2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#川の手まつりに行ってきました

毎年4/29は川の手まつりが開催されています。 今年は汐入公園です。 毎年川の手まつりで献血をしています。献血お願いメールで開催案内が来ていたので予定はしていました。友人を誘ってまつり見学と献血に出かけました。 青空で気温も高く行楽日和です。ここ…

#プーシキン美術館展の観覧券が当たりました

上野の東京都美術館で開催している、プーシキン美術館展の観覧券が当たりました。いつもフラフラ動いてばかりいるので、たまには静かに美術鑑賞などをして芸術に浸りたいと思います。上野で近いのでさっそく友人を誘って出かけようと思いました。

#第14回ハイテクタウン駅伝のボランティアです

最高の天気、でもランナーには暑いくらいです。 今日はハイテクタウン駅伝のボランティアに来ています。受け付けと記録証発行なので、熱射病にならないですみそうです。 ランナーが多いので熱気が伝わると嬉しいです。

#ヤマザキの白いお皿、ゲットです

テレビでコマーシャルをしていたヤマザキの白いお皿、やっと取り換えてきました。10枚を過ぎたころ、もしかしたら集まるかもと思っていましたが、25枚の道は遠かったです。ここ1週間は朝も晩もパンを食べてやっと間に合いました。最初から集まらないと思え…

#咲き競う花

通勤の途中の家の前に藤と牡丹が咲き競っています。季節の花とはいえ、両方とも満開です。通るたびに目の保養になっています。二つ並べてみると、どちらも綺麗ですが華やかさで牡丹に軍配が上がりそうです。

#お土産いただきました

熱海のお土産いただきました。 友人の息子が彼女と熱海旅行をしてきたそうです。我が家にもお土産を買ってきてくれました。楽しい二人だけの旅行で、我が家への心使いがあったことに感激です。 彼の母親にはお世話になりっぱなしでとても親しくさせてもらっ…

#つつじの花が咲きました

電線のカバーから出ているつつじの木に花が咲きました。 以前この状態を見たときに、都会のくらしは大変ですと書いたことがあります。 枯れてしまうのかと思ったら、花が咲いています。つつじもせっかく筒カバーの中から顔を出しているので花を咲かせたかっ…

#春のすみだガラス市

墨田の長崎橋跡の公園ですみだガラス市が開催されていました。 江戸切子の見事な作品が所狭しと並んでいます。ほしいなと思うのは30,000から50,000します。ガラスに面を当てて削ってゆきながら作られていく文様には、思いがけない仕上がりに思えても、職人の…

#袖ヶ浦チャレンジのボランティアです。

袖ヶ浦フォレスト・レースウェイでロードバイクのチャレンジレースが開催されました。 レベルに応じて100㎞・200㎞、サーキット100周と3部門の競技です。タイムレースなのですが一周2.43kmなので100kmコースでも42周、200kmならその倍、果てしない距離に思え…

#当選です

ウエルシア薬局・ハックドラック限定のネピア激吸収99.9%除菌キッチン&食卓ウエット メルマガキャンペーンでネピア 激吸収キッチンタオルが当たりました。日用品が当たるのはうれしいです。 ネピアは千のトイレプロジェクトという社会貢献活動をしている会…

#シャリンバイの花です

御茶ノ水の道路でピンクの花がたくさん咲いていました。何の花だろうと思って調べてみたらシャリンバイのようです。枝が車輪状に出ていて花が梅に似ていることからこの名がついたようです。乾燥や大気汚染に強いことから道路の分離帯などに植えられているそ…

#シモジマはとても親切

浅草橋のシモジマ本店でお買い物をしました。機械の部品と大きな段ボール箱です。 両方とも問い合わせをしてからお店に伺いましたが、とても親切で満足です。持ち合わせていなかった会員カードも電話番号から登録確認でき利用することができました。大きな段…

#東京に潜む『不』の謎!?

MetroWalkerに掲載されていた東京に潜む『不』印の謎のコラムを読んで、早速湯島天満宮へ行ってみました。ありました、鳥居の台座に「不」の文字が。 東京の街のあちこちに存在する「不」の印、それは『几号水準点』という記号だそうです。明治初期に高低測…

#ソイジョイ当たりました

久々の当選です。セブンイレブン限定企画でソイジョイが当たりました 。 お弁当を買いに行くついでに交換してきました。久々のソイジョイです。

#藤の花が満開です

曇り空で写真を撮ったので、藤のきれいさがちょっと伝わらないかもしれません。 石浜公園の藤が満開です。亀戸天神まで見に行こうと思っていましたが、満足です。 去年二度咲きしていたので今年も咲くかもしれませんね。こんなに見事に咲いているのに、まだ…

#ハナミズキが満開です

街路樹のハナミズキが満開になり楽しませてくれます。 花は白やピンクの花びら4枚が普通のものですが、写真のものはちょっと変わっています。不思議な形をしているので見てください。

#旬のタケノコです

同じマンションの知人からタケノコをいただきました。 千葉の知人から頂いたとのこと、あく抜きしてあったので手間いらずです。定番でおかかで早速煮てみました。柔らかくとても上品に仕上がりました。旬のものはやっぱりいいですね。

#フリージアが満開です

フリージア が満開です。 フリージアには苦い思い出があります。 社会人になって初めての会社にお花を持っていきました。事務所にお花を飾ったら、先輩に言われました。 『花なんか飾ってもすぐにダメになるから、これからは持ってこないように。』 事実、事…

#松浦の返礼品です。

今年度1回目のふるさと納税をしました。松浦市へ寄付をしまして干物を送っていただきました。お魚大好きなので楽しみです。 千葉の勝浦にしようか長崎の松浦にしようか迷いましたが、今回は松浦にしました。長崎で捕れた干物なので味わって食べたいと思いま…

#勿忘草が咲き始めました。

我が家の植木鉢の紹介です。 勿忘草の花が咲き始めました。かわいいです。 頂いた花の種を、どうせ芽は出ないだろうと思いながら全部蒔きました。そうしたらごっそり芽が出たのです。最初は鳥が運んできた雑草かと思っていました。でもあまりにたくさんの芽…

#呑み会です

久々の呑み会です。 メニューはピザ、九条ネギのサラダ、タコのサラダ、たけのこのサラダ、キノコの煮物、かますの干物です。OKストアのピザが安くておいしいというので買ってみました。1枚500円しないのでうれしいです。今回サラダはちょっと贅沢、高島屋…

#巣鴨に行ってきました

巣鴨に行ってきました 。巣鴨は4/8の花まつりでお稚児さんがたくさんいてとても可愛らしかったです。高岩寺ではお約束通り洗い観音のお身体を洗ってきました。その後東京染井温泉SAKURAで入浴を楽しみました。都会の中のひっそりとした天然温泉はナトリウム…

#サワーポメロとデコポン頂きました

サワーポメロとデコポン頂きました。デコポンは馴染みがありますがサワーポメロは初めてです。南国鹿児島生まれの文旦の一つで外の皮を包丁で剥いてから、袋と種子を取っていただくそうです。見た目グレープフルーツですが、酸味が少なくジューシーでさわや…

#イベリスの花です。

イベリスは、砂糖菓子のようなかわいい花が咲き、春の花壇を彩ります。名前は、スペインの昔の国名イベリアに由来していることからつけられたそうです。花びらがちょっと変わっています。外の2枚は大きくて内側の2枚は小さい形状をしています。たくさんの花…

#防災食頂きました

友人が防災食を持ってきてくれました。防災食と言ってもバカにできません。缶のパンやアルファ―米は知っていましたが、ハンバーグや肉じゃが、サバの味噌煮まであります。いつでもどこでもおいしいと書いてありますが、防災でなくても十分に食べられそうです…

#駒形堂の桜です。

隅田公園の桜は見頃が終りましたが、駒形堂の桜が咲いています。ソメイヨシノと違って八重桜は花も大きくピンクも濃くて重量感があります。

#岡部の株主総会のお土産です。

錦糸町の東武ホテルレバント東京で岡部の株主総会がありました。 9時の受付開始に合わせて行ってきました。目当てはお土産なので、会場の脇を通り過ぎてそのままお土産をいただいてきました。 ここはいつもアンリ・シャルパンティエの洋菓子がお土産です。う…

#ライオンの株主総会のお土産です。

両国の国技館でライオンの株主総会がありました。 お土産だけ頂きに行ってきました。今年は第一ホテルのパンや飲み物もなく、お土産の中身も寂しい気がします。

#深大寺に行ってきました。

3月に下見をした深大寺の本番です。先月はだるま市でゆっくり見られませんでしたが、今日は説明付きでゆっくり見学です。だるまに入れる目も、ただ黒塗りではなく梵字が入っているそうです。 隣の神代植物園は来てよかったと心から思いました。枝垂れ桜が満…

#全労済 春のバスハイクに参加しました

全労済の春のバスハイクに参加しました。東秩父村和紙の里 JA高崎ハム 高崎いちご狩りと盛りだくさんです。天気が良く何処を回っても楽しいの一言です。 和紙の里は施設が整備されていて、見どころがたくさんあります。庭園も花がいっぱいでとても綺麗でした…