2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#情熱ハーフマラソン2022 締めの食事会

暑い中頑張ったので駅そばのバーミアンでいつものメンバーでお疲れ様の食事会です。 お腹がすきました。 お米が食べたいくらい空腹です。スポーツ飲料を飲んでいたので口の中がスッキリしません。まずはビールというより、まずが水が飲みたいです。 そして頼…

#情熱ハーフマラソン2022 猫ひろしさんスタートです

ハーフのランナーを追いかけて猫ひろしさんがスタートです。 かけっこみたいに猛ダッシュしている感じです。 いつものボランティアメンバーです。活動場所が違うのですが、休憩の合間に立ち寄りです。 ハーフ1位のランナーです。ダントツでした。2位はしば…

#情熱ハーフマラソン2022 5k優勝は奥野君

5kの部がスタートしました。 いつも1位の奥野君もいます。最初からスタートダッシュです。コーナーを回るころには単独トップで走っています。今回も1位間違いなさそうです。 汗びっしょりでゴールに帰ってきました。 予定通りというか、やっぱり1位でし…

#情熱ハーフマラソン2022 好天気です。

台風が去り、好天気の大会になりました。風もありますが予想以上の気温の上昇が見込まれて、ランナーにとってはきつい気がします。 事務局から悪天候に備え合羽持参のメールが来ていたので気にしていたのですが、開けてみれば日焼け止めが必要なくらいです。…

#当たりました。

NISSHIN Oillioの『MCT CHARGE ゼリーPRO』が当たりました。 トレーニングに励むランナーを応援するエネルギー補給品です。 朝ごはん代わりになって、最後まで走ることができると評判です。

#初物 秋刀魚

今年も秋刀魚が高いと聞いているので、なかなか食卓に載ることがありませんでした。 たまたまスーパーで1尾150円で新物秋刀魚となっていたので、これ幸いに買ってきました。 塩を振って焼いてみると、油はのってますが小ぶりです。秋刀魚の焼けた匂いにそそ…

#ナイトウオーキング 上野編

ナイトウオーキングの下見です。今回は上野を歩きました。 入谷を出て鶯谷、上野公園、上野駅を経て戻るコースで5.2k、70分、6200歩 770キロカロリーです。チャーシューメン1杯分の消費です。 東京国立博物館です。創立150年の特別展が開催されているようで…

#隅田公園のヒガンバナ

隅田公園のヒガンバナが見頃です。 この辺りは春に水仙が咲くのですが、秋にこんなにたくさんのヒガンバナが咲くのを見たのは初めてです。 もともと何本かまとめて咲きていることが多いですが、こんなに群生してると鮮やかな赤に目が吸い付きそうです。 台風…

#ししとうが実を付けだしました

なかなか実を付けなかったししとうがやっと実を付けだしました。 10センチ以上もあるししとうが収穫できました。毎日ではありませんが2.3日置きに収穫できるようになりました。実がならなかったのは、単純に栄養不足でした。野菜用を肥料を加えても不足して…

#台風14号

今日は台風なのでおとなしく自宅で本を読んだりビデオを見たりして過ごしています。 リビングから外が見えるのですが、部屋の中が暗くなるほどになると、外は激しい雨と風で曇っています。 テレビのテロップは大阪に注意報を出しています。台風が大きくて影…

#友人と外飲み

台風でスコールのような雨が降ったり、ムシムシするような曇り空を見上げ、久しぶりに友人と外飲みです。 いつもは自宅で何か作るのですが、季節のせいか天気のせいか気分が乗らない。たまには外で飲もうということになり浅草駅で待ち合わせ、そのまま居酒屋…

#姫リンゴ???

隅田公園でたくさん実がなっている木がありました。 なんの実かわかりません。 姫リンゴみたいに見えるのですが、まさかね・・・ ネットで検索しても実のなる木とか、赤い実とかの検索では該当品がない気がします。姫リンゴみたいと思っているので、なかなか…

#ナイトウオーキング 浅草編

ナイトウオーキングの下見です。 今回は浅草編です。 集合場所から浅草寺、リバーウォーク、スカイツリーに向かいまた浅草寺に戻ってくるコースです。一周5k、ただひたすら歩いて70分で元の集合場所に戻りました。 初めてナイトウオーキング、ちょっと新鮮…

#エレベーター相乗りでコロナ感染の心配??

昨日の通勤のことです。 駅のエレベーターに乗って改札に行こうとしたら、入り口に先客がいました。 扉が開いても乗りません。 『乗らないんですか?』と聞くと、『ワクチン接種をしてないので一人で乗りたい。』それなら先に待っていたのでお先にどうぞと勧…

#さぼてん弁当

会社の電子レンジが壊れました。 お弁当を温めることができません。昨日は冷や飯??でした。 今日も冷たいご飯を食べるのは嫌なので、近くのさぼてんのお弁当にしました。 コロッケとエビフライ、一口カツのハ―モニ―弁当です。さぼてんのサクサク衣は家庭で…

#くず餅

源吉兆庵と言えば桃やマスカットなど季節のフルーツを丸ごと使った高級そうな和菓子のイメージでしたが、今回くず餅をいただきました。 くず餅と言えば、住まいの近くでは亀戸船橋屋のくずもちというのが定番でした。 でも今回食べたくず餅は歯ごたえという…

#雲を押し上げて日が昇る

昨夜早い時間に休んでしまったので、今朝は3時半起床です。 前日手つかずだったPCメールをチェックしていると、真っ暗だった空が明るくなってきています。黒い雲が覆いかぶさっていましたが、明るくなってきた太陽にはかなわないようです。 見ていると思い雲…

#味の素『2022年秋の新製品体験イベント』当選です。

味の素の新商品が当たりました。 鶏のガーリックトマトマトは美味しそうです。さっさと作ってみたいと思いました。 丸鶏がらス―プは定番で購入してますが新商品なので何か違うのかな? 9/9にイベントセミナーがあるのでいろいろ教えてもらって、料理の幅を広…

#赤羽マラソン 1位の奥野君

9月のマラソン、5キロの1位はいつもの奥野君です。 奥野君はリレーも出場してこちらも1位、立派な成績です。しかも毎回1位になるのだから,ただただ頭が下がります。心からおめでとうと言いたいです。 今回、惜しくも2位に甘んじた柳沢薫君です。僅差に悔し…

#赤羽マラソン2022年9月 

8月のマラソン大会は台風の為中止だったので2ヶ月ぶりになります。天気もうろこ雲の拡がる秋空で、気温は高めですが気持ち良い一日になりました。 いつものようにミーティングは橋の下です。 参加ランナーも多そうです。 ランナーがスタートしました。元気…

#試写会 川っぺりムコリッタ

心をほぐす幸せがある そんなメッセージが伝わってきます。なんか笑っちゃうし、なんか呆れ返りながら,まっいいか,と思いほっこりします。 ムロツヨシさんがドストライクです。 見終わった後に、やっぱり変な映画と思いました。内容は出所した青年がアパー…

#久々の朝顔

通勤の途中で朝顔を見かける機会は何度かありましたが、いつもあまりきれいな状態ではありませんでした。色が綺麗でなかったりしぼんでいたりして夏の花の看板倒れ状態でした。 しかし、今日涼しいうえに小雨が降りそうな朝の時間ですが、綺麗なピンクの朝顔…

#雨降りにもはけるfitfitの靴です

先日の大雨で履いていた靴がびしょびしょになってしまいました。 雨の日に履く長靴は持っていますが、小雨の時にしみこんでこない靴が欲しかったのです。先日の新聞にfitfitの紙面広告が掲載されていて、雨の日に履く靴となっていました。 近くの上野松坂屋…

#散歩に出たら花がいっぱい

季節の変わり目で、夏の花は百日紅くらいしか見なくなったと思っていたらそんなことはありませんでした。 気温もそんなに高くなかったので、ふらふらとお散歩に出ました。 途中のむくげは花の数も減って時期が終わりと告げていましたが公園では、芙蓉やナデ…

#まだまだ見どころいっぱいの野球殿堂博物館

野球殿堂博物館は見どころいっぱいです。 高校野球のチームが甲子園出場が決まった時の号外です。 女子野球の展示もありますが、やっぱり展示は少なめですね。 オリンピック参加した時に着たユニホームですが、ジャパンの文字が詩集から印刷になっていくのを…

#野球殿堂博物館

文京区のエビちゃん散歩の会に参加して野球殿堂博物館に行きました。東京ドームにあることも初めて知りました。9月10月は文京区民は無料ですが、私は台東区民なので有料です。 各球団の選手のユニホームやグラブやバットなどが展示されています。 各球団の…

#パンダ広場で防災イベント

御徒町のパンダ広場で防災のイベントが開催されていました。 起震車に乗ってみたかったのですが、お疲れで動かないといわれ、次のコーナーの消火器の訓練に参加しました。自宅のマンションでも防災訓練が年に一度ありますが、自分の予定があるとなかなか参加…

#ダイソーのお得品

会社の駐車場の掃除に箒と塵取りがいると思いダイソーに行きました。 箒は100円で買えると思っていたのですが、なんと塵取りも100円でした。かがまないでごみをまとめてすくえる塵取りが100円だったのでいい 駐車場には何の実か判りませんが、毎日たくさん落…

#出勤は大変だあ。

今朝起きたら、青空、天気予報も東京33度と暑いのでエアコン使ってね・・・ なんて言っていたのに、いざ自宅を出ようとしたら隅田川は真っ白にけむっています。玄関を開けると音を立てて雨がざあーざあー降っています。 折りたたみ傘も今日はいらないと思っ…

#めっちゃ、甘い。

焼き芋いただきました。 めっちゃ甘いです。文句なく甘い汁がこぼれるくらい甘いです。柔らかく芋というよりペースト状のクリームみたいです。 一つ食べてみましたが、嚙まずにそのまま舌でつぶれてのどに入っていく感じです。 アイスにしてもいいと書いてあ…