2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#凛々しい鷹に出会いました

ボランティアした赤羽の河川敷で鷹を見ました。 とても賢そうで、羽根のつやもよくこんなに間近で見られて感激です。 初夢の一富士二鷹三茄子と言いますが、ちょっと早いかな・・・ 浜離宮の鷹狩りのイベントに出ているのか聞いたら、違うグループと言ってい…

#今年最後のボランティアです

今年最後のボランティアは、快晴の下、赤羽岩淵の河川敷で R×L年忘れ荒川30Kチャレンジのお手伝いです。 天気が良いせいか、続々と集まってきました。 給水の担当でしたが、水もよく出ました。6kを5回の30kチャレンジとなっているので、皆さん真剣です。…

#大量の赤い実がこぼれそうなくらいです

今どきの赤い実は、正月の千両、万両と決まっていそうですが、これはあまりにも実が多すぎてこぼれそうなくらいです。 四方八方実がなっているので、どこから写しても盛りだくさんは変わりません。 ピラカンサという木だと思うのですが、赤、オレンジ、黄い…

#リフォームかと思い慌てました

お風呂のシャワーと給湯の振り分けが壊れてしまい、ついに我が家も浴室のリフォーム時期になったかと慌ててしまいました。 壊れて止めることもできなくなったらどうしようと思いましたが、よく見るとネジも外れています。このネジをどこにすればよいのか考え…

#長生きは運でなく習慣で決まります。

新聞の書籍の案内です。 書いてあることがあまりにまともなので切り抜きしました。101歳まで生きられるとは思いませんが、今日から改めて、できていたところはそのまま素直に従いたいと思いました。本を購入する予定はありませんが、教えに従って健康に過ご…

#これも老化でしょうか?

バスに乗っていた時に思い切り足を踏まれました。 その時は本当に涙が出るくらい痛かったのですが、靴を脱いで踏まれたところをなでることもできずにいました。 昨日爪を切ろうとしたら、足の小指の爪が黒くなっていました。こんなに黒くなっているのにどう…

#浅草は正月の準備ができたようです。

浅草はクリスマス前ですが正月のお飾りが整ったようです。 門松も立派なものがお目見えしています。 雷門からの参道も正月飾りが揺れています。 通勤の途中によったのでまだ日が当たらず、ちょっと暗めです。 朝の写真が少し暗かったので、夜の写真も撮って…

#お友達はお袋のようです

友人と待ち合わせて、マラソン大会の説明会に参加しました。 今日の用事はその説明会だったのですが、お友達からたくさんのお土産をいただきました。まるでお袋の宅急便です。味噌やパンやお菓子、チーズにふりかけ、毎日の生活にあると便利なものがたっぷり…

#山手線のガード下の楽しい散歩

友人と待ち合わせて、用事が済んだ後は御徒町方面へ歩いてきました。今にも雨が降りそうな空だったので、山手線のガード下へ避難しました。 ガード下が柱も真っ白でクリスマスの飾りもありとても綺麗です。こんなところがあるなんて知りませんでした。手作り…

#資産運用フェアに行ってきました

野村の資産運用フェアに行ってきました。 渋谷で開催されていたのですが、渋谷は駅周辺の開発の真っ最中、西口に降りても迷いそうです。案内の方が看板を持って立っていたので迷わずに行けました。 資産運用に関心のある人は、本当に大勢います。会場はとて…

#冬の風物詩 クリスマスツリー

今日はたくさんのクリスマスツリーを見ました。 これは東京駅日本橋口のサビナタワーのツリーです。白と金色がメインのツリーです。 日本橋タワーのツリー??です。 この時期はキレイな飾り付けがあちこちでみられて、出かけた時の楽しみが増えます。わざわざ…

#東京駅に感動です

東京駅丸の内に用事があり、久々夜の外出です。 このあたりのライトアップを見るのは初めてです。 とても綺麗です。 皆さんカメラを向けています。 一緒に映りこむビルの窓の明かりさえ、イルミネーションの一つに見えてきます。 灯りにつられて歩いていると…

#花川戸 はきだおれ市

花川戸のはきだおれ市に行ってきました。 今年はお店も少なく客もまばらでちょっと寂しい限りです。見てもほしいものがなく、早々に切り上げてしまいました。 花川戸から浅草寺、二天門から入ったところで十月桜がほぼ満開に咲いています。こんなところに十…

#高島屋のクリスマス

高島屋にお買い物に寄りました。 入り口には素敵なクリスマスが飾られています。子供たちがたくさんいたのですが、お店の方に前に行ってどうぞゆっくり撮ってくださいと言われ、その気になってたくさん移しました。 クリスマスは飾りつけを見てるだけで夢が…

#三越のツリー

日本橋三越のツリーは、日本橋の橋詰の方の入り口に飾ってあります。 室内ではないので、ここを通った行きがけに撮りました。 帰りに通ったころにはライトアップしていました。同じツリーに見えないほどイメージが違います。緑のもみの木が見えないくらい電…

#第7回上野の森マラソン

今日は上野の森マラソンです。 久々に近場のマラソン大会で張り切ってお手伝いです。いつものように6時30分には上野精養軒前に集合して受付を済ませました。7時半スタートに備えすぐに移動です。 ランナーは元気よく走り抜けていきます。公園内と動物園など…

#クリスマスの華

まるで雪の中の百合です。白く繊細な木の枝の下には白い雪の花が活けてあります。今の時期なので赤が活けてありそうですが、白い百合もまた冬らしく幻想的です。 こちらは造花なのですが、色で統一してバランスが良いと思います。金色懸っているせいか、静か…

#今日は忘年会

今日は会社の忘年会です。 湯島のうどんすき『満川』で 開催です。昨年もここでしたがとても好評で同じ場所になりました。 突き出しはごま豆腐、おろしいくら、鶏肉の煮つけ。かごに載った小枝や漆の箸置きなどもとても素敵です。 おつくりも一口大の肉厚の…

#サントリー酎ハイ当選です。

セブンイレブンでサントリーの酎ハイをいただいてきました。 サントリーからのメールで毎日抽選があり、ずっと外れていましたが、やっと当たりの文字が出ました。当たるまで毎日チャンスがあるので、いつかはと思っていましたが、一週間で当たりの文字がやっ…

#日清製粉グループの『コニャラ』が当選です

日清製粉グループの封筒が届いて、何だろうと思ったら当選の案内です。 中身は日清製粉グループそうぎょう110周年を記念した広告から生まれた猫のキャラクター『コニャラ』。小麦粉の粉にちなんで名付けられたそうです。 チョットとぼけた感じの猫のしぐさが…

#上野駅構内のツリー

東京都美術館でゴッホ展が開催されているせいなのかな、上野駅のツリーにちょっとびっくりしてしまいました。冬なのにひまわりが飾り付けられています。 てっぺんにはパンダもいて、周りはプレゼントの箱がいっぱい。夢のある飾りつけになっていました。

#イチョウがきれいに色づいてます

会社の近くのイチョウはまだ緑です。 今年は12月の声を聴いても色づかないなと少し残念な気がします。 しかし、小野照﨑神社の前を通ったら、入口のイチョウが天高く青空に向かって色付いてます。中の境内のイチョウも綺麗な黄色になっています。 中の境内で…

#雪は降りませんでした

横浜では 初雪のニュースも出て、寒い一日でしたが、東京では雨もザーザーではなくホッとした一日でした。 今日は戸田橋運動場で30Kマラソンの給水ボランティアです。 寒さのせいか水もあまり出ません。お菓子の給食もありましたが、これも補充するほどでは…

#夜明け前

今日は雲一つない風景です。 今朝の6時、日の出前の時間ですが、素晴らしい 景色です。 太陽が昇ると平凡な風景に変わってしまいますが、この時間の景色は何とも言えません。何度見ても飽きが来ません。

#岩手のリンゴです。

岩手のリンゴいただきました。 中は蜜がいっぱい、甘くてとても美味しいフジです。 リンゴが赤くなると医者が青くなると言われるくらい、食べては風邪もひかずに過ごせそうです。 台風に負けずに実ったリンゴに感謝していただきたいと思います。

#今年も深谷ネギが届きました。

今年も太くて立派な深谷ネギが届きました。 これから寒さが厳しくなるので鍋によし、味噌汁やけんちん汁にも欠かせません。 甘くてやわらかい深谷ネギをしばらくは楽しんでいただきたいと思います。

#富有柿いただきました。

富有柿いただきました。 例年箱でいただいていたのですが、今年からやめることになり手元に届きません。 今日、思いがけず大きな富有柿をいただきうれしい限りです。しばらくはお供えして後程いただきたいと思います。

#大好きな朝の景色です

朝の日の出前の景色が大好きです。 今日は雲がたくさん広がっていますが、徐々に太陽が顔を出してきます。 時間はまだ6時半を過ぎ、10分をたたないうちに変化してゆきます。 20分をしたら燃えるようなオレンジ色が広がります。 今日は寒いようですが、太陽が…

#百合の花が咲きだしました。

先日雨の中で見た百合の花がたくさん咲きだしています。黄色やピンク、白も咲いています。とても綺麗です。いい匂いでそばを通ってとても幸せ気分です。百合の季節は夏かと思っていましたが、今頃もこんなにきれいに咲くのですね。花屋さんの切り花でも見か…

#台東区のジュニア駅伝のボランティアです。

今日は昨日と違って若干寒めですが、駅伝には丁度良いかもしれません。 小学生から中学生まで元気いっぱいに走っている姿は、頑張れ頑張れと声をからして応援したくなります。ランナーの同級生なども、仲間を見つけると一緒に応援しながら走り出している姿さ…