2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#梅雨時の贈り物

毎年梅雨の今頃、山形の佐藤錦が会社に届きます。 甘酸っぱいサクランボの味を楽しむことができるのがとてもうれしいです。大きい粒なので、食べると口の中が甘酸っぱさでいっぱいになります。本場物の味満喫です。 たくさんいただいたので、少しずつ食べて…

#森永の株主総会土産品

森永は株主優待はありませんが、総会土産があります。 森永製品9点、定番のものから、最近新聞等で広告を出しているもの、普段全く買わないものもあり、それはそれで楽しみです。 株主総会は品川で開催されるのですが、その日は総会があちこちで開催される日…

#昭和産業㈱の株主総会土産品です

大手町の日経ビルで昭和産業の株主総会が開催されています。 総会土産をいただきに行きました。昭和産業は土産品をいただきに来る株主が多いので、受付が土産品専用と総会出席用に分かれています。 総会土産が出るところが少なくなってきているので、しっか…

#かわいいすもも

リンゴみたいなかわいい採れたてすももをいただきました。 見ると形は小粒の姫リンゴみたいです。すももは漢字で酢桃、桃より酸味があるのでこの当て字です。産地から直接買ってきているので完熟でジューシーです。食べるのが楽しみです。

#日本取引所グループの株主優待です。

先日株主総会で和菓子をいただいた日本取引所グループの株主優待です。 3000円のクオカードです。ありがたいです。 うれしいです。手放せませんね。

#赤坂 日枝神社へ参拝

江戸三大祭りは神田まつり、深川まつり、山王祭です。 山王祭はここ日枝神社の祭りです。 参拝に行った時はまつりは過ぎていましたが、境内には茅の輪が設置されていました。 茅の輪くぐりの意味は、正月から半年間のケガレを祓い、残り半年の無病息災を祈願…

#クリムトに会いに行きました

六本木の国立新美術館、ウィーン・モダン、クリムト、シーレ世紀末への道を見に行きました。 19世紀末の豪華賢覧の作品群が所狭しと並んでいます。 入ってすぐの展示にマリ―アントワネットの母、マリア・テレジアの画像があり、豪華な衣装、美しい姿に目を奪…

#花の名前はラスクパー

通勤の途中にきれいなお花を見つけて、写真を撮りました。 するとこの花を育てている方が目の前のビルから出てきて声を掛けられました。 『私が育てているの、綺麗でしょう。』と言われ話が弾みました。この花が終わるころ種がはじけて地面に落ちてまた来年…

#日本取引所グループの株主総会

今年もお土産をいただきにロイヤルパークホテルまで行ってきました。 半蔵門線の水天宮駅直結なのでとても分かりやすいです。水天宮を降りてホテルの入口に入っていくとエスカレーターは上下とも人でつながっています。帰りのエスカレーターに乗っている人は…

#山口のイベントに参加しました。

山口県宇部市からお手紙を頂き、有楽町の交通会館へ行ってきました。 山口県には思い入れがあって、今回のイベントも楽しみにしていました。 交通会館に行ってみると九州・山口・沖縄IJUフェアが開催されていました。行ってみたら肝心の山口よりも熊本のコー…

#指宿のスイカ届きました

鹿児島からスイカが届きました。 大きなスイカです。昨年もいただいて、超甘かったのを思い出しました。 お礼のメールを入れたらすぐに電話がかかってきて、改めて西瓜のお礼を言いました。 指宿の西瓜だそうです。指宿は砂風呂で有名な温泉地なのでできるの…

#リゾート暮らしについて聞いてみよう

大和ハウスからリゾート暮らしについて聞いてみよう、というメールをいただきちょっと参加してみました。 北海道と阿蘇、佐田岬をスカイプでつないで実際のところどうなの??といろいろ聞いてみるイベントです。 参加者もそろそろ第二の人生なんて考えてい…

#今日はストロベリームーン

会社で、6/16の日曜日は 月がまんまるできれいだったねと言われ・・・全く見てなかったので今晩見てみますと答えていました。 なんと6月の満月は、呼び名もストロベリームーン、調べてみると結婚に関する説話がたくさん掲載されている。 ネットでは 本日、(…

#ALSOK巡回警備中

大手町の三井住友銀行東館に行きました。 ペッパー君がお出迎えしてくれるのですがお留守です。ALSOKちゃんはお二人いて巡回警備中です。目の前に立って写真を撮っていたら、警備中ですと注意をされした。 ロボットが活躍するようになるといっても、なかなか…

#いつもきれいな生け花です

出かけた先のビルに飾ってあった生け花です。 配色が人目を惹くので携帯で写真に撮りました。 この日は展示会にセミナー、お中元の手配と予定がぎっしり。 忙しさは花に癒されて、さあ、頑張ろうと思いなおしました。

#研修会に参加しました。その2

蜂蜜の次はびわ狩り。 びわ狩りは初めての体験です。福姫という大きなびわをいただきました。果汁があふれて甘くて最高です。今まで食べた来たびわの概念を覆すような体験で満足です。びわ農園は小学校のころ臨海学校で訪れた岩井海岸の近くでした。誰もいな…

#研修会に参加しました。その1

年金委員の研修会・施設見学会に参加しました。 最初は海ほたるを通って房総のはちみつ工房です。説明者は「はちみつ王子」らしいです。箱を開けるとミツバチがいっぱい。この働きバチが1ヶ月しか生きられないなんて、しかも働くのは全部雌、説明を受けたら…

#白山神社のあじさいまつり

都営三田線白山駅から徒歩2分、白山神社であじさいまつりが開催されていました。 若干早いようですが、人出はあります。 駅からの坂道を登っていくと、途中にもあじさいが植えてあり、充分楽しませてくれます。入口のところの鮮やかなあじさいを見たら周りが…

#お昼は鰻弁当です。

決算処理期間に入っているので、お昼に鰻弁当をご馳走していただきました。 会社の近所の老舗鰻屋です。名前は知っていましたが、入った事がありません。 お昼に鰻なんて・・・・贅沢に思えて・・・・仕事上で食べる事自体・・・・ちょっと気が引けます。 で…

#梅雨寒です

最高気温が18度にもならない寒い一日です。大粒の雨も降って本当に寒い一日です。 元気なのはアジサイくらいです。風に揺られてピントもあってない気もしますが、晴れた日に見るよりつやつやして元気に見えます。ピンクに紫、白に青あちこちで自由に咲いてい…

#まるでお袋のお土産です

友人と久々に食事会。 御徒町で待ち合わせて以前から行こうと言っていた洋食屋さんへ・・・ お皿がきたらすぐに食べ始めてしまったので、写真はありません。美味しかったので次回も行くかもしれません。今度は忘れずに写真を撮りたいと思います。 友人のお土…

#ダイソン掃除機にしました。

ルンバにしようかダイソンにしようかずいぶん迷いましたが、結局ダイソンにしました。片手で屈まないでカーペットを掃除したいと思っています。 一回ですませてコロコロをかけないで仕上げたいと思っていました。期待通りになるかまだ分かりませんが、ピッカ…

#株主優待届きました

KDDIの株主優待カタログギフトが届きました。 株主総会のお土産は廃止になってしまいましたが、優待はまだ継続中です。 嬉しいですね。早速子供に送ってあげようと思いました。

#ちょっといいかも・・・

使い勝手のいいリュックをずっと探していました。 半日か一日くらいのボランティアにも使えて、ポケットがたくさんあって肩から落ちてこない手頃なリュックがないかと思っていました。通勤に使うのではなく、お出かけに使うわけでもないので安くていいと思っ…

#稚加栄のめんたいいただきました

同僚が熊本に出張してお土産を買ってきてくれました。 福岡の空港で稚加栄のめんたいです。稚加栄のたらこは粒粒が残っていて、塩分が強すぎずとてもおいしいです。 早速めんたいスパゲティにしてみました。 美味しいです。食べ過ぎてしまいそうです。

#TOKYO EAST RUN30Kのボランティアに参加しました

自転車に乗って 墨田区八広から木根川橋を渡って葛飾区へ・・・ 荒川河川敷木根川橋野球場でTOKYO EAST RUN30Kのボランティアに参加しました。 10Kと30Kのマラソンです。晴天ではなく曇り空でしたが湿度が高く、ランナーにとっては楽なレースとはいかないよ…

#ぼやき

会社のトイレの件ですが、流れてないことがしょっちゅうです。 賃貸なので張り紙をしていただいたのですが、いまだに流れてないことがしょっちゅう起こります。何かいいアイディアはありませんか? 便座カバーを開けたときのショックは、心底腹立ちます。? …

#歯の検診しました

年に一度の区の歯科健診です。 3ヶ月に一度定期検診に行っているだけの甲斐がありました。 歯問題なし、口臭問題なし、RDテスト心配なしとのこと。 RDテストは初めてなのでどんなテストか聞きました。口の中の虫歯菌の数を調べるそうです。15分経ってもテス…

#当たりました

はいからEstで東京メトロ24時間券2枚当たりました。 普段使うものですが、せっかくなのであちこち行くときに使いたいと思います。以前このカードを使おうと思ったときに有効期限が過ぎていたことがあったので、今度は絶対に期限内に使いたいと思います。 出…

#風鈴草

最初はホタルブクロかと思いましたが、こんなに丸々とコロッとした形だったかなと疑問に思いました。 説明ではホタルブクロは山野などに自生し赤紫や白の花は長めの釣り鐘型で、下を向いて咲きます、と書かれていました。写真の花はちょっと違うと思い、調べ…