2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#ゴーヤが沢山なったそうです

ゴーヤが沢山なったからあげると言われてとりに行きました。もう時期外れの気がしますが、冷凍できるのでゆっくり食べられます。 ゴーヤの他に黒ボーやおかわかめ、ネギやキュウリ、ナス、ピーマン、紫蘇の葉と色々はいっています。暫くはスーパーに足を運ば…

#清々しい秋の空

朝の天気予報で今日は清々しい秋の空ですと連発していました。 窓の外は青く高い空が広がっています。 青空に誘われて自宅を早めに出て浅草寺へ寄ってから会社に行くことにしました。二天門から境内に入ると、同じように天気に誘われたように人影があります…

#電車から降りられない・・・

朝の通勤電車が混むようになってきました。 コロナ以前ほどではありませんが、それなりに混んでいます。 普段は通勤のとき、乗車駅から3駅で降りてしまうのでいつもドアの近くに立っています。乗車する駅はさほど混んでいないので、ドア付近に立つことが簡単…

#歯の標語は佳作

今年も歯の標語は佳作でした。 例年なら歯の週間に合わせてイベントが開催されていますが、今年はコロナのせいで中止です。 いつもなら歯を診てもらえるし、他の検査も受けられてとても貴重なイベントでした。次回は開催できるといいなあと思っています。 今…

#山茶花はつぼみが付きはじめています。

通勤の途中で大きな山茶花の実を見つけました。 木の実は落ちて山茶花の芽が出るとしたら、根元は狭く密集して困るだろうなと思ってみていました。 しかしつい最近見てみると、花のつぼみができています。花のつぼみと木の実が同時に在籍しています。少し根…

#パソコントラブル発生

普通に使っているつもりでした。 でも突然メールが届かなくなりました。会社の同僚にラインして直そうとしましたが無理でした。余計なことをしてもっと壊したら大変と思い結局会社の出勤日までほっておくことにしました。 会社に持って行ってみてもらいメー…

#泡で出てくるハミガキ

テレビのCMに惹かれてお試しを取り寄せてみました。 泡を下に載せてハミガキなんて初めてです。 ちょっとミーハー気分で使ってみたいと思います。 もう一つはピュオーラです。口中浄化なんて書いてありますが、大げさすぎて大丈夫??過大公告になってなけれ…

#ワカヤマライフTV

9月22日は10時半から17時までワカヤマライフTVに参加していました。 参加申し込みは写真レッスンしか当たりませんでしたが、PCの前でずっと配信を見ていました。 料理のレシピやパンダ試験、DIY講座、羊毛フェルト、そして写真レッスンどれも和歌山の…

#家吞みです

連休なので友人と久々に家吞みです。 ポテトサラダに枝豆、きゅうりの漬物、ホタテの肉巻き、鳥のみそ焼き、おかわかめのお浸しなどを作ってみました。 ホタテはふるさと納税で送っていただいたものをバラ肉で巻いてみました。最初レンジでグリルしてみまし…

#道端で見つけた可愛い花

近所に出かけた時、道端で可愛い花をみつけました。満開に咲いていたので、一際目立っています。 ベコニアのような花の形ですが、花の付き方はあちこちで見かけるペンタスのようです。見たことがあるのに思い出せません。 ピンクの花は種類が多いので、検索…

#渋滞しています

今日は連休初日、高速道路は渋滞しています。高速道路の渋滞を見るのは久々な気がします。朝から珍しく渋滞だと思っていましたが、夜になっても渋滞しています。 GO T o トラベルの影響かな? 天気はイマイチだけど、4連休なんで滅多にないからお出かけした…

#気のせいか暗くなると工事

浅草の江戸通りで工事が始まりました。 気のせいか暗くなると工事をしている気がします。 今度は下水道工事らしいです。 気のせいか暗くなると工事が始まっている気がします。日中は車の量が多いので夜にしているのかもしれませんが、こんなに日が短くなって…

#ボランティアの説明会

毎年参加しているイベントの説明会がありました。 今年はマラソン大会など軒並み中止でボランティアに参加ができていません。 やっとイベント決行の連絡がありました。久々なので気合十分です。でも準備にはかなりの新手順が必要です。大会参加者もお手伝い…

#眠い秋

昨日いつもより遅くまで本を読んでいたせいかなあ・・・・眠いです。秋って眠い季節だったかなあ・・・・日中の気温が下がり過ごしやすくなったのに、体は眠いを主張している。秋に眠気が出るのは自立神経の乱れと秋うつと書いてあります。眠気があるときに…

#過ごしやすい朝

朝起きるとリビングに陽の光がはいっていません。窓を開けると涼しい風も入ってきます。昨日の雨の名残りでしょうか、過ごしやすそうな気配です。 天気予報は今は22度、日中は暑くなると言っています。 隅田公園から見えるスカイツリーも上の方は雲の中です…

#たくさんいただきました。

久々に友人と会いました。合わなかった分を埋めるようにご飯を食べながら話しっぱなしです。食べたごはんの写真も撮るのを忘れてしまいましたが、ご飯のお変わりが自由にできるところだったので2人してお変わりするくらいにおいしかったです。 話している途…

#上野は意外に混んでいます

友達の待ち合わせに上野駅に行きました。 結構混んでいます。乗る人も降りる人も待ち合わせの人もいます。中央改札口にいるせいかと思いますが、人の動きは頻繁です。 友達は人混みを気にしていたけど、大丈夫かなぁ。 待っている間に今まで気がつかなかった…

#鳩の集会???

浅草は鳩が多いところですが、ここは異常に多いです。 何羽も何羽も人の歩きにかまわずに降りて近寄ってきます。人に慣れているように近づいてきます。ここで餌をばら撒いていたいたのでしょうか?? ここは隅田公園の駐輪場横です。駐輪場の屋根のも多くの…

#夏しぼり届きました

年に一度の受付、カゴメの夏しぼりが届きました。今年も一年分、7ケース取り寄せました。 後でおまけの1ケースが来るのも嬉しいです。 本当に美味しいです。身近の知人友人達に味見してもらっても、みなさん高評価です。 さすが限定品、予約のみのトマトジュ…

#まだまだ暑いですが・・・

朝の天気予報で 日中の最高気温は33度でまだまだ暑い日が続いています。 青空は高く広がり今日もいい天気というより、今日も暑そうと覚悟するような毎日です。 隅田公園の花も日日草くらいしかないと思っていたら、やっぱり秋になっていたのですね、彼岸花が…

#ふるさと納税のホタテです

ふるさとチョイスに、今だけ特別ニコニコエール品というコーナーがありました。 キャッチフレーズは次の通りです。 みんなで特産品を食べて生産者を応援しましょう!新型コロナウイルスの影響で外食産業の需要が落ち込み、牛肉や果物、魚介類などの特産品が…

#嬉しい!!

先日東京都水道局の水質モニターに参加しました。 水質は全く問題なく安心しました。 本日参加のお礼にオリジナルマイボトルが届きました。 大好きなキティがついています。 嬉しいです。 水質の安心を得ただけでなくこんなかわいいボトルまでいただいて感激…

#夏の元気な花

今どきの暑さに負けず元気に花を咲かせているのは百日紅とムクゲくらいです。 通勤途中の信号の角に一重の白ムクゲと八重のピンクムクゲが元気に咲いています。根本はまるで一株のようになっていますが、細い枝が広がって混在した花模様を見せてくれます。 …

#台風10号の影響⁇

朝から湿度が高いです。台風10号の影響でしょうか?朝のうちから曇り空です。 昼には空が真っ暗になりました。 20分もしないうちに土砂降りの雨が降り出しました。 30分過ぎには、青空がみえます。 全く忙しい天気です。 台風10号の影響かなあー。 鹿児島や…

#銀杏が落ちています。

よく見ると銀杏です。 季節を間違えそうです。9月に入ったばかりなのに銀杏の実が落ちていると思いませんでした。落としたであろう銀杏の木は緑真っ盛りです。 今はこれくらいなので誰にも嫌われることがないですが、あたり一面に散らばると苦情のもとになっ…

#明け方の電話

明け方に家電が鳴りました。 何だろうと思って電話機の前に行くと切れていました。 ヒツウチです。 今はほとんど携帯にかけてくる人ばかりなので、家電にかかると何事かと思ってしまいます。家電は親戚筋からが多いので何があったのか心配になってきます。 …

#ふるさと納税のホタテが届きました

久々のふるさと納税です。 北海道枝幸産のホタテ1.3kgが届きました。 ホタテはバター焼きにしてもおいしいしフライもいけます。パスタでもなんでも合わせられるので大好きな素材です。 いろいろメニューを考えて、楽しみたいと思います。

#かっぱ河太郎

かっぱ橋道具街を通って生涯学習センターにいきました。 6時を過ぎていたのであたりはシャッターが閉まって店じまいをしているところが多いです。 道具街の中ほどにかっぱ河太郎の金色の銅像があります。 せっかくなので立ち寄ってみました。道具街が誕生90…

#接触確認アプリCOCOA入れてみたけれど

接触確認アプリCOCOAを携帯にインストールしてみたけれど、あまり評判がよくないですね・・・ もちろん接触者は確認できませんでしたのメッセージは確認しているのですが・・・・ 厚生労働省のホームページには次のように書いてあります。 問 他の利用者との…

#色がなかなか決まりません

最近は日の暮れるのが早くなって午後7時ごろには外は真っ暗です。 お月様はとってもきれいに見えますが、スカイツリーには色がついていません。7時になっても7時半になっても8時になっても今日の色は決まりません。 下のほうから色が上がってくるのですがそ…