2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#すっかり我が家に根付きました

先日いただいた青じそが水差しの中で白い根をたくさん出していました。もしかしたらと思い、プランターに植えてみました。散々食べ尽くされて葉はあまり残っていませんが茎はしっかりしています。もう引っ張っても抜けないくらいに根付いています。花も咲い…

#浅草は進化してます

台風が来るようです。土曜日の午後から雨予報。日曜日と月曜日も台風の影響で雨予報。残念です・・・ 自宅でゆっくりするつもりで亀十のどら焼きでも、と、買いに行きました。亀十の前の通りには天井からミストが降り注いでいます。以前にはなかったものです…

#言葉使い

ある説明会で隣に座った方がこう言いました。 「あんた、どっかで見た顔だな。」 確かにどこかでお会いしています。(私は覚えていましたが・・・) 「こんばんわ」と頭だけ下げました。 しかし、この言い方は気分を害します。 言葉使いはややもすれば揉め事…

#JT株主優待が届きました

カップ麺とパックご飯の詰め合わせが届きました。JTの株主優待商品です。タバコは吸わないので、ご飯やカップ麺のほうが嬉しいです。

#反省。

最近はラインが主流で、携帯のメールアドレスに送ってくる人が少なくなったせいか、メールの送受信が出来なくなっても放っていました。 ドコモのメールが来ていたので、トラブル感があまりなかったのも事実です。 ところがメールで来るはずの連絡が来ないこ…

#中秋の名月です

9月24日は中秋の名月、曇り空であまりはっきりしませんが、お月様が出ています。 確認の意味で調べてみると、今年は9月24日が中秋の名月、翌日の9月25日が満月と、中秋の名月と満月の日付が1日ずれています。太陰太陽暦では、新月(朔)の瞬間を含む日が…

#甘えび当たりました

三幸製菓の魅惑の珠玉プレゼントキャンペーンで佐渡の甘えび1kgが当たりました。1kgは甘えびがいくつ入っているのだろうと思うくらい、たくさん入っています。とっても嬉しいです。 三幸製菓のお煎餅見たらまた絶対買いたいと思います。

#日産スタジアムでボランティア

朝4時起きして日産スタジアムのボランティアに参加しました。 5時の電車だというのに立って乗車する人がいるほど混んでいます。雨は朝のうち上がっていましたが、午前中は降ったり止んだりではっきりしません。参加者も雨で棄権するひともちらほら。ロードバ…

#秋雨、気温は21度

今日は金曜日、寒いくらいです。雨が降り、最高気温も21度の予報です。季節の変わり目に入っています。暑かった夏から秋になろうとしているみたいです。週末は雨にはならないようでホッとしています。 スカイツリーが見えるのは足元だけです。

#この花の色に癒されます。

薄紫の優しげな表情の花が咲いています。ルリマツリの花です。薄い空色の花を見ていると、弱そうな植物に思えますがそんなことはないみたいです。生育が旺盛で、良く根を張り、寒さにさえ気をつけていれば、育て方も簡単な初心者に扱いやすい植物と書いてあ…

#ヒオウギの花

変わった花を見つけたので、とりあえず写真の撮りました。 ネットで『オレンジの花』と検索したらすぐに出てきました。 下記のように説明がありました。結構有名な花のようです。 京都では言わずと知れた、祇園祭のお花です。葉っが扇を広げたような姿である…

#鎌倉山の檑亭で食事です

予約が取りづらい鎌倉山の檑亭で懐石料理をいただきました。歴史ある建物と広々とした庭、滅多に来れる所ではないので貴重な体験です。前菜はもちろん、季節の鎌倉野菜、お造り、宮崎牛イチボのローストビーフ、どれを食べても幸せな気分になります。充分に…

#高幡不動から浅川沿いへ歩く

高幡不動をお参りした後モノレールに乗って、一駅先の万願寺駅から浅川沿いを散策してみました。 地元の隅田川と違って、ここ浅川沿いは緑が多く川底が見えます。魚影までは解りませんでしたが、多摩川にアユが登っているニュースが流れているので、ここにも…

#高幡不動に行ってきました

浅草から1時間ほどの日野市にある関東三大不動の一つ、高幡不動尊に行ってきました。駅から歩いてすぐのところにあり、とても解りやすいです。当日、境内では骨董市が開かれ賑わっています。立派な五重塔がそびえていますが、手前の土方歳三の銅像も見逃せ…

#Nスポ!覗いてみました

東京駅に用事があり、ついでに東京フォーラムのNスポ!を覗いてみました。東京オリンピックのボランティア募集も26日から始まります。あちこちで様々なイベントがあり、東京オリンピックを盛り上げていることと思います。 今回のイベントも東京2020大会…

#キバナランタナ???

鮮やかな黄色の花です。アジサイのような花ですが花の根元が違います。まとまって咲いているのでとても可愛らしいです。ネットで調べてみたらキバナランタナらしいのですが自信がありません。

#西洋朝顔が真盛りです

道路脇やガードレールのそばに西洋朝顔が今を盛りに咲いています。西洋朝顔は8月の下旬ごろから咲く遅咲きの品種だそうです。西洋朝顔は、生育が旺盛で、日本朝顔よりもつるをよく伸ばします。花の外来種ですが、魚や動物と違って在来種に影響がないので安心…

#2018全国高齢者集会に参加しました

文京シビックホールで開催された2018全国高齢者集会に参加しました。 毎年参加していますが、高齢者の問題は多岐にわたり減ることがありません。今年は台風や地震など自然災害が多く、高齢者にかかる負担は例年以上に厳しいものがあります。 高齢者がこうし…

#話題のトマトジュース取り寄せました

カゴメのトマトジュース夏しぼりがおいしいと評判です。今年は我が家も予約して取り寄せてみました。夏のトマトはそのまま食べておいしいように、夏の太陽をたっぷり浴びた真っ赤に熟した旬のトマトをジュースにしたというので期待が持てます。 飲んでみると…

#裸足のランナーが行く

つい最近2時間30分を切りたいと頑張っている裸足のランナーの記事を読んだばかりです。そうしたら蔵前橋通りにも裸足のランナーが走っていました。朝の通勤時も夕方の帰宅時もランナーはよく見かけ、珍しいものではありませんが、皆さんラニングシューズを…

#最高のサイクリング日和・・・富士山ロングライド

朝は4:15集合で活動です。富士山も雲の中だったり、顔を出したりです。登山道を登る人のライトも見えます。ロードバイクに参加する人もちらほら集まってきましたが、私達同様寒さに震えています。 午前中は当日の受付、午後からは豚汁の担当です。豚汁はとて…

#山中湖でボランティア

朝早くから家を出て山中湖にやってきました。今日は富士山ロングライドのボランティアです。晴れたり降ったりでしたが富士山パノラマタイムトライアルが始まる頃には雨はすっかりあがりました。 山の天気は変わりやすいです。夕方にはまた降り出しました。明…

#かわいい星のような花です。

赤や紫、白の小さな星のような花が咲いています。まとまって咲いているのでとても可愛らしいです。ペンタスという名前の花です。いつもここを通るたびにずっと開花しているので花の時期は長いようです。しばらくは楽しみです。

#北海道地震 震度7

6日朝起きてから、ずっと地震のニュースを放送しています。時間がたつにつれ、とんでもない被害状況を伝えています。寝ている間にとんでもないことになっていました。特に厚真町の土砂崩れは、なんで、どうして、なんで、どうして・・・・・ 土砂崩れがこん…

#元気な日日草

暑さに強い花です。この暑い時期にプランターなどで唯一綺麗な花を咲かせて楽しませてくれるのは日日草だけです。 あちこちで見かけるので珍しくもないと思っていたのですが、花の色合いも多様に綺麗に咲いているので写真に収めました。

#隅田川の満ち潮

台風の影響で水かさが増してきています。夜なので水が勢いよく上流の方に満ちているのがうまく伝わらないのが残念です。風はあるのですが雨が降ってないのでスカイツリーはよく見えます。穏やかそうな写真になってしまいましたが、実態は全くそんなことはあ…

#巨峰が届きました

秋の味覚、巨峰が一箱届きました。 食べて見たら超甘いです。こんなに暑い夏を過ごしたせいでしょか、文句なしに甘くて美味しいです。美味しい巨峰を食べて幸せだと思いました。

#大輪の芙容です

思わずお見事というくらいの大輪の花です。朝しか開花を見ることはないのですが、ピンクの大きな花は人目を惹きます。そばで見ていても花の大きさに圧倒されそうなくらいです。大きな花なのに豪華なイメージよりもしとやかなイメージがするのは私だけでしょ…

#青しその葉で餃子を作りました

青しその葉をたくさんいただきました。昨年はドライしそを作ったので、今年は刻んで餃子に入れました。まだ残っているので明日は鶏肉を巻いて焼いてみようかと思います。鮮度が良いので使い道を考えるのも楽しいです。

#ケチョウセンアサガオの花です

木立朝鮮朝顔の花を見かけないなと思っていたら、色の白い似た花を見かけました。調べてみると この植物の全体が危険なレベルの毒を含んでおり、人間や家畜やペットを含む他の動物が摂取すると死にいたる場合があります、と書いてありました。やっぱり毒なん…