2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#スカイツリーもクリスマス仕様かな?

浅草へ戻ったころは、スカイツリーもキラキラしてクリスマス仕様になっている感じです。吾妻橋のところでは、スマホではなく立派なカメラを構えて写真を撮っている人が何人かいました。私も橋のたもとに行ってスマホを向けました。隣のビルも緑の部分があっ…

#京王百貨店のクリスマス飾り

久々に新宿に用事があって会社の帰りに出かけました。 今の時期なのでクリスマスの飾り付けがされています。駅構内にもきれいなものが飾って季節感を出しています。 写真は京王百貨店のものです。普段の買い物に出かけないところなのでちょっと得した気分で…

#靴のめぐみ祭り市

玉姫神社で靴のめぐみ祭り市が開催されています。 履き古した靴は靴供養をしてもらおうと持参しましたが、肝心の供養祭には参加する時間がありません。しかし供養の御札に記入しので、お焚きあげしてくれると思います。 雨が少し降っていますが、市価の6割~…

#当たりました。

キュレル製品を使っているエピソードを書いたら、Wチャンス賞が当たりました。 発売から20年、お肌の乾燥にとても重宝しています。 冬は乾燥しているのでやっぱりうるおいがほしいものです。いただいたローションをつけで感想に負けないように努力します。

#生け花がとても綺麗でした

新宿文化センターのボランティアに行きました。 自分のボランティアよりほかに目が行くものがありました。生け花の作品です。どれも持って帰りたくなるくらい素敵でした。いくつか写真に撮ってきました。 何日か展示していたと思うので、お花を生き生きと継…

#日比谷へ行ってきました

日比谷ミッドタウンへ出かけました。 クリスマスの飾りがとても綺麗です。こういう飾りを見ると景気が良くなった気がします。ちょっとバブリーな気がします。 6Fの展望フロアにもアナ雪のリースが置かれています。 9Fからの展望もなかなかなものです。 日比…

#雨の中の百合

雨の中お出かけして、駅までの道できれいに咲いている百合の花を見つけました。 白とピンクと真っ赤が咲いています。 これから次々と咲くようなので楽しみです。 百合は今の時期かなと首をかしげながら、立派に花開いているので、それはそれで満足です。 赤…

#新宿文化センターのボランティア

新宿文化センターで開催される生涯学習展の展示のお手伝いをしました。 どれもみな力作ばかりです。時間をかけて丁寧に作ったものばかりなので、写真を撮らせてもらいました。 手工芸品から書道、絵画、焼き物、俳句や短歌何でもありです。 新宿は生涯学習の…

#バンダイのクリスマスです

駒形のバンダイ本社のクリスマスツリーが飾られています。角のウインドーには丸いリースが中にはプレゼント一杯のツリーが飾られています。ツリー全体を写真に収めたいのですが営業中にここに来ることがないので窓からの撮影になってしまいました。 朝と晩の…

#クリスマスツリーの時期です。

東京駅のグラントウキョウノースタワーのツリーです。 いつも楽しみにしているものですが、今年はグリーンを中心に飾られています。大きくてとても綺麗なのですが、写真ではあまり伝わりませんね。 1Fの入り口もツリーも小ぶりですが綺麗です。

#あさ5時40分です。

太陽の光が差し始めるころの朝5時40分の様子です。 穏やかな川の水面と対岸の建物、まだ明けきらないこの時間の風情が大好きです。 5時50分です。空の色が10分でこんなに変わります。 6時にはまた空の入りが変わってきます。もうそろそろ日の出の時間です。…

#社会保険研修会を兼ねた施設見学会

社会保険 研修会を兼ねた施設見学会に参加しました。 バスの中で社会保険について学習して、その後エフピコ、昼食、益子散策、リンゴ狩りと続きます。 以前、見学をしたことのあるエフピコは時代の要求もあり大きく立派になって驚きました。トレーの回収から…

#Piene(ピーネ)はとても美味しいです

先日ピーネというやさい麹甘酒をいただきました。国産野菜を麹菌と乳酸菌で発酵させた甘酒です。紫芋とカボチャを飲んでみましたがとっても美味しいです。ほかにトマトやほうれん草、人参もあるそうです。原材料が全部体に良いのでまた飲みたいと思いました…

#花は花でも

常総市でコスモスの花が植えてありました。可憐でいやされます。ちょっとしたお庭にこんな花壇があると幸せ気分で過ごせそうです。 東京に戻ると、新宿で花のイルミネーションが迎えてくれました。同じ花でも大きな違いがありそうです。花は花でも・・・・な…

#湯島天神菊まつり

湯島天神で恒例の文京菊まつりが開催されていました。 今年の菊人形は令和にちなみ「万葉の時代の歌会」をテーマに三体。また、大作りと呼ばれる千輪咲、大懸崖、盆庭、を中心に古典菊の「江戸菊」「巴錦」等の菊花、約2千株を境内に展示され、盛りだくさん…

#朝のバスの遅れ、何分まで待てる??

朝 バス停で待っていると、バスが来ません。始発のようなバス停なのでほとんど遅れることなく時間通りに来ます。 しかし、今日はバスが来ません。5分10分と過ぎてもバスの姿は見えません。そのうち相乗入れしているバスが来ました。乗車待ちしている人のほと…

#坂東市いわい将門ハーフマラソン大会

いわい将門ハーフマラソン大会に出場する知人の応援に出かけました。 天気が良く、ランナーにとっては暑いくらいかもしれませんが、応援する方にとっては快適そのものです。スタートを見送ったら戻るまでも時間、お店を覗いたり買い物をしたりして楽しみまし…

#天気が良いのでお散歩です。

曇りの予定がすっかり秋晴れで、久々に隅田川のテラスを歩きました。 川の水はまだ少し濁っている感じですが、水位も普通通りになり安心できます。 桜橋までゆっくり青空とスカイツリーを楽しみながら歩いていると、この空間を満喫できる満足感で幸せな気分…

#干し柿の季節になりました

今年も干し柿をいただきました。 朝晩の気温が低くなりめっきり秋らしくなりました。毎年この時期、会社の同僚が田舎から送ってもらった干し柿のおすそ分けを頂きます。小粒ですが甘さが凝縮してとてもおいしいです。東京ではなかなかできないものなのでとて…

#つまみ細工体験しました

隅田公園でつまみ細工のワークショップがありました。 つまみ細工はかんざしや髪飾りなどで見ることはありますが、職人技のイメージがあり作ったことはありません。それが無料体験できるというのでさっそくチャレンジしました。 作品として飾られていたつま…

#銀座をぶらぶら、ポーラ美術館によりました

銀座をぶらぶらしていたら、ポーラ美術館があり、マルク・シャガール展が開催されていました。シャガールはちょっと苦手のキュビズムの影響を受けた作家、色使いのきれいさは感じてもいまいち良さを実感できないタイプの作家です。 でもせっかくの機会なので…

#浅草寺の菊祭り

ちょっと朝早く浅草寺に行くと、菊祭りが開催中です。 雪洞里は浅草のグルメどころ、今半や大黒屋、梅園の名前があり安心、そうこなくちゃっていう感じです。 二本松の菊はとても立派です。 仁王門の前は人でいっぱい。こんな朝早くからお参りに来ています。…

#秋の紅葉江戸回廊

隅田公園が厳かにライトアップされています。少し足を運んでみたくなります。 以前サクラの紅葉の時期にもライトアップがありましたが、今回はまた別の趣向で隅田公園が彩られています。もう少しすると今より紅葉が進んで情緒があると思いますが、期間限定な…

#とげとげの風船は何かしら?

自転車を走らせている途中で、子供のこぶし大の風船にとげがいっぱい。これはなんだ???思いカメラに収めました。 ネットでとげとげ風船ですぐにヒット、『フウセントウワタ(風船唐綿)』です。 初めて見てびっくりしましたが、珍しくないのかもしれませ…

#ランチは東京ミッドタウン日比谷でいただきました

天気が良かったので、皇居まで歩きました。二重橋まではほんとにたくさんの人が来ています。日本人はもちろん海外からも来ていて、旗を持ったガイドさんに連れられて次々と二重橋へやってきます。しかし二重橋は閉門中でした。 私たちはそのまま人ごみの中戻…

#東京都観光菊花大会

友人と日比谷公園まで出かけてきました。天気も良いので散歩には丁度良い気候です。 日比谷公園では菊花大会が開催されていました。 どれもこれも見事な力作です。大きな花に友人と感動しながら見学しました。 噴水の近くが紫一面になっていたので、何のイベ…

#平賀源内 妙亀塚まつり・おばけ地蔵ご縁日

平賀源内ゆかりの地、江戸の不思議に出会おうというまつりがあるというので出かけてみました。 普段は目立たずひっそりとしているところに紅白の幕が下がり、おばけ地蔵の前ではジャズのコンサートが開かれています。生バンドということで道を塞ぐほどの聴衆…

#テレビに出た新宿トパーズを見ました‼︎

新宿文化センターで『音楽・コーラスのつどい』のボランティアをしました。ここ何年か参加しているので秋の楽しみになっています。今年も誘導のお手伝いでしたが、途中からリハーサル室のタイムキーパーになりました。リハーサルに来たグループは衣装も綺麗…

#台風15号の爪痕

台風15号はやはりとても大きいものでした。雨風、特に風が強いと言っていましたが、我が家のベランダも被害を受けました。 隣との間のパテーションがなくなっていました。遠く見通しもよく、すっきりしてしまいました。 何度か台風で壊れた話は聞いていまし…

#お散歩日和です

青い空の下、待乳山聖天までお散歩に行きました。時間が早かったせいか参拝客もまばらですが、しっかり大根は揃えてありました。 紅葉にはまだまだの木々と赤い社、真っ青な空、とても清々しいです。このバランスだけ取っても来てよかったと思えます。 聖天…