2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#スポーツボランティア育成セミナーに参加しました

台東区のスポーツボランティア育成セミナーに参加しました。 ワールドカップや東京2020大会にボランティアとして参加するための知識や教養を学びました。内容はボランティア活動にかかわらず、一般の生活の中でも十分に役立つもので、とてもためになりました…

#ホトトギスの花

勤務先の近くでホトトギスの花を見かけました。 一般の花壇に植える花というより、山野が似合いそうな花です。紫の斑点模様が鳥のホトトギスの胸の斑紋に似ていることからこの名前が付いたそうです。 ネットでホトトギスを調べたら、花と鳥の胸を並べて掲載…

#久しぶりのバス旅行

紅葉の名所 錦秋の最乗寺ということで伊豆・相模方面にバス旅行に行ってきました。東京ではまだ紅葉に早く、銀杏も色づいていませんが南足柄の山の中、気温もひんやりするくらい低く、すっかりもみじが紅葉していました。 最乗寺の天狗伝説由来の赤い下駄で…

#新宿文化センターのボランティア最終日です。

新宿文化センターのボランティアは今日が最終日です。 生涯学習での作品の表彰式があり、優秀な作品群の展示も今日で最終になります。 どれもこれもとても素晴らしいものばかりです。学ぶことはとても素敵なことだと実感させられます。 生け花もたくさん飾ら…

#新橋のパナソニックショールームに行きました

新橋のパナソニックショールームのイベント案内に誘われて出かけてきました。 11/23のイベントは残念ながら外れてしまったので、11/24の料理教室に参加しました。 グリルで作ったレモンケーキや春巻きなどをいただいてきました。 館内は見学客ばかりでなく、…

#玉姫稲荷神社 靴のめぐみ祭り市

11/24-11/25は恒例の靴のめぐみ祭り市がたちます。市販よりかなり安く買えるとあって、早くから買い物客が訪れます。 玉姫神社の境内の中はテントの中も外もごった返していました。 ウオーキングシューズがほしいと思い朝早く出向いたのですが、この混雑に少…

#朝日マリオンで当選です

朝日マリオンで山田養蜂場のれんげ米の甘酒が1ケース当選です。 嬉しいです。 最近、甘酒は体に良いというので、いろいろなところから販売されています。しかもアル―コール分が0%で、飲みやすく作られています。麹菌を体に取り入れて、体内環境を改善???…

#セブンイレブンでサントリー ヨーグリーナ スパークリング当選

セブンイレブンでサントリー ヨーグリーナ スパークリング500㎖の無料クーポンが当選しました。 サントリー天然水のヨーグリーナはとても美味しいので大好きな飲み物です。それが炭酸仕立てになったのでますます楽しみです。 セブンに行ったついでにデザート…

#花王 シンポジウム

日本橋の三井ホールで花王のシンポジウムが開催されました。 『これからの家族を考える』シリーズ3回目です。かわる家族、かわらぬ家族という内容で基調講演やパネルトークが行われました。 基調講演は江戸文化研究者である法政大学総長の田中優子先生のお話…

#薔薇のようなポインセチア

まるで薔薇のようです。この時期なのでポインセチアだと思うのですが、こんなに色のついた部分が八重になって咲いているのは初めて見ました。ピンクの部分は葉が色付いているとわかっているのですが、まさに咲いているの表現のほうが相応しい気がします。最…

#Appleからの領収書を装った巧妙なフィッシング詐欺メール

勤務先のメールにAppleからの領収書メールが入りました。会社のメールに入るはずがないのにと思い、開く前に確認。 同僚に詐欺だから開かないように言われ、すぐに削除。その日のうちに再度入ったのでまた削除。 ネットで検索したらありました。Appleからの…

#バラが綺麗です

埼京線の与野本町に行きました。駅前にバラが咲いています。 オレンジ、黄色、ピンクと続いて咲いています。後ろから歩いている人に『きれいに咲いてますね』と話しかけられました。並んで話しているうちに目的地が同じことがわかり、楽しく話しながら歩いて…

#ツワブキの花

春日から戻ってくるときに黄色の花を見つけました。ツワブキの花です。 以前、城ヶ島を訪れたときに黄色の磯菊と同じように黄色のツワブキの花が咲いていたのを思い出しました。日本中どこでも見られるそうですが、道端に花が少なくなっている時期なので、遠…

#初めて当たったプレモノ割引券

プレモノでイトーヨーカドー限定のボディウオッシュがお安く買える割引券が初めて当たりました。割引は200円なので3割近い値引きになります。使ったことのないものなので、少し興味深いです。 保湿ケアがいらないというので冬にはよさそうです。商品の案内…

#朝日を浴びる蜂谷柿

蜂谷柿が送られてきたので皮をむいて早速干しました。 朝の太陽を浴びて並ぶ姿は、どこかしら秋の風情があっていいものです。 ベランダで干し柿を作るなんて、ちょっと優雅な感じです。少しずつ鄙びてゆく姿に仕上がりが想像できて楽しみです。 かびないよう…

#今日はお上りさん

初台の東京オペラシティに出かけました。オペラを聞く予定は全くありませんでしたが、建物に用事が出来て出かけました。京王新線 初台に直結しているような建物なので行くのには全く困りませんでしたが、あまりに立派で写真を撮ってしまいました。時期なので…

#合掌

手作りの木彫りのお地蔵様を頂きました。 なんか和む・・・・・ なんか優しそう・・・・ 思わず手を合わせたくなります。 良さを実感するのはもっと後かも知れませんが、しみじみしたお地蔵様です。 大切にします。

#高幡不動尊

七五三で賑わう高幡不動尊に行ってきました。境内は菊まつりが開催されとても華やかです。賞を取るような作品は、素人目で見ても素晴らしく綺麗というより、うまく咲かせるものだと感心させられます。 見事な千輪咲の菊です。 造花みたいな色合いです。 菊の…

#踊りの祭典

新宿区は国際色豊かで、毎年秋に踊りの祭典が開催されます。会場の受付や誘導のボランティアをしました。 プログラムでは大ホール、小ホール、エントランスと3ヶ所で行われていますが、ここ一番の衣装を着けてとても綺麗です。しかしたいていは撮影禁止です…

#SanDiegoお土産です

SanDiegoで学会があり営業が参加しました。 お土産にm&m’sのチョコレートをいただきました。うれしいです。

#オリンピックマスコットバス

東京オリンピックのマスコット絵柄のラッピングバスを見かけるようになりました。毎朝1回くらいしか見ないので、なかなか写真にとることができませんでしたが、やっとカメラに収めました。ブルーのミライトワとピンクのソメイティなのでかなり目立ちます。 …

#干し柿の時期です。

立冬も過ぎ冬が近づいています。 毎年恒例の干し柿をいただきました。1本の柿の木に1000個近くなるそうです。1個ずつ丁寧に剥いて作るのはとても大変だと思います。出来上がった干し柿は甘さ凝縮でとても美味しいです。ごちそうさまです。

#湯島天神菊まつり

浅草の菊を見られなかったので、湯島天神の菊を見に来ました。 毎年大河ドラマの主人公の菊人形が飾られていますが、今年は西郷さん、糸さん、大久保さんと3人です。まだ花が傷んでないので見ごたえがあります。 他にも崖から垂れ下がるような形に仕立てられ…

#浅草の菊祭り

外出予定 時間に少し余裕があったので浅草寺に立ち寄りました。菊供養はとうに過ぎてしまいましたが、二本松から奉納された菊の花はまだきれいに咲いていました。また菊の花と仁王門の間にスカイツリーが見えます。自宅から常に見えるのに、こうして場所を変…

#昼から呑み会

今日は昼から呑み会。 友人が食べてみたいというトマト鍋、厚揚げのソテー、イカのから揚げ、ウズラの卵のフライとごく簡単に作って飲み始めました。 トマト鍋は意外に甘めで、ブラックペッパーがあるといいかも、野菜にとまと味がしみ込んで体によさそうな…

#妙亀塚まつり・おばけ地蔵ご縁日

妙亀塚まつり・おばけ地蔵ご縁日を覗いてみました。3ヶ所のエリアに分かれてイベントが行われています。 一つ目が能舞台の演目で有名な『隅田川』、京都から人さらいにさらわれた我が子梅若丸を探しに来たが、すでに病に倒れ亡くなってしまっていました。そ…

#新宿文化センターでコーラスのつどい

毎年行われていますが、新宿文化センターで音楽・コーラスのつどいが開催されました。日頃新宿区内で練習をしているコーラスグループの発表会です。 小さな子供からお年寄りまで、少人数、混成、大人数有り、様々な方が参加されています。出席者の誘導に当た…

#柚子が豊作です

わずか50㎝くらいの幹に10個近くの実をつけています。こんなに細く小さな木でもやるときはやるのだと、頑張っている姿を見せつけられているみたいです。このまま冬の鍋の時期まで頑張って、美味しい思いをさせてあげてください。

#ステキな朝

朝起きたら、ステキな朝焼け、とってもいい気分です。 11月に入り気温も低くなってきましたが、ストーブにはまだ早くまだまだ太陽の恩恵で過ごせます。これからビルの隙間から太陽が顔を出し一日が始まります。オレンジに染まった雲も今を限りに見ることはで…

#今年は三の酉まで

今日は歯科検診日、お酉さまの前を通ったら準備中。そういえば今年は三の酉まであります。 1日、13日、25日と3日間です。ベビーカステラ屋さんが開店の準備をしていました。入口には菰樽が重ねられ、大きな熊手が飾られています。夜中の0時からなので切山…