2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#おやき届きました

長野県の郷土料理、おやきが届きました。 かぼちゃやしめじ、ねぎ味噌、粒あん、野沢菜もあります。冷凍なのでしばらく食べられそうです。温めて食べるので冬の食材のイメージがありますが一年中食べられているようです。おやつ替わりばかりではなく食事にし…

#大手町はあちこちでミストが見られます。

大手町に用事があって出かけました。 今日は土曜日ですが、ビジネス街にはミストが見られます。さすがにこの下にいる人はほんのわずかですが暑い日差しの下の気温を少しでも下げようとしています。 ノズルから出る水の粒子があまりにも小さいので、噴霧して…

#柳葉ルイラ草

近所に紫の花が1-2個咲いていたときはあまり気に留めていませんでしたが、花の数が増えて来ました。雑草にしてはきれいな花だけれど、何という名前の花だろうと思って調べてみました。 この花の名前は「ヤナギバルイラソウ」(柳葉ルイラ草)というようです…

#許容範囲、セマッ!!

朝の通勤バスが15分遅れました。 通常通りバスの到着時間前から並んでいるので、バス停での時間は20分を過ぎています。列は20人を超えていますが、10分を経過前から歯抜けのようにタクシーに乗車したりして抜けていきます。 このバス停は、コミュニティバス…

#水道水質モニター

東京都水道局で水道水質モニターの募集がありました。 自宅の水道水が気になるので応募したら測定キットが送られてきました。 早速水道水をコップに入れて測定します。測定するものは鉄・塩素・硬度の三点です。 結果はどれも異常なしの範囲です。 水道水は…

#若竹亭跡

仕事で歩いた道筋に若竹亭跡という案内を見つけました。 文京区に若竹亭があったのは初めて知りました。若竹亭といえば亡くなった円楽党一門の寄席という認識しかありませんでした。場所が文京区だったのかさえ知りませんでしたが、若竹にちなんでちょっと調…

#東京駅もガラガラ

八重洲ブックセンター近くでセミナーがあり、久々に東京駅に行きました。 空いてます。ガラガラです。 以前の東京駅はかき分けながら歩かないと進めない感じでしたが、本当に空いています。駅構内ではいたるところで待ち合わせにグループを見かけましたが、…

#暑さ収まる処暑

今日は気温もそれほど高くないようです。暦の上では二十四節気の処暑、暑さが収まるころにあたります。 雨の予報もありますが、せっかくなので隅田川沿いを歩いてきました。夏草はきれいに刈り取られて、花はほとんどありません。元気なのは猫じゃらし位のも…

#今戸神社

もっぱら良縁祈願の神社として有名になった今戸神社には、年の初めから多くの参拝客が訪れます。近くを散歩していると今戸神社への道を聞かれることも多々あります。 境内には招き猫をあしらった縁結びの絵馬が所狭しとぶら下がっています。 実は台東区のコ…

#セミの背中に猿がいた

自宅への帰り道、セミの鳴き声がすぐそばで鳴いているくらいに大きく聞こえました。 あちこち目をやると自分の目の高さくらいの位置にセミが留まっています。もしかしたらカメラに収められるかもと思いました。携帯カメラを向けても飛び立ちません。しかしだ…

#近未来レジ

先日、ユニクロで夏のワイドパンツを買いに行きました。秋物の広告が出始める頃なので値下げを期待してのお買い物です。 気に入ったパンツを選ぶことができたので精算のためにレジに行きました。窓口の方がセルフレジでお願いしますとのこと・・・ 案内され…

#令和2年7月1日から公共の場所での喫煙の禁止!!

いつも喫煙者でにぎわっているところに、今日はほとんど人がいません。 腕章をつけた人が3人いますがたばこは吸っていません。 すぐそばの銀行に用事があるときはどうしても避けられないところだったのですが、どうしたことでしょう。 タバコを吸っている人…

#靴のプレゼントです

ピンクと白、どっちがいい? ピンクがいいと言ったら、履きやすそうな靴が我が家に届きました。軽い靴見つけたから、お揃いで買っておいたそうです。 そういえば、先日友人に軽いスニーカーの話をしました。靴を選ぶ時軽さが一番のポイントになってしまう、…

#風鈴も風に吹かれて

真夏日ばかりで参っていたら、夕方にはベランダから玄関へと風が流れます。 我が家の南部風鈴も風に吹かれて涼し気な音を奏でます。 チリリーン、チリリーンと昼はなりますが、夕方にはチリリンチリリンチリリンと忙しそうです。風鈴の音は聞く人によっては…

#終わってみれば

長い夏休みが終わり、今日から仕事です。 自宅で過ごす事が多く、自堕落な時間を過ごして終わった気がします。 毎日決まった時間に会社に行く事が幸せに感じます。何か予定がある事は本当に有意義に思えます。休みの日に立てた予定は時間がたっぷりあった割…

#キバナコスモスが満開です。

暑い夏の盛りです。キバナコスモスが咲いていると一層暑い夏を演出しているようです。 ピンクや白のコスモスは秋の始まりのイメージですが、黄色いコスモスは夏真っ盛りのようです。気温の37度を超して本当に暑い日です。 元気なコスモスを見て夏に負けない…

#隅田川を通る船

朝から隅田川を通る船を見かけては写真を撮ってみました。 結構頻繁に通るので全部撮るのは無理です。 船が通る時は大きな音がするのですが、ベランダに出てカメラを向ける頃は遥か彼方です。 いつも何隻も見かける屋形船は滅多に通らないのは残念です。

#KITTEでランチ

霧状の水を散布して気温を下げるドライミストがありました。煙状のミストに触っても濡れません。テレビでこのドライミストを開発した会社を紹介していましたが、水の粒子が細かいので手に触れる前に蒸発してしまうそうです。 実際に霧の中は涼しく感じますが…

#三菱一号館美術館

綺麗な建築物なので一度は訪れたいと思っていました。 美術展は画家がみた子供展というのが開催されていましたが、ちょっと期待外れ。1700円の入場料は館内の見学代のようなものです。 外観も内装は来てよかったと思わせてくれます。手入れの行き届いた廊下…

#クルクマ

先日小伝馬町で初めて見た、クルクマが国際フォーラムの花壇に咲いていました。 前回見たのは真っ白でしたが今回はピンクです。 暑さのせいでしょうか、先端が変色しています。 以前名前を調べたのですぐにクルクマとわかります。トーチのような形状も同じで…

#桃当たりです

友人と買い物に行った時、桃も一山買ってきました。桃はハズレも多いので半分ずつ分け合いました。 冷蔵庫で冷やして食べたら、バッチリ当たりです。甘い果汁が溢れ本当に美味しいです。時期のものが美味しく頂けて嬉しいです。 友人に桃が当たりで甘いとLIN…

#手抜きで呑み会

自宅で手抜きの呑み会です。 先日寿司を取り寄せて、あまり美味しくなかったので今回はお気に入りのところで調達しました。外食も考えましたがコロナの感染人数を考えると 、自宅が一番。 メニューは鯛の塩焼き、サラダ、刺身に寿司、枝豆に鴨ロース、ヤッコ…

#嬉しい贈り物

コロナ太り❓を解消しようと、杜仲茶やもち麦を送ってくれました。 始めた友人は既に3kg痩せだそうです。聞いたら俄然やる気が湧いてきました。 夏休みにする事ができました。頑張るぞー。 他にもお菓子や野菜が入っていました。これら食べたらまた太りそう。…

#今日から夏休み

今日から夏休みです。 8/8から8/16まで9日間です。 いつもより多いのはうれしいのですが、お出かけ自粛期間 なので何をして過ごしましょう??? 掃除洗濯調理、散歩に買い物、これだけでは9日間は過ごせません。本を今から買って読書にしようか、自宅で一人…

#ポイントプレゼント

フェイラーのお買い物のポイントがたまって商品と交換です。 先日妹に買ったトートバックがポイント2倍で、達成です。今回タオルとハンカチのセットにしました。 肌ざわりがよくてみんなに好評です。お値段が高いのが玉に瑕ですが、この感触で納得させられて…

#Wi-Fiセットしました

PCは普段使っていますが、機器のセットや難しいことはわかりません。 普段は誰かにセットしてもらうのですが、誰にでもできる、簡単だよの声に勇気付けられて自分でWi-Fiのルーターをセットしました。 説明書通りにセットしたのに、接続完了ですの文字が出ま…

#懐かしいマクワウリ

枕崎からマクワウリが届きました。 昔はよく食べましたが、最近ではお店に並ぶことがないので滅多に食べません。 今年はあまり甘くないから水代わりに食べてと言われましたが、食べてみたら甘い、甘い、十分な甘さです。田舎の畑で敷いた麦藁の上に転がって…

#隅田公園の石碑

銀座線、浅草の駅のメロディは『花』です。 隅田公園にはその花の歌の石碑があります。桜の時期には一度は口ずさむ歌の一つですね。 花の石碑からスポーツセンターのほうへ歩いていくと、平成中村座の石碑があります。 2000年11月、平成中村座が幕を開けた隅…

#山の宿(しゅく)の渡し

隅田公園の中を歩いて東武スカイラインを超えたところに、山の宿の渡し跡の碑があります。現在の花川戸、昔、山の宿町と呼ばれていたので山の宿の渡しだそうです。 台東区と墨田区の交通の船便だったようですが、竹屋の渡しや橋場の渡し、今戸の渡しなどたく…

#隅田公園の今の花 カンナ

隅田公園ではアジサイが終わりました。緑は濃いのですが花は少ないです。 背丈の高いカンナが咲いていますが、見とれるほどではありません。リバーサイドスポーツセンターの前の道路には見慣れた黄色いカンナも咲いています。色は公園内のものよりきれいです…