2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#横浜散歩

明日横浜マラソンのボランティアをします。その前に場所の確認を兼ねて横浜に遊びに来ました。 天気はいいし、海が見えるし、何といっても気分が最高です。 桜木町から赤レンガ広場まで歩きます。 運河ではスタンドアップパドルボード(SUP)を楽しむ人がい…

#立派なキダチチョウセンアサガオ

自転車で神田に向かっているときに、とても立派なキダチチョウセンアサガオがありました。数えきれないくらいの花数です。 思わず立ち止まって写真を撮っていると、散歩していたご夫婦がに話しかけられました。お二人もこの花が気になるようです。見事ですね…

#今週のスカイツリー

今週のスカイツリーはさまざまな色合いのライトアップで楽しませてくれます。 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

#第20回日比谷公園ガーデニングショー2022 コンテスト

ガーデニングショーで展示されているガーデンコンテストです。 投票した作品です。どの作品も素晴らしいです。見てるとこんなガーデンを作ってみたくなってきます。 これは展示作品ではありませんが、きれいなベコニアです。 災害の募金にクマモンも一役買っ…

#第20回日比谷公園ガーデニングショー2022 紫の胡蝶蘭

依然行った日比谷公園のガーデニングショーが楽しかったので、新聞に開催される記事を見て行ってみました。 以前よりコンパクトなイベントに感じました。 花の販売も少なめですが、楽しみにしていたのでぐるっと回ってみました。 アネモネも色とりどりできれ…

#浅草寺 10月桜

先日ナイトウォーキンで二天門をくぐった時に、すぐそばの10月桜が咲いていました。 今朝通勤の途中で立ち寄りすると、ぽつぽつと咲いています。 ピンクに色付いた花を見ることができます。 10月中旬から浅草寺では菊祭りのイベントもあるので、そこもついで…

#葛西臨海公園でファミリーラン

秋晴れの青空の下でファミリーランが開催されました。今日の担当は完走した子供たちにゴールでメダルをかけてあげることです。 葛西臨海公園は子供たちの頑張りで盛り上がりました。一緒に走るパパやママも頑張っていましたが久々に走る感じが否めません。そ…

#マリーゴールド&ベコニア

大手町の読売新聞本社前にマリーゴールドが植えられていました。人目を惹く見事な花壇です。色も2色で珍しい花でもないのに、こんなにたくさんの花が植えられていると、見事、と声をかけたくなるくらいです。近くを通る人も花の色に足を止め、携帯カメラを向…

#上野ナイトウォーキング

先日下見した上野のナイトウォーキングに参加しました。 鶯谷の階段を上がって上野公園へ向かいます。線路沿いに建物があるので線路は真っ暗です。 東京国立博物館創立150年の案内は依然と同じでした。 今日は噴水のライトアップはありません。スタスタ歩き…

#御徒町パンダ広場10周年

御徒町のパンダ広場が10周年を迎えました。 記念イベントが開催されています。イカ焼きや焼きそば、もつ煮に焼き鳥、全国のカレーもそろっていました。 少し雨がぱらついたりしていますが、仕事帰りに立ちよるのに便利そうです。いつもよりどでかいパンダが…

#浅草ナイトウォーキング 

先日下見したナイトウォーキングに行きました。 以前より秋も深まり情緒たっぷりです。浅草寺の参道の紅葉飾りもとても綺麗に見えます。夜のほうがライトアップした紅葉みたいです。 参道左手の提灯も昼とは違い綺麗に見えます。お祭りみたいです。 堂々たる…

#右に倣えでインフルエンザ予防接種

今年の冬はコロナのほかにインフルエンザが大流行するかもとの話がにわかに広まっています。私の周りは聞いた人全部がインフルエンザ予防接種が済んでいます。 コロナも身近な方がかかったりしていて不安なところもあり、右倣えで予防接種しました。 以前な…

#きんもくせいは二度咲く

今朝の新聞にきんもくせいの2度咲きの記事がありました。 初めて聞くことだったので、ホントに??と思いながら浅草駅の駐輪場のきんもくせいを見に行きました。 綺麗に咲いていますが、これが2度咲きなのかどうか、自信がありません。 一度満開になったのは…

#10月18日は『冷凍食品の日』

10月18日は『冷凍食品の日』のイベントが開催されました。 人形町のロイヤルパークホテルでトークセッションと冷凍品で作られたフルコースの試食会です。 冷凍食品について、ゲストの北斗晶さんの家庭料理での利用方法などで盛り上がりました。冷凍食品は一…

#台東区消防団合同点検

外出して自宅に帰る途中、リバーサイド運動場で消防団の訓練が行われていました。 一般も見ることができるというので、中に入って見学です。 怪我人を救助したり、怪我人を建物から助け出したり、火災が発生したり、消防の仕事は次々と発生します。 今度は火…

#国消国産秋祭り2022

東京レガシーハーフが10時半には終わりました。神田担当だったので、空き時間を利用して有楽町で国消国産秋祭り2022に行ってみました。 11時開催だったので有楽町の野菜売り場を覗いてみました。見たことのないマコモダケが売っていましたが料理の仕方が…

#国立競技場

東京レガシーハーフのボランティアウエアの引き取りが国立競技場だったので行ってきました。 大江戸線で陸上競技場から徒歩1分に惹かれて、大江戸線で向かいました。駅から降りて上がっていくと真正面にテレビで見た競技場がありました。 同じように写真に…

#今日(きょうとこんにち)

天気予報が気になり、ネット検索で『今日の天気』と入力して確認しました。 予報は雨です。 入力して思ったのですが、『きょう』と入力して『今日』とでます。でもこの文字は『こんにち』とも読みます。試しに『こんにちのてんき』と入力しても『今日の天気…

#十三夜

自宅に戻ってニュースを聞いていたら、今日は十三夜でまん丸お月様が見られます、そのセリフを聞いてベランダに出てみるとほんとにまん丸お月様が見られました。 首を右手に動かすとスカイツリーもきれいに輝いています。なんだか両方みられて得した気分です…

#スポーツの祭典 午後イベント

午後からは体育館でぼっちゃの体験会を実施しました。 その前にフラダンスの発表会があり、指導している先生がまず演舞してその後グループでの発表がありました。 体育館の半分はバレーコートになっています。体験にも熱が入り小さなお子さんから大人までボ…

#スポーツの祭典 午前イベント

10/11台東区のリバーサイドスポーツセンターでスポーツの祭典が開催されました。 体育館や陸上競技場を使って様々なスポーツ体験ができます。 トップアスリートが来場しているので、どこもここも人気です。 小雨が降ったりしていたので体力測定は室内で開催…

#昭和記念公園下見後半

昭和記念公園もやっと半分くらい回りましたが、目的のところはまだ見ていません。 紅葉も木によってはちらほら変わっていますが、まだまだ本格的ではありません。遠目には明らかに他と色が違うと思って、写真にしてみましたがほんの少しの紅葉にしか見えませ…

#昭和記念公園下見前半

11月に予定している散策のため昭和記念公園へ下見に行きました。 連休の中日、天気はまだ雨にならず曇り模様なので来園者が多いです。久々の木々の中を歩いているので、解放感とのびのびした気持ち良い散策です。 ススキがあります。自宅そばではススキを…

#神田明神へ行きました

昨日は雨だったので、神田明神のヘルスケアイベントに行きました。 今日は鳥居も写真に収めました。境内は広いのですが鳥居は意外に小さく感じます。 参拝者も多く混んでいます。 昨日撮れなかった恵比須様です。 恵比須様の後ろにある神田明神文化交流館2…

#OTC医薬品普及啓発イベント

神田明神でOTC医薬品普及啓発イベントが開催されるというので、会社が終わってから行ってみることにしました。 会社の帰り道なので気軽に考えていたのですが、激しい雨で迷いましたがとにかく行ってみようと思いました。神田明神はまっすぐ降りるように歩い…

#今日のランチ

今日のランチは昨日の会議でいただいたサンドイッチです。 これを夜に食べるとお腹いっぱいでなかなか眠れません。そこでいつも持ち帰り翌日のお弁当になります。 サラダをつければよかったのですが、何も作らなかったので会社に買い置きの回線チゲスープを…

#AJINOMOTO新商品作りました

今年秋の新商品、スチーミー鷄のうま煮作りました。忙しい時の夕食に、レンジ10分でできるメインデッシュです。 作ってみたら、やっぱり簡単、鷄モモと玉ねぎを入れてチンするだけです。玉ねぎがいい味だしてます。たっぷり1個入れました。 できあがったら、…

#淺草は人だかり

予定より早めに戻ったら、淺草は人だかり。 雷門の前は多くの観光客が集まっています。 青空なので外出に手ごろな浅草に出かけてきたのでしょうか? 浅草寺によって帰ろうと思っていましたが、参道も左右のわき道も人でいっぱいです。 さっさと右手の道に出…

#秋の花はきんもくせい

朝のニュースで秋を感じる花としてきんもくせいを取り上げていました。 そういえばきんもくせいの花が香りを振りまいています。 自宅からすぐのところはヤマボウシの木が植えてあり、赤い実がなり始めました。ヤマボウシの実も捨てがたいですが、秋の花きん…

#天高く秋晴れです

今日は秋晴れ、空が高いです。 9時16分の電車に乗るために歩いて駅に向かっています。秋晴れの抜けるような青空を見て気分もすっきり、ルンルンしています。 いつものように隅田公園を通っていますが、左手を見るとピンクに染まる一角が見えます。ピンクに…