2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#2018年1月1日

あけましておめでとうございます。 2018年が明けました。紅白を見てゆく年来る年の鐘を聞いてさあ新年が明けてゆきます。夜中の12時に合わせて近所の神社へ行きました。多くの人が並んでいます。暗くて顔もわからない中で、新年の挨拶が行き交います。…

#2017年12月31日

今年はブログを始めてとても楽しかったです。 毎日の生活の中で目に映る事や体験したことなど書いてきました。 毎日読んでスターマークをつけていただきとても励みになります。 ブログを書くということで言葉を間違えないように気を付けたり、普段の行動でも…

#浅草は人でいっぱい

まだ初詣ではないのに、雷門は人であふれています。正月の買い物も雷門側は自転車が通れないくらいです。人、人、人といつもよりたくさんいます。 人力車のお兄さんもたくさん声をかけていますが、反応はいまいちのようです。 雷門のはす向かいの松喜で牛肉…

#軒下の花が冬仕様になりました。

毎日の楽しみは、家々の軒下の花です。 葉牡丹やミニシクラメン、ビオラやパンジーがよく見られるようになりました。季節の花々を歩いている間に見られてとてもうれしいです。 葉牡丹は3月くらいになると真ん中からにょきにょき茎が出てきます。これがトウと…

#正月の輪飾りです

我が家の正月の輪飾りです。年神様を待つ松もアレンジに入っています。 以前セミナーで作ったお気に入りの輪飾りです。 玄関には小さい方の輪飾りも出しました。我が家はマンションなので、玄関の松飾はありません。でもマンションの入り口には浅草のお店の…

#松飾りがお目見えです

台東区は店の前には立派な門松が、個人の家やビルの前には鳶職のかしらが対の松飾りを設置していきます。でも文京区では全く見かけません。これからなのかわかりませんが、ちょっと寂しいです。 そもそも松飾は年神様が迷わずに来てくれるようにと目印だそう…

#正月らしくなりました

浅草寺の参道は正月を迎える準備がそろいました。紅白の団子や凧など飾り付けがなされています。青空に映えてとてもきれいです。

#クリスマスプレゼントです

友人の息子が、自分のデートのついでに我が家へもクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。思いがけずのプレゼントでとっても嬉しいです。紅茶の専門店で、香りの一番いいのを選んできたから飲んでみて・・・・ 嬉しかったので公開しました。

#クリスマスプレゼントです

ご飯に入れる雑穀を国産で探していたら、会社の同僚がクリスマスプレゼントしてくれました。お米に混ぜて炊くだけで、甘みや風味が加わりとてもおいしくなります。昔の押し麦は水っぽくて好きではありませんが、千葉の道の駅でもち麦を買って食べてからは、…

#忘年会です

会社の忘年会に参加しました。文京区本郷のジャンボという焼肉屋さんで一次会がありました。とってもおいしいお肉です。次々と出てくるのですが、あまりにおいしくて食べるのに夢中で写真を忘れてしまいました。30秒焼いて返してまた30秒とか、4秒焼きとか…

#クリスマスライトアップです

スカイツリーは クリスマスのライトアップです。クリスマスカラーらしく赤と緑を交互にライトアップのようです。一日で二色が楽しめます。ぜひご覧ください。

#水仙が見頃です

墨田公園の水仙が見頃を迎えています。ついこないだ3個の花を確認したばかりなのに、今朝は朝の太陽を浴びてたくさんの花が咲いています。散歩がてら是非見にいらしてください。

#年の瀬の羽子板市です

末広がりの板に細工された和人形はとても綺麗です。今年も17日の日曜日から浅草寺で羽子板市が開催されています。とても綺麗なのであれこれ書くより見ていただいた方がいいですね。パンダやブルゾンなど話題のものもありましたが、従来の絵柄のほうが買いた…

#マフラーを買いました

花川戸ではきだおれ市が開催されていました。今年は時間が取れなくてゆっくり商品を見ることができません。案内を頂いていて、そのハガキを持参すれば抽選ができるようになっています。浅草からの帰り道、時間もぎりぎりでしたが立ち寄ってみると、ガラガラ…

#東京マラソンキックオフミーティングがありました

30年2月25日に東京マラソンが開催されます。そのイベントの為のリーダーキックオフミーティングが東京フォーラムでありました。マラソンボランティアにかかわるきっかけになった東京マラソンは、そのなかでも特別なものがあります。ここに来ると一人一人…

#飴づくりです

大丸で飴づくりのパフォーマンスに見とれてしまいました。ちいさなパーツを組み合わせてゆき、最後には15kgの飴の塊になりました。そこから引き伸ばして直径1cmの棒状にしていきます。さすがプロ、見事に冬ならではのデザイン 雪の結晶に仕上がりました。 台…

#我が家のシクラメンです。

12月の花はやっぱりシクラメン。我が家のかわいいシクラメンです。花もたくさん付けています。これからもっと咲くと思うので毎日の楽しみです。水は4日に一度と言われたので手もかかりません。

#毎年の楽しみです。

深谷ネギをいただきました。毎年いただくのでこの時期の楽しみのひとつです。 ちょっと前まではネギ1本が100円で買えなかったので、鍋に入れるのも思案しながらでしたが、今回青々とした深谷ネギを20㎏も送っていただいたので鍋にもどっさり入れられます。深…

#ディープクリーン選 当たりました

年齢とともに歯の大切さを実感しています。どの歯磨き粉がいいのか、どんな歯ブラシがいいのか模索中です。歯ブラシはヘッドが小さくて一本一本丁寧に磨けるのがいいとわかっていますが、ヘッドが大きくてまとめて磨けたら最高です。歯磨き粉は一度磨いたら…

#呑み会です。

石狩鍋のセットを頂いたので呑み会に作りました。今回は石狩鍋をメインに、ほうれん草のサラダ、生春巻き、大根ときゅうりの酢漬け、ポテトのめんたいソースのチーズ焼きです。鍋の締めはラーメンでした。とにかくおなかがいっぱいになりました。冬はやっぱ…

#水仙の花が咲きました

まだまだこれから寒くなるというのに、隅田公園では水仙の花が咲き始めました。花は3個、つぼみがたくさん見えています。桜の葉は落ちて欅の葉もかなり落ちてしまっています。 イチョウの葉はまだ落ち切っていませんが一、二週間で枝だけになってしまいます…

#富岡八幡初詣の下見に行きました。

あんな事件の後なので多少の心配をしながら富岡八幡宮へ初詣の下見に行きました。青空の下、気温が昨日より4度も高いせいかとても快適です。富岡八幡様はいつもより人出も少なく少し寂しい限りです。宮司さんも決まったので初詣も七福神巡りも通常通り行え…

#全日本パンフェステバルに行きました

東京駅の用事のついでに全日本パンフェステバルに行ってきました。全国の有名パン店のパンがここで買えるということで多くの方が訪れていました。 ご当地のメロンパンやカレーパン、変わったところではネギパンもありましたがどこも簡単に買えそうにないくら…

#紅葉しました

12月になりあちこちのイチョウがすっかり色付きました。青空と黄色いイチョウはとても鮮やかなコントラストを描いてます。明治神宮外苑の絵画館前通り並みにきれいです。これから先は落葉して毎朝の掃除が大変だと思いますが、いましばらくはこの美しさに浸…

#東京都水道局のカレンダーいただきました

東京都水道歴史館が近くにあるので、2018年カレンダーをいただいてきました。 午前9時30分から2000部配布になっていましたが、5分前に着いたのですが、すでに建物の周りをかなりの人数が並んでいました。とても人気のあるカレンダーなので、2000人に入るか…

#グラントウキョウノースタワーのクリスマスツリーです

グラントウキョウノースタワーのクリスマスツリーです。サウスタワーより小ぶりですが、十分にきれいです。またここには飾ってあるお花もきれいです。赤と緑でまさしくクリスマスカラーです。

#グラントウキョウサウスタワーのツリーです

グラントウキョウサウスタワーのクリスマスツリーです。 東京駅の周辺はあちこち綺麗なイルミネーションがありました。一番きれいだったのはこのツリーです。色が変わってゆきしばし見とれてしまいます。ゆっくりご覧くださいませ。

#警視庁から届きました

警視庁からプレゼントが届きました。心当たりがすぐに浮かばず、封筒の広報けいしちょうを見て納得。2700人の中から当選だなんて嬉しいです。ピーポくんの顔を見ながら今日も車に気を付けて頑張ろうと思います。

#ディープクリーン選当たりました

年齢とともに歯の大切さを実感しています。どの歯磨き粉がいいのか、どんな歯ブラシがいいのか模索中です。歯ブラシはヘッドが小さくて一本一本丁寧に磨けるのがいいとわかっていますが、ヘッドが大きくてまとめて磨けたら最高です。歯磨き粉は一度磨いたら…

#町イチ!村イチ!2017

東京フォーラムで町イチ!村イチ!2017が開催されています。日本全国の物産展やグルメが大集合。郷土芸能やご当地キャラ、なんといってもご当地ならではの物産の展示販売が楽しみです。会場内はとても混んでいて目当てのものが見つかりません。うろうろして…