2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#頼りになります、聖天様

通勤の途中に待乳山聖天様があります。 お願いがあるときは、少し朝早くに出てお参りします。 先日も2つお願いしました。お願いした日、出勤すると2つともかなっていました。 頼りになります。 いつも困ったことがあると、ここに来ます。願い事は様々ですが…

#ギフトカードが届きました

忘れた頃に、思いがけず届くプレゼントはやっぱり嬉しいです。 アンケートに答えたらギフトカードがきました。すっかり忘れていたので嬉しさ実感しています。

#情熱ハーフマラソン2021 No.2

情熱ハーフマラソンの情熱ハーフのレースです。 参加者が多いです。仮装している人も参加しています。今日は気温が低めなので好タイムが予想されます。皆さんやる気満々の顔です。 一斉にスタートしたら、ブランドを回って河川敷のコースに入っていきます。…

#情熱ハーフマラソン2021 No.1

戸田橋陸上競技場で情熱ハーフマラソン2021が開催されました。 情熱ハーフと笑顔で5K、スマイル親子マラソンの3種目です。今日の活動はスタートとフィニッシュに係る活動です。 曇り模様でときどきパラパラと小雨の降る中の活動ですが、久々に暑さから解放さ…

#秋の模様替え

天気の良い休日は模様替えには最適です。 今まで使っていたカーペットが一部擦り切れが出て、お掃除しても埃が取り切れてない気がしていたので取り換えることにしました。昨日の夜、商品が予定より早く届いたので翌日朝から取り掛かりました。 古いカーペッ…

#台湾カステラ

会社の同僚から台湾カステラをいただきました。 ふわふわでしっとりして口の中でとろけそうです。このしっとりした舌触りはケーキ屋さんのチーズケーキに似ています。とにかくふわふわ優しい癒され食感です。 実は先日歯を抜いてものを嚙むのに不安感があり…

#彼岸花

あちこちでポツンポツンとヒガンバナが咲いています。太陽の当たるところはすでに枯れているのにここは日陰なので枯れずにきれいに咲いています。 赤と白が咲いていますが、赤に比べて白は優雅な花に見えます。 夏水仙がとても綺麗に咲いています。この花もヒ…

#中秋の名月 2021

9/21は中秋の名月、お月見の日です。 朝の天気予報では雲がかかり満月は見えないかも・・・・と言っていましたが、そんなことはありませんでした。 ベランダから見える月は、最初雲がかかっていましたが徐々にまん丸の姿を見せてくれました。 普通に写真を撮…

#台湾フェスティバル

上野公園で台湾フェスィバルが開催されているというので行ってみました。 天気も良くお出かけには最適です。実際上野公園に行ってみると人がいっぱいです。フェスティバルにもたくさんの人出が出ています。隣のスタバも行列ができています。 しかし気温が半…

#家族で遊ぼう 千束通り

最近シャッター通りになりつつある千束通りでイベントがありました。 新聞の折込に入っていたので、買い物ついでに出かけてみました。台風の後ですっきりした青空なので、人が出ているかと思いましたがあまりいません。 それでも起震車やロードトレインには…

#SGボートレースメモリアルオリジナルクオカード

クオカードが届きました。 SG第67回ボートレースメモリアルオリジナルクオカードです。 以前ボートレースのイベントセミナーに参加した事もあり、以前より親近感があります。レーサーもイケメンばかりです。 次のビックタイトルは徳山開催のプレミアムG1第8…

#台風14号

朝から雨が降りっぱなしです。でも強弱があって雨煙で真っ白になったりしています。まだ台風は関東圏に入ってないのに台風の影響が出ています。 昼のニュースでもあちこちで影響がでている事を伝えています。 1時間おきに小雨と土砂降りが続きましたが、午後…

#水筒戻りました。

1ヶ月ほど前に忘れた水筒戻りました。 名前をテプラで印刷して貼っておきました。その水筒が捨てられずに保管されていました。お店に立ち寄りして、無くてもともとと思っていましたがそんなことはありません。 手元に戻ってうれしいので報告です。 1ヶ月も大…

#夏しぼり1ケース届きました

カゴメの夏しぼり7ケース以上取り寄せると、1ケースのおまけがきます。 本日そのプレゼントがドーンと届きました。毎日飲むものなので嬉しいです。どんと1ケースもくれる会社は、カゴメしかありません。その気前良さ、心意気に惚れ込んで毎年注文してます。 …

#きんもくせい

まだ9月半ばになったばかりなのにきんもくせいが咲いています。 秋ですねー きんもくせいのそばには朝顔やひまわりが咲いているのに、一番きれいに咲いているのはきんもくせいです。 秋ですね- 外は湿度が高く蒸し蒸しして夏というより梅雨真っ盛りみたいで…

#浅草国際通りビートフェストバル2021

ビューホテルの2階でエイサーのステージ演舞が見られるので立ち寄ってみました。 ビューホテルの左の階段を上がっていくと、すでに太鼓の音が聞こえてきます。検温と消毒をしてから蜜を避けるために席が空くまで並んで待ちました。15分ほどで中に入れました…

#今日のランチは最高です

いつものランチに本職のメニューが1品加わりました。 同僚のご主人の手作りです。 スペイン料理のアルボンディガという一品です。平たく言うと肉団子なのですが、さすが本職、まずソースが違います。優しい味です。甘辛味やでケチャップソース味やデミ味を想…

#9月の赤羽マラソン

9月の赤羽マラソンのボランティアに参加しました。 曇り空でどんよりしています。河川敷の涼しさはなく、湿度が高いのでランナーにはきついかもしれません。 今日もたくさんのランナーが参加しています。 お仕事は追い返しの案内と、自転車との接触防止、注…

#いち早くお試し!2021年秋冬新製品体験イベントに参加しました

いち早くお試し!2021年秋冬新製品体験イベントにZoomで参加しました。 新商品が食べられることもうれしいですが、作り手のこだわりや苦労話が聞けたのも楽しかったです。 北海道のトウモロコシを使って、サクサク音がするパンを楽しめます。サクサクパンに…

#歩く、歩く、歩く、つけよう体力。

気温が下がり歩いても汗をかかなくなりました。 夏の暑い朝はバスで駅まで行きましたが、今は暑さもほどほどなので十分歩けそうです。 駅まで40分はかかるので、片道6000歩往復12000歩は歩きます。ちょうどいいというわけにはいきませんが、歩かないと平坦な…

#ペットボトル再利用

野菜が高くなりました。こんな時の頼みの綱は豆苗です。1袋78円、家計にやさしい値段です。豆苗の良いところはまた芽が出て収穫できるところです。久々にペットボトルをくりぬいて豆苗の栽培を始めました。 ペットボトルの再利用の話をしたらとても好評だっ…

#鹿児島ラーメン届きました

全国どこでもトリップというオンラインセミナーに参加しました。 お風呂の話やお菓子、神社など楽しい時間を過ごしたのを覚えています。鹿児島についてのセミナーは抽選で漏れてしまい参加できませんでしたが、お取り寄せグルメが当たりました。参加できなか…

#夏しぼり2021 届きました

2021年の夏しぼりが届きました。 毎年まとめ買いしています。7ケース210本、1年分です。 通常のトマトジュースと違って、とっても美味しいです。美味しさのポイントはやっぱりフレッシュ感です。身近な人に勧めて飲んでもらいましたが、皆さん味の違いを解っ…

#マラソンボランティア

第35回スポーツメイトラン江戸川区東大島荒川河川敷マラソン大会のボランティアに参加しました。 参加したボランティアは2人、参加者も72名ということで昼くらいには終わりました。 このイベントのボランティア検索ができないので、不思議に思っていたら、当…

#パラリンピックマラソン

一番早い車いすスタートが6時30分なので、7時に浅草に着けば大丈夫と思っていたらすでに車いすは通過中です。浅草は15k地点になるので30分もかからずに通過しています。速いです。そういえば東京マラソンの時も、車いすはエリートランナーよりもかなり前に…

#キュレルのサンプル届きました。

大好きなキュレルのサンプルが届きました。 今日はお休みなので、早速使いたいと思います。 キュレルの商品は肌に優しいので、荒れることがないのが一番です。外は小雨です。湿度があるのでうっとうしい気分ですが、シートマスクを使って楽しい気分のひたり…

#涼しくなりました

雨が降り気温が20度だと、さすがに涼しいです。汗をかかずに仕事ができます。 通勤も楽に感じます。このまま秋になるとは誰も思っていませんが、知り合いに会うと過ごしやすいですね、が口癖になっています。 今日は歯医者の予約があり気が重いです。前回治…

#面白い本見つけました

前回購入した本が、いわゆるしちめんどくさい内容の本だったので、口直しです。 警務部の小説といえば横山秀夫の『影の季節』が有名で、テレビドラマでも何度か見たことがありました。これも重厚なドラマだと思いました。 そんなイメージを抱きながらこの本…

#カゴメのポタージュ取り寄せました

防災のセミナーでかぼちゃのポタージュをいただいてから、他のも食べてみたいと思っていました。 野菜の味わいにとことんこだわったポタージュということですが、普段あまり料理しない豆がたくさん使われているので期待しています。野菜と豆の具たくさんポタ…

#きゅうりは難しい

太陽をいっぱい浴びてすくすく育っているのに、実がそだちません。 10日ほど前に、友人に実がたくさんなってるよとLINEで写真を送りました。その実がしぼんで枯れています。あんなにワクワクしたのにどれも成長しないなんて、何が悪かったのかなと反省してし…