2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#長靴履いて出勤です。

雨なので、先日ボランティア用に買った長靴を履いてみました。 軽いです。スキップ踏みたくなるくらいです。水たまりもへっちゃら。 ホントは子供みたいに水たまりに足を踏み出したいくらいです。 自分が長靴なので他の人の通勤靴が気になりだして見渡してみ…

#読んで頷きました。

読売新聞を読んでいます。 コボちゃんの4コマ漫画に頷いてしまったので、紹介です。 コロナワクチンの案内が自宅に届くかも・・・というくらいワクチンが身近になってきました。早くワクチンと思いながら、効果あるの?と心配したり、微妙です。 この漫画の3…

#亀戸天神 藤まつり

亀戸天神 藤まつりに行ってきました。 人はそれなりに出ていますが、例年に比べると全く比べ物になりません。 でも残念ながら花の盛りは過ぎているようです。太鼓橋の両側の藤はすでに終わっています。中庭の池の上の藤はまだ残っていますが、花が落ちてるも…

#こんこん靴市

春の靴祭りが開催されています。 今年は店舗も少ないし人出も多くないようです。 やはりコロナの影響でしょうか? 今や必需品のマスクは色とりどりで品数も多く一番の人気です。 10枚100円の様々な柄のマスクがよく売れています。皆さん1袋と言わず5袋10袋と…

#よく眠りました

土曜日は呑み会でちょっと疲れました。 日曜日はぼうっとしていましたが、夕方から眠くなって、6時前からベッドには入りいつの間にか眠ってしまいました。 夜中、よく寝た満足感で目が覚めました。11時2分です。まだ起きる時間ではないと思い、また布団に潜…

#リフォーム??

以前ガス台を新しくしたので、次はお風呂かトイレ、洗面所と、思っています。 一度にはできないのでとりあえずお風呂の相談に行ってきました。展示してあるマンションタイプはとても素敵です。 気に入ってしまいましたが、不自由してないので焦らずに探した…

#コロナのせいだー

4/25の渋谷・表参道WOMEN’S RUNが延期のうえ中止になりました。 楽しみにしていたのに。 中止決定は3日前の夜、残念です。 中止にする方もギリギリまで悩んだと思います。 悔しいー。コロナのせいだー。

#JTの優待品届きました

JTの優待品が届きました。 家族の希望でカップ麺です。なんだか大きな荷物になってしまいました。 来年はよく考えた方がいいかも・・・・

#隅田川テラスを通って帰りました。

コロナ感染者が東京も増えてきています。 今日は人通りも少ない隅田川テラスを歩いて帰りました。台東区側は日陰になって川風もあり快適です。人はところどころにいるだけです。 対岸のスカイツリーもきっちり見えてそれだけでも満足です。 ずいぶん丈の短い…

#オリンピックは大丈夫?

先日、文京区区役所に行ったらオリンピックのマスコット、ミライトワとソメイティのぬいぐるみが飾ってありました。 こうしてみると結構かわいいと思います。 コロナ禍の中で感染者が減らず、オリンピックは開催できるのかしらという疑問も出始めています。 …

#レガッタ

レガッタがベランダから見えました。 そういえばそろそろだと思いましたが、練習でもしてるのかと思いました。 台東区のホームページで調べてみると、今年は4/18無観客でオンライン開催とあります。 選手の漕ぐ姿を見てすぐにカメラを向けたのですが、すぐそ…

#家呑み

コロナ感染者が増えています。飲食店はまた時短の要請となりました。 久しぶりに呑み会ですが、外でする気もありません。自宅で気兼ねなくこじんまりと行いました。 つまみも我が家で作るので手間いらずです。 今日は、牡蠣フライ、帆立フライをたっぷりの春…

#初物です

同じマンションの知人からタケノコをいただきました。しかも湯がいてあく抜きしてあるので使うだけです。 今年初物です。 大きいので先端の柔らかい部分はタケノコご飯にして、下の部分は野菜炒めや春巻きの材料にしたいと思います。 いただいたタケノコで早…

#蕾

つつじがきれいに咲いています。 一面つつじの花だらけです。 新聞に蕾のコラムが掲載されていました。蕾という字は草冠に雷と書きます。 時至って野山に花は爆発するのだ、という文字を読んで、つつじの蕾を見てそれを思い出しました。 満開のつつじの隣は…

#アイスプラント

さっぱり塩味の新野菜、アイスプラントをいただきました。 ちょっと肉厚の葉は柔らかく、塩味はあまり感じませんでした。ネット検索してベーコンと炒めてしょうゆ味、白ごまを振りかけて食べると書いてあったので、その通りに作りました。 塩味野菜なのでし…

#お野菜たっぷりいただきました。

友人と会ってお野菜たっぷりいただきました。 三つ葉は根がついているので我が家のベランダに植え替えました。葉物がたくさんあります。ビタミン取っていれば免疫力ばっちりなのでうれしい限りです。 栄養ドリンクやアボガド、チーズにお菓子、お肉やベーコ…

#アジサイ

もうアジサイの花が咲いています。 早いですねえ。桜と同じで待てなかったのでしょうか? 色はまだ白と薄ピンクが混在していますが、花びら1枚1枚が大きいので色づいたらとても綺麗な気がします。 こちらは水色がかなり濃くなってきていますが、もっと青くな…

#親切なキャッシュディスペンサー

仕事でりそな銀行に現金引き出しに行きました。 小口現金なので、用事はすぐに済みまし、隣のキャッシュディスペンサーが何か言っています。 よく聞いてみると『お取り忘れです。お取り忘れです。』と繰り返し訴えています。 見るとキャッシュカードが半分出…

#ワークマン女子に行きました。

墨田区のスカイツリーにワークマン女子がオープンしました。 オープンしたころは整理券を配って、1時間待ちのような状態でしたが、今日は整理券がなくても入れます。 早速、ほしかったボランティア活動時の長靴を探してみたらありました。軽くて雨に強そうな…

#欲しかった古代米

ご飯を炊くときに雑穀や麦を入れています。 先日米に古代米のおまけがついていたので炊いて見たらやっぱりおいしい。 古代米がほしくなりました。 会社の同僚の自宅近くに市場があると聞いて、もし売っていたら買ってきてほしいと頼んでおきました。 忘れず…

#桜まだまだ咲いています

桜はもう終わりかと思ったら、まだまだ綺麗に咲いています。 八重の関山ばかりではありません。 若い樹で細いのですが、満開に花をつけています。 桜の木の下ではつつじが咲き始めていますが、この時期、藤の花が咲きだすのを忘れてはいけません。たくさんの…

#赤羽でランチ

赤羽マラソンが終わり、友人と何か食べて帰ろうと思いファミレスへ入りました。 普段利用しないので、メニューに目移りしながら、オムライスとサラダをとりました。 食後のデザートもいただき、満足です。 赤羽マラソンで先月一緒に活動した方からお土産をい…

#きれい。きれい。きれい。

赤羽新荒川大橋の芝桜です。 ず~っとピンク、ときどき白、ずーっとピンクの絨毯です。 とても綺麗です。緑の絨毯の上にピンクの絨毯、桜の花が残っていて素晴らしいです。大勢の方が見えています。天気も良くて花見には最高です。

#4月の赤羽マラソン

3月は雨で、4月は好天気。ランナーにはちょっと気温が高く走りにくいと思います。 寒さが全くなく、日焼けを心配してしまいます。風は時折拭いていますが、気温を下げるほどではありません。河川敷の道路はロードバイクのライダーも多く、衝突の心配さえして…

#三ノ輪の御衣黄

明治通りと日光街道の交差点、三ノ輪の大関横丁の交差点に、大きな桜の木が2本あります。 一つは御衣黄、一つは一葉桜です。 ピンクの桜ばかり追いかけて見ていた、緑の御衣黄は新鮮です。 昔はわざわざ昭和記念公園まで見に行ったことがありますが、今は三…

#芝桜??

駅までの道で芝桜が咲いています。 ピンクに交じって白い縁取りの花があります。これも芝桜?? 可愛らしい花です。樹の桜は葉が出て花弁はハラハラ落ちていますが、下を見ると芝桜。これからはいろいろな花が咲いて途切れることがないかもしれないですね。 …

#東京地方裁判所に行きました

初めて裁判所に行きました。 霞ヶ関から徒歩1分なので迷わずたどり着きました。大きなビルでびっくりです。警備の人があちこちいてそのことにも驚いています。 なんかとんでもない所に呼び出された感じです。 入り口でも手荷物検査もあり、やっぱりドキドキ…

#周りはみんなPayPay支払い

友人たちと出かけました。出先のお買い物で回りはみんなPayPay支払いです。 現金のお買い物が恥ずかしいくらいです。 『お買い物はスーパーでもなんでもみんなPayPayで支払っているの。』という友人。 ガーン。 私はいまだに現金支払い。時代遅れの極みです…

#太陽が小さい

今朝の太陽は白くて小さいです。 雲の中なので、輪郭はハッキリしているのに、姿は月みたいです。 天気予報も寒くはないと言ってますが、はっきりしない曇り空のようです。 小さな太陽の写真を撮ろうと思ったのに、写ったのは雷雨前の雲みたいに見えます。な…

#聖天さまの桜

待乳山聖天の駐車場に八重の桜が満開になっていました。 淡いピンクの色はソメイヨシノと似ていますが、どっしりとした八重桜なのでこれは一葉桜だと思います。 花魁道中が行われる頃咲く桜です。八重桜なので見ごたえもあってとってもきれいです。 昇天様の…