2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#冬の新宿御苑 その2

新宿御苑 の日本庭園です。ここは新宿鮫という物語に出てくるので、物語のシ-ンが浮かびます。 桜のつぼみが大きくなっています。上の方では花が一つ咲いていましたが、写真には収まりませんでした。新宿御苑と言えば桜が有名なので、もう直ですね。 白いつ…

#冬の新宿御苑 その1

新宿マラソンのボランティア活動が早く終了したので、すぐそばの新宿御苑に行ってみました。 冬の花なのであまり期待してなかったのですが、入り口から早速真っ白い水仙が咲いています。ペーパーホワイトというようですが、街中の水仙とは白さが格段に違い、…

#第18回新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン

新宿マラソンのイベントにボランティアとして参加しました。天気予報は雪の予報から雨に変わって、活動が終了するころには曇り空になりホッとしました。 活動場所は初めての沿道で御苑トンネル内です。ランナーの息使いが聞こえて、立っているそばを走るので…

#水仙が咲きました。

毎年水仙の花を見かけるところでは、まだ咲いていません。早いときは12月に見かけるのに、今年の冬は暖冬というのに水仙を見かけたのはつい最近です。 隅田公園の水仙も、まとまって咲くところは、まだ一つ二つくらいです。 水仙の花が咲くと他の花もどんど…

#スモークサーモンとボルチーニのクリームソース

先日松坂屋のバーゲンで買ってきたソースでスパゲティ-の夕食を作りました。 スモークサーモンと書いてあるのですがサーモンが少なめです。ちょっと残念・・・・クリームソースは濃厚な味になっています。見た目も地味な仕上がりになってしまいました。サラ…

#宝くじ祈願

日本橋の福徳神社は宝くじが当たると評判になっているそうです。 年末ジャンボは当たらなかったので、次回買うくじが当たるようにお参りしました。 境内に置いてある箱には、外れた宝くじを入れる箱が置いてあります。持ってくるのを忘れたので次回には持参…

#梅が咲き始めました

隅田公園のそばを通った時に紅梅の花を見かけました。そんな時期なのだと思い、天気の良い日に散歩に出ました。 まだ蕾が多いですが咲いています。紅梅も白梅も咲いています。 水仙も見かけましたが、奥の方なので写真に撮れませんでした。これからの楽しみ…

#銀ブラは楽しいです

私はまだ一度も入ったことがないので、銀座SIXへ。友人は何度も来ているので珍しくないようです。 吹き抜けの天井のモニュメントは大きなクジラが泳いでいます。開店時は草間彌生の作品だったそうですが・・・・ 店内はセールになっていましたが、客はまばら…

#銀座のすし屋でランチ

お昼をどこで食べようかふらふら歩いていると博品館のビルがありました。 おもちゃの建物だと思っていたら、上の方の階は食事ができそうです。ランチの寿司が1100円20食限定、さっそく上がって食べることになりました。 お店の名前は『築地寿司清』、どこか…

#神野なみ子個展『富士』

読売新聞に富士にこだわり、富士だけを描いている作家の個展の記事が掲載されていました。1/19までと書いてあったので、友人を誘って早速銀座の画廊に行きました。 写真は禁止というので画廊のウインドウに飾られていたものと、絵葉書しか画像はありません。…

#三回目の収穫

豆苗は3回目の収穫です。寒い時期なのに、三回も収穫できて嬉しいです。少し痩せていますが、立派に育っています。 我が家の出窓は朝日がたっぷり入ります。太陽の恩恵を受けた豆苗は、栄養がたっぷり、たぶん・・・

#雪中マラソン

東京に二度目の雪が降った日、西立川の昭和記念公園でパークランマラソンが開かれました。 寒いので参加者は少ないだろうと思っていたら 、開門と同時に大勢の方が集まってきました。9時にはみぞれ模様になり、かっぱを着て会場誘導をしました。受付に向かう…

#赤子泣かすな、来た道じゃ。年寄り泣かすな、行く道じゃ。

このところ、信じられない、と、言いたくなるような性格の人と接する機会が頻繁にあり、ストレスになっています。相手は年寄り、でもそれはないよね、と思うことばかり。 しかも、昔の話を繰り返し全く前進がありません。本来の目的はいつの間にか追いやられ…

#誕生日のプレゼントが届きました

もう嬉しくないですが、誕生日は年に一度はやってきます。 でも忘れずに贈ってくれる子どもに感謝です。 今年はマフラーが届きました。暖冬とはいえ、やっぱり冬は寒いですから、ありがたいです。 大切にします。

#ダイヤモンドリリー

通勤時に久々にダイヤモンドリリーを見つけました。冬の今頃こんな素敵な花が咲くなんて、ちょっとうれしいですね。 昨年も別な場所で見つけて驚きましたが、こんなふうにいろいろなところで咲いているのを見ると珍しい花ではなくなるかもしれません。 彼岸…

#柴又帝釈天はとても賑わっていました。

柴又の河川敷のイベントの後に、帝釈天にお参りに行きました。 お参りの人は門と外へずっと列が続いていて、一時間以上かかりそうです。 入口で手を合わせて、参道で買い物をすることになりました。 昔、神社でお参りをしてお賽銭をあげるのももちろんいいけ…

#柴又のマラソン大会のボランティア

柴又の河川敷で葛飾区のマラソン大会が開かれました。 13.7度という小春日和の快晴の中、幅広い年代にわたり1k5k10kと走るコースです。 風もなく気温は高めでランナーにとっては少々きつめのレースになったと思いますが、参加者が申し込みの90%を超えて…

#第21回ハイテクハーフマラソン

赤羽岩淵の河川敷で正月恒例のハイテクハーフマラソンが開催されました。 参加者も多く8500人を超えたようです。雨にはなりませんでしたが、曇り空の下、ランナーにとっては走りやすい気温だったのでしょう。とても良い記録が出ていました。ハーフで1時間を…

#松坂屋で解体セール

毎度恒例の松坂屋解体セールが始まりました。 最近買うものがなくなったと言いながら、仕事帰りに立ち寄りました。鰹節とオリーブ油がほしかったのでさっそく会場へ行きました。 始ったばかりなので人出はありますが、昔のようにかご一杯になっている人はい…

#ちょっと怒っています。

ちょっと怒っています。 自宅に入らなければならない点検があるということで、入室日のアンケート調査がありました。 点検日をアンケート回答したのは、1ヶ月ほど前でした。 ところが点検日の前日夕方になって、業者から日にちの変更をしてほしいと電話を受…

#雷門前のお花畑

久しぶりに雷門前を通りました。きれいなお花が並んでいます。 一列に並んだ色とりどりの花は、浅草においでになる観光客に喜んでもらえているように思えます。雷門に立ち寄ったら、振り返って目の前に伸びている道路にも目をやってほしいものです。

#対岸は都会的

隅田川の対岸はすっかり模様替えしました。 高速道路の下もライトアップされて、言い方は少し変ですが都会的な気がします。灯りの下には普通の日常的な生活があるように見えます。もちろん住まいがあるはずはないんですが、川沿いのライトが規則正しく光って…

#月がきれいです。

残業で帰りが遅くなりました。雨も上がり、空には月も出ています。浅草に戻ってくると、スカイツリーの真上にはまあるい月が輝いています。朝は寒かったのですが、今の時間は寒さもあまり感じずに程よい感じです。 月との組み合わせを写真に収めているのは、…

#おいもやさん 興伸

大学芋は結構手がかかるので作りません。でも浅草にはおいもやさんがあちこちにあるので困りません。蜜がたっぷりかかった興伸の大学芋です。 会社の帰り道にしばらくぶりに立ち寄ったら、今は鹿児島のおいもがお薦めですよとのこと。 大きなおいもが6個で20…

#第9回早稲田駅伝㏌夢の島

今年も早稲田駅伝が夢の島競技場で開催されました。 最寄りの新木場駅も正月仕様で気分はとても盛り上がっています。 競技場にはたくさんのランナーが集まって、青空の下、やる気は充分で闘志に満ちています。ボランティアの活動は受付のお手伝いをした後、…

#今年初めてのボランティア

今年1回目のボランティアは昭和記念公園でのニューイヤーマラソンです。 中央線の窓から富士山が見え、降りた西立川からもビルとビルの間から富士山が見えます。天気もよく、抜けるような青空の下ランナーがたくさん集まってきます。昭和記念公園の入り口に…

#ガーベラが咲いています。

冬の寒い日です。花も枯れて何もないだろうと思っていたら、ガーベラが咲いていました。鮮やかなピンクの花は背丈が大きくはありませんが、とても綺麗です。隣に白もありましたが、少し枯れかかっていたのでピンクのほうを写しました。冬の花のせいでしょう…

#新幹線に乗って

正月に新幹線に乗って出かけました。 行きは指定席をとったらガラガラ、ネットで見てもほぼ満席のはずが、がら空きです。自由席で充分だったと反省しました。 大宮の手前あたりから、雪をかぶった富士山がずっと見えています。車内からとってもきれいに撮れ…

#帰省土産を買うのも大変です

お土産屋お返しでいただいたことのある大丸のスカッチサンドを帰省土産にしようと思い、東京駅に行きました。10:30に並んだのですがこの時点で70分待ち。 大丸はこの店とねんりんやが行列を作っています。並んでいるうちに購入品の案内をもらったので、どれ…

#初詣

近くの神社に初詣に行きました。 風が強くとても寒いです。近所の皆さんも寒い寒いと言いながら体を寄せ合って並んでいます。今年は12時を過ぎて出かけたので少し時間がかかりました。 その後いつものように甘酒をいただき、お神酒もいただきました。今年は…