とても混んでいます。 最新のバスやト…

#おいしそうなグミです

晴れた青空の下で何やら赤い実がついているのを発見しました。何年もこの道を通っているのに、見かけたのは初めてです。 サクランボのようなグミがたくさん実っています。 思わず手が出そうになりましたが、よそ様の持ち物なので写真に撮って食べたつもり・…

#新卒新人頑張れ!!!

新卒新人の会社訪問の時期になりました。 内線で「〇〇株式会社の★★です。本日は◇◇のご案内で参りました。」 規定通りのご挨拶をして、回答は「結構です。」の一言。 新人にとっては、毎日何社で繰り返される応答なのだろう。 杓子定規な回答をする立場なの…

#優しいブーゲンビリア

近くのビルの鉢植えですが、優しい色合いに思わず見入ってしまいました。 これからもっと色が濃くなって本来の花らしくなるのかもしれません。でも今の花の色合いを見ていると、優しさがあふれでそうな感じです。みる人をほんわりした温かい気持ちにさせてく…

#アジサイの季節?になりました

隅田公園のアジサイはまだまだ花になっていませんが、路地もので咲いているのを見かけました。 写真の花はガクアジサイでスイートルナと名前がありました。梅雨の時に咲くアジサイと少し違っています。晩春に咲くアジサイらしいです。色が素敵ですね。雨の中…

#浅草橋マロニエまつり

浅草橋の街路樹マロニエが花を付けはじめました。目線をかなり上にしないと気が付かないくらい高いところで咲いています。 花が咲くとマロニエまつりがあります。今年は青森のねぷたまつりの「ラッセラー、ラッセッラ―」とかけ声ともにパレードが行われてい…

#墨田区に足を延ばしてみました

すぐ隣のつもりでもなかなか行かない墨田区に行ってきました。 両国で降りて、横網公園の東京都復興記念館に入りました。関東大震災の展示物がありますが、銀座や浅草、日本橋、どこもよく知ったところばかりの写真です。その惨状に言葉もなく、ただ見入って…

#相撲は今日から

両国国技館の相撲は今日からです。登り旗がたくさん出ています。入口の目立つところはやはりは横綱のものでした。 昨日、両国に行ったら珍しく相撲博物館も開館していたので入ってみました。江戸時代の相撲取り『雷電』生誕250年と銘打って展示がされていま…

#母の日のプレゼントです

母の日のプレゼントいただきました。口紅とガーゼのハンカチです。子育てで忙しい中、わざわざ選んでくれた嫁に感謝です。ありがとう。

#めぐりズム当たりました

一度は使ってみたかったので嬉しいです。テレビのOMを見て蒸気の温熱で肩こりや腰痛が楽になるみたい。お風呂に入って血液のめぐりが良くなって足腰が楽になるのと同じ感じかなと思っています。 ちょっともったいないのでもっと疲れがあるときにしたいと思っ…

#舟形マッシュルームいただきました

山形の舟形マッシュルームいただきました。 いつもはオリーブオイルを使った料理を作りますが、サラダにしてもおいしいと聞き作ってみました。サクサクした食感で悪くはないのですが、今まで通り火を入れたほうが好きです。 山形はキノコや山菜の宝庫、いつ…

#ニオイバンマツリが咲きました

ニオイバンマツリが咲き始めました。白と紫が混在してさわやかな感じです。 咲き始めは濃い紫で、その後薄い紫になり、最後は白くなるのですが、色が混在している状態はとても美しく思えます。 匂いは夜強くなると書いてありますが、ジャスミン系なので夜ま…

#おしぶ 当選です。

表参道に新潟のアンテナショップ ネスパスがあります。 ネスパスの読者プレゼントで『おしぶ(10枚入り)』が当選しました。おしぶは『押し麩』と書き焼き麩のことです。初めて食べるものなので料理のレシピに沿って作ってみたいと思います。 ネスパスはもっ…

#プーシキン美術館展に行ってきました

17紀から20世紀まで展示されています。パンフレットに印刷されているのはクロード・モネの『草上の昼食』1866年です。手前右の木にハートのマークに矢が刺さったような絵柄は、昔もこんないたずらがなされていたのだろうか?と想像してみたら親近感が沸きま…

#夏の風物詩です

隅田川も夏の装いです 。先週早慶レガッタが開催されて桜橋あたりはたくさんの人が応援に来ていました。レガッタが終わり夏のスポーツが始ります。10時過ぎるとジェットスキーの爆音が聞こえてきます。音が聞こえてくると何とはなしにベランダに出てみてし…

#新幹線に乗って

新幹線に乗って孫の節句祝いに行ってきました。 連休を利用して初節句を迎える孫に会いに行ってきました。4ヶ月で7㎏、しっかり育っています。抱くと重さが伝わってきます。まだ人見知りしないのでにこにこしてくれます。丸一日見て全く飽きることがありませ…

#東京染井温泉SAKURAに行ってきました

# 巣鴨散策の本番です。 巣鴨地蔵尊にお参りしてから、東京染井温泉SAKURAに行ってきました。巣鴨地蔵尊は4の日ではないせいかとても空いていました。今回は隣のお地蔵様の写真を載せてみました。 SAKURAは以前よりずっと混んでいました。安近短とばかりに…

#トップ スーパーナノックス当たりました

ライオンのニュースレターに感想を投稿したら、スーパーナノックスが当たりました。 日常の様々な汚れに、『受けて立つ』と言って洗濯ものの汚れを落として見せる洗剤としてテレビでCMしています。濃縮なので今までの洗剤のようには量がいらないので注意して…

#ストエカスラベンダーです

公園にラベンダーのような花が咲いていました。ラベンダーのような匂いがしないのでなんという花だろうと思っていたら、公園なので看板がありました。ストエカスラベンダーという名前でした。花の形がとても面白いです。羽子板の羽のように上に4枚開いてま…