2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#街は花盛り

自転車で走っているとあちらこちらに花が咲いています。街は花盛りです。 さくらはもちろん、花かいどうやチューリップ、レンギョウやパンジー、花桃いたるところで咲いています。 街は花盛り、歌いだしそうです。

#白が美しいです

隅田公園の言問橋の下に咲いています。 花の白さが綺麗で気高く感じるくらいです。 花の名前を調べてよく解りませんでしたが、多分ボケだろうと落ち着きました。白いボケは気品があり神秘的な印象で書いてありました。 1本しかないので、桜の花ばかり気にし…

#花粉症??? いやいや、風邪でした

今年花粉症デビューは多いらしいです。 友人がなった時もそういっていました。 くしゃみが続いて、鼻水が止まらず、目がかゆい。 先日外出先でたて続けてくしゃみが出て止まらず、その後鼻水が止まりませんでした。自宅に戻っても鼻水は出るわ、くしゃみは出…

#さくらまつりは3/30 3/31

隅田公園のさくらまつりは今週末です。 満開に放っていませんが提灯も下がり、夜もライトアップが行われいよいよ本番です。 今朝は気温も高く花見日和になる予想のせいか、ブルーシートをひいて場所取りが行われています。7時を過ぎたころから待機しているよ…

#お弁当

お昼のお弁当です。 玄米ご飯、鶏肉のポン酢煮、ほうれんそうのお浸し、梅干し、切り干し大根の煮物、酸辣湯、ヨーグルトです。 先日出かけた舎人公園の復興祭で買ってきたほうれん草をお浸しに、切り干し大根を煮物にしました。切り干し大根は戻し汁を入れ…

#台東区スポーツボランティア

台東区のイベント『アスリートから学ぶLet'Enjoyスポーツ』のボランティアに参加しました。子ども達がプロのアスリートに直接指導してもらえる貴重な機会です。サッカーが一番人気でしたが、担当になったのはテニスでした。指導の最中にこぼれたボール拾いは…

#舎人公園は花盛り

初めて舎人線に乗りました。終点の見沼台公園まで乗って、その後舎人公園への行ってみました。お神輿が出ていて、東北の復興イベントが開催されているようです。天気も良くぽかぽかで散策日和です。桜も色違いで何本か咲いて楽しませてくれます。園内での復…

#大井川鉄道に乗車してきました

大井川鉄道のSLさくら号に乗車してきました。 新金谷から家山まで30分だけでしたが、黒い煙を吐くSLに乗りました。感激です。 本来なら千頭まで、願わくは井川線で寸又峡までと思いましたが、日帰りで東名の混みようを考えると、乗車できたことに満足してい…

#サントリー金麦当たりました

サントリーの金麦が当たりました。セブンイレブンで交換するのですがゴールドラガーを選びました。普通の青い金麦は飲んだことがあるので別のほうにしてみました。 毎日飲むわけではないので、こうしていただき1本は貴重なビールです。次回の呑み会に味わい…

#隅田公園の雪柳

桜の開花宣言が出ましたが隅田公園の桜の開花はまだちらほらです。 その代わり雪柳が満開です。公園の花壇の中の花も満開です。吾妻橋の交番のコブシも満開で散り始めています。 コブシが終わるころはソメイヨシノ、定番ですがやはり楽しみです。 これから毎…

#ボロニアの花

とても可愛らしい花を見つけました。 つぼみの状態もとてもかわいいですが、開いた桜色の花弁はもっとかわいいです。 花の名前がわからなかったので調べたら、サザンクロスが出てきましたがその花は花弁が5枚でした。4枚の花弁はボロニアというようです。名…

#Vitamin Lemon いただきました

コーヒーを購入している業者さんからVitamin Lemonを 1 箱いただきました。 買ったことがないので、早速お昼に食べてみました。 ストローが付いたパウチタイプなので、中身のレモンゼリーを吸い込む感じです。 酸味もほどほど、しっかりしたレモン味でおなか…

#呑み会です。

しばらく会っていなかったので飲もうということになりました。 今回は夕方まで外出していたので、友人がつまみを作りました。 枝豆、塩唐揚げ、焼き鳥、ヤッコ、餃子です。カレイのムニエルだけ作りました。気の置けない友人なので、ゆっくりダラダラのんで …

#オカメ桜

コレド室町の裏の通りにオカメ桜が咲いていると教えられて、出かけてみました。 通りの両方にちょっと小ぶりの桜が満開になっていました。色が濃いので通り全体が華やかです。かなり散ってしまっていましたががくの部分が赤いのでいつまでも花が残っているよ…

#ピスタチオマカロン アイス

先日テレビで紹介していたピスタチオマカロン アイスをセブンイレブンで買ってみました。 ピスタチオの味は風味良くおいしいです。特にアイスの部分はとてもおいしかったです。 マカロンの表面はカリッとしていて、中はねっとり、アイスとの組み合わせはどう…

#上野公園の入口の大寒桜

上野公園の入口の大寒桜(おおかんざくら)が満開です。 朝8時前から写真撮影の方がたくさん訪れています。 花びらの色が濃いピンクなので、こうして満開になると見ごたえがあります。 満開の花の中では小鳥がさえずり、鳴き声が聞こえてきます。ついばんだ…

#期日前不在者投票に行きました

3月17日台東区長と区議会議員選挙の投票日です。 当日は外出の予定があるので期日前投票に行ってきました。 今回区議会選にはボランティアで一緒に活動したメンバーも立候補しています。せっかくなので何かお手伝いをしたいと思っていますが、できる事は多…

#大島桜

江戸通り、松屋の向かいに白い大島桜が満開になっています。 朝の通勤の時なので日が当たらず、きれいな写真にはなりませんでした。 隅田公園の中ではないのでまだ1本だけでちょっと寂しいですが、春本番の前触れのようなものです。 あと半月もしないうちに…

#Post Bank gold

遂に登場、Post Bank gold 赤を定番にいろんな色の貯金箱がありました。瀬戸物やプラスチックなど素材もいろいろ、しかしポストの形は昔の形状のままです。我が家にもいくつかありますが、遂に、遂に、goldがやってきました。 しかもお座ぷとん付きで登場で…

#薯蕷饅頭

栃木県の佐久山の松月の薯蕷饅頭は 皮が薄く餡の香り豊かな上品な和菓子です。まんじゅうは通常、皮に小麦粉を使うそうですが、薯蕷饅頭にはその名の通り山芋を使い、砂糖と上用粉で仕上げるそうです。そのためふわっとした優しい食感が生まれ、時間がたって…

#1周期法要

父の1周期法要がありました。 お寺でお経の後にいつものように法話があります。今回は塔婆と法要の会食について話されています。 塔婆は亡くなった方への手紙のようなものだと聞いていました。 卒塔婆(そとうば、そとば) Stupa ストゥーパのことで、昔は…

#湘南バイシクル・フェス

平塚競輪場で湘南バイシクル・フェスFINALが開催されました。 ボランティアとして朝早くから参加しましたが、とっても良い天気だったので大勢のお客様が来場されました。イベントも盛りだくさんで自転車の試乗会やクイズラリー、トークイベント、グルメフェ…

#円乗寺は工事中

文京区白山に用事があって出かけたので、ついでに円 乗寺の八百屋お七の墓に手を合わせようと思い立ちました。 坂を上がっていくと左手に見えるはずなのに見当たりません。坂の途中でまた戻り、今度は右手にやっと看板を見つけました。工事のトラックが入口…

#セブンで SOYJOYクリスピーサクラ いただきました

隅田公園の桜が気になって、公園の中を通って駅まで向かいました。 予想ほどではありませんが、花の数は増えてきています。 今の時期一雨ごとに温かくなっているので、すぐに満開になると思います。 また2,3日したら公園に中を歩いてみたいと思います。 サ…

#図書カードいただきました

サンスターのアンケートに答えて図書カードいただきました。 久々の図書カードです。郵送されてくると、たかが500円ですが(されど500円)やっぱりうれしいです。

#連鶴

テレビのドラマの中で連鶴がキーワードのようになっていました。先日作ったクラフトの紙が余っていたので作ってみることにしました。テレビに映っていたのは、小さい鶴、大きい鶴、小さい鶴と3つが繋がっているものでした。連鶴を検索するといろいろなものが…

#ライオンの株主優待が届きました

ライオンの株主優待が届きました。 株主優待の商品は新製品を贈るそうです。昨年はサプリが入っていてちょっとガッカリでしたが、今年は日用品ばかりなので嬉しいです。 ありがとうございまーす。

#雨の東京マラソン

東京マラソンのボランティアに参加しました。 給水の担当です。 雨のせいか忙しいというほどではありませんでした。 その代わりこの雨の中参加して走っているランナーに精一杯大声で声援を送りました。 ランナーも辛い顔を見せず、ありがとうと声をかけたり…

#隅田公園の早咲き桜

隅田公園のカフェのそばの早咲きの桜が咲き出しました。まだ花の数は少ないですが珍しいので皆さんそばに来てカメラで写真を撮っています。スカイツリーをバックに撮りましたが、花が少なく絵になりません。代わりに帰り道にある満開の水仙を撮しました。

#作ってみました

先日訪れた時計屋さんで綺麗なクラフトの作品を見ました。 ちょっと見てできそうだと思い、写真に撮ってきました。 同じような紙がないので、パソコンで両面印刷をかけ材料を作りました。 後はテープ状に寸法切りして糊で貼っていくだけ。 見本です。 作品で…