2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#はちみつフェスタ2019 ボランティア2日目 その3

はちみつフェスタ2019 ボランティア2日目です。 台風はほぼ去り来場者も多く、ますます賑わっています。受付を担当しているのでワークショップに参加はしませんでしたが、どれも楽しそうです。はちみつは食べるだけではないのだと、楽しい企画が満載です。 …

#はちみつフェスタ2019 ボランティア初日 その2

はちみつ以外の店舗もいくつかあり、お米や野菜などが購入できます。 山梨産直の桃を販売していました。ホント大きな桃です。隣の大黒なすにはかないませんが・・・・ 大きな桃を2個買いました。今晩食べて当たりだったらまた買おうかな・・・ お弁当です。…

#はちみつフェスタ2019 ボランティア初日 その1

昨年から関心を持っていたはちみつフェスタのボランティアに参加しました。 会場の銀座紙パルプ会館の屋上でミツバチ見学会が行われます。参加した人がいただけるGINPACHIはちみつです。 2階と3階では国産のはちみつから世界中のはちみつが出展されています…

#隅田川花火大会

台風のせいで今年も開催延期かなと思いました。朝外出するときは青空が見えていてたぶんいけるだろうなんて思っていましたが、 予定通りの決行です。 夕方6時過ぎに銀座線をおりて浅草から戻るときにあまりの人ごみに動きが取れません。花火大会の時に隅田公…

#本郷銘菓 イチゴシャンデ

本郷三丁目のイチゴシャンデはわざわざ遠くから買いに来るほどの本郷銘菓です。 本郷三丁目のオザワ洋菓子店にいくと、チョコレートコーティングされたきのこのようなイチゴシャンデが並んでいます。小 大 特大 と3種類ありますが、イチゴの大きさがまったく…

#不忍池の蓮

上野の不忍池の蓮が咲いてるよと言われ行ってみました。 朝からカメラマンが大勢訪れています。携帯で写真を撮る人よりも立派な望遠レンズのついたカメラを持参された方が多いです。それもそのはず、すぐに手の届くところには花があまり咲いていません。大き…

#早出は三文の得

朝から数日来の天気には珍しく、太陽が燦々と照っています。 久々に自転車で通勤することにしました。 いつもより早く出て自転車をこいでいたら、大輪の芙蓉が咲いていました。ほんとに大きな花です。白とピンク、朝早いので満開といった感じです。 少し走る…

#ファミマのデザート

先日朝の番組で、新しいコンビニデザートを 取り上げていました。 セブン、ローソン、ファミマの新商品を取り上げていて、中でもファミマのデザートが一番おいしそうに見えました。 いざ、ファミマに行ってみるとどれもおいしそうで、新商品がどれだったか思…

#今日の作り置きはシューマイ

今日はシューマイの作り置きをしました。 我が家のシューマイは定番の材料にムキエビと帆立の缶詰を丸ごと入れて味を調えます。 ムキエビは小さく切ります。 蒸す時はキャベツや白菜をひいて蒸すと、甘くできあがります。海老が赤く色づき、見映えも良く食欲…

#神泡始める

テレビでコマーシャルしているザ・プレミアム・モルツの神泡サーバーをいただきました。お中元には電動のものが入っていますが、デパートの説明会でいただいたものなので手動です。 友人が来てビールを飲むというので使ってみました。確かに泡がきめ細かくク…

#久々の晴れ間

ほんとに曇り空一面で晴れ間がありません。スカイツリーも雲の中に隠れていることが多かったのですが、珍しく見えています。屋形船も浮かんでいて川沿いでは夕涼みをしている人もたくさんいました。 蒸し蒸し感は強くてすっきりしません。スカッとした青空が…

#女性限定セミナー

東京タワーの向かい側、The Place of TOKYOで開催された女性限定のセミナーに参加しました。地下鉄神谷町で降りて歩いて行ったのですが、何せお上りさん、道がよくわかりません。出口は正しいのに出てから右か左か迷って結局間違えました。目印のセブンイレ…

#サンスターからオーラルケアのプレゼント

サンスターから歯磨き粉と歯ブラシ、マウスウォッシュが送られてきました。 GUMはプロケアを使っているので、好みの商品のひとつです。 ハグキをしっかりケアして歯槽膿漏にならないように努力したいです。

#船上パーティー

年に何回かボランティア参加している会社の10周年の記念パーティが開催されました。お手伝いしているボランティアにも声がかかりまして、いそいそ出かけてきました。浜松町から竹芝桟橋まで歩いて船に乗って東京湾クルーズです。 着いた頃は雨も上がり、レイ…

#桃の季節です。

先日、兄が来て桃の話をしていたのですが、山梨の桃が甘かったと言っていました。近所のスーパーの入り口で桃の産地直売をしていました。 山梨産というので買ってみました。 2個500円なので安いと思います。明日の夕方くらいに冷蔵庫に入れて、夕飯の後に食…

#夏パラバレーボール選手権大会でボランティア

地元の台東区スポーツセンターで夏パラバレーボール選手権大会が開催されました。7/13から7/15まで3日間シッティングバレーボールという競技です。 初めて見る競技なのですが、頑張っている選手を応援するというより、見始めたら目が吸い付いて話せません。…

#休みの日の作り置き

三連休だったので予定通りおかずの作り置きをしました。 切り干し大根の煮物、ヨーグルトゼリー、お浸しに、カレーと、ついでにお魚も焼きました。しばらくは作ったものを朝昼晩と少しずつ食べていきたいと思います。梅雨時なので傷まないように、食べたいと…

#お薦めの和菓子「こごめ大福」

岡埜のこごめ大福はお薦めです。餡の甘さがちょうどよく素朴な味がします。ヨモギと白餅がありますが、個人的にはヨモギのほうを薦めます。 今日立ち寄って買おうとしたら白餅しかありませんでした。仕方ないので白餅を2個ととらが焼きを1個買ってきました。…

#雨の日は・・・

梅雨寒が続いています。 今度の3連休も雨模様です。 洗濯には不向きだし、外出にもちょっと・・・ためらいが・・・。 そこでせっかくの雨の日なので定番の片付けをしたいと思います。たまった書類の整理は必須です。手紙や研修会、ボランティア活動関連、セ…

#オリエンタルユリはやっぱり綺麗

最近あちこちで白いユリが咲いているのを見かけます。 白く豪華なものは遠くからでも目立ち、香りもよいです。従来のテッポウユリや 山百合と違ってハイブリッドオリエンタルユリといわれるものです。花の形も大きさも『ユリの華ここにあり』といった感じで…

#ノアザミが咲いていました

御徒町に用事があって出かけたらノアザミが咲いていました。花が終わっているのもありましたが、いくつか残っています。見ると結構残っているのですが、写真に納まるのはほんの一部です。 アザミの花を見ていたらアザミの歌を思い出しました。駅までの道のり…

#ほおずき市

浅草寺の境内で 四万六千日 ほうずき市が催されています。 ここ何日かの雨に当たらず、気温は低いですが人がたくさん出ていてにぎやかです。 6時過ぎによったのですが鮮やかなオレンジのほうずきを抱えた人や、江戸風鈴がなりひびきすっかり夏の風景です。 …

#入谷朝顔市

朝顔市も雨です。 朝顔は緑濃く元気そうですが、例年より売れ残っているような感じです。せめて鬼子母神くらいはお参りしてと思ったら、長~い行列 、しかも4列に並んでいるのに、最後はずっと後です。雨の中ご苦労様・・・・ 明日晴れたらまた来ます。

#下町七夕まつり

かっば橋本通りで下町七夕まつりが開催されています。 雨の中大勢に人が訪れています。いつもなら屋台によったり踊りを見たりするのですが、何せ、傘、傘、傘で歩くスペースがないくらいです。7/4から7/8まで開催されるので、明日が晴れたらお店をまわりたい…

#金魚 アクアリウム

東京駅のグランドノースタワーの金魚 アクアリウムです。 毎年日本橋で開催されているのですっかりおなじみになっていますが、とても美しいです。色のついた水槽も色のついてない水槽も金魚の美しさも損なっていません。 コレド日本橋の福徳神社当たりでは江…

#株主優待です

昭和産業の株主優待が届きました。 株主総会でお土産をいただいて、株主優待で送ってもらうので感謝です。 自社製品を送ってくれるので、ほんとにうれしいです。台所関連は消費するものばかりなのでありがたいとおもっています。

#浅草シルクプリン

帰りにそばを通るときにいつも買おうかどうしようか迷っていました。 1個390円するので、ちょっと高めです。有名店で一度は食べてみたいとの声が多い割には誰も並んでいないので、ためらっていました。 今日は決心して買ってみることにしました。プリンの種…

#収納リフォームセミナー

新宿のクリナップショールームで開催された「私に合ったキッチン収納選び!収納リフォームセミナー」に参加しました。 収納の手順 ①理想の部屋を考える ②分ける ③おさめる 単純な話です。自分にとって必要なものを選び、それを収納する位置を決めるだけなの…

#雨に煙る御殿場 その2

富士いちサイクリングは樹空の森スタートで富士山一周です。 雨の中ライダーは出発してゆきました。 午後からの仕事は完走したライダーにメダルを渡す仕事です。 『120キロ、お疲れ様でした。完走の金メダルです。』と言って首にかけてあげました。びしょ濡…

#雨に煙る御殿場 その1

富士山一周サイクリング『富士いち』のボランティアに参加するため御殿場へ行きました。天気予報通りの雨・雨・雨です。 富士山一周のコースマップです。ほんとに富士山一周のサイクリングです。 前泊の夕食です。 当日は朝3時30分起床、4時15集合、5時から…