2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#朝からおかしな空模様です

朝から変な天気です。 太陽がまんまるで赤く見えます。雲の中を上がっていく様子が目視できています。なんだか小さな太陽で大丈夫かななんて思いましたが、段々と燃えるような太陽になってきました。 隅田川の水面も鏡の様になっています。しずかな朝の時間…

#サントリーのサプリ必要かな?

先日、携帯を忘れて出勤してしまいました。そして今日、帰りのバスで文庫本に夢中にになってバス停を一つ乗り過ごしました。 自宅で夕刊を見ていたら、サントリーのオメガエイドの広告がありました。頭の中に、スーパーに自転車を忘れた母親と娘の会話が浮か…

#外はどんより、中は蒸し蒸し

朝起きたら、蒸し蒸し状態です。起きるのも億劫になりそうです。ジトーッとして活力が湧きません。しかも外はどんよりとして、益々気力が下がります。 湿度計も蒸し蒸しを証明するだけ。 新聞に夏の暑さは体温上昇や脱水傾向で全身の各臓器に負担がかかり、…

#靴履き潰しました

履きやすい靴でしたが、穴が空きました。足の指がゆったりとして、靴の中を自由に動かせて本当に履きやすかったのですが、ダメになりました。仕方ないけど残念です。 見た感じまだ履けそうですが、雨の日は水が入るし、じゃり道では小石に悩まされそうです。…

#沢山いただきました

友達に旬の採れたて野菜やお菓子など、沢山いただきました。 こうして時々会って、お互いの元気を確認しているようなものですが、こんなに沢山の食料をいただくとうれしさは何倍にもなります。 今回はゆっくり食事もできないと言うので、荷物を積みながらあ…

#福島の桃

福島の桃を送っていただきました。 福島の桃はあかつきが有名でしが、この桃は川中島白桃という銘柄です。 形がしっかりしていて甘みも強く、少し硬めです。そのせいでしょうか、傷つきにくく日持ちがするようです。 桃をむいた時の渋みが全くなく、みずみず…

#パラリンピックカラーと月

月が綺麗に見えたのでベランダに出てみると、スカイツリーも綺麗な色でした。 パラリンピックカラーに色づいて、月とのコラボで写真を撮りました。 展望台の上も色がついていて、 とても綺麗です。 月の隣に星みたいな明かりが2つあります。月の近くの明るい…

#あずま橋

盆休み中に『あずま橋』というドラマを見ました。 あずま橋は浅草の吾妻橋だと思うので、ちょっと身近に感じ見る気になったのです。 好きになった人はやくざだった。同じ道を歩もうとして背中に同じ恋の入れ墨までしたのに叶わなかった・・・・・ 当時を思い…

#可愛いスイカ

いつもと違う道を歩いて帰ったら、可愛いスイカ💕を見つけました。1個しか実がついていませんが、スイカに間違いありません。 まんまるです。オモチャみたいに見えますが、スイカ🍉です。目をこらして見つめてしまいました。 可愛い♪♪♪

#パラリンピック聖火リレーも公道走行中止

オリンピック聖火リレーに続いてパラリンピック聖火リレーも公道走行中止となりました。体温を測って説明会のビデオを見たり説明資料で確認したりして、準備をしていました。 今度こそと思っていたのに、コロナ感染者が5000人を超える日が続くのでは仕方ない…

#ヨガマット買いました

スティホームでスポーツ、zoomでオンラインスポーツを楽しむためにヨガマットを取り寄せました。明るいピンクのマットです。 ケースが付いているので、青空の下、みんなで楽しむヨガにも参加できます。 以前から見ているはじめてのヨガも真剣に取り組めそう…

#新幹線混んでいません

新幹線に乗って出かけてきました。朝早くでて混雑に巻き込まれないようにしようと思いましたが、新幹線はガラガラでした。 皆さん、帰省や外出は控えているようです。 帰りは混むだろうと思っていましたが、座ることができました。でも帰りも満席ではありま…

#歯医者までの道すがら

雨が降っていたので歩いて歯医者に行きました。今は軒下の花も選り取りみどりというわけではありませんが、歩いていると目を楽しませてくれます。 特に帰り道は、麻酔して神経の治療をしたあとなので気が紛れました。治療が神経に触り、ビクッとして歯の治療…

#サンスター通販プレゼント

サンスター通販で緑のサラナを取っています。毎月取り寄せしているのでプレゼントが届きました。 歯磨き粉と歯ブラシ、液体マウスウォッシュです。GUMは普段から使ってる物なのでありがたいプレゼントです。

#みどりいっぱいの赤羽

赤羽の河川敷は行くたびに雑草が伸びて、膝上まで伸びています。 どこを見てもみどり、みどりです。 そのみどりの中に白い花が咲いているのが解ります。 他は一面雑草が伸び切っています。今日は雨なので、虫を追いかける子供達の姿もありません。ピンと張っ…

#8月の赤羽マラソン

7月は具合が悪くなるくらいの暑さでした。8月は朝から雨で羽織るものが欲しくなるような気温でした。先月の暑さに懲りたのか、今月の参加者は少ないようです。 いつものように準備をはじめました。ランナーも時間通りスタートしました。 今回も折り返しの担…

#きゅうり栽培

朝起きて、きゅうりの葉がしなってしていると水を欲しがっているようで、出勤前に水やりをします。帰宅してきゅうりの葉がしなっていているとまた水やりです。 これまで2本のキュウリしか収穫していませんでしたが、いずれなるだろうと待っていました。しか…

#ブルーベリー

実家からブリ―ベリーが届きました。 甘酸っぱいブルーベリーは粒ぞろいで傷ひとつありません。 ひとつつまんで食べると、なんだかとても幸せな気分です。自宅ベランダでトマトやきゅうりを育てていますが1本なっては大騒ぎのベランダ栽培と違って、こんなに…

#サメ映画

サメの映画といえば1975年スティーブン・スピルバーグ監督の『ジョーズ』が最初です。それから次々とサメの映画は作られています。 凶暴なサメと戦うディープブルー、ロスト・バケーション、台風とともにサメが降ってくるシャークネード、宇宙までサメが追っ…

#増水した隅田川

今日は体温より気温が高い猛暑日予報なので、帰り道はいつものように隅田川テラスにしました。 台風で増水した隅田川は船が通るとテラスに水が載ります。 吾妻橋の下は水がいまだに引かず、通行止になっています。ここだけ低いだけで他は水浸しになっていま…

#オンラインスポーツ教室

台東区のオンラインスポーツ教室に参加しました。 12時過ぎからのものと14時過ぎからのZoomセミナーです。自宅でオンラインで受けられるのでとても便利です。 画面の指示通り体を動かすので、とても解りやすいです。 画面には自分の姿が映っているので、先生…

#きゅうり揉み

先日いただいた大きなきゅうりをきゅうり揉みにしました。 子供の頃は畑で育ちすぎたきゅうりを薄く切って塩揉みした後、三杯酢で和えたものが食卓にでていました。 作ってみて、田舎を思い出しました。懐かしい味です。

#東京オリンピック閉幕

東京オリンピックが閉幕しました。 テレビで閉幕式に参加している各国の選手を見ていたら、心からお疲れさま、ありがとうと言いたくなりました。 日本は金が27個銀が14銅が17個の素晴らしい成績です。 コロナ禍の中1年延期、無観客となり、どうなる事かと思…

#予報通り雨

朝の内に洗濯をして外干ししていたら、急にザーザーの雨です。 黒い雲の動きを見ていたら、雨が降りそうですが降って来ません。まだ大丈夫と思っていたら、またまた急に振り出します。 洗濯物は室内に入れました。 でも青空が広がってくるとまた外干ししたく…

#友人に会いました

東京は先日5000人を超え、平均が3000人を超えているので外出はほとんどしていません。 それでも友達に会いたいとか、顔を見たいとかは誰でも共通なのかもしれません。 ほんとに久しぶりに友人と待ち合わせをしました。ファミレスで待ち合わせをして、仕切り…

#亀十どら焼き

テレビで外国人に人気のお菓子を取り上げていました。たまたま見た時間に亀十のどら焼きが入っていたので、仕事帰りに寄りました。 以前立ち寄った時より混んでいます。店先にもどら焼きが置いてあります。テレビのせいかなと思いますが、あの大きさなので1…

#スカイツリーも五輪カラーです

スカイツリーも五輪カラーになっています。 ベランダからの写真なので小さいので、隅田公園まで足を伸ばして撮影してきました。 桜橋からは色がはっきり見えて綺麗です。でも8時半ごろになるともう綺麗な色ではなく霞んできました。ちょっと残念です。

#歯が欠けた

コロナで定期検診を棚上げにしていたので、8/13に予約していたのに、ここに来て歯が欠けてしまうなんて・・・ 欠けた歯は米粒くらいの大きさなのに、口の中では存在感たっぷりで欠けたところがすぐにわかります。 定期検診のつけが回ってしまいました。 翌日…

#手抜きランチ

暑さでお弁当も手抜き状態です。 勤務先の近くにまいばすけっとがあり、ひじきの煮物を買ってきました。1パック98円、税込で105円です。安いです。 普段こういうものを購入しないので、ちょっとウキウキ気分です。味は少し甘い気がしますが、家庭料理なので…

#トマト収穫しました

ベランダのトマト収穫しました。 真っ赤な凛々子です。 そのトマトを使って夕飯を作りました。 やっぱりサラダの定番を作りましたが、お中元のこんにゃくと合わせてごまだれをかけていただきます。 他にもお中元のいただき物のホタテのベーコン巻きも焼いて…