2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#ブラインドサッカーを体験しました。

台東区のスポーツボランティアの育成講習会に参加しました。 障害者に対するボランティアの講習があり、その後実際にボランティア実習をしました。視覚障害者をスポーツ観戦できるところまで誘導という設定で、声の掛け方や誘導の仕方などを学びます。途中の…

#川向こうの桜です。

桜橋を渡ってみたら、こちらも満開。桜の下には菜の花がいっぱい。 墨田区の桜まつりも今週末のようです。はらはらと落ちてきた花びらをビールのジョッキの中で楽しむのも、また風情がありますね。今週は晴れそうなので隅田川の両側の桜を堪能できそうです。

#長命寺の桜もちいただきました

隅田公園は桜満開、桜見物に行かれた方が長命寺の桜もちをお土産に持ってきてくれました。 ちょっと塩辛い桜の葉にくるまれた香り豊かなおもちはとてもおいしいです。毎年向島の一角に行列ができて、その長さに呆れ並ぶこともしなかったのですが、今では予約…

#三日見ぬ間の桜かな

隅田公園の桜が満開です。先週末はまだ咲きそろっていなかったのですが、今日は満開です。朝の散歩に来ている人も多い気がします。 『三日見ぬ間の桜』は桜の散り際のたとえですが、今回は敢えて咲くときに使いたいくらいです。一気に咲いてびっくりです。今…

#図書カード当たりました

日興アイ・アールのWEB会員に登録したら図書カードが当たりました。 セミナーに参加して少しお勉強しようかな。

#たぶんブルーボネット・・・

サクラソウの鉢植えの家に紫のマメ科ぽい花が咲いていました。見たことがなかったので早速ネットで調べてみました。ブルーボネットという花のようです。深い青が美しい、テキサスの州花と紹介がされていました。テキサスと言うと牛やカウボーイ、バーベキュ…

#見事な桜です

グラントウキョウノースタワーに活けてあった桜です。鮮やかなピンクがとても美しいです。壁がパッと明るくなって華やいでいます。桜の種類はわかりませんが、これだけ色が濃いので大寒桜か大山桜かなと思っていますがわかりません。器も味があり見事なバラ…

#桜はまだ2分咲きです。

今日隅田公園を通ってみたら桜はまだ2分咲き、4月1日の桜まつりの頃は散り始めているかもしれません。見頃の予報は28日とのことですが、暖かい日が続くと早まります。今週末は天気も良さそうなので花見の客もたくさん繰り出しそうです。これから毎日が楽しみ…

#当選です

クラブサンスターより『G・U・M歯周プロケアペーストうるおいタイプ48g』が当選しました。毎日歯磨きしていてもメンテ不足で歯医者さんに通っているような状態なので、ここで心機一転心入れ替えて歯磨きに力を入れたいと思います。一生使う歯なので大切にし…

#馬酔木の花が咲きました

スズランのようにたくさんの花をつけた馬酔木の花が咲きました。 馬が葉を食べると毒に当たり酔ったようになることから名づけられたという。草食動物は毒があることがわかっているので食べないらしい。そのためこの木がたくさんあるところはほかの植物や農産…

#高島屋はポケモンだらけ

高島屋に用事があって言ったら、1階はポケモンだらけ。黄色いポケモンがあっちにもこっちにも、天井にもポケモンだらけです。これだけいると、ちょっとかわいい、ほしくなってしまいました。(もちろん買いませんけれど・・・・)

#お野菜山盛り頂きました

レタスや春キャベツ、ブロッコリーに大根、小松菜、スナップエンドウ、ジャガイモ、輪菊まで山のように段バール箱いっぱい頂きました。うれしいです。田舎から送られてくるものは、箱いっぱいの愛情を感じてしまいます。大切に食べたいと思います。

#ユキヤナギが咲きました。

桜の時期のちょっと前になると、ユキヤナギの花が咲きます。自宅マンションの近くにもたくさんの花が咲きました。一つ一つの花は小さいけれどめいっぱい花をつけるので名前の由来通りです。季節は春、あちこちで春の花がいろいろ咲きだして楽しみです。桜も…

#50:50

人生は良いことも悪いことも50:50。先日新聞でその記事を読んだばかりです。悪いことがあっても、そればかりではない、ずっと悪いことが続くことはなく、空けた日には良いことが待っている。その言葉に勇気をもらった話が載っていました。 本当にその通りで…

#デコポン頂きました

今日大きなデコポン頂きました。写真を撮っていたら、去年もいただいたことを思い出しました。季節のフルーツはありがたいものです。特に最近はフルーツを買わなくなったのでとてもうれしいです。以前の会社の同僚が、フルーツは贅沢品と言っていたのを思い…

#椿

近所のマンションの入り口の白い椿が咲き始めました。つぼみがたくさん見え始めたころから楽しみにしていましたがやっと咲き出しました。 椿はサザンカは似ていますが、違いは花の落ち方だと思います。サザンカは花びらがはらはらと散りますが、椿は花ごと落…

#隅田川も春ですね。

隅田川には鳥がたくさんいますが、解るのは都鳥くらいです。コンクリートの仕切りにたくさんの都鳥が休んでいます。舟がそばを走っても、どこ吹く風で日向ぼっこです。 何だかほっこりします。春ですねと会話したいくらいです。

#ICカードの思い込み

バスや電車に乗ったりするときは、SuicaやPASMOを利用したほうが割引になって安くなると信じていました。ところが高くなるところもあるのを初めて知りました。 先日、横浜―平塚間が切符を購入すると580円、カード利用だと583円、カード利用のほうが高いので…

#空也のもなか

暮れに親戚に送ろうと思っていたのに、予約できなかった空也のもなかをやっと購入しました。もなかは小粒ですが香ばしく餡もみっちり、とてもおいしいです。送った親戚の皆さんもとても喜んででくれました。人気があるのがわかります。機会をみてまた予約し…

#湘南バイシクル・フェス2018のボランティアに行きました

平塚で開催された湘南バイシクル・フェス2018のボランティアに参加しました。東京から平塚までは約90分、早起きしての参加です。朝のうちは曇っていて少し寒かったのですが、15度の予想なので少しずつ日も照って暖かくなりイベント日和です。今日は自転車の…

#リホーム展に行ってきました

自宅は丁寧に使っているつもりでもどこか傷みが出てきます。気になるところがあってリホーム展に行ってきました。いろいろ聞いたりして説明を受けてみると、今のところは修理しなくてもよさそうです。すぐに工事を勧めてくるような業者さんでなくてよかった…

#排管清掃です。

年に一度の配管清掃日です。シンク、洗面所、風呂、洗濯機、4か所を清掃してもらいます。高圧洗浄ホースなので瞬く間に終わります。どこも異常ありませんと言われ安心です。この排水管清掃は必要を理解できるのですが、もう一つ同じ日に換気風量検査がありま…

#いいことあるぞ ミスド

3月2日スタートのいいことあるぞミスドという広告が入ってきたので、さっそくミスドへ。普段行かないのでちょっとワクワク。また172円以下の商品と書いてあるので、普段買わないものを選んで、ランチボックスまでつけて918円。おまけにドーナッツ1個プ…

#隅田公園の早咲き桜です

隅田公園の早咲き大寒桜が見頃です。 ピンクの花がたくさんついてとてもきれいです。公園内には4本くらい満開がありましたが、他の桜の木も咲き始めていました。梅がそろそろ終わりになるので桜の出番ですね。駅のポスターも満開の桜の名勝地へと誘います。…

#こぶしの花が咲きました

隅田公園のプールのそばにこぶしの木が有ります。桜の前に真っ白な花を咲かして楽しませてくれます。 北国の春という歌にも出てきますが、こぶしの花を見ると田舎を思い出します。 まだ春浅いころ、遠くで真っ白に染まったところに行くと、そこはいつもこぶ…

#神代植物公園は花盛り

都立神代植物公園は花盛りです。梅が咲いてフクジュソウが咲いて桜が咲いています。 温室ではランがたくさんありましたが、珍しいものではヒスイカズラが咲き始めていました。ベコニアの花はとても大きく鮮やかでした。どこに行っても見どころ満載です。

#深大寺に行ってきました。

4月のイベントの為深大寺に行ってきました 。まずは鬼太郎茶屋、茶屋全体がゲゲゲの鬼太郎一色です。つられて中へ、そこでつられて鬼太郎どら焼きなんぞ買ってしまいました。 今日は境内が所狭しと参拝客であふれているのは、昨日今日と開かれているだるま…

#南千住 汐入公園の桜が咲き始めました

3月のぽかぽか陽気に誘われて、隅田川沿いを歩いてみました。 思った通り桜が咲き始めています。上野公園より一足早く咲く桜は大寒桜、まだ二分に満たない花の数ですが確かに咲いています。3月中旬ごろになると満開が見られるので楽しみです。 満開の木も…

#ライオンの株主優待品です。

ライオンから株主優待品が送られてきました。今年は昨年より内容が豊富です。どれも使う日常品なので嬉しいです。NONIOはテレビのコマーシャルで見ていますがまだ使ったことがありません。よく見るとほとんどローマ字の名前です。付箋がないと内容がわかりま…

#口腔ケア オーラルプラスのサンプルです。

口から食べることは生きること。食べたら磨く、当たり前のことが出来るうちは、できないつらさがわかりません。口腔ケアのサンプルをいただきましたが、使わないで済ませたいものです。ですが、こればかりは解りませんねえ・・・・・ 実際今日は歯肉が腫れて…