2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#TODABASHI20K

暑い1日を予想していました。でも実際は曇り空で気温も高くない気がします。心もち湿度が高めに感じます。 今日はスタート担当です。 スタート時間に合わせてランナーに整列していただき、スタートラインへ誘導です。今回初めてデジタル時計のスタートを押し…

#キュレルアンバサダーになりました

大好きなキュレルのBBクリームが届きました。 サンプルはお一人様2セットずつお渡しください、とかいてあります。 お肌がデリケートな友人が多いので、早速使ってもらおうと思います。 最近はマスク生活なので、スキンケアも手抜きの話題ばかりですが、志は…

#アジサイ

隅田公園のアジサイが咲きだしました。 公園内のアジサイの植栽数は多くなった気がしますが、花自体は例年より小ぶりのような気がします。 種類も豊富です。アジサイは土の種類によって色が違うといいますが、こうして同じところに咲くものはどうなのかなと…

#お花がいっぱい

白髭団地の 公園はお花がいっぱいです。 煙の木です。 背の高い花ですがもしかしたら、アカンサス・・・ 虫取り撫子の花です。 オレンジ色の百合がたくさん咲いています。花が開いている様子は何だか笑っているみたいな顔に見えます。 葵の花も綺麗に咲きそ…

#期待大きかったスーパームーン

夜8時15分ごろにスーパームーンにお目にかかれると期待していました。 自宅のベランダからは見えないので、隅田川テラスへ行ってみました。御近所さんでしょか、沢山の人がいます。お子さんが多いです。みんな楽しみにしていました。 でもどこにも月はいませ…

#隅田川神社

葛飾北斎の『雪月花』に描かれている隅田川神社です。 元々は入口の悪疫退散の文字に惹かれて、コロナ退散でもお願いしようと思い、寄ったところです。 北斎の絵に描かれた時のような面影はなく、こじんまりした静かな神社です。 時代劇に出てくるようなお百…

#木母寺

葛飾北斎の『梅若の秋月』ゆかりの木母寺です。 能の隅田川は有名ですが、ここが亡くなった梅若丸の供養塚があるところです。 境内には梅若塚のほかにも、天下之糸平の碑、三遊塚の石碑などがあります。 境内は広くないのですが綺麗に整理されていているとこ…

#水神大橋を渡って

今日は気分を変えて 水神大橋を渡ってみました。 台東区側の土手は川風で清々しいのですが、花もなく寂しい限りです。水神大橋から下流を見ると、昔は富士山も眺められたような欄干のデザインがあります。さすがに今日は雨上がりで見ることはできません。 橋…

#同封と同梱

営業に書類送付の依頼を受けました。 送付状に○○同梱します、と書かれていました。 同梱・・・??普段全く使わないので、同封の間違いでは・・と思いました。 知識不足を知られるのも嫌なので、早速調べてみました。 『同梱』、ありました。次のように説明…

#パスモ株式会社 知ってる?

今日領収書を見て、パスモ株式会社を初めて知りました。 都営線を利用しているのに全く知りませんでした。改めて通勤パスを見るとパスモ株式会社の名前がありました。 東京都交通局の地下鉄に乗っているのでPASMOは愛称だと思っていたので、会社の名前がつい…

#柏葉アジサイ

最近梅雨模様のせいか新聞等でもアジサイの記事をよく見ます。 島根県が星あつめという新しい品種のアジサイを出荷し始めたニュースを読んだのも、つい昨日のことです。 今日も梅雨空でしとしと雨が降っています。仕事で近くの郵便局に行ったときに、近くの…

#朝から通信制限です。

東京23区のワクチン申し込みは5/17開始です。ネットも電話も混んで大変だったと思います。ワクチンは充分に用意していますと言っていますが、予約はきっちりしたいと思うのは誰でも同じだと思います。テレビや新聞等で予約の混乱が流れているので心配になる…

#今年も凛々子育てます

カゴメのトマトジュース夏しぼりは凛々子で作られています。 そのトマトの苗凛々子が自宅に届きました。苗は4つあったので、2つは会社の同僚にあげました。苗を見て、育てるのをわくわくしてると言ってます。 お互いに育ち具合を比べながら頑張りたいと思い…

#隅田川 滿汐

朝起きてベランダから見る隅田川は上流に向かって波打って流れています。 写真だとわかりにくいですが、水嵩も増えて勢いよく戻っている感じです。川の表面は滿汐状態になり上流へ流れています。 台風のときみたいに水が濁っているわけではありませんが、今…

#TOKYO EAST RUN 30K

荒川河川敷の木根川橋でTOKYO EAST RUN 30Kが開催され、ボランティアとして参加しました。 朝7時30分集合ですが、自宅から自転車で30分程なので楽ちんです。 朝のうちは曇り空でしたが、10時位には日がさしてランナーにとってはハードなレースになりました。…

#花生き生きしました

日曜日の朝7時、所さんの目がテンを見ています。 9日、お花を長持ちさせる方法を 放送していました。 水1リットルに対し、砂糖小さじ1、漂白剤小さじ1/5を合わせた水に花を生けるだけです。花の水切りや葉が水に浸らないようにすることは知っていましたが、…

#すみだリバーウォークを渡って戻りました。

墨田区の 隅田川沿いを歩いてからリバーウォークを渡り台東区へ戻りました。 日差しが強いのでジェットスキーが涼しそうでうらやましいです。今日は何艘も上流へ走ってゆきました。船も小型船から大型船まで行き交っています。初夏の風物詩になっています。 …

#のどかな風景

隅田川沿いにはシロツメ草が咲いています。 子供のころには花を摘んで首飾りを作ったものです。 川沿いの一部分ではありますが、一面のクローバーを見てると心がのんびりしてきます。そしていつかのように四つ葉のクローバーを探してしまいました。今回は3つ…

#医者に行きましたが・・・

左右のくるぶしを比べてみると、左のくるぶしが膨らんでいます。 くるぶしを押しても痛くありません。先日友人が来た時も、くるぶしが腫れているのを見てもらったら、”おかしいね”ということになりました。 気になっていたので、医者に診てもらうことにしま…

#母の日のプレゼント

今年の母の日のプレゼントは変化球だよ、そんなメールが届いて翌日カレーが送られてきました。 どのカレーも初めて見るものばかりです。カレーは月一で食べたいメニューなのでうれしいです。同僚に写真を見せたらおいしそうですねと言われ、またまた満足。 …

#実家でよく咲いていました

隅田公園に実家でよく見た花が咲いています。 名前を忘れていましたが、ユッカ蘭というみたいです。とがった大きな葉の上に3メートル以上にも大きくなって、花も鈴なりについています。こんな大きな花なのに、隅田公園にあったかしら、というくらい花の記憶…

#5月の赤羽マラソン

5月の赤羽マラソンは初夏の日差しの下で開催となりました。ランナーがスタート位置に立つ頃は気温も上がりきついマラソンが予想されました。 それでも参加されるランナーは、元気よく走りだします。やっぱり走ることが好きなんですね。 河川敷のコースなので…

#当選です

プレモノでパーフェクトサントリービールが当たりました。 何処へも出ない連休のサプライズプレゼント?です。 糖質0%は美味しいのかしら。いろいろ工夫しているのは案外口に合わないものがありますが、パーフェクトと名をつけているので期待したいです。

#ヒメオウギの花が咲きました

通勤で利用する駅近くのマンションの植え込みにヒメオウギが咲きだしました。 1週間前はパラパラだったのですが、今はあちこちで咲いています。花は小ぶりですが繁殖力が強いのでしょうか、だんだん増えてきた気がします。 小さくてもこんなにたくさん咲くと…

#会社勤めがあってよかった。

つまらない連休が終わり、6日から出勤です。 会社に行くのがこんなにうれしいとは、久々の感情です。勤め先があって本当に良かったと思います。 予定があるってホントに嬉しいです。 退職したら毎日どうやって過ごしたらいいのかと真剣に考えてしまいました…

#久しぶりに焼き肉にしました

呑み会のメニューは焼き肉です。 焼くのは牛肉、鶏肉、イカ、カジキマグロ、玉葱、茄子、カボチャ、ウインナーの肉巻き、やっこなどなど・・・ 一番美味しかったのは玉葱です。新玉葱は甘くてとろけそうです。 最初はパクパク、美味しい美味しいと食べていた…

#つまらないです

お出かけなしはつまらないです。 洗濯はするものがありません。掃除もする所がありません。食事も限られてしまいます。 マスクをしても感染すると言われる新型コロナに恐れをなして、じっと我慢の連休です。 本も読んだし、録画も見ました。 結局、人のいな…

#テッセン

テッセンは花が大きく見応えがあります。 大好きな花のひとつです。白やピンク、紫とありますが、やっぱり紫が一番素敵だと思います。

#連休の食糧です

緊急事態宣言中なので、ゆっくり食事というわけにもいかず、お互い近況報告して次回またね、と言った感じです。 いつものように、自宅で収穫した葉物をいただきました。我が家の連休中の食糧です。

#文京区デジタル消費生活展

シビックセンターに行った時に、文京区のデジタル消費生活展の案内がありました。 クイズになっていたのでQRコードを読み込んで回答しました。 問題は簡単なものでしたが、先着に入っているかは全くわかりませんでした。今日レターパックで景品が届きました…