2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#まってました。

特別定額給付金のご案内が届きました。 申請は6/1から9/1まで、早速記入したいと思います。 話題になっているので、ネット申込みしようとしたらカードリーダーが必要なので諦め、手書きできる書類をダウンロードしようとしたらできず、申請の道は遠く、郵送…

#友人と飲み会

用事のついでに我が家で呑み会。ホントのところは飲み会のついでに用事かな・・・ メニューは鯛の煮つけ、サラダ、イカのから揚げ、鶏肉のケチャップソース和えなど。 サラダが美味しかった、久々にサラダチキンを買ったのですが国産にこだわったせいもあり…

#東京ガスの支払いにクレジット限度がありました

うち、現金だけなんっすよー じゃいいです~ テレビの広告にキャッシュレス時代を感じて楽しく見ていましたが・・・・ 実は我が家の台所のガス台とレンジフードを取り換えることになりました。取り換えの時期がそろそろと思っていたのですが、時期を先送りし…

#隅田公園のアジサイが咲き始めました

隅まだきれいに色図いているほどではありませんが公園のアジサイが咲き始めました。 まだきれいに色図いているほどではありませんが、公園のあちこちで開花が始っています。 ここは昔ながらのアジサイが咲いています。 ピラミッドアジサイの花?? ガクアジ…

#マスク届きました

昨年茨城県境町からマスクが届きました。 2019年度にふるさと納税をした人に贈ってくれたみたいです。 マスクは内側に入れるマスクインナーが5枚付いたオリジナル布マスクです。 昨年の納税なのに今年の今の時期に送ってくれるなんて、なんて優しい。 思わず…

#コロナの影響・・・

コロナの感染防止のため、自宅待機になったり、テレワークになったりしているので影響が出ています。 仕事上でも、問い合わせがスムーズにいかなかったり、電話が繫がらなくなっていたりして影響は大きいものです。 たとえ電話を受け付けしても、『担当者に…

#新しいレンジ購入しました。

電子レンジは生活必需品、先日壊してしまったので新しいものを購入することにしました。 カタログから最低限今まで使用していたものと同等以上のものにしたいと思い、さっそく検索しました。 気に入ったのが決まったので品番から注文することにしました。メ…

#レンジ壊した

自宅待機の時間が長いので、気になるところを掃除しています。 レンジの表面をきれいにしたら、内側が気になりました。内側もセッセセッセと拭き掃除していたら、網がついている部分の汚れが気になりだしました。 そこは拭いても拭いても満足できません。そ…

#ふるさと納税返礼品です

最近は早く帰ることが多いので、時間もたっぷり、久々にふるさと納税のネットを検索しました。 今回は北海道の漁師町、寿都(すっつ)を選びました。返礼品は紅しゃけです。 冷凍品のせいか、切り身が小降りに感じます。お弁当に使うつもりなので大きさ的に…

#朝寝・・昼寝・・・

朝寝は春の贅沢、昼寝は夏の楽しみ・・・・今は春と夏の間、朝寝をするほど目覚めが悪くなく、昼寝をするほど疲れてもいません。コロナのせいで仕事は早帰りすることが多く、自然と夕食も早くなり、寝る時間も早くなりました。結果、目覚まし前に起きてしま…

#タチアオイが咲きだしました。

隅田公園のタチアオイが咲きだしました。 先週からポチポチ花をつけ始めていましたが、だんだん見頃になっています。ピンクと赤が競って咲いています。ここでは2色しか見ませんが、黄色や黒に近い紫、白もあるようです。また花も一重ばかりでなく八重もある…

#生パスタ作ってしまいました

先日食べた生パスタがとても美味しかったので、もう一度作りました。 今回はアスパラとハム、玉ねぎの組み合わせです。 やっぱりおいしいです。 お値段が少し張りますが、美味しいので許せます。 食後に冷凍したオレンジも食べたいと思います。 先日冷凍のデ…

#羨ましい・・・チョットね

ベランダから見下ろす隅田川には、ジェットスキーの爆音が・・・・ うるさい、と思ってもちょっと覗いてしまいます。今日は真夏日になり水の上はきっと気持ちよいのだろうなと思うと、腹立ちよりも羨望のまなざしになってしまいそうです。 隅田川を上へ下へ…

#まきばブラシの木が咲き始めました

隅田公園の道路側、ガードレールのところにまきばブラシの木が有ります。 背丈もガードレールくらいの高さです。 その植え込みの中で、突然真っ赤なブラシのような花が咲いています。 今まで咲き始めを見たことがなかったのですが、今年初めてつぼみの状態を…

#生パスタ取り寄せてみました

生パスタ取り寄せました。 もちもち食感です。ゆで時間も乾麺と違い2-3分、あっという間にゆであがります。讃岐うどんのメーカーが本気で作りましたと書いてありましたが、生パスタがこんなにおいしいとは思いませんでした。

#帰り道も楽しく歩いて ♪♪

通勤の途中でも鉄線の花を見かけます。 今が盛りのようですね。とても美しいです。 5月末と6月末に開かれる植木市では必ず並んでいましたが、今時は玄関先や植え込みでよく見かける花になりました。花も大きく艶やかで見飽きることがありません。 今日は帰り…

#眠れない日もあります

ステイホームは楽なのですが、体が疲れません。 夕方4時には眠くなるのに、夜中12時過ぎても眠気がやってきません。 今日は何をしたかなと思い浮かべても、思い浮かばないくらい何もやってないのです。 こんな日は眠れません。 やっぱり体を動かすのは大切で…

#鉄線あり、マロニエあり

散歩の途中で真っ白い鉄線の花を見つけました。 風に揺られて、ひらひら、落ち着いてくれないのでなかなかシャッターが押せません。 出来上がりを見たらやっぱり美しい。目の保養になりました。 マロニエの花も咲いています。 浅草橋のマロニエ祭りはコロナ…

#可愛い花

通勤の乗車駅近くのマンションの周りに植えてあります。 明るい色でそこらじゅうが華やいでいます。小さくてとても可愛い花です。 名前を調べてみたら、ヒメオウギというようです。 花びら6枚のうち、3枚に濃い斑点が付いています。葉の緑に対しサーモンピン…

#吾妻橋から上流へ

台東区側の吾妻橋の下は通ることができます。 通路の開放時間は6時から21時、とても綺麗な通路です。 墨田区側は水門の関係でしょうか、吾妻橋の下は通ることができません。 通路を経てテラスを歩きます。今度はテラスの手すりの模様を楽しみたいと思います…

#吾妻橋から厩橋へ

今回は対岸の墨田区側テラスを吾妻橋から歩きました。 テラスに降りたところにはあやめが咲いています。田舎では当たり前のように見かける花ですが、東京では見かけません。あやめの根元からは蛇が出てきたけれど、東京では蛇を見かけることなないので安心し…

#隅田川テラス(墨田区側)を歩きました

ベランダからは隅田川テラスを走ったり歩いたりするのが見えます。その光景は台東区でも墨田区でも同じです。いつもは台東区側を歩いていましたが、今回気分を変えて墨田区側を歩いてみました。ウツギの花です。真っ白なバイカウツギは知っているのですが、…

#枕崎からお魚がやってきました。

枕崎からお魚がやってきました。 お刺身や干物、フルーツやフキなど盛りだくさんです。 中にはカツオの心臓や皮というのもあり、 初めて見るものもあります。 お礼の電話をして聞いてみると、枕崎でお魚丸ごと買ってさばくので余すところなく食べられるよう…

#紫蘭も咲いてます

道路側には色とりどりのツツジが咲き乱れています。今を盛りに、楽しませてくれています。 ツツジの植え込みの下の方に紫蘭が咲いています。1株や2株は個人宅で見かけますが、これだけまとまってるのはあまり見かけません。 よく見かける花ですが、こうして…

#白髭橋から散歩にでる

連休中に1日くらいは散歩に出ようと外出です。 今度は白髭橋から土手沿い、川沿いを歩きました。 たくさんの人が散歩やランニングに出ています。川沿いなので風もありとても気持ちが良いです。 一面のクローバーが咲いてのどかさ満開です。 クローバーのシロ…

#以前と同じように満車

ゴールデンウィークに南千住のララテラスに行きました。 以前はよく買い物に行きましたが、ここ最近はご無沙汰でした。近所のスーパーでは買えないものなので、散歩がてら出かけてみました。 以前もそうでしたが、今も車は満車状態です。屋上にも駐車できま…

#隅田川テラスの壁画

隅田公園から隅田川沿いを歩いてみると『江戸東京博物館』所蔵の、江戸から昭和の文化や街並みが描かれた錦絵を見ることができます。ゴールデンウイークは宝探し感覚で、アート鑑賞を兼ねたお散歩に出てみてはいかがですか?

#隅田川テラスを歩く

隅田公園からテラスに降りると白髭橋近くまで川沿いを歩くことができます。 天気の良い日は、散歩はもちろんのことランニングをする人、お弁当を食べる人などが川の流れを見てゆったりと過ごしています。 テラスも形状が工夫されていて、石のテーブルと椅子…

#マスク届きました

噂のマスク届きました。 2枚入ってますが、いろいろな話題があったので開いてみました。 小さな木くずがゴムのところに刺さっていました。 色は問題なさそうですし、シミもありません。 洗えばすぐに使えそうです。 大きさはやはり小さめです。 街中でこのマ…

#むぎとろの鯉

駅からの帰り道、むぎとろの鯉をみたら小さくなっています。 今までは大きな鯉が4匹いたと思うのですが、いつの間にか小さな鯉になっていました。数はたくさんいるのですが大きさがまったく違います。以前いた鯉はどうなったのかな・・・ 今度の鯉はまだまだ…