2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#第20回新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン

3年ぶりに開催された新宿マラソンです。 国立競技場をスタートして神楽坂まで足を延ばす新コースも加わりました。 ハーフ参加のランナーは7時前にはすでに何人か集まってきています。 私は6時45分集合で、集合場所にはすでにボランティアが集まっていて、あ…

#お誕生日のプレゼント

お誕生日のプレゼントをいただきました。 もうめでたくないのでくれるのは子供だけです。 地鶏カレーと炊き込みご飯の素、地鶏ラーメンと鍋です。 病院の診察で自宅に戻った時には食事の用意すら面倒でしたくなかったので、地鶏カレーをいただきました。 ち…

#湯島の梅は早かった

順天堂病院の特別診療に出かけた帰りに、湯島に立ち寄りました。 病院の待ち時間に腐りそうだったので気分転換のつもりだったのですが、ちょっと早かったようです。梅はまだほとんど咲いていません。人出はあって入試の合格祈願の参拝が多いようです。 1本…

#好物は寿司

子供たちが来てみんなで食事をすることにしました。 メニューはやっぱり寿司かな。 みんなの好物は寿司なので、今では定番メニューになってしまいました。 今回は浅草の日本海へ行きました。 好きなネタを選んで注文する方式なので、それぞれが食べたいもの…

#最強寒波

24日からニュースで再三報道されている最強寒波。朝6時の予報が沖縄以外0度以下、日本全体が冷凍庫にすっぽり収まった状態になるという。東京の最高気温予報はマイナス3度となっている。新聞も一面に掲載されている。 通勤で外に出たら、やっぱり風が冷たい…

#北の丸公園

北の丸公園を散策です。気温は低いですが水仙も咲いていて楽しく歩けそうな気配です。 最初に田安門をくぐります。 道なりに歩いていくと武道館が見えてきます。 その先に進んでいくと左手に桜が咲いていました。カンザクラです。 ここには吉田茂の銅像もあ…

#鎌倉パスタ

市ヶ谷に出かけた折に鎌倉パスタのお店を見つけました。 仕事で領収書を何度か見ていたので、一度食べに行きたいと思っていました。 お店の中は若い女性のグループが多いのですが、時々4,50代の男性一人というのを見かけます。 メニューはスパゲティ中心で、…

#靖國神社②

靖國神社の境内内には軍人の銅像もありますが、戦地に送り出す母の像や特攻隊の像もあります。また戦地で回収されたものも展示されています。 市ヶ谷に近い方には神池庭園が広がっています。 梅林もありましたが紅白各1本が咲いているだけでした。 南門です…

#靖國神社①

市ヶ谷に行く用事があり、空いた時間で靖國神社へ参拝に行ってきました。 しおりには明治天皇が世の平安を願い国家のために一命を捧げられた人々の霊を慰め、その事績を後世に伝えることにあると書いてあります。 神門には菊花の紋章がついています。 中鳥居…

#風呂の温度

お風呂の温度は42度は危険の記事を読んでから、42度よりも低い温度で入浴するようにしていました。 42度は血圧の上昇や心拍数の増加、浅く早い呼吸等が起こり、外気温(浴室温度)と差があるため心臓に負担がかかってしまいます。とくに冬場に問題となる「ヒ…

#当選しました

読売新聞から書留が届きました。 花とみどりのギフト券です。しかも3000円もありました。今からどんな花を買おうかと考えてしまいそうです。このギフト券は初めて使うものなので取扱店から調べての利用となります。 何はともあれ、当選の文字に気分も上昇、…

#牛嶋神社のライトアップ・・・空中編

牛嶋神社のライトアップの地上編も素晴らしかったのですが、空中編はもっと幻想的です。 毬のような竹籠が色とりどりで空中に舞っています。奥にはスカイツリーも負けずにライトアップしています。何枚撮影しても撮りつくせない気がしてしまいましたが、ここ…

#牛嶋神社のライトアップ・・・地上編

先日行った牛嶋神社のライトアップに行きました。先日は昼だったのでライトアップは見ることができませんでした。展示されている竹の細工を見て絶対見たいと思っていました。 浅草からすみだリバーウォークを渡って行きました。この歩道もライトアップされて…

#梅が咲きだしました

牛島神社の帰り道、隅田公園で梅が咲いていました。花が大きく豊かな咲きぶりです。 こちらの梅は台東区側隅田公園の梅です。隅田公園の梅と種類が違うように思えます。 残念ながら少し貧弱に思えるのは気のせいでしょうか? 水仙も満開です。 蝋梅はまだ咲…

#宮ノ舞

墨田区の牛島神社へ立ち寄った時に平安時代のような衣装を着けた団体を見かけました。衣装の見事さにひかれて断りもなく写真を撮ってしまいました。 真ん中の黒い衣装の方が創作した舞を氏神様の牛島神社に奉納したそうです。運よくお話を伺うことができ、パ…

#牛嶋神社

牛嶋神社では暮れから2月半ばまでライトアップが行われると新聞の記事に書いてありました。 時間を見つけて見に行こうと思っていますが、夜は暗くなかなか足を運ぶことができません。夜は次回に回すことにしてとりあえず見に行ってみることにしました。 竹細…

#第11回早稲田駅伝

第11回早稲田駅伝が国立競技場で開催されました。 国立競技場内に入ったことがあっても、競技イベントに参加するのは初めてです。 開催時間に合わせて続々と参加者が集まってきました。子供の参加競技もあるので会場内は賑やかです。 午前中は入場者の対応や…

#ボランティア説明会に参加しました。

友人と待ち合わせて、ボランティア説明会に参加です。でもその前に、まずは腹ごしらえ、東新宿の新宿イーストサイドスクェアにある大戸屋でもろみチキンの炭火焼き定食をいただきました。思ったよりずっと美味しかったです。大戸屋は黒酢あんかけを選ぶこと…

#銘菓だそうです。

羊羹をいただきました。 赤司日田羊羹本舗の日田羊羹です。 日田の銘菓と聞きました。 ホームページに掲載されている紹介文には、赤司家は元来、有馬家が藩主を務める久留米藩(現在の福岡県久留米市)の藩士で明治維新後創業、日田豆田の地で日田を代表する…

#今年の目標は朝型人間になろう

今年の目標は朝型人間になることです。 朝起きて白湯を飲んだり、ストレッチをして体を目覚めさせたりして一日を始めたいと思います。 白湯はポットのお湯を飲んでいます。白湯の作り方があるのでそのうち試したいと思っています。 白湯がもたらす最大の効能…

#東天紅で新年会

東天紅で開催された新年会に参加しました。 コロナ感染者が増えていることもあり、5人程度のテーブル席で個食です。 メニューは中華、ここは中華が美味しいので期待してしまいます。 メニュー通りに盛り合わせ、点心、エビチリ、酢豚、あんかけ焼きそば、ち…

#日本橋七福神めぐり

以前下見をした日本橋七福神巡りをしました。 浅草から銀座線に乗って三越前下車、無料巡回バスeラインに乗って堀留町東京商品取引所下車、椙森神社(恵比寿神)からのスタートです。 次は小網神社(福禄寿)です。近年強運厄除けで人気とあって参拝まで2…

第23回ハイテクハーフマラソン

新荒川大橋野球場で新年恒例のハイテクマラソンが開催されました。 会場には続々とボランティアやランナーが詰めかけています。参加者が多い大会なのでしっかり活動したいと思います。最初は検温と消毒のエリア、10時を境にゴール後の配布担当になります。…

#第17回葛飾ふ~てんマラソン

堀切水辺公園で葛飾ふ~てんマラソンが開催されました。 正月早々のマラソン大会ですが、参加者も多く朝早くから続々と集まってきています。 9時10分の開会式には集まったランナーが準備体操をして体を温めています。 最初はチャレンジランです。次は親子ペ…

#見事な朝焼けでしたが・・・

そろそろ出かけようかと思っていたら、見事な朝焼けになっています。 これは素晴らしいと思い写真に収めました。その後どんなふうになるのかと気になっていましたが、何となく平凡な色合いになっています。 以前もすごいと思っていたら何の変哲もない青空が…

#正月の久々の外出

正月はゆっくりして外出もしていませんでしたが、今日は久々に友人と待ち合わせです。まして日中会うのはしばらくぶりです。 気温は昨日より少し低く感じますが、天気も良く外出にはもってこいです。 次回のボランティアの活動打ち合わせをするためですが、…

#晴天が続いています

雲一つない晴天です。 家の中でじっとしてるのが申し訳ないくらいです。 青空に月が見えています。 風もなく気温もそれなりに高いので、墨田川テラスにも人が出ています。テラスを歩くのは翌日にして、とりあえず読む本がなくなったので本屋まで歩くことにし…

#隅田七福神巡り

天気が良いので隅田七福神巡りに行ってみることにしました。 桜橋を渡って近くの長命寺(弁財天)から回ることにしました。桜餅のお店も空いています。目が追っていましたが、まずは七福神、同じようにめぐっている人が多いので迷うことはなさそうです。 長…

#穏やかな冬休み

朝は曇って暖かくなかったのですが、午後からは穏やかな日の光に包まれています。 通勤で歩かないので歩行数が全くなくなってしまうので散歩に出ました。白髭橋から水神橋まで散歩です。白髭橋からスカイツリーを見て、白髭団地前の公園を歩きます。 公園内…

#実業団駅伝2023

正月早々実業団駅伝が開催されています。 毎年一日の大きなイベントです。 知人がコース整理でボランティアに参加していると聞いていたので、画面をしっかり見ていました。 沿道は3年ぶりの有観客と言うことで旗を振る応援が続いています。どの辺と聞いてい…