2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#汐入へ散歩

午前中にガラスを窓を拭いたり出窓やベランダの掃除をしたので、午後から汐入へ散歩に出ました。 毎日13000歩くらい歩いているので、自宅自粛だと夜眠れないかもしないと心配になりました。そこで汐入公園まで散歩に出ました。公園は冬枯れで葉を落とした木…

#N.Y.C.SAND

年始に何か送るねといったらリクエストがニューヨークキャラメルサンドでした。 早速自転車を走らせて大丸東京へ向かいました。 駅の中は大きなトランクを持った人がたくさんいます。新幹線は乗車率が低く帰省客が少ないと言っていましたが、東京駅は別なの…

#休みに入りました

年末年始の休みに入りました。 コロナ感染者は減る気配なく出かけることは自粛するつもりです。今回は休みがいつもより多いのに、予定は全く立ててないという寂しい状態です。 そこで自宅でできる予定を考えました。普段掃除しないところを書き出したら、1日…

#アパ弁

今年ももうそろそろ仕事納めです。 弁当も今日は手抜きでアパ弁です。 先日とは少し違って彩り弁当と書いてありました。ご飯が3か所は少し多い気がしますが、焼肉弁当屋チリ弁当など単品よりは色々楽しめてうれしいです。

#水仙見かけました

隅田公園で早くも水仙の花を見かけました。季節は確実に変化してしています 。水仙の花を見かけた後、少し歩いたところにボケの花も咲き始めています。まだつぼみが多いですが咲き始めの1つ2つではないのでそれなりに見ごたえもあります。ここと通勤経路なの…

#おすそ分けいただきました。

同じマンションの方から里芋の御裾分けをいただきました。正月には煮物に必要なものなのでありがたいです。 同じ日にミカンも届きました。佐賀県唐津のからっこという名前です。 里芋もミカンも正月には欠かせないので、今に時期にそろうと嬉しいですね。

#BOSS当たりました

セブンイレブンのキャンペーンでサントリー超ボスが当選しました。 セブンイレブンで引き換えのついでに食後のデザートも購入してきました。エクレアマロンショコラです。袋に描いてある絵がとても美味しそうだったので選んでみました。 思ったより甘く外の…

#楽しいボッチャ

今日は大正小学校でボッチャの練習です。 大会参加予定の子供たちも練習に参加してくれました。みんなとても上手です。 ボッチャは誰にでも出来て楽しめるスポーツですが、試合となると勝つのは簡単ではありません。一人一人が白いジャッジボールを狙いなが…

#アパ弁当

今日のランチはテイクアウトにしました。 通勤の途中にあるアバホテルの前にお弁当が並んでいます。おにぎりなそぼろ弁当、ハンバーグや生姜焼き弁当など種類が多くそろっています。その中のひとつの幕の内にしました。 会社で買ってきたアバ弁当を広げたら…

#上野の森マラソン

朝5時に友人からモーニングコールがありました。その電話で起こされてボーとした頭で珈琲飲んでご飯をたべ上野公園6時集合セーフ。持つべき友は朝型の友人。 公園はまだ薄暗いですが、テント設営は既に完了してゲート作りをしています。今日の担当は、受付と…

#サンスターのおまけです

毎月緑でサテナを取り寄せていますが、12月はおまけがついてきました。 GUMの歯磨き粉とデンタルリンスです。 GUMは普段使っているものとは少し違いますが、使えないわけではないので良しとします。デンタルリンスは使ったことのない商品でした。 最近は歯周…

#羽子板市

浅草寺で羽子板市が開催されていました。雷門に案内が出ていたので、帰りに寄ってみました。 境内にお店が出ていますが、コロナ禍のせいでしょうか、出店が少ないです。人出もほんとにありません。羽子板は色鮮やかで見応えがあるのに、冷やかしもいないのは…

#楽しいボッチャ

田原小学校でボッチャの練習がありました。 来年の大会に参加する皆さんです。初めて体験する子もいますが、みんなとても上手です。ルールを守って真剣にチャレンジしています。 当日の大会に向けて私も練習です。今回はタイムキーパーをしたのですが真剣に…

#当たりました

久しぶりに セブンイレブンでサントリーのジャスミンティが当たりました。 マイボトルを持つようになってから、ペットボトル飲料を購入しなくなったので、なんだかとても嬉しいです。 マスクカバーも当たりました。 マスク外しても、その辺に置かないで管理…

#梅がほころびはじめました

隅田公園の梅がほころび始めました。 朝の天気予報では、今季最強の寒波の影響で、北日本から西日本の日本海側を中心に断続的に雪が降る恐れがあり、積雪や路面凍結による交通障害、雪崩・着雪に警戒を伝えています。気象庁によると寒気が流れ込み冬型の気圧…

#忘年会

新しい仲間と初めての忘年会です。 三ノ輪の百仁香(モニカ)という居酒屋です。 盛りだくさんの料理です。よせ鍋、サラダ、お刺身、マグロのカマ焼き、空揚げ、漬物など食べきれないほどありました。 マグロのカマは脂がのっているのでわさび醤油で食べたほ…

#はきだおれ市

花川戸公園で12月恒例の はきだおれ市が開催されていました。 開催のハガキをいただいていたので、外出の帰り道立ち寄りました。 ハガキでガラガラが引けるのでさっそく回してみると、なんと当たりです。キンコンと鐘がなって1000円の金券が当たってしまいま…

#北町奉行所跡

月に一度は行くくらい通っている大丸東京で初めて知りました。 ここが北町奉行所跡であることを・・・ グラントウキョウノースタワーの右手通りに面した植え込みのところに目立たないように北町奉行所跡の碑がありました。知らなかったあ・・・ 隣には東京駅…

浅草のクリスマスツリー

浅草のクリスマスツリーです。 ROXのツリーは今年も豪華です。 台座にはプレゼントのデコレーションがいっぱい。雪だるまやトナカイもいて楽しくなります。とてもきれいなのでツリーとともに写真を撮る人も多いです。 浅草公会堂前の通りは華やかですが人が…

#銀杏が色づきました。

銀杏が 色づきましたが、程度がまちまちです。 隅田公園の銀杏は全体的に黄色になり、落葉がまだわずかなせいで空一面の青とのコントラストもとてもきれいです。 サザンカはもう終わりに近づいています。花弁も落ちてしまい開ききった感じです。 こちらは昭…

#待乳山聖天様

通勤の途中、銀杏の紅葉が先日から気になっていました。 ここ待乳山聖天様の入口の銀杏は真盛りです。 ここまで来たので手を合わせようと階段を上がっていくと、社の左右は全く違っています。左側はまだ残っていますが、右側はかなり落ちてしまって枝が見え…

#浅草の参道は正月準備が整いました。

浅草の参道の正月準備が整いました。あと半月もすれは2021年です。 参道には正月らしく凧や干支の牛、独楽などが飾られています。 朝通勤の時にここの道を通って駅に向かう時がありますが、参道の商店街のシャッターの絵柄を紹介したいと思っていました。 今…

#ウィメンズプラザに初めて行きました

表参道のウィメンズプラザに初めて行きました。 スポーツ推進員の勉強会があったので、表参道から青山通りを渋谷方向に歩いて7分ほどで入口に着きます。勉強会は2時間ほどで終了です。普段聞くことのできない貴重なお話だったので、雨の中参加した甲斐があり…

#グラントウキョウノースタワーのツリー

毎年楽しみにしているグラントウキョウノースタワーのツリーです。天井まで飾られた綺麗なツリーです。 生花も立派なものが飾られていますが、心惹かれるのは、白い小枝とゆり、赤いケイトウみたいな組合せの花です。 以前見た時は真っ赤な薔薇が活けてあり…

#忘年会

会社の忘年会が開催されました。 今はどこも開催が躊躇されている時なので、迷いましたが参加できてとても楽しかったです。 ここ数年同じ場所の湯島のうどんすき満川での忘年会です。部屋も離れを用意してくれて、テーブルにも仕切りがあり、検温などコロナ…

#百合の色は様々

毎年上手にお花を咲かせているお宅です。 今は百合の花が咲き始めました。 白やオレンジ、ピンク、赤などは普段から見かける色でしが、黒百合のような黒紫はちょっと異様です。でも思わず目がいってしまいます。 花の咲き具合はここが通勤の途中なので毎日の…

#りんご

りんご🍎いただきました。 中に蜜が入ってるから早く食べてね、と言っていたので早速切ってみました。 言っていた通り、蜜がたっぷり入っています。 甘いです。 朝の果物は金と言うので、朝いただきたいと思います。

#新宿文化センターボランティア

今年2回目のボランティアですが、残念ながら今日で終わりです。 今回は提示していた作品の返却のお手伝いです。 最初に展示を手伝った時より作品数はぐんと増えています。力作ぞろいで作り方を聴いてみたいものもたくさんあります。 なかなか見ることもない…

#ボッチャ

たなかスポーツプラザでボッチャの体験会がありました。 来年1月24日のイベントに向けての勉強会も兼ねています。大会当日に競技会場の設置や審判、タイムキーパーのお手伝いができるようにしっかり学びたいと思います。慣れたらできるようになると言われな…

#キュレルアンバサダー

先日受けたキュレルのセミナーでアンバサダーキャンペーンの申し込みをしていたので、周りの人にあげるサンプルが送られてきました。 ローションとモイストリペアクリーム、モイスチャーバームの三点セットです。 渡す袋も一種に梱包されていたのでプレゼン…