2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#久しぶりに東京駅へ(^^♪

久しぶりに東京駅に出かけました。 オミクロン株で蔓延防止中なので、電車やバスは利用せず自転車で行くことにしました。 人出は思ったよりあり、デパートはチョコ売り場が盛況でにぎわっています。ショーケースの中のスイーツに吸い寄せられるように入って…

#隅田公園のイベント『はしむすび』 

浅草と築地を結ぶイベント、はしむすびが隅田公園で開催されていました。 一昨年も『星と光の並木道』という名前で人形町と浅草を結ぶイベントが開催されました。はしむすびのイベントは午後からの開催なので見に行くのは難しいと思っていましたが地元開催な…

#iPhone修理しました。

今使っているiPhoneが使いやすいので、安くなったスマホに取り換えずに使っています。先日スマホカバーも新しくしたのでまだまだ使う予定です。 ところがバッテリーの消費が早く一日持たなくなりました。ここで悩んでしまいました。今流行りの格安スマホにし…

#市中感染を避けて♬♬

日が延びてきました。今日は会社を出る時、まだ青空が見えていました。 蔵前で降りて厩橋から川沿いを歩くことにしました。オミクロン株の感染力が強力なので、人の少ない川沿いは市中感染もなく一石二鳥です。 テラスから見えるスカイツリーもライトアップ…

#Amazon迷惑メール

Amazonから変なメールが入りました。 アカウントは24時間後に自動的に削除されます。違反記録は司法に提出されます。 何かやったかな??Amazonに最近は全くアクセスしてないので心当たりがありません。心配になって同僚に見てもらいました。 大丈夫、迷惑メ…

#コロナワクチン3回目

コロナワクチンの3回目予約が始まりました。 会社の同僚がすでに3回目を接種したというので、気持ち的には焦ってしまいそうです。7ヶ月を過ぎないと予約ができないので、ファイザーを検索しても予約できるところがありません。 オミクロン株が10,000人を超え…

#素敵な仲間たち

ボランティア活動の素敵な仲間たちです。 ランナーのスタートに合わせて手造りのうちわで見送りです。 いつものように折り返しの担当です。折り返した後もゴールまで頑張ってほしと思います。途中棄権するランナーはほとんどいないので応援のし甲斐もありま…

#赤羽マラソン 1月

前日までほんとに寒い日が続きましたが、今日は青空が広がり10度の予想。 新大川橋の下には先客がいるようで、いつものスペースは少し下流へ移動しています。早くからボランティアが集合しています。今日は50人、ランナーは450人と聞いています。 ランナーが…

#バラの公園??

駒形橋のバラの公園に立ち寄りました。 今はバラの時期ではないので、バラの花は無理かなと思っていましたがいくつか咲いています。さすがにメインのところは咲いていませんでしたが、赤いバラと白いバラがいくつか咲いています。本来ならバラが咲いている向…

#朝焼け

今朝はとてもきれいな朝焼けが見られます。 思わず写真を撮りたくなるような朝焼けです。 毎日太陽が上がるのに、朝焼けが見られる人見られない日がありますが、朝焼けの仕組みはどうなっているのだろうと思い調べてみたら次のように書いてありました。 朝焼…

#驚異のオミクロン

オミクロン株の脅威が収まりません。 オミクロンの勢いが半端ないと書いたのがつい先日、その時の感染者数は 1/11 全国 6,378人 東京 962人でした。 今はその全国の感染者数を東京だけで上回っています。 1/19 全国 41,485人 東京 7377人 そのうちオミクロン…

#面倒見の良い給湯器

新しい給湯器はスイッチを入れると、『運転スイッチを入れました。』と言い、使い終わると、『運転スイッチを切りました。』と言います。 お風呂に至っては、『41度で設定して沸かします。』『間も無く沸きます。』『お風呂が沸きました。保温は1時間です。…

#作りました

いただいた材料で作りました。 まずはお稲荷、海老芋と茄子はバター焼きについでに具沢山の味噌汁を・・・ ちょっと食べすぎです。 別の日にはヤーコンでサラダも作りました。ツナとレタスの千切りも入れてマヨネーズで和えました。 ヤーコン、シャキシャキ…

#当分生活に困りません

友人からまたまたいただきましたー。 当分買い物に行かなくても生活できそうです。日持ちするものなので、焦らずゆっくり食べたいと思います。ヤーコンはサラダでと言われましたが、食べた事がないので作ってみたいです。海老芋はステーキにしてみたいですね…

#今年初めてのボッチャ練習

ボッチャの練習会が開かれました。 審判がきちんとできるように参加しました。会場には子供たちをはじめ一般の参加者も来場して思ったより賑やかになりました。 やってみると意外に難しいボッチャ、はまると楽しいスポーツです。 オリンピックの試合のように…

#有名らしいです。

会社の事務所に飛び込み販売がやってきました。 ほぼ売れて最後の売れ残りを買ってほしいそうです。テレビで取り上げられた商品で、絶対美味しいと連呼しています。 その意気込みに負けて生クリームパンや宇治抹茶チーズケーキなど購入しました。 話題になっ…

#誕生日のプレゼント

会社の同僚から誕生日のプレゼントをいただきました。 誕生日教えたことあったかな⁇ と思いかがけなかったのでちょっとびっくりです。 メッセージ入りで思いが伝わり嬉しい限りです。 会社で開けさせてもらいました。 ティカップです。 せっかくだから会社で…

#誕生日のプレゼント

子供たちから誕生日のプレゼントが送られてきました。 いつもゴム付き軍手をしているので、見ていたのかな・・・・ LANVINの手袋とマスクケースが届きました。親指と人差し指に花模様の刺繍も入っているおしゃれなものです。 嬉しいタイムリーなプレゼントで…

#オミクロンの勢いが半端ないです。

年末から年頭にかけて徐々に感染者が増えていましたが、今は半端ないスピードで増えています。 感染者増は慣れっこになっていましたが、今度のオミクロンは先週の10倍という感染者数で増えています。 3回目の接種案内もまだ来ていません。3回目を接種したら…

#パニックになりそうです

パソコンを使って仕事をしています。 夕方近くに突然画面が固まってしまいました。ウィルスの脅威のメッセージと共に『トロイの木馬・・・』などと書かれています。画面の右下にはマイクロソフトの連絡先が出ています。 大変だー。 すぐに近くいる同僚に見て…

#ハイテクマラソン2022

今年初めてのマラソンボランティアは赤羽岩淵のハイテクマラソンです。2年ぶりの開催ですが参加者は例年より少なめの8000人です。 朝7時半集合に合わせて会場に行くとすでに多くのボランティアが来ています。快晴で気温は13度まで上がる予報なので、ランナー…

#気持ち良い散歩

気温は低いですが、青い空が広がり気持ちが良い散歩になりました。 公園の樹は葉を落とし花も見つけられないです。雪も日陰に残っている程度で歩きやすいです。太陽の恩恵を感じて、歩く私も燦々と浴びて汗をかいてきました。 公園の中で日差しをたっぷり浴…

#携帯カバーが新しくなりました

ボロボロヨレヨレになってまで使っていた携帯カバーがやっと新しくなりました。友達には働いて給料もらっているのだから、早く新しい物を買うように言われ、年季入り過ぎなどと呆れ返られていました。 量販店に探しに行っても、今では古い世代のスマホカバー…

#今日から眼科治療が始まりました

正月早々眼科治療が始まりました。 目に注射すると言うので、ビビりまくりです。同じような治療の人が多く、流れ作業のように進んでいきます。 目に麻酔の点眼をするので痛くないはずなので、心配は要らないのにドキドキが止まりません。 終わってみれば、ア…

#今日からお仕事です

今日からお仕事です。 午前9時の3度が今日の最高気温と聞いて、思わずホカロンをつけて出勤です。雪のニュースもちらほら出てるので心配です。 予報当たりました。 雪が降り出しました。朝のニュースでは雪だるまが作れる程は降らないと言ってましたが、大外…

#新しく給湯器入りました

給湯器交換が終了しました。 以前から調子の悪い所はなかったのに、交換の話が出たらちょっとご機嫌が悪くなり、1.2度変な動き動きがありました。 しかし、異常事態になる事なく、今日新しくなりました。 新しい操作板は文字も大きく見易く、操作範囲も広が…

#のんびりした正月です

1日一組の来客でのんびりした正月休みです、残りもののおせちも少しずつ減ってありがたいです。お餅も少なくなりました。 いつも正月明けはおせち弁当が続くのですが、今年は普通になりそうな気配です。 休みの最後は給湯器交換に充てています。 なんだかん…

#正月のゴミ置き場

毎年のことですが、ゴミ置き場があるので自宅に保管して置かなくていいので感謝しています。 でも見るたびに気が引けてしまいそうです。このゴミの一部は我が家から出ています。 友人にはゴミが毎日出せることを羨ましがられます。正月2日でこの量なので、集…

#年の初めから良い天気です。

寒風で気温は低いですが外出したくなるような青空です。 年明けに近所の神社に初詣しました。いつもなら12時になるのを待って手を合わせていたのですが、今年は日中の初詣です。 快晴で外出が楽しくなるような良い天気です。 お参りをした後は隅田川沿いも歩…

#年末の松喜はいつも混んでいます。

年末に正月用の牛肉を買おうと松喜に並びました。 以前並んだ時も行列だったので、今回も覚悟をしましたが予想以上です。松喜の店をぐるりと回ってマノスを過ぎて次の通りを回っています。 12時15分に最終尾に付きましたが、1時間くらいで片つくかと高をくく…