2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#川の手まつり

荒川区の汐入公園で川の手まつりがありました。 産直の野菜がならんだり、全国あちこちの名産品が並びとても楽しいです。天気にも恵まれまっすぐ歩けないほどの人だかりです。 お野菜を買ったらお米がもらえたり、詰め放題が有ったりどこもかしこも盛況です…

#こんこん市

台東区 玉姫神社で恒例のこんこん市が開催されました。 10連休の初めでしたが、気温が低く客足がいつもより少ない気がします。 今年は運動靴とベルトがほしかったので出かけてみました。肝心の靴よりもバックや小物がよく売れています。 2時からいつものよ…

#ネモフィラ

桜が終わると、ピンクなら芝桜、ブルーならネモフィラのツアー案内が掲載されます。 見渡す限り一面のピンクやブルーに広がる風景は壮観です。 今度ひたちなか公園に行く予定をしているのでとても楽しみです。 可憐なネモフィラが一面に広がる写真を見ていた…

#亀戸天神 藤まつり

亀戸天神さまの藤は満開になりました。 しばらくぶりに来たのですが、藤の花の房が短くなった気がします。昔はもっと長かった気がしますが・・・ さすが亀戸天神の藤と、見ごたえはあります。雨でしたが来場者も多く,あちこちでカメラを向けています。 帰り…

#桝本のお弁当

亀戸で研修会があって昼食が出ました。 久々の桝本のお弁当です。魚あり、肉あり、野菜の煮物から卵焼きまで盛りだくさんのお弁当です。イチゴの淡雪間のデザートまでついています。 とても美味しいです。あごだしのご飯も最高です。 亀戸の桝本といえば、亀…

#清水観音堂の月の松

上野の清水堂から不忍池方向を眺めると輪になった松の木の中に不忍の弁天堂が見えます。歌川広重は、「名所江戸百景」「上野清水堂不忍ノ池」で色鮮やかな藍色の池ノ端を背景に清水堂の舞台と不忍池端に立つ月の松を描いています。復元された月の松は、清水…

#山吹の花

上野公園は桜が終わり新緑の季節を迎えています。 花が咲いてないかと歩いてみたら山吹の花が満開になっています。 ちなみに山吹が自生しているのは日本と中国だけだそうです。江戸時代には山吹の木の髄が燈明の芯に使われていたので、あちこちの庭に広く植…

#舎人線に乗ってボランティア

舎人線に乗ってボランティアに行きました。足立小台駅で降りて『あだち五色桜マラソン』のお手伝いをしました。 一輪車競技とマラソンです。 一輪車も小学生から一般の大人まで参加でき、2k、5k、10kと様々です。マラソンも親子、小学生、中学生以上の一…

#とんぼ玉作りました

すみだガラス市でとんぼ玉つくりの体験ができます。 今年こそ作ろうと思い行ってみましたが予約制でした。11時過ぎにならないと予約ができないと言われ諦め、秋のガラス市に予約してきますと伝えたら特別に今体験させてくれることになりました。 作りたい模…

#すみだガラス市

墨田区の長崎橋跡で春のガラス市が4/20、4/21と開かれています。 天気も良くお出かけ日和なのでたくさんの人が訪れています。珍しいものや変わった形のものがたくさんあります。ほしい気持ちはあるのですが、買ったら置く場所に困りそうでなかなか手が出ませ…

#JTの株主優待品です

JTからカップ麺とパックご飯が送られてきました。 たばこは吸わないので食品でよかったです。 株主優待を出す会社もだんだん減ってきているので、こうして送っていただけるとほんと、嬉しいです。

#フリージアの思い出

通勤途中の路上脇でフリージアを見かけました。 満開でとても綺麗です。 フリージアには思い出があります。 就職して最初の出勤日に事務所に飾ろうとフリージアの花を持参しました。花瓶にさして気分良く仕事にかかったころ、先輩の社員に言われました。 『…

#紅花満作が満開です

舎人公園の入り口のところに、小山のように満開になった紅花満作があります。 花の形が満作そのもので、色がピンクなのは初めて見た気がします。その名もズバリ、紅花満作です。木の形を丸くきれいにかたどっているので、まるで小山のようになっています。

#ウクライナのチョコです

近所のOKストアであまり見ないチョコが安く売られていたので買ってみました。 買った後でメーカーを見たら原産国ウクライナを見てびっくり、会社に持参して食べて貰うことにしました。 海外のチョコはやたらねっとり甘いイメージでこれも失敗かなと思いまし…

#西新井大師 牡丹まつりが開催です。

西新井大師のボタンまつりが始りました。 境内は縁日のようににぎやかになっていますが、牡丹は始まったばかりなので大師さんの社のなかにあるのみです。 白やピンクの花は大輪でとても良い匂いを放っています。豊かな花弁が何枚も重なる大輪は「百花の王」…

#キッコーマン料理教室

時短でもおいしく!いつもの家庭料理のキャッチフレーズにひかれて応募したら珍しく当選の通知が来て、新橋のキッコーマンへ行ってきました。 料理の内容はキャロットバーグ・ブロッコマッシュ添え、 水玉ごぼうのドライカレー・キャロットライス添え、レモ…

#源平花桃

稲荷町の清光寺さんで源平花桃の花が咲いています。 1本の木から赤と白の色違いの花が仲良く咲いています。 名前も源平花桃、源氏と平家から名がついたのでしょう。 毎年同じように赤と白が咲くのではなく、赤が多かったり、白が多かったり、しぼりが多かっ…

#nepiaはWチャンス賞でした

nepiaのポイントを集めて応募したら、希望の商品は外れましたがWチャンス賞が贈られてきました。 毎月毎月毎月抽選プレゼントなので次回応募したいと思います。 ポイントで当たるとは思わなかったので嬉しいです。鼻セレブのテッシュは花粉症もどきの時に、…

#御衣黄が満開

ソメイヨシノは散ってしまいましたが、御衣黄が満開です。ピンクの中に突然緑色というより、着物のもえぎ色に似ています。 ピンクの桜ばかり見ていたのでとても新鮮です。 この樹は国際通りのものですが三ノ輪駅の交差点にも緑の桜が咲いていた記憶があるの…

#めぐりズム当たりました。

Kao Plazaのキャンペーンでめぐりズム 蒸気の温熱シートが当たりました。 肩や腰に貼って血行を良くすることにより、腰痛や肩こりを緩和できるそうなので期待してます。 アイマスクを使ったときはじんわりして目の疲れが取れた気になりました。疲れがたまっ…

#ジェットスキーの時期になりました

今日はとても暖かい休日です。 隅田川にジェットスキーの軍団が現れました。 いつものような5台とかではなく20 台位まとまって走っています。 かなりうるさい騒音ですが、水害の時に人助けをした記事を読んでからはうるさいという気持ちがなくなりました。 …

#久々のケーキです

コージーコーナーでケーキを買ってきました。 久々のケーキです。 シフォンケーキのティラミスとショコラです。 ふわふわで軽い感じだったので、会社でお弁当の時にショコラをいただきました。 最近はケーキ屋さんでケーキを買うことも少なくなっていたので…

#日本橋 高島屋で『 御即位30年 御成婚60年記念 特別展』

日本橋の高島屋で『 御即位30年 御成婚60年記念 特別展 国民とともに歩まれた平成の30年』が開催されています。 入ってすぐのホールには偽装馬車が展示されています。今日は忙しく時間もないので、馬車の写真だけを撮りましたが日を改めて8Fの展示場に行きた…

#4/13 おいらん道中

一葉桜が満開になりました。 そろそろおいらん道中のがあるころだと思ったら、新聞に折り込みが入っていました。 時代劇でもめったに見ることがなくなった吉原のおいらん道中が再現されます。江戸時代にも道中があるときは見物人が押し寄せたと言われていま…

#駒形堂の桜が満開です

浅草 駒形堂の桜が満開になりました。 大ぶりのピンクの花がとても綺麗です。 毎年咲くのを楽しみにしている桜の一つです。 鮮やかな朱塗りの駒形堂に負けないくらいの桜です。 浅草においでの時はぜひご覧になってください。 また隣の『むぎとろ』は平日ラ…

#岡部の株主優待品です。

岡部は株主優待のクオカードよりも株主総会のアンリ・シャルパンティエの焼き菓子を楽しみにしていましたが、今年から廃止になりました。とても残念です。 株主総会のお土産はあちこちが廃止になってきています。しかも『今年から取り止めにしました』の案内…

#もっと英語が話せたら・・・

浅草は観光客が多いです。 乗り換えや目的地がわからなくてよく質問を受けます。 今朝も通勤途中でフランス パリから来た女性に聞かれました。 『あさくさ・・・』と言っているが、ここは浅草なので、『浅草ライン?』と聞きなおしてみる。案内の途中、どこ…

#さくらまつり

隅田公園のさくらまつりです。 外出のついでにチラッと覗きましたが、大変な人出です。気温が低いのですが人ごみで寒さを忘れます。時間が早いせいか見る舞台は何もなく、公園の中を通って駅へ向かいました。 桜は満開ですが、花の下の人は満開とまではいき…

#袖ヶ浦チャレンジ2019

袖ヶ浦チャレンジ2019のボランティアに参加しました。 当日の天気は曇り空から晴れに代わり、日焼けを気にするような良い天気になりました。100k、160k、200kと走る競技なので、ロード上のライダーはとてもかっこよいです。腰から上は安定して全く崩れず…

#ライオンの株主総会

ライオンの株主総会が両国国技館で開催されました。 総会のお土産をもらいに行ってきました。 衣類用洗剤とボディソープ、歯磨き粉です。日用品なのでとてもうれしいです。このほかに有名ホテルのパンとジュースがありましたが今年はついてないようです。で…