2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#秋風が吹いてます

日中は気温もそれなりにあったのですが、夕方になるとすっかり秋模様です。 隅田公園の中では涼しい秋風が吹いて汗をかかずに歩くことができます。桜の木の葉はまだまだ緑色なのですが、気の早い葉は色づいてハラハラと落ちてきます。 熱射病を起こすような…

#桜橋・わんぱくトライアスロン2022

小雨が降ったり、大降りになったりしたして、天気が安定しません。 自宅から向かう時も傘なしでいいかなと思っていたら、やっぱりささないと濡れてしまいます。 今日は桜橋・わんぱくトライアスロン2022が開催されます。午前中からたくさんのボランティアが…

#立派に育っていますが・・・

ベランダのシシトウです。 1メートルを超えて大きくなりました。最初に1個収穫しただけですっかり実を付けるのを忘れてしまったみたいです。 花もついています。葉も緑緑して元気に見えます。追肥もしました。 でも実がならない‼ どうしてかな?? ネット…

#事故かな?

朝起きたらベランダに出て、新鮮な空気を吸って一日が始まります。 今日も隅田川の水量は多く溢れんばかりです。でも今朝は赤色灯をつけた船が上流に行ったり戻ったりしています。 事故かな? 対岸には数人の制服の人がいます。白鬚橋にも消防車が数台見えま…

#引っかかってしまいそうなメールです

先日下記のようなメールが届きました。 海外に郵便物を送った後なので気になりましたが、追跡番号は該当品がありません。 郵便局に電話したら、詐欺かもとのこと、ほんと紛らわしいです。 ネットで日本郵便輸送株式会社というのがあるかどうか検索したらあり…

#長崎のお土産

営業が長崎に出張しました。お土産に壱岐のあおさのりを買ってきてくれました。 絶対間違いないとのことらしいので楽しみです。 あおさのりは四国の足摺岬に行ったときにはまってしまったもので大好きな海苔です。 みそ汁はもちろんラーメンに入れてもおいし…

#今日のランチ

今日のランチはお中元でいただいた那須高原のハンバーグと大根の煮物、玄米ご飯、サラダに酸辣湯スープです。サラダに入れたプチトマトは自家製です。 那須高原のハンバーグは焼いてないので自分で焼かないと食べられません。加工してあるハンバーグもよくい…

#あんずの実??

隅田公園を通って帰宅中にたくさんの実が落ちでいました。 大きさはあんずの実くらいの大きさで、なっている木が桜の木肌に似ています。なんの実かわかりませんが公園で初めて見た気がします。 木になっている実はほぼ落下してしまって残念な状態です。どこ…

#瀬戸内寂聴展

日本橋の高島屋で瀬戸内寂聴展が開催されていました。 チケットをいただいたので見に行きました。 作家として僧侶としてだれもが知っている方ですが、著書は読んだことがありません。京都の寂庵で行われていた法話会が有名だったので、法衣を着てあの笑顔で…

#ネットが使えない

ここ1週間ほど回線普通で家電使用不可、ネット使用不可でした。 NTTさんがルーターを送ってくれましたが復活せず、今日修理の方が来てやっと回復。 家電なんてあまり使わないから問題ないと思っていましたが、家電にかけてくる人もいて、何度かけても故障中…

#スポーツの祭典 パラリンピック編

たいとうリバースポーツセンターでスポーツの祭典が開催されました。 実施種目は車椅子テニス、車椅子ラグビー、車椅子バスケットボール、ブラインドサッカー、ボッチャ他です。 担当したのは、以前と同じ車椅子バスケットボールです。車椅子を動かすだけで…

#暑気払い

気心の知れた仲間と暑気払いです。 前回食べて満足した亀有の『屯』です。 夕食の時間なので写真を撮る前にがつがつ食べてしまい、『ほら、写真!』と言われてカメラを向けていたので全部撮り切れていません。 最初に食べたアボガドとエビのサラダはほとんど…

#amazonから毎日メールがきます

Amazonからとっかえひっかえ毎日メールが入ります。 確認したいとか、不正利用の疑いとか、アドレスの確認とか、支払いの確認とか、一体何なのかと思いますが関係ないので一度も開きません。 以前クリック詐欺の話を聞いているので、自分の個人情報を入力し…

#マッシュルームのお土産

山形の舟形マッシュルームです。 今回のはひとつひとつが大きくて食べ応えあります。同僚が送ってくれました。一人1kgもあります。 山形のマッシュルームをお土産でいただくようになってから、そのままサラダで食べることを知りました。 今までは加熱調理が…

#夏休みはあっという間に過ぎました

夏休みはあっという間に過ぎました。 友人と飲み会なんて考えていたら、コロナ接触者にあたるかもしれないから外出できないといわれ、ボランティアは台風で中止、出かけようと思ったら荒れ模様の天気に意気消沈。 なんのかんのと言っている間に、日にちは過…

#サンスタープレゼント

毎月サンスターのブロッコリージュースを取り寄せています。効果がサッパリないので止めようかと思っています。 絶対身体にいいと思っていましたが、予定した効果が感じられません。(残念ながら) 半年ごとのプレゼントをいただいたので、キリが良いところで…

#台風8号

今日は赤羽マラソンの日でしたが、前日にメールで中止の連絡が入りました。 カッパも用意してやる気満々だったのですが、河川敷開催なので気にはなっていました。 朝起きてみると、ベランダから見えるのは明るい日の出です。取り越し苦労だったのかと思って…

#バスツアー後半は予定外の雨

バスツアーの後半です。 駿河湾クルージングをするころには土砂降りの雨です。傘を持ってきてないので、気まぐれな雨に右往左往してしまいます。 せっかくの景色も富士山は全く見えずカモメだけが遊び相手みたいです。 次は伊豆パノラマパークです。ここでは…

#3食昼寝付きのバスツアー

メロン狩り、桃狩り、クルージング付き、しかも3食付きのバスツアーです。 期待も大きく朝早くから新宿の集合地へ向かいました。 ツアー参加は46名、コロナ対策のカバーもついています。ガイドさんが3食昼寝付きと言っていたのですが、世の中そんなに甘く…

#伝え方って大切

献血に行きました。 定期的に献血のお願いメールが届いて気になっていましたが、空いた日ができたのでいきました。 予約はできないが献血はできるのでぜひ来てくださいと言われ、とりあえず向かいました。 血管が細かったので、なかなか400mlがたまりません…

#打ち上げ

土曜日は午後から研修会があり、ばっちり4時間近く有意義な時間を過ごしました。 同じ目的を持った人が今の問題に沿ったテーマに向けて話し合えたので、ためになったというのが正直なところです。 その後の打ち上げは、仲間同士なので楽しいの一言です。 イ…

#電力不足かなと思ったら・・・

通勤の帰り道、大江戸線のエスカレーターが動きません。 9日の帰り道、供給電力に余裕がないため・・・・と言っていましたが、エスカレータの階段の前にはコーンがおいてあり、乗ることができません。大江戸線は地下深いところを走っているので、明日もこの…

#千束通り 納涼大会 仲見世バルバロス

皆さん目が釘付けです。 サンバのリズムに合わせて体や手が動いていますが、一番はカメラ撮影に夢中です。 二重三重の人垣から携帯を向けて写っているか写ってないかわからないのに、シャッター音だけが響きます。 負けずに押したら何とか写っていました。か…

#千束通り 納涼大会

千束通りの納涼大会の折り込みが入っていたので出かけてみました。 千束通りは歩行者天国になっていて、トラクタートレインや子供広場、フードコートがありたくさんの人が出ています。 曇りで涼しいと思って出かけてきましたが、祭りの熱気みたいに気温が上…

#プチトマトのはずが・・・

例年たくさんのプチトマトがなっているお宅なのですが、今年は遠目にみてなんだか茶色だなと思いました。 数は例年通りあるのにと思いながら近づいてみると、えっ、トマトじゃない。セミの抜け殻です。 びっくりしました。トマトが一つもなっていません。野…

#かわいいスイカ

通勤の帰り道、かわいいスイカを見つけました。 いつもと違う道を通ったらスカイがなっています。テニスボールよりも小ぶりですが、模様がスイカそのものです。 1本の木から1個しかなってないので、我が家の野菜と同じです。 来年は我が家でもスイカを育て…

#ベランダが涼しいです。

朝起きていつものようにベランダに出ると、『えっ、涼しい』部屋の中はエアコンが効いた跡があるので、ベランダのほうが温度が高い日が続いていました。 外気温と室内温度が逆転したのは何日ぶりだろうと思いましたが・・・・久々にベランダに出て涼しいとい…

#この夏買ったワンピース

この夏珍しくワンピースを購入しました。 最近の買い物はボランティアに使用するウエアばかりなので、ワンピースを買うのはしばらくぶりです。 先日総会に着ていったら、見知らぬ参加者に『素敵ですね、色のバランスも良くて遠くかでも目立ちますよ。』なん…

#淺草は混んでいます。

今日はいつもと違う道で帰りました。雷門はたくさんの人が出ています。参道のわき道を通り観音様に出てみると、思ったより人が出ていてびっくりです。感染者が30000万人前後で推移しているので、参拝は少ないかと思ったのですが、そんなことは全くありません…

#面白かったです

東野圭吾氏の『沈黙のパレード』を読みました。 次の展開が、早く早く知りたくなるような内容で読み終わってみると、流れを進めていく湯川教授に操られている感じでした。 読みやすい文体なので、何冊か読んでいますが湯川教授シリーズより、加賀恭一郎シリ…