2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#満月です

6時ごろ向島6号線の上に大きな満月が見えます。 久々に見る満月に嬉しくなりました。 ベランダは気温が低く寒いです。 でも月は綺麗です。 あんなに大きく見えるのに写真では伝えられないのが残念です。 だんだん6号線から離れていきます。 こんなにくっきり…

#能登は素敵

能登志賀町の紹介webを見ました。 場所を想像したら、日本海側なので雪が多い街並みを思い描いていましたが、青空が広がる緑豊かな街でした。 甘エビやイカをはじめとして、かき餅ころ柿、桜貝、みんな素晴らしいです。 豊富な海の幸、どれも大好きです。 街…

#友人と待ち合わせ

久々に友人と食事しました。 ホントに久々で会ってから話が止まりません。いつものように天ぷら屋さんで食べて、その後お茶したのですが、緊急事態宣言中でなかなか会えなかったせいもあり、話題が途切れることがありません。 午後8時にはクローズですと店員…

#詐欺??

家電にかかってくる電話は、やっぱりロクなものはありません。 今日も『浅草警察ですが・・・』とかかってきました。 『どちらさまですか?』 目一杯感じ悪く聞き直しましたが、切られてしまいました。 絶対詐欺だと思います。 出ないのが一番いいのですが、…

#隅田公園の桜

ぽかぽか陽気に誘われて隅田公園の桜も咲き始めました。 まずは河津桜からです。ピンクの色が濃くてとてもきれいです。ここには1本しかないのが残念です。 いつもの早咲きの桜です。 川沿いのコーヒーショップそばの階段の桜は毎年一番で咲きます。今年も咲…

#ポカポカ陽気に誘われて

ポカポカ陽気に誘われて、午後から髪を切りにでました。せっかくなので歩いて行くことにしました。 薄いダウンを着て出たら、暑いくらいです。日陰は涼しいのですが、日向は汗ばむ程です。すれ違う人も半袖だったりします。 途中で若い桜の木ですが満開の木…

#湯島の梅

今年は湯島天神の梅まつりが開催されません。 でも天神様は満開で香りもよく、花も見頃です。上野のほうから切通坂を上がっていくと、天神様の石垣を隠すようにせり出して花が咲いています。途中には石川啄木の石碑もあります。 境内の梅は満開で見飽きるこ…

#テレアポ

全く関心のない電話がかかってきます。 関心がないからかけないでと言っても、しばらくするとまたかかってきます。 こちらの対応の悪さに、かける人は絶対にめげていると思うのですが、めげずにかけてくるのです。 テレアポの仕事をしたことがある人に聞いた…

#上野公園の桜

上野公園入り口交番のそばの桜が咲き始めました。 もしかしたらと思い寄ってみたのですが咲いています。桜は少しずつあちこちで咲き始めました。 春ですね。 日本海側は寒波で大変なニュースが流れていますが、春は着実にやってきています。 こうして桜の開…

#この家で迎える朝が好きだ

テレビのCMそのままですが、この家で迎える朝が好きだ、と思っています。 朝5時40分起きると外はまだ太陽が上がっていないので、まさに夜明け前の風情。 少しずつ明るくなってきて、太陽が反射してベランダから見える景色に変化が現れてきます。 ゆったりと…

#やっぱり咲いています

先週、数える程だった河津桜が三部くらい咲いています。ポカポカ陽気に誘われてピンクの花を咲かしています。 写真を撮りに来ているのは私だけではありません。蕾もたくさんあるので、位置探しに苦労しています。 帰り道、花街道の道に行ってみましたが、全…

#岩淵水門

新大橋河川敷のマラソンイベント会場の下流には岩淵水門があります。 赤水門と青水門です。 まじかに見たことがなかったので、見に行きました。 青水門です。 水門の隣を歩いて公園に行くことができます。近隣の方の散歩コースなのでしょう。犬を連れたり、…

#赤羽マラソン

1月のマラソンイベントと違い、風もなくとても暖かい日です。 着ぶくれしないようにしてきましたが、河川敷の風もなく背中に汗をかくくらいの陽気です。 今日のお仕事は会場誘導とスタート・フィニッシュのお手伝いです。 新大橋河川敷へと案内をしています…

#地震 午後11時7分

大きな地震がありました。 緊急地震速報が流れてすぐに揺れ始めました。どんと言う揺れではなく、じわりじわり揺れ長く感じました。出窓のテレビを支えてしまいましたが、部屋の中は倒れたものはありません。東京は震度3、体感的にはもっと大きく思えます。 …

#ミニ胡蝶蘭が花をつけ始めました

日の当たる出窓のミニ胡蝶蘭が花をつけ始めました。3鉢あるのですが、残り2鉢は花をつける茎が出てないのでもう少し過保護にしてお世話して期待したいです。

#1枚の紙でできています

会社の同僚のご主人が折りました。 1枚の紙で仕上げているそうです。 近くに折り紙会館があり、そこにも驚くような作品がありましたが、この恐竜も立派な作品です。折り方が想像できません。連鶴のように、切り込みをいれたりしてると思うのですが、簡単には…

#妙亀塚

台東区石浜に妙亀塚があります。 以前ここで、お能を見学したことがあり、謡曲隅田川を知りました。 物語は、京都で梅若丸が人買いにさらわれて、隅田川のほとりで病気で亡くなります。梅若丸の母親はわが子を追って旅に出ますが、隅田川の反対側に葬られて…

#円通寺

素戔雄神社を出て三ノ輪方向に歩いていくと、円通寺がありました。 入口付近は何もないので、駐車場になっているのかなと思うくらいです。奥に金色の観音様が見えます。いつもと違う展開に違和感を感じながら中に入ってみました。 左手に大きな黒い木の門が…

#素戔雄神社

隅田川を上流に歩いていくと、日光街道を渡ったところに素戔雄神社があります。個人的には初夏の天皇祭の神社のほうがイメージしやすいのですが・・・・ 瑞光石の説明読んで瑞光小学校や瑞光橋の由来を初めて知りました。小塚原も江戸時代の刑場のイメージで…

#ぽかぽか陽気に誘われて

ぽかぽか陽気に誘われて公園には多くの人が出ています。 子供たちは半袖で走り回っています。待ち遠しい春の陽気です。 桜が咲いています。ピンクの色が濃いので河津桜です。開花してるのはまだ数えるほどですが、青空に映えてとても綺麗です。 つぼみもだい…

#呑み会

外飲みは不安なので自宅で呑み会です。 野菜たっぷりの鍋を中心にムニエル、小松菜とお揚げの胡麻和え、リンゴとレモンの和え物、ワインやビールです。 先日、瀬戸内レモンをいただいたので、レモンを使かったメニューを作りたいと思いました。柚子とリンゴ…

#ローズマリー畑??

緊急事態宣言中で帰りが少し早くなりました。 まだ明るいので帰り道にある駒形橋のたもとの公園を覗いてみました。 公園の入り口にはこんもりするくらいのローズマリーがあります。中にもローズマリー、ひと株自体が大きいのか、中に植えてある花を隠すくら…

#いかすみスパゲティ

夕食は手抜きです。 いかすみソースがあったので、スパゲッティをゆでてかけました。 予約でいっぱいのお店のソースということなので期待感があります。 出来立てなのでやっぱりおいしいです。味もしっかりしていて旨みもあります。手抜きの割には上出来な夕…

#梅が見頃になりました

隅田公園の梅が見頃になりました。 紅梅白梅両方とも花をつけていますが、紅梅の方が花数が多いようです。 今日は日もさして暖かく感じます。朝の天気予報では春一番が吹くかもなんて言っていました。 少しずつ春の兆しに合わせ、コロナ感染者の減少が重ね合…

#今日のランチ

気温が上がらず寒い一日です。こんな日はランチにスープがあると嬉しいです。 ひじきの混ぜご飯に、白滝の煮物、エビフライ、ヨーグルト、坦々風春雨スープです。 ご飯は雪若丸を焚いてみました。 甘いです、粘りもあってとっても美味しいです。当たりだと思…

#雨の日はバスが遅れる

朝から雨なので早めに家を出ます。 バス停にはまだ2人、まだまだ余裕です。 しかし、瞬く間に列が長くなってきました。でも時間になってもバスは来ません。5分を過ぎた頃から、タクシーに切り替える人が出始めます。10分を過ぎると、別の路線バスが来て8割く…

#ポイントプレゼント

OCNのポイントの期限が来るものがあったので、期限前の申し込みです。 山形のつや姫の弟分、『雪若丸』です。 粘りが強くしっかりした粒感、期待が膨らみます。 ]

#久々のボランティア

久々のマラソンボランティアです。 赤羽の新河岸川河川敷で開催された赤羽マラソンのお手伝いをしました。 空は青空で澄みきっているのですが、何しろ河川敷、風が強くシートが音を立てて今にも飛び出しそうです。 動きが鈍くなるくらい厚着をしたので寒くは…