2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#豊漁の恩恵はまだ先のようです

秋刀魚の豊漁のニュースが流れています。私も1尾109円で買いたいと思い、スーパーの鮮魚売り場に行きました。ところが値札は1尾199円、去年と同じくらいです。大きさは満足できるのですが、109円は無理でも150円くらいで買いたい。今日は諦めてブリの切り身…

#上野不忍の池の蓮

自転車で通勤したので通勤途中に上野の不忍の池に寄ってみました。朝の涼しい時間ですが人影はまばらです。蓮の時期はもう終わったと思っていましたがまだ見ることができます。立派な見学通路にびっくりしました。以前はなかったと思います。一面を覆いつく…

#北海道メロンが届きました

今年の天気は農家の方にとって苛酷です。花が咲き実を結ぶ時は大雨でした。その後は高温が続き水不足、日中は暑く畑に行くこともできないと言っていました。 メロンは送れないと連絡が入りましたが、今日届きました。有難いというより申し訳ない気持ちになり…

#サザンカの実かな??

ハナミズキの並み木の間に、ぽつんと実がなっている木がありました。花が咲いている時期ならわかるのですが、今は実のみがついています。この通りはハナミズキの花がたくさん植えてあるところなので、今の時期は見当がつきませんが、たぶんサザンカのような…

#はれ予報のプレゼント当たりました

しんきんのクレジットカードの月刊誌『はれ予報』のプレゼント応募で当選です。ニューカレドニアのお土産です。ぬいぐるみと石鹸です。 毎月送られてくるので楽しみに読んでいますが、こうして読者プレゼントに当たるとますます真剣に読まなくてはと思ってし…

#マザー牧場のお土産です。

友人の息子さんが彼女とマザー牧場に行きました。楽しかった思い出に我が家にもお土産が届きました。恐縮です。

#本郷でレモン発見

銀行までの道端でレモンを発見しました。今まで何年もこの道を通っていましたが、レモンの実を見るのは初めてです。ちょっと感動です。まだ緑色で色付いてはいませんがまぎれもなくレモンです。 鴨川に行ったときにレモンの木を見ていますが、本郷でも見られ…

#まるでオレオ!!

まるでオレオ、でも名前は違います。ブルボンのルヴェールです。お菓子のまちおかの店頭でたくさん並んでいたので買ってみました。食べてみたら好評です。オレオよりおいしいかも・・・・ そういえばオレオは生産拠点が依然と変更になっていました。これから…

#廃墟の自転車みたい・・・・

自宅近くのガードレールの脇に自転車が放置されています。まるで廃墟に放置されているような状態です。朝顔の弦が巻き付き自転車全体を覆っています。置き忘れた人もこの状態では見つけにくいと思います。撤去も朝顔に断らないと許可が下りないような状態で…

#姫ザクロの実です。

ザクロに似た実がなっています。小さいのでたぶん姫ザクロかなと思いながら調べてみたら、やはり姫ザクロです。タコさんウインナーみたいでかわいいです。

#かわいいフウセンカズラ

かわいいフウセンカズラを見つけました。ほうずきより小さい緑の風船はそよそよと風に揺れ涼し気です。 種がまたかわいいです。緑の紙風船の色が枯れたようになってくると、中に種が3粒ほどできています。黒い種にはハートの形の白い部分があり驚かしてくれ…

#当選しました

アリエールジェルボール3Dが当たりました。 部屋干し用W抗菌、生乾臭にと書いてあり、夏のカンカン照りではなく秋の長雨の時期に使おうかと思いっています。洗剤は毎日使うので本当に助かります。ありがとう。

#呑み会です

呑み会です。料理を並べても写真に撮る前に食べてなくなってしまったり、出すのを忘れていたりでなかなか載せられませんでした。 今回はやっこ、枝豆、焼き鳥、アスパラのお浸し、カジキマグロの立った揚げ、きゅうりの漬物(出すのを忘れた分)と、まるで一…

#東京で見るのは初めてです

東京で咲いているのを初めて見ました。オミナエシです。 田舎ではお盆の花束に必ずと言っていいほど入っています。 漢字で書き名前が「女郎花」。思わず由来を調べたくなりました。調べてみると、この花を粟飯に見立てた女飯(おみなめし)に因み、別名で「…

#夏から秋への花です

夏から秋にかけての花が咲き始めました。タマゴボーロみたいなセンニチコウの花です。暑さと乾燥に強く長期間咲き続けます。庭や花壇、鉢に植えられているのをよく見かけます。また、フラワーアレンジメントにもよく使われますが、ピンクの苞の部分はドライ…

#新盆です

父の新盆なので高竿燈が設置されています。彼方から帰って来るのに迷わないように目印です。向きはお寺さん、荒縄のイボ結びが付いています。結びの数は亡くなった年の数だけあります。 また玄関には紋付門付け提灯が置かれています。これも迷わないためのよ…

#たわわに実るブルーベリー

実家に帰省しました。庭にブルーベリーがたくさんなっていました。木そのものはあまり大きくないのですが、実はあちこちで見られます。今年は当たりで何度も何度も収穫しているそうです。もちろんたっぷりといただきました。

#セグレタのトリートメント当たりました

花王のセグレタ 地肌も髪も洗えるマッサージ美容クリームのサンプル品が当たりました。夏の暑い日差しで傷んだ髪をそろそろトリートメントしておかなければと思っていたので、ちょうどよい機会です。仕上がりのふっくらボリューム期待しています。

#アパガード購入しました

歯医者さんで使っている歯磨き剤です。 ちょっとお高いですが思い切って購入しました。アパガードロイヤルです。

#チョコラBBスパークリング当たりました

セブンイレブンでチョコラBBスパークリングが当たりました。 キレイはじける5つの力、レモン75個分のビタミンCと健康維持を助けるナイアシンを配合、すっきり美味しくキレイ速攻チャージとあります。 1本で何とかなるわけではありませんが、飲まないより…

#モミジアオイの花です

道路脇に鮮やかな紅色の花を見つけました。モミジアオイという花です。 モミジアオイは、北アメリカ原産のフヨウ科ハイビスカス属に分類されている多年草です。芙蓉の仲間にもハイビスカスの仲間にも見えます。 深い切れ込みがある葉が紅葉に似ており株元か…

#雷門の提灯がたたまれていました

台風13号の強風のため、雷門の大提灯は 避難中です。 大提灯がたたまれることは知っていましたが見たことはありませんでした。昨日から大型の台風が接近していて大雨強風の予報です。もしかしたらとお思い覗いてみました・・・・案の定たたまれています。実…

#東武浅草駅ビルは80歳

浅草のシンボルとして誰でも知っている東武浅草駅が80歳だと先日知りました。 浅草乗り入れを実現した東武鉄道が1931年、関東初のターミナルビルを建設しました。地上7階、地下1階の建築物は建設当時のネオルネサンス様式の姿に復元されています。 通勤で毎…

#過ごしやすい気温です

久々に汗を拭かずに通勤しました。 気温は25℃、湿度が高いですが酷暑の日よりとても過ごしやすいです。エアコンもいつものようにつけていたら寒くて寒くて・・・・・ 設定を25℃にしています。明日明後日は台風が通過しそうなので、気温は別にしても過ごしや…

#サルスベリ満開です

夏の暑さに負けずにめいっぱい満開です。 百日紅の名の通り夏から秋にかけて長い間楽しませてくれます。 道路沿いの植木は今にも枯れそうなものもあるのに、百日紅は花をたくさんつけて枯れそうなものは一つも見当たりません。頑張っている姿に後押しされて…

#ジェットスキーへの見方が変わりました

西日本豪雨でジェットスキーで何人もの命が救われました。今まで隅田川を走らせているのをみていた時は、ただうるさい遊びだと思っていました。しかしあのジェットスキーで何度も何度も被災した方のところにむかい救い出した記事を読み、走る姿に応援を送り…

#友人と楽しくおしゃべり

友人が久々に御徒町まで出て来てくれました。いつもはボランティア活動時にお会いするだけで、ゆっくりおしゃべりもままなりません。 今回わざわざ時間を作って会いに来てくれました。食事をしながら、近況を話したり、暑いさなかのボランティア活動を話した…

#ノウゼンカズラ

今年のノウゼンカズラはお疲れ気味です。毎年つるを延ばしてあちこちで咲いているのを見かけたのに、今年はさっぱりです。 通勤の途中で一塊に咲いているのを見つけましたが、一か所のみで他にはつるを延ばしていません。暑さのせいでしょうか?オレンジ色も…

#気分は撮り鉄

隅田公園の入り口から入ってすぐの東武の鉄橋はとても綺麗です。 撮り鉄気分で写真を撮りました。ライトアップの部分やスカイツリーとのコラボをカメラに収めてみました。仕事帰りにたまに見るのですが、今日は少し遅かったせいか色鮮やかできれいでした。隅…

#デンスケスイカです

宅急便のお兄さんが『スイカのお届けです。』と言って大きな箱を持ってきました。岐阜からデンスケスイカが届きました。ジャガイモと玉ねぎも入っていましたので比べてみてください。大きなスイカです。まだ切っていませんが、今年は果物が甘いのできっと大…