2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#ふるさと納税返礼品です。

秋田にふるさと納税をしてお米いただきました。 秋田は味噌や稲庭うどんなどいくつか返礼品として送っていただきました。 今回は何がいいか悩みましたが、味噌もうどんもあるのでお米にしました。 5kgの真空パックは初めて見ました。扱いやすそうで助かり…

#ブドウいただきました

会社の同僚からブドウいただきました。 今年は秋のフルーツはいろいろな方からいただき買うことがありません。ありがたいことです。 自宅で取れたので甘酸っぱいと言っていましたので、2-3日したら食べようかと思います。

#キュレルサンプル当たりました

キュレルのサンプルが当たりました。何でも使ってみなければよさも解りません。キュルレは普段ポンプで使っているのであわないことはないと思いますが、夏の以外に乾燥したお肌に使ってみたいと思います。 今日はもう一つ郵便がありました。ギフトカードが2…

#塩こうじ作っています

友人からこうじをいただいたので塩こうじを作ることにしました。 こうじをほぐして塩と混ぜ、水を入れて7日ほど寝かせれば出来上がり予定です。 このこうじでは、味噌や甘酒なども作れますがうまくいく想定ができないので、一番簡単そうな塩こうじにしました…

#切手のシールタイプは売り切れ

10月の消費税率変更時には82円の切手は84円になります。 仕事で切手を使用しますが現段階はまだ82円なので、いま必要なのは82円切手です。郵便局で82円切手を購入しようとしたら、シールタイプは売り切れでした。水をつけて貼るものは販売しています。消費税…

#今年もサルスベリが満開です

浅草通りにはサルスベリの花が満開です。ピンクや白、紫もあります。暑い夏にも負けずたくさんの花ほそいえだのさきに。細い枝の先に花をつけるので、花の重みでしなっているくらいです。街路樹としては国際通りにもありますが、浅草通りのほうが見ごたえが…

#nepia 千のトイレプロジェクトにちょっぴり貢献

テッシュペーパーは日用品なので普段使いで消耗してゆきます。 そのテッシュで少しの社会貢献ができます。nepia 千のトイレプロジェクト という活動があります。 活動の趣旨の一部抜粋です。 世界には、汚れた水とトイレの不備からおなかをこわし、脱水症状…

#タイザンボク通り

台東区の通りには様々な街路樹が植えてあります。 ハナミズキやヤマボウシ、サルスベリ、サトサクラ、マロニエなど様々です。 ここの通りの街路樹はタイザンボクです。リトルジェムと名札が付いていました。まだ2メートルにも満たない大きさですがタイザンボ…

#ブドウいただきました

同じマンションの知人からデラウェアをいただきました。 このブドウはハズレがほとんどなく甘くておいしいです。親戚からの頂き物を分けてくれたのですが、こんなにたくさんいただきとてもうれしいです。 そういえば先日岡山出張に行くけど・・・・ せっかく…

#最近は夏痩せする人が少なくなった

東京商工会議所の新聞のコラムに『避暑食(ひしょしょく)と超暑食(ちょうしょしょく)』というコラムが掲載されていた。 夏の食事といえば、昔は暑い中でのさっぱりした蕎麦やそうめんから、今ではエアコンのきいた中での栄養のある食事に変化した。そのた…

#和蘭獅子頭とコメット

和蘭獅子頭(オランダシシガシラ)です。 名前の由来を調べました。 オランダ獅子頭はオランダという国の名前がついていますが、実際は江戸時代に中国から日本へ輸入されてきた金魚です。当時の日本は鎖国をしており、外国のものを輸入していなかったので、…

#宝石みたいな飴

大丸東京店の地下一階で飴造りが見られます。若いお姉さんが作っていますが見事なものです。見始めるとその場から中々離れられないくらい夢中になってしまいます。 シャーベットグリーンの飴には『TOKYO』の文字が入っていました。まるで宝石の様な飴に仕上…

#コレド室町テラスでは・・・

コレド室町テラスの壁面です。2020年東京五輪・パラリンピックの活躍が期待される選手の写真が壁いっぱいに飾られています。 外壁ガラス面には、競泳の瀬戸大也選手や体操の村上茉愛まい選手らの巨大写真が大会ムードを盛り上げています。街を歩いている…

#日本橋の五輪シンボル

テレビのニュースで流れていたオリンピックのシンボルを見に行きました。日本橋の三越よりの橋詰に2020年東京オリンピック・パラリンピック開幕1年前となる7月23日に五輪シンボルが設置されたものです。 皆さん五輪の前で写真を撮っています。日本橋が写るよ…

#奈良大和四寺のみほとけ

上野の東京国立博物館で奈良大和四寺のみほとけ展が開催されていました。 岡寺 室生寺 長谷寺 阿部文珠院 の四寺の貴重な仏像が展示されています。 一度見るべし、と言いたいくらいすばらしいです。お顔がとてもやさしいです、簡単に伝えるのは申し訳ない気…

#今年も蝉がひっくり返っています

つい先日蝉の鳴き声を聞いたと思ったら、廊下で蝉がひっくり返っていました。また死んだふりのウソだとおもい、お腹をツンツンしたら飛んでいきました。やっぱり、と思いましたが、この状態は弱っているらしいので、ちょっと可哀想に思います。 蝉は地上に出…

#台風のせい??

大型の台風10号のせいかな、日中は曇ったり晴れたり、ザーザーのゲリラ雨になったりして大忙しです。夕方曇ったのでまた雨かと思ったら、7時ごろはきれいなお月様。 明日は新幹線も計画運行という帰省ラッシュを直撃しそうな状態。 とにかく台風が去るまでじ…

#松方コレクション展

話題の松方コレクションに行ってきました。 神戸の川崎造船所(現・川崎重工業)の初代社長などを務めた松方幸次郎が1916年頃から1920年半ばにかけてヨーロッパ各地で収集した美術品のコレクションの数々が展示されています。 修復後初公開のモネ《睡蓮、柳…

#エアコン入りました

和室にはエアコンが入ってなかったので、新しく設置しました。ついでにリビングも取り替えました。室外機は1台にしたかったのですが、200ボルトでないと設置できないそうです。 なかなか思い通りにはいきません。しかしこれでどの部屋も単独で使うことができ…

#今日の隅田川

隅田川では白鬚橋の工事がおこなわれています。近くに大きな工事の船があります。その側を爆音を立ててモーターバイクが過ぎていきます。 働いている人は大変だと思いましが、モーターバイクは気持ち良さそうだなと羨ましくおもいました。音がするたびベラン…

#セブンイレブンで当たりました。

久々にセブンイレブンのプレゼント抽選があり、チョコラBBスパークリング キウイ&レモンをいただきました。 チョコラBBは疲れているときにお世話になっているので、暑い夏を乗り切るためにも早速いただきたいと思います。 引き換えに行って、これだけだと申…

#大輪の朝顔

通勤の途中に大輪の朝顔を見つけました。 朝鮮朝顔くらい大きいです。葉はそれほどでもないのですが広がる花は開いてられないみたいで垂れています。3鉢あったのですが今日は1鉢になっていました。 普通の朝顔は比較的育てやすいようですが、大輪朝顔となる…

#サンプル届きました。

夏は頭皮がかゆくなるくらい汗をかくので少しさっぱりしたいです。 今使っているシャンプーから、以前から気になっていた越智田製薬のシャンプーにしようかと思いサンプルをいただきました。 今日から試してみたいと思います。

#夏のスカイツリー

向島6号線がやたら混んでいてパトカーも走っています。何かあったのかと思い外に出たら、とても綺麗なスカイツリーです。 紫。緑、黄色、青としっかり見えます。 外は熱帯夜でとても暑いですが、じっと見てると飽きないものですね。

#等々力渓谷に行きました

涼しさ求めて等々力渓谷へ行ってきました。 東京駅からバスで60分、等々力で降りて5分ほどで渓谷入り口につきます。階段を降りると赤いゴルフ橋が見え、綺麗とは言えないけれど川の流れがあります。夏の暑い時期なので、渓谷沿いは木陰になっていて、気温は…

#レモンを食いつぶすアゲハの幼虫

緑の葉っぱがやけに少ない木だと思ったら、緑の幼虫がいました。 アゲハ蝶の幼虫の食欲は半端ないです。葉っぱ丸ごと木丸ごと食べきってしまいそうです。 すでに孵化した後もありましたが、まだ残っている幼虫もいます。これではレモンの実もならないはずだ…

#つややかなクチナシ

すっかり梅雨も明けて真夏日が続いています。日中外を歩くのも避けてしまいたいくらいですが、とても元気なつややかな緑の葉をつけたクチナシの木がありました。 葉っぱがつやつやして血色よさそうに茂っています。反対に花は下向き加減でしおれて見えるくら…

#おかわかめ、初めて食べました。

沖縄の伝統野菜、おかわかめを食べました。緑色が濃く栄養たっぷりの感じです。しかも沖縄の伝統野菜と書いてあります。 試食販売の時に食べたらホントにワカメっぽいです。なんとゆで時間は5秒、真夏の料理にはピッタリではありませんか。 茹でて食べました…

#虎ノ門ヒルズでご飯を食べました。

午後から虎ノ門で総会があり、その後虎ノ門ヒルズまで歩いて早めの 夕食をいただきました。めったに来ることがないので友人たちとヒルズでお食事しようと盛り上がりました。すっと伸びた建物や2階に広がる公園、白い彫刻は膝を抱えて座る人間、多様な文化を…

#鹿児島からお中元が来ました

鹿児島からお中元がきました。 いつものように盛りだくさんです。鰹節や稲庭うどん、カレーやフルーツ、味噌煮込みうどんまで入っています。 しかし今回のメインは、誕生日の星座のプレゼントです。 誕生日の星座の位置を大きなものは線香で穴をあけ、天の川…