2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#梅雨明けの話題が出始めました

8月には梅雨が明けそうです。 ずいぶん待たされましたがやっと明けそうです。8月の梅雨明けはかなり遅いパターンだと思うのですが、明けてくれれば文句なし・・・・ 社会がコロナで参っているので天気くらいスカッとしたいものです。 帰宅途中でひまわりを見…

#毎日曇り空

梅雨がまだ開けません。梅雨前線はずっと居座って長雨や豪雨災害をもたらしています。九州で大雨のニュースが終わったら、今度は山形で大雨。 青空が恋しいです。ヒマワリが咲いていますがどこを向いたらよいのかわからずに、うつむいています。花弁もピンと…

#ISETAN人気お取り寄せ

ISETAN DOORの人気お取り寄せをしてみました。 お試しなので本当にびっくりするくらいの商品が入っています。 ユーハイムのバームクーヘン、とうふ、ひじき煮、卵、なめこ、餃子、山芋、プチトマト、ビビンバの調理セット、缶詰など盛りだくさんです。 しか…

#オリンピックカラー

スカイツリーのライティングがオリンピックカラーになっていると新聞で読み自宅から写真を撮りました。雨も上がっているので色がきちんと解ります。

#初めて見ました

小伝馬町を自転車で走っているときに見つけました。 とっても可愛らしいので自転車を止めて写真を撮りました。名前を調べたのですがなかなかわかりません。葉がハランに似てるのでそこから調べてもヒットしません。花は小さな蓮の花のようです。白い花の下に…

#山のような贈り物

久々に友人が訪ねてきました。 ず~と会いたいと言っていましたが、コロナにめげず電車に乗って訪ねてきました。駅まで迎えに行って再会を喜び合いました。 重い荷物を運んできましたが、中身はいつものようにびっくりするくらい多いです。 自分のところで育…

#自宅で呑み会

連休は自宅待機、コロナ感染者は増える一方でとてもお外には出られません。 4日もあるので一日は我が家で呑み会。 メニューは鶏のごま焼き、キノコのキッシュ、厚揚げと小松菜の煮びたし、グリーンサラダ、グリーンサラダには我が家のトマトもつけました。 …

#軽いスニーカー

高島屋で靴のセールがありました。 通勤に履くスニーカーが、ヨレヨレになってきたので立ち寄ってみました。 かかとが硬くしっかりとしていて軽いものが欲しいです。手で重さを測りながら探していくと、ぴったりのものをみつけました。 重さ395.5g、ペットボ…

#バンダイに恐竜が出現

ウルトラマンやヒーローが多かったのですが、現在は恐竜が展示されています。ジャングルの中に3頭身の赤い恐竜です。 バンダイの商品の広告ではないのは初めてみました。 ウィンドウデスプレイなので、回りのビルが反射してあまりよく撮れていませんが迫力満…

#大きな芙蓉が咲きだしました

この時期芙蓉の花を見かけるのが楽しみです。こんなに大きな花が朝咲いて夕には萎んでしまうのでちょっと切ないくらいです。 つぼみは卓球ボールくらいなのに花の大きさは花びら一枚がラケットくらいになります。次々と花が咲くのでしばらくは楽しめますね。…

#上野不忍池 蓮の花

不忍の蓮の花が増えてきました。 久々に自転車通勤だったので、不忍池に立ち寄りました。花見の人ばかりではなくカメラマンも大勢います。 花はたくさん見えるのですが、何せ葉が大きすぎて花は彼方のものは葉よりも背が高いのですが写真には撮れません。 た…

#江戸から時代をつないで

先日助六について書いたとき江戸時代に触れたので、今度は時代の名前にこだわってみたいと思います。 台東区には江戸通り(東京駅から浅草駅前を通り言問い橋までの5k)明治通り(港区南麻布から江東区夢の島に至る延長33km)昭和通り(台東区根岸と港区新…

#コロナ感染者が減りません

雨で外出も気が向きません。コロナ感染も昨日は293人今日も290人と300人に迫る勢いです。やっぱり外出はやめたほうが無難です。 洗濯して掃除したら後は暇なので、今日はフットマッサージ器に足をのせています。 別に疲れてもいませんが、ふくらはぎが楽にな…

#花川戸

花川戸は毎日通るところです。花川戸といえば江戸通りや隅田公園沿い、靴の問屋が多い街の認識でした。 助六夢通りのあたりから助六にこだわっていましたが、歌舞伎の助六の名前が花川戸助六です。実在の人物ではないそうですが花川戸の由来はここかなと思っ…

#助六寿司

助六夢通りについて書いていたら、助六寿司についても気になりだしました。 コンビニでも買える一般的な海苔巻きと稲荷の詰め合わせのお寿司です。 由来には次のように書いてあります。 いなり寿司と巻物を詰め合わせたものを、助六寿司といいます。助六とは…

#助六夢通り

浅草の交番から右手に行くと隅田公園の入り口があります。隅田公園に入らず、江戸通りと隅田公園の間の通りが助六夢通りです。 台東区のホームページには助六夢通りの由来が『 歌舞伎の演目「助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」の花川戸助六に…

#風情ある桔梗

通勤の路地に桔梗が咲いていました。 桔梗は季節感があり風情たっぷりです。かもめーるのイラストにもあしらわれていました。雨に濡れて生き生きとした桔梗はとても美しいです。 この文章は帰りのバスの中で書いていました。ふと横の窓を見ると、オクラの忘…

#汁なし担々麺

冷凍品ですがとても美味しいです。 担々麺が大好きなのでときどき買ってしまいます。手抜きの夕ご飯になるし味はバツグンなのではまっています。中に入っている花椒が辛く、初めて食べたときはしびれるほどに感じましたが、今はその辛さが病みつきです。辛さ…

#自家栽培のトマトを使って

トマトを使ってサラダを作りました。今日は2個収穫したので、ランチはもちろんサラダをメインに作りました。ちょっと酸味がありますが、めったに無い新鮮さです。何しろ美味しいです。皮が固めですが気になりません。皮が固いということは水分が不足していた…

#雷おこし

雷おこしは自分のために買うことはほとんどありません。 これもいただき物でめったに食べないので、日中の口さみしさに開封してしまいました。食べてみれば次々と封を切って、あれよあれよという間に食べていきます。 いろんな種類があるので飽きずに食べら…

#今年も餃子が届きました

毎年誰かが餃子を送ってくれます。 今年はミンミンの餃子ではなく健太餃子が届きました。 8種類の味で色々楽しめそうです。1回に食べるのにちょうどよい数が入っているので 夏の体力が衰えたときに食べたいと思います。

#からだ・・・だるいです。

以前はそんなことなかったのに、朝起きたらからだだるいし眠いです。食欲も落ちてきて何となくボーっとしてしまいそうです。仕事はそんなに忙しくないし、ボランティアも休業中なので疲れだとは思えません。今は梅雨時、体がついていけてないのかな・・・・…

#上野不忍に池の蓮が開花始めました

今日は午後7時半からの会議です。仕事が終わって時間にゆとりがあるので不忍池に立ち寄りました。 大きな蓮の葉が池いっぱいに広がっています。その中にちらほらピンクの色が見え隠れしています。蓮の花が咲き始めたようです。池の中に入れるようになってい…

#トマトが色づきました

5月から育てていたトマトがやっと赤くなりました。 プチトマトよりも大きいサイズです。プチトマトはいくらでも実がつくと聞いていたのですが、植木鉢のせいでしょうか?困るほどなっていません。葉も枯れたようになっていて水が不足なのか、栄養が不足なの…

#新幹線は空いてます

県外移動になってしまいましたが不要不急ではないので出かけました。 移動に使った新幹線は2割くらいの乗車です。自由席もたっぷり開いています。土日にかけて出かけましたが、幸い雨も降らず予防に持参した折りたたみ傘も使用することはありませんでした。 …

#よく見たらキノコでした

草むらの中にオレンジの花が咲いているように見えました。 近づいてみるとそれはキノコでした。梅雨時なのでニョキニョキ出てきたのでしょう。今どきのものなので食用とは思えませんが、たくさん生えていたので思わず写真に撮りました。こんなに身近に自然の…

#551豚まんいただきました

営業が大坂出張に行きました。 帰りにお土産を買ってきてくれました。大好きな蓬莱家551の豚まんです。 コンビニの肉まんを食べる人にとっては皮が厚く思うようですが、私は皮の味も大好きです。

#スズムシ観察地

隅田公園の東武線降下近くにスズムシの観察地があります。 この近くを通った時は、こんなところで竹を育てているのか、くらいにしか思っていませんでした。 よく見たらスズムシ等の観察地との看板が2枚もありました。全く見てるようで何にも見てないと反省し…

#サクランボいただきました

山形のサクランボいただきました。 梅雨時適温は高いし、ジメジメしてうっとおしい日が続いています。そんな日の朝、佐藤錦が届きました。うれしいです。 甘酸っぱくさわやかな味にルンルンしてしまいました。 夕飯はサクランボがメインのメニューです。 玄…

#七夕飾り

時期ですね。うちのマンションにも七夕飾りがお目見えしました。 室内なので竹もあまり元気ではありませんが、季節ものなのでなんだかほっとしますね。仙台の七夕や台東区の合羽橋穂本通りの七夕祭りは中止になって寂しい限りです。 季節は確実に過ぎてゆく…