2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#朝起きたら一面真っ白

朝起きたら、出窓が真っ白。 ベランダに出て覗くと、高速道路は全く見えず、隅田川も全く見えず、スカイツリーもありません。下を覗いて、遊歩道が見えるだけ。こんなに霧が出たのは初めてです。 テレビのニュースでもスカイツリーから見える展望が、まるで…

#東京ミッドタウン日比谷に行きました。

初めて訪れました。東京ミッドタウン日比谷、空間をぜいたくに使った作りに感動です。エスカレーターに乗ってキョロキョロ、6Fの展望ガーデンでは遠くに日比谷公園や皇居の緑を眺めてうっとり。 このあたりの緑の多さに癒されます。大都会なのにこんなに緑が…

#日比谷公園ガーデニングショー2019

日比谷公園に行ったらガーデニングショーが開催されていました。運よく今日までの開催なので早速公園内へ出かけてみました。 農業高校の生徒さんが種から育てた鉢植えをプレゼントしてくれるというので、並んでみました。うれしいお土産です。 最終日なので…

#地下道は博物館並みです。

三越駅前地下道の壁に熈代勝覧(きだいしょうらん)文化2年(1805年)の江戸日本橋を描いた縦43.7cm、横1232.2cmの長大な絵巻。作者は不明。「熈代勝覧」とは、「熈(かがや)ける御代の勝(すぐ)れたる景観」という意味で、日本橋通の屋号や商標が書かれた暖簾が…

#めぐるのれん展

贈り物をするのにいつもの高島屋ではなく、たまには三越にしようと思い立って出かけてきました。 三越駅前地下道でずらあっと暖簾が下がっています。『むぐるのれん展』が開催中でした。地下道の太い柱と柱の間に暖簾がかかっています。個性豊かなので一枚一…

#忘れた傘が戻りました

傘の置忘れをしました。忘れた所に問い合わせをしたら、何本か忘れ物があるそうなので来てくださいとの返事でした。 2-3日して取りに行きました。 傘がありました。初めてです。忘れたほうが不注意で此方に非があるのですが、手元に戻ったのは初めてなんです…

#献血に行ってきました。

数日前から献血依頼メールが何度も届いていました。つい最近は江東区民まつりで献血していますとのメール。台風19号で血液が不足しているとのことでした。 お祭りを見るついでに、木場の江東区民まつりへ献血に出かけました。 イベントには目もくれずさっそ…

#夕食です。

ふるさとPRフェスタで購入してきた牛玉メンチをメインにした夕食です。里芋は煮っころがしにして、ごぼうは定番のきんぴらにしてみました。日光のゆばスープはお湯を注ぐだけです。自宅にあったベビーリーフを付け合わせにして夕食を作りました。 ごぼうは青…

#第4回ふるさとPRフェスタ

花川戸公園でふるさとPRフェスタの案内が広報に乗っていたので出かけてみました。 台風で被害にあったところも参加しているので、買い物で少しは役に立ちたいと思います。 牛の乳しぼり体験コーナーです。せっかくなので参加。上から下へ握ってしぼるのはわ…

#革とモノづくりのまつり

隅田公園で革とモノづくりの祭りが開催されていました。地場産業の関連で何度か見たことがあります。帰り道だったので少し覗いてみました。結構大勢の来場者がいるようです。手造りで材料も販売していますが、今はいいかな・・・ 浅草ものつくり工房では施設…

#第11回文京12時間リレー 3時間マラソン

文京区のマラソン大会にボランティア参加しました。 毎年雨に当たることが多いのですが、今年はパラパラ、雨を感じなくて済みそうです。 夕方5時半には会場入りして10時まで頑張りたいと思います。リレーは6時スタート、3時間マラソンは6時半スタートです。…

#手抜きです

久しぶりに妹が来ました。夕食はおいしいものを作ってあげたいと思いましたが、このところ自信作もなく、全くの手抜き料理です。 回鍋肉、唐揚げ、サラダ、後はビールがあれば・・・ 中華の希望を聞いたのに・・・。次回はまじめに作るから、また来てね。

#新米届きました

田舎から今年の新米が届きました。 台風で稲刈り前で軒並み泥に埋まった写真があったので心配していましたが、無事新米になって送られてきました。本当にありがたいし、とてもうれしいです。しかも20kもあります。白米なので美味しいうちに頂きたいと思いま…

#ハナミズキの実

隅田公園あたりから浅草駅までのハナミズキに赤い実がなっています。 まだ紅葉してない緑の葉と赤い実のコントラストなのでとても目立ちます。 春に楽しませてくれた花が今赤い実になりまた楽しませてくれているようです。実がたくさんなっている木とそうで…

#きんもくせい

会社の近くでキンモクセイを見かけました。 あの台風の雨風を乗り越えてこんなに咲いていると思うと、いとおしいくらいです。 全く散ることなく咲いているので、あっぱれといいたいくらいです。 もう台風は十分です。秋の青空を楽しみたいと切に思います。

#サントリーBOSS当たりました。

サントリーBOSSの缶コーヒーが当たりました。台風でなかなか交換できませんでしたが、15日までなのでやっと交換してきました。 ホットが飲みたい季節になりましたが、交換してきたのはアイスでした。 まっ、いいか。

#たいとうスポーツフェスタ2019

連休最終日、あいにくの雨でしたが台東区のリバーサイドスポーツセンターでたいとうスポーツフェスタ2019が開催されました。 雨が止まないので体験できるものは室内に陰られてしまいましたが、台東区を含む近隣の区から小学生などがたくさん参加していました…

#台風一過

台風が去った朝は雲一つない青空です。 スカイツリーも上まできっちり見えます。隅田川は思ったよりきれいでびっくりしました。水もひいて普段よりは嵩がありますが溢れていません。 昼くらいになると水が茶色になってきました。上流からの土砂のせいでしょ…

#台風19号

大型で非常に大きな台風19号が関東上陸の予報です。 朝8時はまだ引き潮で隅田川も波がありません。スカイツリーも下の部分が見えています。 10時半になると川面に霧のような雨が沸き上がっているようです。まだ引き潮なのに上流に流されているのが見えます。…

#ワイヤレス充電器いただきました

iPhoneは使ってないから、これあげると言って、ワイヤレス充電器をいただきました。私が使用しているのはiPhoneなのですが、いざ使おうと思っていたら・・・・ なんと対応機種はiPhone8からです。残念ながら今使用しているのはiPhone7。次回の機種変更までお…

#大好きな黒豆茶羊羹

チョットした頂き物をしたので何かお礼をしようと思い、帰り道に寛永堂に寄りました。ここでは店に入るとすぐに黒豆茶と商品を一口出してくれます。まだ暑いので冷えた黒豆茶はとてもうれしいです。 商品はいろいろあって迷うのですが、やっぱり黒豆茶羊羹に…

#今年もたくさん生りました

本郷でレモンの木を見つけてから楽しみになっています。今年もたくさん生っています。この後番号を振った袋がかけられます。まだ緑の実なのであまり目立ちませんが、色づくころには目立って気が付くようになると思います。持ち主も色づく前に袋掛けして、大…

#川崎港トライアスロン㏌東扇島

6日朝は早起きです。3時半に起きて、400メートルリレー決勝のLIVEを見て、日本の銅メダルを喜び食事をして出発。 今日は川崎港トライアスロン㏌東扇島のボランティアです。川崎駅で友人と合流、車で現地へ。テントではすでに実行委員会の面々が活動中で…

#自然 暮らし フェア に行ってきました。

飯田橋の大和ハウス工業で自然 暮らし フェアというイベントが開催されていました。会場では参加の地域の物産展やセミナー、ワークショップがあります。 会場の外では薪ストーブが炊かれていました。今では設置する人が多く珍しいものではないそうです。暖炉…

#コスモス

先日キバナコスモスの満開を見たので、いつものコスモスの花を見に行きました。時期的にもう終わりに近づいています。こちらはやはり線が細く可憐な感じがします。青空の下で風に揺れてゆらゆら・・・・とても情緒があります。見ることができてとてもうれし…

#キバナコスモスが満開です

友人の家に用事で行ったら、目の前の公園はキバナコスモスが満開になっていました。 ピンクのコスモスと違ってたくましさや力強さを感じる花です。 ピンクや白のコスモスはやさしさや可憐さを感じるのは、色による主観なのだと思いますが、キバナコスモスの…

#いつの間にか大きくなりました

ベランダの植木鉢でバジルが育っていました。 雑草かどうかわからなかったのでそのままにしていたら、バジルになっていました。抜かなくてよかったあ・・・ 料理のアクセントに使えるくらいに育ちました。 しばらくは生バジルをアクセントにして楽しめそうで…

#日が短くなりました

夕方6時には浅草に着きます。 日が短くなりました。隅田川も真っ暗です。スカイツリーはまだ色がついていませんが、シャンペンのようにライトアップの前段階です。 隅田公園の中ではささやかなイルミネーションが点灯しています。 川沿いを歩いたので、桜橋…

#JTの優待品です。

JTの優待品です。カップ麺とご飯が届きました。

#鶏だんごです

チキンナゲットから進化した我が家の鶏だんごです。 材料は鶏のささ身、鶏ひき肉、はんぺん、紅ショウガ、ドライしそ、塩コショウです。 ささ身とはんぺんは細かく刻んで後は混ぜてフライパンで焼くだけ。 はんぺんが入っているので火の通りが早く、ガス代の…