2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#すみだリバーウォーク下見

4月のイベントの下見に行きました。 桜は満開、人も満開です。 リバーウォークから下流をみると、やっぱり桜満開、素晴らしいです。 お昼のお弁当です。春らしく、筍ごはんや桜ごはん、お団子も入っています。 公園にも人が出ています。 ミズマチの商店街で…

#お野菜も飲み物もたくさんいただきました

友人からまたまたたくさんいただきました。 野菜はにらにブロッコリー、三つ葉にトマト、ナスにレタス、春菊、菜花にりんご、ネギやそのほかの葉物もたくさんあります。 ドリンクやコーヒー、ミロやお汁粉、チーズに飴、何でも入っています。 ウイルスシャッ…

#カゴメのプレゼント

先日カゴメのオンライン防災セミナーに参加しました。 今までのセミナーより現実に沿ったお話が多くとても役にたちました。実際に地震が起きた時、知識として持っている事をできるちしきにするために、災害食をたべたり、停電の中で生活してみるなどアイデア…

#駒形堂の桜

大好きな駒形堂が満開になりました。 写真を撮っていると道ゆく人に、綺麗ですね、と、声をかけられます。ピンクが濃い八重桜なので目をひきます。 いつもはソメイヨシノが終わる頃咲くのですが、今年は咲き急いでる気がします。 でもまだ入り口の2本しか咲…

#隅田川沿いの桜

先日上野公園の桜を見に行ったので、今朝は隅田川沿いの桜見物にしました。 公園内はほぼ咲いていますが、川沿いは蕾がいっぱいです。月末までには開き切ってしまうかもしれませんが、今日のところはまだまだ楽しみは先のようです。 コーヒーショップのそば…

#浅草寺の桜

上野の桜を見に行ったので、通勤時に浅草寺も見に行きました。 浅草寺は桜のイメージがあまりなかったのですが、そんなことはありません。参道の左手には提灯の裏にずらりと咲き誇っています。 境内の左手にはピンクの色の濃いカイドウの花もあります。色鮮…

#上野公園へ花見に行きました

何年かぶりに上野公園で花見です。 コロナの緊急事態宣言が明けたとはいえ、花見はただ歩くだけの散歩道です。夕方なので人も思ったより出ていません。花も満開には程遠い咲き方です。 皆さん指示通り、一方通行で歩いて左右を見て楽しんでいます。提灯は出…

#朝もマスクします

朝新聞を取りに行くときにマスクをしますか? もちろん用心なのでマスクをしたほうがいいと思うのですが、早い時間なので人に会うことがほぼありません。新聞取りに行くくらいはいいだろうと思っていたのですが、心入れ替えました。 先日偶然同じ階の方と一…

#ヨットパーカー当たりました

先日、Boat girlのwebセミナーに参加しました。テレビのCMでも明るいイメージがあり抵抗感が少なくなっていました。 実際見てみるとなんだか楽しそうです。初めて知ることがたくさんありました。 レーサーはイケメンばかりです。内回りが有利な事やボートに…

#新しい桜

隅田公園に新しい桜が咲いていました。 雅 というようです。 ピンクの濃い鮮やかな桜です。 1本しかありませんが、ここで咲いてるよ、と主張しているみたいに目立っています。ソメイヨシノはサンプルみたいに大きな木に花一輪といった感じでしか咲いていませ…

#ふるさと納税返礼品

ふるさと納税返礼品が送られてきました。 沼津市の返礼品は干物4kです。とても人気の高いものなので期待していました。 送られてきた干物はほんとにたくさんあります。みんな大きなお魚です。アジやサバ、ホッケにキンメなど様々です。 これから食べるのが楽…

#携帯落としました

初めて携帯落としました。 いつどの電車に乗って、携帯を見ていた時間までわかっているのに落としてしまったのです。 気が付いたのは20分後、確実に電車だろうとあたりをつけて駅に戻りました。 駅員さんが、さっそく電話をかけてくれて、10分くらいしたら○○…

#ああ迷惑電話

携帯に電話がかかってきて、思わずとってしまいました。 見たら、ああ迷惑電話と登録してあります。 0120-947-285 ドコモコンタクトセンターからです。 名前を名乗っていましたが、『迷惑電話』の登録になってますよ、といったら切りました。迷惑電話に登録…

#春ですねえ

散歩に出たら近所には菜の花がたくさん咲いています。 花が終わって種になっているところもありますが、菜の花を見てると、、やはりのんびりした気分になり、春ですねえと口に出てしまいます。 近くのオカメ桜はもう終わりです。 今年は日本橋のオカメ桜も見…

#川の手通り

川の手通りの両側には赤と白のトキワマンサクの木が植えてあります。 花が少しずつ咲き始めました。白と赤が大体交互に植えてあり、花数が多い木なので見応えがあります。 今はまだ咲き始めたばかりなのでカラフルというわけにはいきません。 ここので手沿い…

#隅田川沿いの桜

川の手通りの先の方の隅田川沿いの桜が咲いています。 ひとつは陽光です。河津桜のように色が濃くて花が大きいです。 天気が良く青空にピンクが映えてとても綺麗です。風が強かったのですが満開の桜は散ることもなく揺れています。 陽光桜の先には大寒桜の並…

#雨の赤羽マラソン

朝から雨、一日中雨で晴れそうな気配もありましたが、激しく降るときのほうが多い一日でした。 雨は前日から降っていたので、ランナーのコースが水浸し、池のようになっています。 今日の担当はスタートの予定でしたが、急遽水たまり担当になりました。せめ…

#東北物産展でお買い物

デパートで東北物産展が開催されています。 何か買って応援したいと思い立ち寄りました。 イワシハンバーグを見つけて食べてみたくなりました。イワシのつみれはだしが良く出るので大好きです。ハンバーグならもっとしっかりイワシ味を楽しめるような気がし…

#歯ブラシ

月に一度は歯ブラシの交換をと言われていますが、今の歯ブラシは種類が多種多様です。 ちょうど在庫切れだったのでドラックストアで買いだめです。 どれがおすすめですかと聞いたら、単純明快に『好き好きです。』と言われました。 きれいに磨ける歯ブラシが…

#原因はケーブルでした。

iPhoneの充電をしようとしてケーブルを差し込むと、ホワンホワンと音が鳴りしばらく止まりません。何度か差し込みなおすと音がしなくなり充電ができるという日が続きました。 ある日同じように充電すると、一晩たっても98%で100%になりません。 絶対に故障…

#雪柳

隅田公園は雪柳が満開です。 公園内の白くこんもりしたところは雪柳の花でいっぱいです。 桜が咲きだすちょっと前に公園を白く彩る雪柳は花が小さいわりに存在感があります。あたり一面を真っ白にして名前の通り雪のようですが、この花には青空がよく似合い…

#ちりめん取り寄せました

スティホームが続いているので、カルシウム不足にならないようにちりめんを取り寄せました。 和歌山産のふっくらちりめん、歯ごたえがあり適度な塩分、旨みがありお買い得です。 1kgあるのでしばらくは楽しめそうです。

#映画見に行きました

3/31までの映画チケットがあるので無駄にしないため、やっと出かけました。緊急事態宣言が明けてから見に行くつもりだったのに、また2週間延長になってこれはまずいと焦って出かけた次第です。 上野バルコヤに朝早くから出かけ、予定もなしだったので、早く…

#今夜はふぐちり

期待したふぐちりはハズレでした。6000円もかけたのに、骨ばかり。 他のメニューに作った、弁当定番の大根と鶏団子の煮物、にんじんとカラムーチョのサラダ、ちくわの紅生姜天、ゆでたスナップエンドウ、餃子。 メインはふぐちりのはずだったのに、あんなに…

#危ないメール

http://sgwhzyabmc.duckdns.org ご本人不在のためお荷物を持ち帰りました。というショーメールが入りました。荷物が来る予定があり、開こうとしましたが開けません。ポストにも不在者票が入ってないので、もしやと思いネット検索しました。 詐欺でした。電話…

#ケンタッキーがお得です

ケンタッキーがお得です。 1箱1000円以上もするチキンが2箱選んで1500円です。 カーネルクリスピー、オリジナルチキン、骨なしケンタッキー、レッドホットウイングの4つのうちどれを選んでもOK、2箱1500円です。 クリスマスの時は並んでいる行列を見て、購入…

#隅田公園のこぶしは咲いたかなあ・・・

そろそろ隅田公園のこぶしが咲くころだろうと思い見に行きました。 公園の入り口にはパンジーが植えられお出迎えしてくれています。花のプロジェクトの一環だそうですがこんなに奇麗な花の入り口でとてもうれしいです。 入っていくと黄色いつぼみをたくさん…

#ライオン優待届きました

ライオンの株主優待品が届きました。 株主優待は最新のものを送ってくれるのでとても楽しみです。日用品の会社なので何が送られても不要のものがありません。 ミガコットは何だろうと思いましたが、職場で昼磨き用と書いてあり早速使ってみたいと思いました。…

#今日のランチ

今日のランチは、雪若丸に古代米を入れて炊いたご飯、春菊の胡麻和え、鶏団子と大根の煮物、イカフライ、酸辣湯スープ、安比高原牧場のチョコチップアイスクリームです。 ご飯とっても美味しいです。古代米を入れたことにより、モチモチ感がアップして甘みも…

#春の定番が咲いているけれど・・・

沈丁花が満開です。 クリスマスローズも開ききっています。春の定番の花を見ると安心します。 急に寒くなったり、5月の陽気だったりして、三寒四温をなぞるようにして季節が変わっていきます。 朝のニュースも寒暖の差に注意してくださいといつも言っていま…