2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#隅田川の掃除の船です

今朝、川の方からいつもと違う船の音がしました。覗いて見ると見慣れない船でした。川の上に漂っているゴミを回収していました。船の先端がローラーになっていてゴミを巻きあげています。 こんな所もお掃除している事に感謝です。 キレイな川は地道な仕事の…

#老化は脚から

先週歩道で転んだ。 周りの人に気付かれないうちに、すぐ立ち上がったが、膝に擦り傷があり、出血している。 ふくらはぎには固い内出血を伴った青タン。 歩けるので、キズは深く無い。 でもなんでも無いようなところで転んだのが、すごくすごくショックでし…

#今日は隅田川花火大会です

雨の中、花火大会は実行になりました。 5時まえから屋形船が出ています。 花火があがりました。 雨なので写真は上手く撮れません。音はけたたましく聞こえます。 雨に負けない花火を伝えられないのが残念です。

#水道水水質モニターに参加しました。

東京都水道局の水道水質モニターに参加しました。検査項目は塩素、鉄、硬度の3点です。 塩素は消毒用なので検出されないと困るのですが、高いとカルキ臭になってしまいます。水道管内の塩素は消費されてしまうそうなので、その点を考慮して濃度を調整して入…

#モダンな東京駅

所用で東京駅に来ました。丸の内口の広場ではみなさん写真撮影をしています。 私も約束の時間には余裕だったので、東京駅を撮りました。あちこちで工事箇所があり、外して撮りたかったのですがうまくいきません。 しかし 鹿嶋 肝いりの復元工事らしく、いつ…

#キュレルのサンプルが届きました

ついこの間、ファンケルでうるおいが不足してると指摘されたら、キュレルのサンプルが届きました。 なんと乾燥敏感肌用です。 とりあえずサンプルを使ってうるおい回復といきたいものです。

#夏はやっぱりひまわり

夏が似合う花、ひまわりが咲いています。 街中なのでひまわり畑というわけにはいきませんが、3〜4本がひとつところに植えてあります。 太陽に向かって真っ直ぐに伸びるひまわりは、ニコニコしている顔にみえます。大丈夫だよと応援されているみたいに思えま…

#芙蓉の花が咲きました

遠くからでも気が付くくらい大きい花です。 朝咲いているのを見かけて写真に撮りました。 実はすぐそばに白い芙蓉の花がありました。 朝は白、時間が経つにつれピンクに変色する酔芙蓉を思い出し、両方撮りました。 酔芙蓉は八重咲きで 今回写真に撮ったもの…

#うえの夏まつりパレード

上野中央通りを通りかかった時にねぶたを見かけました。 夏の恒例のパレードだったらしいのですが、ねぶたそのものを見るのは初めてだったので嬉しかったです。 今日の新聞にはパンダねぶたが登場したと掲載されていました。パンダの赤ちゃん誕生を祝い親子…

#クールランのボランティアに来ています

クールランのボランティアで幕張海岸に来ています。 海風がとても強いです。 海は白波がたって遊泳禁止になっていますが、浜辺なので超暑いです。 海にはいれないので、みなさん水浸しになって楽しんでいます。 ミストサウナ状態になって水鉄砲で応戦してい…

#まるで壁のようです

浅草の知人の家には西洋朝顔の壁が屋上まで続いています。 3階まで10メートル近く枯れずに濃い緑の葉を茂らせているのは、とても見応えのある景観です。 また朝顔の花も大きく次々と咲くそうです。 9月くらいまでは充分楽しめるとのこと。

#ゴーヤの実が実っています

グリーンカーテンのゴーヤの花が咲き出したと思ったら、もう実がなっています。 スーパーで売っているのより小振りですが、立派なゴーヤです。ざっと数えたら5、6本はあります。

#ドライ紫蘇を作りました

会社の同僚から紫蘇をいただきました。 たくさんいただいたので、新鮮なうちにドライにして長く楽しもうと思います。 生は生で香りもよく、薬味に欠かせませんが、ドライ紫蘇も結構重宝します。 ご飯にいれたり、ドレッシングにいれたり、肉団子をいれたりし…

#コレド日本橋に行ってきました。

友人と二人コレド日本橋に行ってきました。 いつも店の前を素通りしていたので、中に入るには初めてです。 凝った商品や凝った作り、自分の生活よりハイレベルな商品や食事。お値段ももちろんお高めです。 買いたくなるものがあるようなないような、産地でし…

#銀座ファンケルはおもしろい

一度行ってみたかったファンケル銀座店に行きました。 1階でスムージーを飲んで、お肌の無料チェックにひかれて3階へあがりました。 ハリ、クリア、透明感 90で満足、うるおいがちょっと不足、ま、しょうがない。 脳年齢は実年齢をオーバーで老化気味。 血管…

#当選しました。

はいから企画でUCCのカフェインレスコーヒーが当たりました。 夕方コーヒーを飲むと眠れなくなります。カフェインレスのコーヒーがあることは知っていましたが、飲んだことはありませんでした。 今回お試しセットが当たったので、是非試してみたいです。

#銘菓 ようめい 頂きました

創業元禄十一年 御菓子司 蛸屋総本店 銘菓 ようめいを頂きました。 如何にも高級そうな包装の中に包まれていたのは、玉子の黄身のなかに餡、その中に栗が入っています。 黄身は黄身だけでは無くて、白小豆と合わせてあるそうです。目の細かさは口の中に入る…

#藤の花が二度咲きしています

石浜小学校のとなり、石浜公園で藤の花が咲いているから、見に行ってごらん。知人にいわれて藤棚をみたら、咲いていました。 ちょっと色は薄いですが、間違い無く藤の花です。 ネットで調べたら珍しいことではないようです。モクレンやキンモクセイの二度咲…

#当選しました。

おとりよせネットで西京漬け 雅セットが当たりました。 おとりよせネットの商品らしく、歴史も伝統もある創業文久元年(1861年)京都 三味洪庵の西京漬けです。 中に入っている挨拶文に、岩倉具視氏より命を受け北前船の海産物を京都へ安定供給するために創業…

#花の名前はムクゲ

花の名前を覚えるきっかけは様々だと思う。 私がその花の名前を覚えたのは、ずっと昔のテレビドラマのセリフからでした。 絽の着物をきて日傘をさした女優に、「君はムクゲのような人だ」と言っているシーンです。 当時はムクゲが何か解りませんでした。場面…

#美味しいわらび餅

妻恋坂の入口に鯛焼き屋さんがあります。 鳴門鯛焼本舗と言うお店です。冬場は鯛焼きをかうのですが、夏場は少し遠ざかっていました。 最近わらび餅の看板をみて買ってみました。今朝作ったばかりなのでもちもちプルプルしています。少し冷やした方がいいと…

#朝顔の次はほうずき市です

浅草寺の境内で四万六千日 ほうずき市が昨日から開かれています。 今朝、立ち寄ってみましたが朝顔と違い朝早くからの客はすくないようです。でも江戸風鈴の音が朝の爽やかさを更に気分良くしています。 早くから店番をしているおじさんが、ほうずき市は今日…

#7月8日と7月9日は下町七夕まつり

かっぱ橋本通りで7月8日と7月9日に下町七夕まつりが行なわれます。 かっぱ橋本通りが歩行者天国になり、出店で賑わうほかパレードやパフォーマンスが披露されます。 暑さで歩くのも大変です。

#飲み会です

恒例の飲み会です。 今日のメニューは枝豆、焼き鳥、生野菜、お新香、ヤッコ、ギョーザのラザニア 生野菜のドレッシングは会社の同僚に教えてもらった豆乳で作ってみました。酢、オリーブオイル、豆乳、塩コショーを合わせるだけ。goodです。調味料を味噌に…

#入谷朝顔まつり

7月6日から3日間、入谷の鬼子母神を中心に言問通りに60軒の朝顔業者がならびます。 今年で70回になるといいます。台東区も発足70周年になるので、歴史あるまつりですね。 花を見るなら朝早くがおすすめです。 朝早くから行燈作りの朝顔をもとめる人で賑わっ…

#癒やされます

台風が去り、気温が高く、しかも湿度も高く鬱陶しいです。 街中は緑一面で、その色に涼しい感じがありません。 軒下に何度か桔梗の鉢植を見かけます。花の姿かたち、色に癒やされています。 涼やかな桔梗の花です。

#聖天様には大根が似合っています

先日友人から聖天様の大根をお裾分けして頂きました。 浅草の待乳山聖天は浅草七福神のひとつでもあり、参拝の方もたくさん訪れます。 1月7日の大根まつりは有名で聖天様に清められたお下がりの大根を頂くことで聖天様の徳を頂き身体と心を健康にしていただ…

#屋形船の季節です

雨が降る前に家に帰れて良かったです。窓を開けたら屋形船が通り過ぎて行きます。 今日は台風が来るというのに、誰方が乗るのでしょうか? ベランダから無事を祈って見送りました。

#本当に蒸し暑い一日です

台風のせいとはいえ、一日中蒸し蒸しする一日です。 昨日からエアコンのドライをいれました。窓を開けても扇風機をかけてもスッキリしません。これからしばらくの間このムシムシが続くと思うと、元気がでません。 自宅マンションに戻ると七夕飾りが暑さで萎…

#阪神地震はやはり大きかった

今日は明石大橋を渡り、淡路島へやってきました。北淡震災記念公園で被災体験を伺ったり、保存してる野島断層を見学しました。 自然の力をまざまざと見せつけられ、自分にできること、するべき事、備えておくべきこと、考えさせられました。 とても良い経験…