2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#携帯忘れた!!!

携帯を忘れた。気付いた時の心細感は不安さえ伴う。 毎日そんなに電話やメールが入るわけではないのに、連絡が来ても携帯忘れたと言えないもどかしさ・・・ 時間とともに何とかなるさと思えるが、あまりに身近すぎてあるのが当たり前になっているので・・・…

#変わったツバキの花です。

丸の内の沿道に変わったツバキの花が咲いていました。遠目にはツバキに見えるのですが、身近で見慣れたツバキとは少し違います。花の咲く位置にはつぼみがいくつもあります。しかし咲いているのは一つなので豪華な咲き方とは言えません。葉がつやがあり大き…

#新宿シティハーフマラソンのボランティアに参加しました。

毎年1月の最終日曜日は新宿のハーフマラソンが行われます。 今年もボランティアとして参加しました。新宿三丁目、10kを過ぎたあたりです。5000人近いランナーが新宿のど真ん中を一気に走り抜けます。今回は沿道の担当なのでランナーの応援もできました…

#NISSAN STADIUM EKIDENボランティアに参加しました

雪もだいぶ解けた土曜日、NISSAN STADIUM EKIDENのボランティアに参加しました。朝のうちは寒かったのですが、太陽が顔を見せるようになると風もなく過ごしやすい一日でした。 今日のボランティアは受付と記録証発行です。 会場は小学一年生との親子ランナー…

#雪がやっと解けました

墨田公園の野球場の雪がやっと解けました。週末には野球の練習風景が見られそうです。今週末まで低温が続くので外で元気に野球というわけにはいかないですね・・・ ところが隣のテニスコートでは雪が降った翌日には雪かきをしたらしく、24日の朝にはボールを…

#東大 赤門です。

仕事で東大の赤門前を通りました。せっかくなので写真を撮りました。 加賀藩前田家の上屋敷正門という歴史的にも価値があり、重要文化財に指定されている赤門は東京大学関連のせいか、格の違いを感じます。 しかし、花より団子、赤門よりも真向いの和菓子屋…

#大好きな朝陽です。

我が家のベランダからの朝陽です。 いつものように太陽が顔を出す一日が始まります。 ベランダから見えるこの瞬間が大好きです。 少しずつ明るくなってゆく光景は元気ややる気を注いでくれます。 太陽の光はありがたいと思えるひとときでもあります。 さあ今…

#雪の日の翌日は・・・

雪の翌日です。 太陽が顔を見せて晴れの予感‼ 昨日の雪は瞬く間に溶けてしまいそうです。 出勤時は足元がよくないので、とりあえず早めにバスに乗り出かけたいと思います。 東京の積雪は23センチと言っていましたが、それほどは積もってない気がします。 会社…

#都心に雪❄️

22日昼から雪。 予報通り雪になりました。朝の出勤時から、がっしりした傘、長靴、手袋と装備を整えてきました。昼から雪になり不謹慎ながらも、ちょっと嬉しいです。東京では滅多に降らないので窓から眺めてしまいました。 午後2時の降り方です。 午後5時…

#門前仲町へ行きました

昨年下見をした門前仲町へ行ってきました。富岡八幡宮がメインの初詣だったのですが、まちあんないの方に案内されて感動したのは深川不動堂の祈りの回廊です。およそ10,000体のクリスタル製の不動尊像は圧巻です。クリスタルの中に不動尊像が一体収められて…

#第7回早稲田駅伝のボランティアに参加しました

夢の島で早稲田駅伝のボランティアに参加しました。 朝から曇って雪が降りそうなそらでしたが、時間がたつにつれ青空が見えるようになり終わるころには完全に晴れていました。ランナーにとっては走るには丁度よさそうな感じです。今回も受付をやりましたが、…

#里芋いただきました

同じマンションの方から里芋 いただきました。マンションは隣近所と近しい付き合いがなかなか生まれません。挨拶程度の知人ばかりが多い中で、こうして田舎の友人が送ってくれたものの御裾分けをいただくような付き合いができてうれしい限りです。粒のそろっ…

#白梅も咲き始めました

墨田公園は白梅も咲き始めました。 公園のそばを歩いていると、まず紅梅が目につきます。紅梅は青空に対して色が目立つのであちこちかなり満開になってきているのがわかります。しかし白梅はまだ咲き始めということもあり、よく見ないとわかりません。木の高…

#年賀はがきの当選です。

年賀はがき の当選は切手シート5枚です。40枚にも満たない中で5枚も当たると、ちょっと嬉しいです。本当はもっと上が当たるといいのですが、なかなか当たりません。郵便局の窓口の人に5枚も当たってすごいですねと言われました。これからいいことありますよ…

#松坂屋の解体バーゲンに行ってきました

恒例の松坂屋の食品大特価市、ギフトセット解体セールに行ってきました。 初日10日で日数もだいぶたっているせいか混んでいません。ビールがほしかったのですがそれもありませんでした。家に戻って広告を見たら、もともとビールのセールはありませんでした。…

#お野菜頂きました

東京の野菜が高いとこぼしていたら宅急便が届きました。中に入っていたのは里芋、カブ、白菜、ブロッコリー 、レタス、おまけに煎餅まで入っていました。高いので買うのをためらう葉物がたくさん入っています。寒い冬に心温まる贈り物に感激です。

#第19回ハイテクハーフマラソンのボランティアに参加しました

新荒川大橋野球場で第19回ハイテクハーフマラソンが開催されました。 正月恒例のハーフマラソンなので参加者も多くとても賑やかでした。朝5時起きして現地に行きましたが、天気が良いせいか寒さを感じることもなく楽しく活動できました。 当日のお仕事は…

#新年会です

新年会をしました。 メニューは鶏鍋、ひじきの煮物、里芋の煮物、カブの漬物、野菜サラダです。 野菜が高いけど風邪をひかないようにたっぷり入れました。先日頂いた柚子胡椒を効かせていただきました。とても美味しかったです。

#美味しいです

暮れに横浜元町 霧笛楼のチョコレートを頂きました。親戚が元町を歩いていた時に、見つけて送ってくれました。全国のお土産にランクインするようなお菓子だったので楽しみにしていました。商品は日持ちがするので、正月は開封せずにおいたものです。 しっと…

#柚子胡椒頂きました

会社の同僚からお土産の柚子胡椒をいただきました。本場大分の柚子胡椒です。 鍋によし、豆腐、焼き鳥なんにでも合いそうです。柚子胡椒を自家製で作る人もいますが、我が家はそこまでは至っていません。九州では当たり前くらいの薬味ですが、関東ではまだま…

#ありがとう

普段はいているレギンスに擦り切れの穴が開きました。ここまではいたので満足です。ありがとうと言いたい気分です。 会社で話したら、穴が開くまで履くという現実があまりないせいか、ちょっとした話題になってしまいました。ここまで頑張ったのでありがとう…

#梅がほころび始めました

墨田公園の紅梅が咲き始めました。 梅はどういうわけか紅い花から咲いてゆきます。白い梅は後からになります。 ネット検索すると咲く時期に変化はなく、種によって違うと書いてありました。墨田公園は紅梅が咲く時期が早い種類だったのですね。ちなみに紅梅…

#SOFINAのお試し当たりました

吉田羊の広告にひかれて、花王のサンプルを申し込んだら当たりました。押し上げるようなハリ、ちょっと試してみたくなりませんか?

#ふるさとランニングフェスティバルに参加しました

お台場でふるさとランニングフェスティバルのボランティアをしました。 日本全国あちこちから様々な衣装でふるさとをアピールしながら走ります。イベントを盛り上げようと正月遊びのコーナーや習字コーナー、各地の名産品をふるまうコーナーなど趣向を凝らし…

#水道記念館の福袋です

水道記念館で福袋を頂きました。午前9時半から大人用50個子供用50個の配布です。 とても人気の福袋らしくなかなかもらえないと聞き、張り切って並びました。運よく大人50人に含まれて頂きました。残念ながら50人には入れなかった人もたくさんいました。6…

#マーガレットコスモスの花???

たぶんマーガッレトコスモスだと思うのですが、ちょっと自信がありません。この花と同じもので黄色や白を見かけます。珍しくピンクがきれいに咲いていました。道端に秋から冬の間ずっと咲いているので感心してしまいます。 改めて花はいいなあと思います。台…

#今日から仕事初めです

のんびり過ごし時間無視して過ごした休みも終わり、今日から仕事です。 しっかりとして臨みたいと思います。あまりにのんびり過ごしていたので、目覚まし3個でやっと布団から出ました。今日働いたら、また3日休みになるので、嬉しくは思っているのですが・…

#名古屋のお土産です

友人が名古屋に行ってきたと言って、お土産を持ってきてくれました。名古屋といえば、味噌とうどん、えびせん、ういろうが浮かびます。 ういろう以外は大好きです。 味噌煮込みうどんとえびせん、いちご大福とたくさんいただきました。しばらく名古屋の味を…

#これも葉ボタンです

葉ボタンの寄せ植えをあちこちで見かけます。その中に紫の水菜のような葉ボタンを見かけました。高さも大きさもあり、ちょっと宇宙植物のようです。ネットで検索してみたら葉ボタンもちりめん系やサンゴ系、丸葉系などいろいろあるようです。写真の葉ボタン…

#ボケの花が咲いています

年頭のぽかぽか陽気に誘われて、散歩に出ました。隅田川の川沿いを散歩していたら水鳥が日向ぼっこをしています。写真に撮ってみたのですがあまりに小さくて載せられそうにありません。それはあきらめてまたフラフラ、植え込みにボケの花を見つけました。ボ…