2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#オリンピアン・アーティスト・イン・レジデンス NOREN プロジェクト

東京メトロ半蔵門線、銀座線の三越前駅の地下コンコースで、「オリンピアン・アーティスト・イン・レジデンス NOREN プロジェクト」が開催されています。 開会式でも漫画の吹き出しがプラカードに使われたくらい、漫画は日本の文化になっています。展示され…

#遂に3000人突破

コロナ感染者が3177人(東京)、全国合計9576人、予測よりはハイペースで増えていて不安がますばかりです。 ワクチン予約もスムーズにはいかないようで苦労しています。 またワクチン接種を済ましている人が,コロナ感染のニュースをみて、油断はしてなくても…

#コロナ感染者3000人予想⁈

27日の夕方東京の感染者が3000人予想(正解には2848人)のネットニュースが入り、えっ、もう3000人に達したの?と驚くばかりです。 ちょっと怖くなりました。誰も皆それなりに注意をしてるはずなのに、こんなに感染が広がってゆくことに不安しかありません。 …

#台風8号

今朝は気温がぐっと低く感じます。 窓の外は白く煙って隅田川の水嵩も高くなっています。 天気予報では気温も30度を超えて蒸し暑い一日と伝えていますが、昨日までの暑さに比べたら快適といった感じです。 台風8号が接近しているせいで、突然の雨がザーッと…

#プリンターが壊れた

暫くぶりにプリンターを使おうとしたら、B200のエラーで印刷ができません。1年も使わないわけではなく、ほんの1週間ぶりの使用です。B200のエラーを調べてみると、電源の入れ替えで解消されると書いてありましたが、ダメでした。サポート依頼をしても、治る…

#真面目にホームステイ

4連休は真面目にホームステイ。 買い物にも出かけず、ただひたすら自宅で本を読んだり映画を見たりしていました。 本は買い置きした東野圭吾や中山七里を読めて満足してます。 今度映画になる『護られなかった者たちへ』は取り寄せして,やっと手に入りまし…

#桃いただきました。

立派な桃をいただきました。 あまりにも立派な桃なので記念撮影です。まだ食べごろではないようです。 でも絶対においしいと思います。 2日位して桃が赤くなったので、剥いてみました。予想通り瑞々しくて甘いです。果汁が溢れてます。幸せだ〜なんて実感し…

#夕焼け

外の空が赤く見えたのでベランダに出てみると、綺麗な夕焼けです。 自宅でおとなしくテレビを見て過ごしていました。そんな時間に飽きていました。 外の夕焼けを見ていたら、とても貴重な時間に思えます。左には夕焼け、右には月がでています。ぼーっと眺め…

#ガリガリくんいちご

ガリガリくんは定番のソーダ以外に色々な味があります。 先日、スーパーでいちご味を見つけてまとめ買いしてきました。美味しいです。大人の味と書いてありましたが、誰でも好きになる味です。 会社でガリガリくんいちご味の話をしたら、美味しいという話で…

#野菜も暑さに負けてしまいそうです

いくら夏が好きなトマトでもこの暑さにはかなわないようです。末期症状みたいに萎んでいます。たっぷりと水をあげたら少し緑が吹き返して来ました。きゅうりもしんなりしていたのが広がってきました。 まだ1本しかなってないので元気になってほしいです。 こ…

#7/20はオリンピック聖火リレーの日でした。

7/20は台東区の聖火リレーの日でしたが行動での走行見合わせのため、沿道ボランティアはありませんでした。 沿道ボランティアの時に着用予定の物品が送られてきました。 オリンピックサポーター用Tシャツ、キャップ、マフラータオル、台東区オリジナルマス…

#深川めしと厚焼卵子

今日は暑くてガス台の前に行く気にならず手抜きです。 浅草松屋で深川太郎のあさりご飯にしました。深川めしはぶっかけより炊き込みの方が好きです。松屋の深川めしは好みの炊き込みなので即決でした。合わせて卵焼きもかいました。会社の帰りに寄ったので、…

#収穫しました

ベランダ栽培のおかわかめを収穫しました。 緑が濃くて如何にも栄養たっぷりといった感じの野菜です。 蔓状なので、好きなようにあちこち絡んでいきます。ほっておいたらまた収穫できそうです。 収穫した葉は、さっと茹でてお浸しにして食べることにします。

#だらけてしまいそうです

梅雨が明けて外の暑さを見てると、うちでゆっくりしようという考えしか浮かびません。 休みなので洗濯したり,掃除したりする事はいっぱいあるのに気持ちがついていきません。だらけてしまいそうです。 スティホーム満喫とはいきませんが、スティホームして…

#梅雨明け宣言しました

梅雨明け宣言が出ました。 昼に外に出ましたが、体感温度が違います。顔や首、腕に降り注ぐ熱量が半端ないです。事務所は冷房がガンガン効いていて寒いくらいです。普段は寒さよりも湿度が高く快適な事務所にならないことが多いです。しかし、今日は湿度があ…

#たらこそうめん

お中元にたらこを2箱いただきました。冷凍庫に入りきらないので、たらこを使ったメニューにしました。 たらこスパゲティならぬ,たらこそうめんです。そうめんもたくさんいただいたので、メニューは一石二鳥です。冷蔵庫にあったベビーリーフと友人からいた…

#きゅうりに実がつきました

苗をいただいた友人に、きゅうりに花がついたとLINEをいれたのが10日前でした。 そして実がついているのを見つけました。今朝水をあげた時は気がつきませんでしたが、会社から戻って覗いてみるとトゲトゲいっぱいの可愛いきゅうりがついています。 なんか嬉…

#歯の無料健康相談

台東区の歯の無料健康相談が開催されました。本来なら6月の歯の衛生週間に合わせて開催されるのですが、コロナ感染拡大に伴う緊急事態宣言が延長されたため、7月の開催となりました。 ここで入選した歯の標語の作品展示がされるというので,楽しみにしていま…

#虹がでた

夕方雷かなり、バケツをひっくり返したような雨になりました。ほんのひとときなのですが,降った雨が地面を叩く音がバチバチとなっています。1時間もしないうちに、『ゴメンね』と告げるように大きな虹がでました。 ベランダに出て見ると大きな虹です。写真…

#Let's Enjoy スポーツDX

台東区のスポーツセンターで延期になっていたイベント、アスリートから学ぶ Let' Enjoy スポーツDXが開催されました。 申し込みも多く皆さん楽しみにしていたようで、参加者も大勢でした。 第2競技場ではボルダリング体験できます。子供たちは体が軽いので上…

#7月赤羽マラソン

7月の赤羽マラソンは暑かったあ。 朝の早い時間はどんよりとした曇り空で、河川敷の地面を想像して長靴で行ったら、あれよあれよという間に雲は流れ、夏真っ盛りの青空になりました。 担当はいつもと同じ、折り返し、加えてかぶり水の仕事が入りました。 頼…

#あたりめ(スルメ)ご飯

最近は生イカがお店に並んでいることがありません。 生イカが必要な時に鮮魚の大きなお店に行ったら、本日臨時休業、なんてことがあり生イカに対する渇望が半端ないです。 友人に話したらあたりめもなかなか買えないとのことです。ネットで検索していたら、…

#キュレル新製品先行体験オンラインイベント

キュレル の新製品モイストリペアシートマスクのオンラインイベントがありました。 大好きなキュレルの商品です。イベント当選してとてもうれしいです。 最近はマスクをしていても中が蒸れてチクチクするくらい湿度たっぷりなのに、肌荒れがしそうで困ったも…

#オリンピック聖火リレー

オリンピックの聖火リレーは公道走行が見合わせになりました。 会社休んで参加する予定だった沿道ボランティアは参加できません。 台東区は7/20が走行当日でしたが、蔓延防止等重点措置がその間に解除された場合でも公道走行は慎重に対応のため中止となりま…

#株主優待

ユニプレスの株主優待が届きました。 株は女性向けのIRセミナーで何度か説明を聞いていたので購入してみました。説明会の時に、女性が説明に立ったのが珍しく興味を持ったのがきっかけです。 株主総会でのお土産も魅力的だったのですが、いまだに参加するこ…

#あんみつ頂きました

去年はお中元にゼリーをたくさんいただきました。ゼリーの当たり年で5箱以上にもなりました。今年はあんみつや黒豆ゼリーみたいなのが多いです。 流行りと言うのがあるのかな。

#桔梗

毎日毎日雨ばかりでなかなか外へふらりと出られません。 今日は朝の雨が上がってやっと散歩に出ました。街は緑の勢いが盛んであちこちの雑草が伸び放題になっています。空き地になったところに雑草が1メートルも大きくなっていると、以前の姿を忘れてしまい…

#ネットキャンセルは難しい

インターネット注文はとても便利ですが、一度でも注文になってしまったらキャンセルは難しいです。 注文してその場でキャンセルを送ろうとしても、送信にならず、時間を置くと時間切れで受け付けてもらえずネットではどうにもなりません。 注文した所に電話…

#甘い甘いフルーツコーン

先端まで粒が並んだとうもろこし🌽は生でも甘いフルーツコーンです。 でも火を入れた方が絶対甘いので,加熱して食べました。みずみずしい甘さで柔らかいです。ホント美味しいです。 夕御飯の後にペロッと食べてしまいました。美味しいのに当たると幸せです。

#毎日雨☔️

朝の天気予報も夜の天気予報も雨を伝えています。梅雨の前は日焼けを心配していたのが、ずいぶん昔に感じます。 晴れた青空が恋しいです。 この先1週間の予報も曇り☁️か雨☔️です。 ベランダのトマトも水のやり過ぎで、実の尻のところが黒くなってしまいまし…