2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#アジサイの季節がやってきました

今週は雨模様、アジサイの季節がやってきました。 隅田公園のアジサイも満開ではありませんが、色とりどりの花を咲かせています。 昔からある青のアジサイもたくさん植えてありますが、カシワバアジサイやガクアジサイの改良種 隅田の花火 白のアナベル、八…

#川風にあたりながら帰宅です

日が延びて帰宅時間の気温も高めに感じる季節になってきました。こういう日はやっぱり隅田川テラスを歩いて涼みながら帰るのが一番です。 テラスには多くの人がいます。ベンチで夕涼みしている方や散歩の方走っているで賑わっています。海外の方も対岸に見え…

#毎日色々あります

通勤の時間は雨の日以外はひとつ先の駅まで歩いて35分、4500歩です。 道すがら鳥のさえずりに耳を傾け、花を見たり、神社仏閣に手を合わせたりして、退屈することがありません。 昨日はSuicaカードを拾いました。名前が入っているので持ち主に渡ると思うので…

#森林環境税

令和6年度から住民税の明細に森林環境税が記載になっています。 1人年間1000円、1ヶ月当たり100円に満たない金額ですが、納税者6200万人とすると税収は620億になります。 森林が多い日本にとって、森林の保全や環境への配慮を促進する目的で間伐や人材育成・…

#胡蝶蘭満開です。

我が家の胡蝶蘭はすべて咲ききりました。 記念の写真撮影です。 13個21個10個18個24個一つ花が落ちたので合計87個の花です。 毎日出窓できれいな花を観賞しています。こんなに花が咲くのかと正直驚いています。 どの植木鉢も安物のプラの鉢なので花の量に耐…

#いかがわしいメール止めてもらいました

毎日入るジャンクメールをなんとかしたいと思っていました。 友人はショップで来ないように設定してもらってと聞いて、自分の携帯も何とかなるかと思い相談に行きました。 今は予約しなくてはいけないので、面倒に思ってましたが、さすがに毎日朝20件夜20件…

#風薫る富士周遊紀行・・・ハーブ庭園

星のや富士を左手に見ながら、回ったところに今日の昼食どころ信玄館があります。 入り口に巨大な武田信玄公が鎮座しています。 お昼はほうとうと山菜おこわです。山菜おこわはこちらに来た時の定番になってきています。付け合わせのゴマごぼうがおいしいで…

#風薫る富士周遊紀行・・・大石公園

大石公園に着きました。 数年前に大石公園に来た時はラベンダーの見どころになっていましたが、今回はネモフィラです。ここも大勢の観光客が訪れています。海外の方が多いです。今一番人気の観光地は『新倉山浅間公園』と『大石公園』となっていますからさも…

#風薫る富士周遊紀行・・・浅間神社

三社祭を振り切って富士周遊に出かけました。 天気は曇り空、実は三社祭りは必ず1日は雨にたたられるので覚悟はしていましたが、曇り空で行けそうです。 上野を出発して、最初のトイレ休憩の談合坂で世界一のアップルパイの文字にひかれて早速購入。何が世界…

#三社祭②

夕ご飯の場所目指してかき分けかき分け進んでいくと、宝蔵門 小舟町の提灯がたたまれています。明日のお神輿が通過するためのものです。真下の龍の彫り物が綺麗に見えます。写真もばっちりですね。 やっと餃子の王さまに着きました。 定番の餃子とラーメン半…

#三社祭①

いよいよ三社様です。 メインの宮出しや宮入り、町会渡御が行われる日曜日は家族とバス旅行が入っていて見に行けません。本社神輿だけでも見ておきたいと思い浅草神社へ行きました。 大勢の観光客がいます。屋台も出ているのでどこもかしこも人だらけです。…

#5月の路地の花

今日は朝から太陽が高く通勤の道すがらも楽しく歩いています。 路地の花も鮮やかな色の花はすぐに目がいきます。鮮やかなショッキングピンクのナデシコです。とってもきれいです。すぐ隣にはクジャクサボテンの花が負けじと咲いています。同じようなショッキ…

#我が家のベランダ野菜

ピーマンなりました。 我が家のベランダ野菜はすくすく成長して、背丈は2倍くらいになりピーマンが1個なりました。ピーマンの苗は2個購入したので、2鉢とも同じように大きくなり同じように1個実をつけています。 伸び盛りなので、栄養もハイポネックスですが…

#モミジの花

会社の近くで紅葉の花を見つけました。 紅葉というと秋の紅葉の代名詞のような存在ですが、春に花が咲きます。 緑色の葉と同じ色で葉の陰になって咲くのでちょっと気づきにくいです。 花の色も地味ですが房になってたれる小さな姿の花の房は、気づくと何かな…

#キノコが出てきました

さかなくんではないけれど、ぎょ、ぎょ、ぎょー 事務所の台所にキノコが出てきました。 以前も何個か出た時に取り除いてハイターで二度と出ないように??駆除したと思っていましたが、恐るべし、キノコの生命力、しっかりの次の芽が出てしまいました。 キノ…

#これってお礼???

先日知人が近くに来たのでと言って立ち寄りました。その時に『ありがとう』とお礼を言われました。 もう何のお礼か忘れていましたが、わざわざ足を運んでくれたので恐縮してしまいました。そこでお礼に出したのがコンビニの豆大福1個とどら焼き1個でした。 …

#カラーが咲いていました

通勤の途中で白いカラーの花が咲いていました。 パンジーはまだ残っていますが、桜もつつじも終わり、君子欄は花が落ちてしまっていたので、元気なカラーはとても立派に見えました。 すっくと立ってかっこよく見えます。 また駅の近くには、ヒメオウギのかわ…

#下谷神社大祭②

下谷神社の縁日に足を運びました。 お参りをしようと思ったら、長い行列、時々お参りするのでごめん、パスです。 その後縁日を見たいというリクエストに応えて、路地いっぱいの縁日を回りました。 また元の町会に戻り山車の後について歩き、お菓子をいただき…

#下谷神社大祭①

知人から下谷神社の祭礼の誘いを受けて、さっそく出かけてきました。 5月の祭りの先頭を切って開催されるので、期待は大きく会社の同僚も誘って楽しみにしていました。 町会の本部に行ってみると、大人神輿や子供神輿も準備してあり気分も盛り上がってきまし…

#赤羽マラソン2024.5

赤羽マラソンが新河岸川河川敷で開催されました。 気温の高い一日で、ボランティアも暑くて足がだるくなって体調を崩してしまいそうです。今日明日は高気温と言っていたので、それなりに対応を考えて対策してきたのですがやっぱり暑いです。参加人数は600人…

#網走監獄黒ビール

網走監獄黒ビール『監極の黒』をいただきました。 黒ビールはあまり得意ではありませんが、網走ビールの一つなので楽しみにしてました。つまみにサラダやカツオ、マーボ豆腐、きゅうりの漬物で夕飯です。5月定番柏餅を食べるのを忘れていたのでこれもつけま…

#もうすぐ三社様

連休明けて淺草経由で駅まで歩いてみると、三社様の提灯が出ています。 連休が終わると夏まつり、三社様の季節です。淺草観光センターのあたりはすでに 提灯が出ています。 いよいよ三社様、楽しみです。 今日は神輿を担ぐ時に履く地下足袋を買いに、ひさご…

#フレンチラベンダー

近所でフレンチラベンダーが満開です。 フレンチラベンダーは少し変わっています。葉の先にパイナップルのように花がついて、その先に4枚の花びらがついています。しかしこの4枚の花びらは色は花と同じなのですが花ではなく葉なのです。 昨年河口湖のラベン…

#最近のプレゼントはレトルトカレーです

最近母の日にいただくプレゼントはレトルトカレーが多いです。 いただくレトルトカレーはとても美味しいです。味が違うという感じです。以前は自家製のカレーが一番と思っていたのに、本格的なカレーを楽しむようになると、旨味が違うとはまってしまいます。…

#こどもの日は寿司でお祝い

今日は子供の日、何食べたいと聞くと、答えは定番の寿司、目新しくもなんともないけど好きなものを食べるのが一番なのでなじみの寿司屋へ向かいました。 生レモン酎ハイやオレンジジュースなどで乾杯、あとは好きなものを好きなだけ食べることにしました。 …

#フジテレビのイベントに行きました・・・

5月の連休はお台場のフジテレビのイベントに行きました。 京浜東北線の大井町乗り換えで東京テレポート下車でフジテレビに向かいました。東京テレポート駅は9時半ごろ駅は人で溢れています。 皆さん目的地は同じみたいで、人の流れに合わせて歩いていくとフ…

#胡蝶蘭の花数は31個

自宅の出窓に鎮座する胡蝶蘭が満開です。現在の花数は31個、まだまだ蕾がありこれからも開いてくれそうです。 胡蝶蘭を咲かせられて気分はMAX、絶対に素人は無理だと思っていたので超うれしいです。花屋に並んでいるように一列に房のように並んではいません…

#第33回荒川 川の手まつり

南千住のスポーツセンターで荒川 川の手まつりが開催されているので、自転車で出かけてきました。 スポーツセンターは2年前に行ったきりだったので、すっかり忘れていました。何とかたどり着いてみると、すでに来場者でいっぱいです。自転車置き場も近くの…

#バラは3部咲でした。

先日下見をした本郷給水所公苑のバラは満開というわけにはいきませんでした。 でもかなり咲いています。全体的には3部くらいかなと思います。バラは開ききった花より、開く途中の方が美しく見えます。 1つ1つは素敵な名前がついています。マリリンやマリ…

#こんこん靴市2024.4

ゴールデンウィークが始まりました。 今日はリフォームの下調べに行ってから、玉姫神社のこんこん靴市に行きたいと思います。でもその前にランチをいただきます。お刺身でちょっとあっさり食べたいと思い、浅草の目利きの銀次で食べました。入った時間が昼ち…