2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#大きなとちおとめ

友人がいちごを持ってきてくれました。大きなとちおとめです。 自分の為には絶対買わないようないちごです。一個一個ずつ入った箱入りです。 とっても美味しいです。感謝感謝です。 いちごもいろいろあるけれど、やっぱりとちおとめが一番好きです。

#桜 さくら サクラ No.2 

あちこちで桜が咲いています。桜を見つけては近寄って写真に撮りました。 汐入公園の桜です。もう葉が出始めています。 こちらも汐入公園の桜です。 石浜神社の桜です。 紅白で咲いているので、とても縁起が良いので両方が入るように撮りました。 ソメイヨシ…

#桜 さくら サクラ No.1

あちこちで桜が咲いています。見つけては写真に撮りました。 石浜神社の手前の児童遊園に咲いている桜です。まだつぼみが多いですが花の色は鮮やかなピンクに近い桜です。 汐入公園の河津桜です。 汐入公園の土手の桜です。 ここの桜は開花が少し早いので、…

#散歩にでたら

朝から暖かいので、お散歩日和です。 隅田川沿いを歩いて、春を楽しみました。 汐入公園のロウバイです。 理容室の前にあった紫のシクラメンです。明るい紫に写っていますが現物はもっと古代紫に近い色でした。目を引くような紫色が表現できなくて、ちょっと…

#朝から呑み会

ちょっと不謹慎ですが、朝から呑み会です。 昼くらいから始めようと思っていたのですが、準備が整ったのが早かったので、すぐにでもと来てもらい始めました。 外はコロナウイルスが蔓延中だから、今日は体の中からアルコール消毒なんて調子の良いことを言っ…

#隅田公園の早咲き桜

あれから1週間、隅田公園の早咲きの桜が咲き始めました。桜の花の開花につられ、写真を撮りに来ている方もたくさんいます。皆さん待ち遠しかったのですね。 しかし今日の春一番のせいか、鳥のせいか、かなりの花が落ちています。 写真を撮りに来られた方も、…

#大手町のイベントに参加

大手町のイベントに参加しました。 コロナウイルスの影響でどこもここも中止の連絡が入っていましたが、珍しくここは開催になっていたので出かけました。400人近く入っている気がします。皆さん熱心に聴講しています。 自転車で出かけたので、帰りに日本橋や…

#いつもありがとう

少し遠くの友人と会いたいけれど、今は出かけるのやめておいた方が・・・・ なんて言っていたら、『次の機会まで待てないから送るわ』と、連絡が入りました。 いっぱい、いっぱい届きました。 いつもありがとう。 こんなにたくさんいただいて、やっぱり時間…

#新年会

今年になって初めての会議があり、その後新年会に参加しました。 お店を貸し切り、メンバーのみだったのでコロナの心配は無し・・・ 美味しいお刺身やヒレカツなどいただいて、ゆっくり2時間、楽しく過ごしました。 ニュースでも言っていましたが、飲み会が…

#満開の河津桜

日曜日の雨上がりに錦糸町まで自転車で・・・ 横川橋の河津桜です。 満開です。 こうしてみると河津桜はあちこちで見られるようです。以前は河津まで行きましたが、そこまで出向かなくてもいろいろなところで咲いています。今年は江戸川に行こうと思って調べ…

#コロナウイルス蔓延の兆し

ニュースで毎日報道されているコロナウイルスが蔓延の兆しという。 ここにきて大きなイベントでなくても、不特定多数の人が集まる企画は中止や延期のメールが入り始めました。とても残念です・・・・・ いつどこで感染者になるかわからない状況では仕方ない…

#軒下の花が可愛らしいです

道路に面した家々の軒下には可愛らしい花が植えてあります。明るい春色でとても綺麗です。桜草やパンジー、ビオラ、デイジーなど色もパステルカラーでうきうきした気分になりますね。 公園の梅も満開で綺麗ですが、一軒一軒の玄関前のプランターのお花に春の…

#東京駅に龍安寺??

東京駅八重洲口に突然石庭が・・・ JR東海の「そうだ 、京都に行こう。」キャンペーンの一環のようです。石庭「龍虎の庭」というそうですが、かなり本格的なもののようです。 最初にこのお庭を見たときは、京都の龍安寺を模したものかと思ったら違っていまし…

#隅田公園の河津桜

隅田公園の河津桜が咲いています。 綺麗なピンクの花をたくさんつけているので、ひときわ目立っています。 今年は河津桜を見に行こうと思っていたのですが、これで充分かななんて思ってしまいました。 隅田川沿いのカフェテラスのそばの桜は公園の中で一番先…

#我が家はローリングストック

防災用の水、皆さんはどうしてますか? 我が家はローリングストック、常に常に日常使うものとして2ケースストックしています。防災用の専用の水は長持ちしますが少々高めです。それなら普段から飲料用に買っている水を、防災用を兼ねてストックしたほうが便…

#自分にご褒美、気持ちわかります

デパートの入り口はチョコレートが山積み。どれもおいしそう。バレンタインにはこれをあげようなんて気持ちになるのがわかる気がします。 お値段もびっくりするほど高くなく、手軽に購入してしまいそうです。これだけ並んでいたら自分にも買いたくなってしま…

#新宿シティハーフマラソンボランティア懇親会

1/26の新宿シティハーフマラソンのボランティ懇親会が西早稲田で開かれました。 天気はいまいちでしたが9000人以上のランナーが走ったそうです。 ケガもなく無事終了したことが報告されていました。 乾杯の後はテーブルの料理や飲み物を食べて、いつものよう…

#青空に誘われて

外はとても良い天気です。青空に誘われて隅田川沿いの散歩道を歩きました。 土手にも新芽はまだ顔を見せません。桜のつぼみは目につくようになりましたが、咲くのはまだまだ先といった感じです。ベンチには子供を連れた家族連れが日向ぼっこのように座ってい…

#会社の引っ越しです。

会社の引っ越しです。用意してもらった段ボール箱だけで 250、考えただけで拒否反応が出そうです。箱に入らないものもたくさんあり、これも次のところへもっていった後に整理するのかと思ったら、『一抜けた!』と言いたい気分です。 新しい事務所に何とか収…

#東京チャレンジマラソン 2020

赤羽岩淵の河川敷で東京チャレンジ2020が開催されました。 青空の下ですが気温が低く、突風のような風もありランナーにとっては厳しい試練のようなマラソンになりました。 参加賞を用意した後は、給水と記録書発行、手荷物返却に分かれての活動です。私の担…

#かくのだて 桜ちゃん

先日秋田県角館の『桜ちゃん』というお菓子をいただきました。 ナボナみたいな作りですが、中にサンドしている中にクリームチーズの塩気がとても美味しく感じます。調べてみたら牡鹿塩を使ってあるとのこと、牡鹿塩って初めて聞きました。塩ってこうしてみる…

#朝日マリオン 当選

久々に朝日マリオンの抽選に当選しました。 リサ・ラーソン展のチケットです。銀座松屋での開催なので友人を誘って予定を立てました。猫やライオンをモチーフにしたエコバックなどは電車の中で見ることがあるので、楽しみにしています。 もともとはスエーデ…

#湯島天神 梅まつり

今日は自転車通勤したので、湯島天神に立ち寄りました。 境内には受験シーズンということもあり合格祈願の絵馬が山のようにぶら下がっています。梅は見頃を迎えたものがかなりあります。紅梅白梅、十月桜、ロウバイもあります。白梅は花が大きくたくさん付け…

#西山の蒸かし饅頭

浅草雷門のはす向かいに、西山という饅頭屋さんがあります。 近くに行くと湯気を上げているのですぐにわかります。 実は先日浅草紹介のコミュニティ紙に西山が紹介されていました。時々立ち寄りふかふかの饅頭を購入していたのですが、冊子を見てまた食べた…

#雲ひとつ無い朝

今朝の天気予報は晴れ、雲ひとつ無い朝です。放射冷却で気温は低いですが、気持ち良い夜明け前です。 日の出の時間は6:39といっていました。 日の出までまだ時間がありますが、とても美しい夜明け前です。 6:15 日の出の時間になりましたが、太陽はまだみえ…

#気を付けたいエスカレーター

デパートのエスカレーターでちょっと危ない目にあいました。 上りエスカレーターに立っていたら、一番上のところで押し車の女性がこけました。最終のところで立ち往生??の状態なので、その先に進めません。次に上にたどり着いた方が大丈夫ですかと言って助…

#昼から呑み会

久々に時間が取れたので、友人と昼???から呑み会です。 寒くなってきたので鍋を中心に、コブサラダ、蕪の漬物、ブリの塩焼きを用意しました。 鍋には蛤や野菜、鶏に鱈と、寄せ鍋に使うものをたくさん入れて、薄味に仕上げ、柚子胡椒でいただきます。もう…

#ストロングゼロ ダブルグレープフルーツいただきました

セブンイレブンとサントリーの企画で-196°ストロングゼロ ダブルグレープフルーツをいただきました。テレビでコマーシャルをしているのを見て、いいかもと思っていたので嬉しいです。週末は友人と鍋をする予定なので、さっそく試し飲みしてみたいです。 仕事…

#冬の新宿御苑 その3

温室に入りました。眼鏡が曇るくらい暖かいです。ここはランの花がとても綺麗なので、とにかく咲いているものを撮りまくりました。