2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#昆布巻き作りました

冷蔵庫に早煮昆布があったので昆布巻きを作りました。正月のおせちに昆布巻きは欠かせないものです。喜ぶにちなんで昆布をたっぷり使ってに含めました。 みんな喜んで食べてくれるとうれしいな・・・

#寒波は本物

とても寒いです。 昨日で仕事が終わり、年末年始の休みが始りましたが寒波の影響を受けて芯から寒いです。各地で雪が降りニュースになっていますが、東京も雪が降りそうな寒さです。 正月に備えサボっていた掃除や溜まった洗濯をして、おせちも整えたいのに…

#うちのマンションの門松です

うちのマンションの門松です。大中小のうちの中です。 どこも対で飾られているのは同じですが、他の門松を見て初めて気が付きました。松の中に梅や千両を差し込んでいるものや、竹の切り方、しめ縄など様々です。実はこうして写真を撮ってみて初めて知りまし…

#浅草寺も正月準備整いました

浅草寺の表参道には正月飾りがすでに済んでいました。 7時過ぎの時間でしたが、珍しく参拝客が見当たりません。いつもならこの時間でも人が歩いているので、珍しい光景です。 参道の入口には正月歌舞伎の名前もありました。 街は新年のお迎えの準備が着々と…

#成田山へお参りに

来年に予定している初詣の下見に成田山へ行ってきました。御利益切符を購入して上野京成から直行です。 成田は道端に菜花が植えてあり、寒い日でしたが春を感じさせてくれます。 新年の準備をしている成田山への参拝客は少ないだろうと思いましたが、どうし…

#街の銀杏が色付きました

今年の銀杏の紅葉はあまり綺麗ではないようです。 勤務先近辺の銀杏は、すでに枝落としをしたものもあり、銀杏並木というわけにはいかないようです。 しかし朝日に反射した銀杏と青空のコントラストは、それなりに美しく十分楽しませてくれます。

#金柑の甘煮

友人との会話に金柑の話題が出て、そのままでも食べられるけれど、甘煮にするとおいしいと聞きました。帰りがけのスーパーで1パック300円しないで売っていたので、甘煮を作ってみました。 これから寒くなり風邪などひかないように少しつづ食べたいと思いま…

#北海道からも贈り物

北海道から 玉ねぎと餅が届きました。 餅は正月用に食べるのに十分な量があります。 玉ねぎは普段の料理に使いたいと思います。

#忘年会

会社の忘年会が開催されました。とってもおいしかったし、とっても楽しかったです。 湯島でうどんすきを頂きました。一品一品が盛り付けといい素材と言い満足できる献立です。焼き物のブリさえこんなふうに作って出したら、一味違うと思わせてくれます。最後…

#隅田公園のイルミネーション

浅草からの帰り道、隅田公園にもイルミネーションがありました。 初めて見ました。 公園からはスカイツリーが大きく見えるので必要ないのかもしれませんね。

#丸の内トラストタワーのツリーです

東京駅日本橋口そばの丸の内トラストタワーのツリーです。 落ち着きの中にも豪華さがあります。 森トラストの建物だから、森のイメージなのかな。赤がなくてもこんなに上品なツリーになっています。

#佐賀・長崎観光物産展

上野公園では時々観光物産展が開催されています。 今日は佐賀・長崎観光物産展のテントがあったので入ってみました。海産物やカステラ、竹細工など様々なものが並んでいます。味見したシジミのエキスはとてもおいしかったのですが、ちょっとお高めです。海苔…

#はきだおれ市

花川戸ではきだおれ市が開催されていました。例年より店舗が少ない気がしますが、商品の数は値引きがされているせいか少なくなってきています。今年は抽選も当たらず、クレヨンを頂いただけです。ストールもビビットくるものなく、買うには至りませんでした…

#クリスマスプレゼントが届きました

全国鶏肉消費促進協議会より『国産チキンまつり2018』のクイズ当選で 比内地鶏が当たりました。鶏肉と加工品、鳥団子、焼き鳥スープまで入っています。超嬉しいです。国産品にこだわって買っていますが、比内鶏はスーパーであまり見かけません。秋田のきりた…

#上野の森ハーフマラソン

上野公園を走るマラソン大会のボランティアに参加しました。 朝6時50分集合でしたが、自転車でいけるので余裕です。集合場所の精養軒前はかなりの人だかり。仕事は文化会館近くのコース整理です。人通りが多くランナーと通行人がぶつからないようにするのが…

#イルミネーション

飯田橋に出かけての帰り道、午後4時を過ぎたころからすでに点灯が始っています。まだ明るさが残っている時間なので、綺麗さがあまり伝わりません。こうしたイルミネーションの飾りは楽しさがあり見ている方も飽きないですね。 自宅に戻ると6時近くなってい…

#隅田公園で水仙が咲きだしました

本格的に寒くなってきました。あちこちで降雪のニュースが流れだしています。 季節は冬、でも通勤の途中で水仙の花を見つけました。毎年同じところに咲きます。太陽に向かってちらほら開いています。寒い寒いといっても、こうして花の開花を見つけるとなんだ…

#雷おこし

地元名産品なので、土産に渡す事はあってもいただく事は滅多にありません。 珍しくいただいたので、写真に撮りました。 食べるのも何年かぶりになります。

#小さな悩み

人に食べ物をあげるとき賞味期限は気にします。ごく親しい人と了解の上で今食べるときは、了解して食べるからいいのですが・・・ 先日、賞味期限がとっくに過ぎているものをいただいた時とき、本人にはなかなか言い辛いものです。一回ならいいのですが、重な…

#ホワイトニング体験しました

近所に歯科医院が開業しました。 見学会があり、しかもホワイトニングが無料体験できるということで、さっそく立ち寄りしました。 新しい医院なので設備もピカピカ、しかもお口を漱ぐ水にこだわっているそうです。 設備見学の後ホワイトニングを体験しました…

#また食べたくなる美味しさ

話題の悪魔のおにぎりを買ってみました。美味しいです。やみつき注意の意味が解ります。材料は天かす、青のり、天つゆと特別なものは入っていませんが、美味しいです。また買いたくなるおいしさです。ぜひどうぞ。

#さいたま国際マラソン

12月9日、予報通りの寒い中さいたま国際マラソンのボランティアに参加しました。 浦和美園8時、一面ボランティアの緑のウエアでいっぱいです。そこから各自担当部署に分かれて活動です。 ランナーにとっては走りやすい気温のようですが、ボランティアに…

#缶酎ハイ -196°Cストロングゼロ当たりました。

セブンイレブンで引き換えてきました。サントリーの-196℃ストロングゼロダブルグレープフルーツです。12月に入り何かと飲む機会も増えてきています。テレビCMで『唐揚げに合う』と言っているのでこれを飲むときは、唐揚げを作りたいと思います。

#ダイヤモンドリリー

ブログを書くようになって路地の花にも目が行くようになりました。 朝出勤するときに、今を盛りに咲いているピンクの花を見つけました。調べてみると花の名前はダイヤモンドリリー、秋植えの球根で育てる花です。初めて見る花です。こんなにきれいなのに今ま…

#12月1日は世界エイズデー

12月1日の世界エイズデーにちなみ、シビックセンターでレッドリボン展が開催されていました。 実は仕事で文京区役所に出かけたのですが、1Fの通りすがりにとても素敵なパッチワークを見つけて偶然の入場です。 そこではエイズの今を伝える展示がありました。…

#やたら気温が高いです

街の銀杏はまだところどころしか色付いていません。12月に入り暑かったり寒かったりと今年はどうなるのかなと思っています。 今日5日は気温18度の予報、昨日も福岡や松山では25度まで上がり12月としては記録的な暑さのニュースが流れています。東京練馬でも2…

#台東区のジュニア駅伝大会のお手伝いをしました

珍しく朝からやたら寒い一日です。 今日はジュニア駅伝大会です。雨が降らなくてよかったのですが、予報のような晴れ間はありません。一日中寒かったです。 今日走った子が将来箱根を走る選手になるかもしれません。そう考えると、ちょっとワクワクですね。…

#挿し木の菊がやっと咲きました。

茎が太い立派な菊を挿し木していたら、根元からやっと目が出て花が咲きました。さすが元輪菊、立派な花です。背丈は15センチに満たないくらいなのに、立派な花です。この分だと来年が楽しみです。元の茎は枯れていそうで枯れてないしっかりした茎が残って…

#グランドノースタワーのツリーです

東京駅グランドノースタワーのクリスマスツリーです。 入り口のツリーです。 スカイラウンジにもツリーがあります。 大きくてとても綺麗なので楽しみにしているひとつです。東京駅周辺はいつもたくさんのライトでデコレーションされているので見るのが楽しみ…

#やっと食べたクッパ

友人が韓国料理を食べたいと数か月前から言っていて、やっと食べました。 東上野のコリアンタウンにある大門です。夕方の待ち合わせで、お互いに時間もないためクッパとサラダを食べました。韓国雑炊は食べると体もホカホカ、とてもおいしかったです。